八ヶ岳の超有名店に再訪しました(かなり前ですが)。
前回は春の山菜がお目当てでしたが、
今回は秋の実りを楽しみにして。


仙人小屋
01.仙人小屋 秋の巻

★仙人小屋

電話:090−8812−9958
住所:山梨県北杜市大泉町西井出6924-2
営業:11:00ー17:00
定休:木曜日(11月と3月は水も。12月から2月は火・水も。)
駐車:あり。駐車線がなく、みなが自由に停めるので、混雑時は注意。

前回の記事はこちら。

◆仙人小屋 春の巻 / 山梨 北杜 八ヶ岳 山菜 川魚 きのこ ジビエ



前日に、熊がとれたようです。
さばいた後の毛皮が駐車場に干してありました。
02.熊とれました


松茸も、人気メニューのイクラ丼もあるようです。
03.松茸も川魚のイクラ丼も


玄関入って目の前に並ぶ、秋のメニュー。
キノコとジビエ(鹿・猪・熊)が中心。
ここでオーダーを済ませてから席へ移動するシステムです。
04.秋のメニューはキノコとジビエ


ずっと雨が降らずに、キノコが採れなかったようなので、
絶妙なタイミングで再訪することができました。
05.良いタイミングでの訪問


この日は平日の14時過ぎに訪れたので、
後ろに行列がないおかげで、プレッシャーを感じず、
ゆっくりメニューを検討することができました。

で、お店の人がお勧めだと言うので、イクラ丼 1,800円と、
06.イクラ丼1,800円


楽しみにしていたキノコは、天ぷら定食 2,000円で注文。
07.きのこ天ぷら定食2,000円


イクラ丼の登場。
川魚というのは、恐らくマス?
ヤマメやイワナということはないと思うのですが、未確認です。
08.いくら丼登場


パッと見、器は小さめかな?と感じましたが、実際には、
食べ切れないほど十分な白米の上に、イクラどっさり。
09.イクラどっさり


アッサリ優しめに漬けられていたので、
卓上の塩を上から少しかけていただきました。
ご飯と一緒に頬張ると、吉方位の恵みの美味しさを堪能できます。
10.優しい出汁 少し塩を足して


キノコ天ぷら定食登場。
11.天ぷら登場


圧巻のボリューム。
分かったのは、舞茸、シイタケ、シメジくらい。
後は名も知らぬキノコ達が、カラッと揚げられていました。
12.何の物体か分からず


前回、山菜を天ぷらでいただいた時は、
せっかくの香りが灰汁抜きされ過ぎてしまって、
少し物足りなかったほどなのですが、
キノコは天ぷらで正解。
十分に香りと味を楽しむことができます。
13.キノコは天ぷらで正解


そして、相変わらず美味しい、きのこ汁。
14.相変わらず美味しいきのこ汁


甘めのツユと具沢山のキノコ、それだけで満足できるほど。
15.これだけで満喫


次回は、猪・鹿・熊の焼き肉+ごはんとキノコ汁、とかでも良さそう。
16.こういう選択肢もあり


前回は日曜日に、開店時間を目指して行ったのですが、
行列&混雑の中で、慌ただしく食事しました。


今回は平日&ピーク過ぎなので、本当にのんびり。
ただ、15:00には閉店していたので、
あまり遅過ぎるのも危険だと思います。


八ヶ岳には様々な注目スポットがありますが、
ランチを済ませた後、この日、向かったのはこちら。


◆山梨県立 まきば公園


とても綺麗に整備されていて、八ヶ岳の自然を気持ち良く味わえます。
17.牧場


羊(サフォーク種)やヤギが放牧されていて。
18.サフォーク


こんな間近で激写することも可能。
19.おしり


好奇心旺盛なヤギとお友達になれます。
20.やぎ



天気が良ければ、バイクツーリングにも、
家族でのドライブにも、恋人とのデートにもお勧め。


仙人小屋からの、まきば公園、とても良いです。


それでは☆