2007年01月25日

タクシー & 出会い!

タクシー今日は、昨晩決めた1人でタクシーに乗って会社に行くプランを決行しました。


武器は、『ハルピンの地図』と『去』(qu)チュイ=『行く』と『这里』(zheli)チャーリィ=『ここ』と『停車』( ting che)ティンチャ=『停車する』の3単語。


『この武器があれば十分すぎるくらいだ!』と自分に言い聞かせ(笑)、早速実行。


マンション付近で、タクシーを呼び止め乗車。そうそう、ちなみにこちらは、助手席に乗車するのが普通です。ですから、助手席に乗り込みいざ出発!・・・しようとしましたが、運転手さんに地図を見せ指を差し『去这里』と一言。


いきなり地図を見せられた運転手さんもとても困っていました。そして、地図が細かくてよく見えない様子でした。(もしかして老眼?)


運転手さんに細かい行き先をいろいろ聞かれましたが、私の返事はもちろん地図を指差して『去这里』!


運転手さんも『だめだこりゃ』と感じたのか、私に聞くのを半分諦めたようでした。


さすがに、2週間近く滞在していると、だいたいの地理感覚ができているので、もし遠回りしようとしたら突っ込みを入れようかと思っていました。


しかし、運転手さんはとても優しい方で、いろいろ気を使っていただきました。そして、会社近くにきたところで、最後の武器の『这里 停車』。


これで、無事に到着。しかも、値段も通常の11元(165円)です。正直、多少のぼったくりは覚悟していましたが、何事もなくて素晴らしいです。


運転手さんも『再見!』ザイチェン!と笑顔で送ってくれました。思わず私も『再見、謝謝!』と答えてしまいました。


まぁ、言葉が通じなくてもなんとかなるものです。・・・と言っていますが、勉強はちゃんとやります。


韓国料理昼食は,韓国料理店でとりました。キムチ系の料理を頼みました。これも美味しかったです。が夕方になってもお腹にずーっとキムチが残っている感じでした。


そして、本日は午後から先日お伺いした『濱才学院』のご紹介で、ハルピンにある日本商工会の佐藤会長にお会いしてきました。まさかこんな展開になるとは思っていませんでしたが、いろいろ動いているうちに、素晴らしい出合いがあり感動です。


日立1佐藤会長は、日立とハルピン電気の合弁会社の総経理(=代表取締役)をされていて、ハルピンに進出している日本企業のパイプ役を果たされている素晴らしい方でした。


ハルピンについての情報や日本商工会のお話しなどをお聞かせいただき、私の今後の展開などについてもお話ししてきました。今後もお付き合いさせていただくことになりました。


また、佐藤会長より、私の欲しかった情報を持っているハルピン在中の日本人の方を紹介してもらえることができました。


日立2本当にありがたい話しです。どんどん新しい出会いが増えていきます。感謝!感謝!


今後、ハルピンで事業を行う際に、いろいろアドバイスいただきたいと感じました。


それと、本日のもう1つの新しい出会いは、日本語学校の教師をされている博田さんです。博田さんは5年前からハルピンに在住していて、奥様も中国の方です。そんな博田さんからハルピンの情報をいろいろ聞かせていただきました。そして明日、夕食を一緒に行くことになりました。さらにいろいろお話しをお聞きしたいと思います。


なんといっても、今日は、タクシー日和?でした。朝も含め3回タクシーに乗りました。朝、昼、夜と乗りました。朝は完全に1人。昼と夜は乗る際に行き先だけ伝えてもらい、後は1人だけです。


だから、かなり鍛えられました。そしてもう1つ便利な単語がありました。それは『那里』(nail)ナーリィ=『そこ』です。


上記の3単語+1単語と、地図さえあればタクシーはOKです。この4単語なら、多分、日本人的なカタカナ読みでも通じると思います。だから安心して使ってください。私の実証済みです。それ以外はカタカナ読みだと難しいと思いますが・・・。


夕食今日の夕食は、張さんと張さんの友人と3人でレストランに行きました。最近、野菜を食べていなかったので野菜メインにしてもらいました。中国の料理はなんでも美味しいですね。


◇◇◇◇  今日の自分  ◇◇◇◇

筋トレ          OK!
ビジネスモデル考案    OK!
中国語の勉強       OK!
CFMJの勉強        OK!
明日のスケジューリング  OK!

反省 ・・・ 部屋の掃除をすること。
困ったこと ・・・ 空気が乾燥しているため、結構、乾燥肌気味。

ハルピンの天気情報(1月24日)
天候    :   晴れ

junjbl001 at 00:53│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワカ   2007年01月26日 16:03
タクシーが乗れるようになれば、たいしたものです

ね!

地図に変わるものとして、交差する通りの名前が

言えればいいのかもしれませんね!

例えば青梅街道をまっつぐいって、山手通りをしだ

りって感じかな!

素敵な出会いもよかったですね!
2. Posted by run   2007年01月26日 19:15
5 ワカさんへ

おかげさまで何とか乗れるようになりました。

もう少し、言葉を覚えなくては・・・というのが素直なところです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔