Junk-Channel

DTM関連とか戯言とか思った事とかいろいろ。 連絡先はコチラ junktrance518☆gmail.com

M3備忘録

秋といえばM3の季節!もう冬だ。
M3終わってしまいましたが記録的な意味合いで参加物まとめです。

http://j-neration.net/jnex0003/
Sanaasくんのソロアルバムにリミキサーで参加させて頂きました!
自分はPolestarをハッピーな雰囲気に変えたリミックスをしました。
原曲と比較して、ガラッと新たな一面を見せられたのではないか、と思います。

全体的にもメロディックな楽曲粒揃いで、聴いていてほんとに気持ちイイっす。。
Supreme Starbowの畳み掛ける展開とか素晴らしいのでぜひみんな買って聴こう。

http://diverse.jp/dvsp-0161/
Diverse Systemのプロッグオンリー企画に、久しぶりに参加させて頂きました!
久しぶりって言ってもRADIALにいるけど・・・それを除いたCD企画だと、
ほんとに何年ぶりだろうってくらいのブランクな気がします。声かけて貰えて有り難い。

タイトルRandenは字面通り「嵐電」です。
夏にポケモンGO合宿と称して京都へ行って、嵐山の雰囲気に惹かれてイメージして制作しました。
どうでもいいですが嵐電が最初読めなくてアラデン?と呟いたら隣にいたおっさんにお茶噴かれました。畜生め。

そんな感じでM3は2作でお届け致しました。
きたる冬コミも相変わらず参加は出来ないのですが、ゲストでまた曲出せたらと思っております。


っていうかもうすぐ12月ってなんだよほんと。一年経つの早いんだよコノヤロウ。
近況的な事を書くと、もう仕事も5年目に入りまして。
階級も給料も上がってないけど、やらなきゃいけない事は増えて、労働時間も増えて、という感じです。

まあ、学生時代から覚悟はしていた事なのですが、音楽に触れられる時間と体力が、どっと減りました。
仕事の日でもアフター5で制作!とか新入社員の頃とかは出来ましたが、5年も経つと色々任されて基本的に一日中仕事なので、
休みの日に体力を回復させつつ、どれだけ制作に時間費やせるか、という戦いです。

だからほんとなんていうか、学生のみんなに言いたいのは、リーマンやりつつ趣味でDTMやりたい人でも、
体力も時間もある内に一秒でも多く音楽に触れといてくれ!と。
そんな大袈裟にと思うかもしれませんが、ほんとに人って(精神的にも肉体的にも)疲れると何も出来ないんですよ。
「音楽を聴く事」でさえも、体力消耗するんっす。嘘だと思うかもしれませんが、ほんとに。
強いて言えば自分の好きな曲を聴く事は苦じゃないかもしれませんが、それだと新たな音との出会いが出来なくて、
時代に置いてかれるんですよね、音が。自分みたいに。(死)

自分自身がそこに一番気づいてはいるんですが・・・それでも、企画に誘って貰えたり、
表に出せない企画(乞うご期待…!)もやらせて貰えたりしたので、もう少し走っていたいなあと、思っております。
なのでもう少し、お付き合い頂けたら嬉しいです。少なくともここ読んでる人は希少な人です。何卒よろしくお願い致します!(何)

そんな感じで相変わらずまとまりのないエントリーになってしまいましたが、そんな感じです。
今年も良いお年を!(早い)

C90

  • 2016年08月26日
夏も真っ盛りですね。
夏といえば、そう、コミケ!
告知しようとしたらコミケ終わってた。

なんかもうあれなんす、社会人になるとはそういう事なんす。(何)
備忘録的なアレもあって事後になりますが、、告知しようと思います。

http://rooandqoo.com/ds/
るーくさん所のコンピCDに今回もお邪魔させて頂きました!
自分はほまれさんとのタッグで土星を担当させて頂きました。
時間や忍耐を司る星という事で、じわじわと盛り上げてくアップリフトを制作。

タイトルのSaturn Valleyは、分かる人は分かるかもしれませんが・・・。
依頼頂いた時から、土星とルーアンドクーというキャラクターをうまい具合に繋げられる、
自分の中だけでも合点のいく裏テーマというか、そういうのをもんやりと考えていました。
そんな中ふと、「どせいさん」が思い浮かんだ時に、ああこれだなと思ったのです。
のでどせいさんが裏テーマです(何)
MOTHERシリーズを遊んだ時のワクワク感と感動を、楽曲に込めました。

テーマが宇宙×お菓子という事で、特別版のパッケージが半端じゃないんですよ。
手に入るならぜひともスペシャルセットを手にとって頂きたい。
 
http://yukacco.net/anotherwor1d/
Yukaccoさんの企画に一曲参加させて頂きました!

同人全体のレベルもプロと遜色ないクオリティになってきて、
周りに何としてもついていかなければと思いやってるんですが。
今回の制作で自分のボーカル関連の武器(エフェクター)の少なさを痛感しました。。
Yukaccoさんの好意でダブり用の音源貰えなかったら、ダブりも出来なかったし、
エキサイターもないし、、これじゃミックス師にもなれねえ。
制作後WavesのDoublerセールやってたので即買いました。。

久々の歌モノなので気合十分で頑張りました。聴いて下さい。

http://unitone.fm/vista3/
最後はお馴染みとなったUnitoneのVISTAシリーズ!
今回もNostalgraph名義で参加させて頂きました。

シリーズ1と2は個人的には全力直球アップリフトを目指して制作したので、
そろそろ変化球が欲しいな・・・と思い、変わった感じのアップリフトを制作しました。
最初はドロップした後ワンコードで引っ張る系をやりたかったんですが、
作ってるうちにやっぱり自分はメロディなきゃダメだなと思い、こういう形に落ち着きました。

周りの方も恐らく変化球を意識して作ったのではないかなという音色揃いで、
色々なアップリフトが聴けるので、トランス好きはぜひとも!

というわけで以上3作。委託もやってると思いますのでよろしくお願い致します。

#私を構成する9枚

  • 2016年01月28日
ツイッターで#私を構成する9枚ってのが流行ってて、
自分もやりたかったけど画像を一つに纏めるやり方がわからなかったので(死
せっかくなので記事にしてみました。

shiki














Cristears - shiki

やはりね、、自分の同人の原点です。なんてったって。
bmsに強く惹かれたのも、同人、DTMに興味を持ったのもshikiさんのお陰なのです。
えれぷらのvoidくんとも、shikiさんの掲示板でやり取りしたのが始まりでした。確か。
Sepiaは当時1000回聴いてた(iTunes換算)ので今は2000回くらい聴いてる。多分。

onoken












Swell Strings - onoken

同人SHOPで初めて買った同人CDなのです。
いやもうね、、なんてったってfelysなんですよ。申し訳ないけど。
やっぱり、いつ聴いても色褪せないのが凄いなあと思うのです。音色もメロディも。
shylphのスパソとかほんとどうなってんだ。vijoreのゴリゴリ感もたまらんです。
 
giga








TRANCE GIGA 01 - Shohei Matsumoto

syattenさんが当時リスペクトしてるのをSNSで知って購入したCD。
今聴いても音圧が尋常じゃない。METEORとかほんとどんなミックスしてんだろう。
スパソの気持ちよさに目覚めたきっかけです。
chicane












Behind The Sun - Chicane

bmsでトランスって知ったけど実際はどんな音楽なんだ、と思って、
インターネットで調べてって知ったのがRobert Miles、BT、Chicane、Rank1あたりで。
こう、自分で発掘してった音楽って妙に印象に残りますよね。

Behind The Sunはトランスの根源的な気持ちよさを知れた一枚です。
スパソでバリバリやるだけじゃないんだぞっていう。ヨツウチ本来の気持ちよさというか。
 
bt












These Hopeful Machines - BT

BTといえばそれまでFlaming June一強なイメージだったんですが、
このアルバム聴いて印象がガラリと変わりました。。色褪せない良さシリーズ筆頭。
全曲イイんですが、なんてったってThe Emergencyですかね・・・。
当時プロッグをここまでポップスに落とし込んだの聴いた事無くて、衝撃的でした。

clannad











CLANNAD Soundtrack

いろんな意味で、、強く影響を受けているのがkeyサウンドです。
中でもクラナドは発売日に買ってプレイしたので思い入れ深い。
当時高1で、学校終わって19時くらいに帰宅して家族が寝た25時から28時くらいまでプレイして仮眠して学校へ行くという生活をクリアするまで二ヶ月くらいやってました。
岡崎みたいな不良に憧れて授業中ずっと寝てたら初めての試験で学年最下位でした。人生終わった。
願いが叶う場所IIが本当に衝撃だったんです。オルゴールで終わるかとおもいきや。。ゲーム演出で初めて聴いた時鳥肌止まらなかった。
 
daishi













Spectacle. - DAISHI DANCE

ハウスミュージックで最も影響を受けたアーティストがDASHIDANCEです。
全曲通して、一つの作品のような。どこか旅へ連れてってくれるようなCDです。
全曲イイんですがMemoryとBeautiful The Earthが特にヘビロテしてました。
今は完璧にEDMに傾倒しちゃってますが、またこの路線でやってくれないかなあ。ジブリセット2は結構近い路線で嬉しかったけども。

 keion












放課後ティータイムII - けいおん!!

大学の頃の心の拠り所でした。第二期は生き甲斐でした。
毎週律ちゃんが、むぎちゃんが楽しそうにしてるのを見て自分も幸せでした。
卒業旅行に一人で聖地巡りしたのも、今となっては良い思い出です。

wa2












White Album 2 Sound

なんかもうCDっていうかタイトルになってるけどいいんだ。
ギャルゲってこう、途中から周りの関係がおざなりになるのが嫌だったんですよ。特定のルート入って、イチャイチャして、はいハッピーエンドーみたいな。
ホワルバ2はもうね、どこまで心えぐってくるんだよっていうね。自分の(皆無な)恋愛観に大きく影響受けた作品です。
幸せな記憶はSepiaに続きiTunes換算で1000回聴きました。


邦楽除いて構成してみましたが・・・時間おいてやったら絶対違う結果になりそう。
あと気づいたのは、CDとして印象に残ってるモノって最近めっきり減ったなあ・・・というのは、iTunesとかで単曲買いが圧倒的に増えたからだと思いますが。
自分も人の心に残る企画を作っていけたらなあと思いつつ。やっていきたいすね。。 

eleganteが

elegante_chunism













http://chunithm.sega.jp/player/news.html#news160119
明日1月21日より、eleganteが、
SEGA様の音楽ゲームCHUNITHMにて、全国ゲームセンターで遊べるようになります!
ジャケットと素敵なロゴは、トールミツハシ先生に作ってもらいました。 感謝。

ゲーセンで石田さんハウス乙女ハウスが遊べる日がくるとは!と思ったんですが、
CHUNITHMには既にペルソナコラボでハウス系いっぱい遊べるんすよね。。良い時代や。
難易度は高くならなそうだし、気分転換や肩慣らし的なポジションになると嬉しい。

初めて知ってくれた人からすると、高嶺愛花とかなんなんだと思うかもしれないですが。
話すと大分長くなるんでそのあれです。青春なんだなと思って貰えると。BOFは青春。

eleganteが当時評価して貰えたのは本当に、室谷さんとしゅくさんによる鮮やかなビジュアル要素がデカいと思っているので、ぜひともBGAも見てやってください。
 
今回収録するにあたって、ミックスや音色も若干見直しました。
当時M/S処理も知らなかったし・・・5年も経てば成長するのだ(何) 
よりエレガントな聴き応えになってると思います。楽しんで貰えると嬉しい!
何卒、よろしくお願い致します!^v^

2016

あけましておめでとうございます。
コミケお疲れ様でした!(遅い) 

気づけば2015年が終わってしまった・・・皆さん如何お過ごしでしょうか。
自分は去年はほんとに慌ただしくて、マッハで過ぎていきました。
音楽に関しても、チュウニズムやクロビREV.等に楽曲提供出来て、音ゲーに関わる事ができる幸せを再認識した年でした。。

今年はスタートダッシュきるぞー!と意気込んだものの、風邪ひいて薬漬け生活。ひどい。
2016年も、一人でも多くの方に音楽を届けられるよう精進していきたいです。何卒!

近況報告的なのを!
2月24日発売予定のSDVXサントラにFire Strikeが収録されます!やったー!
ゲームサイズ音源も良いですよね。流れるようにいろんな曲聴けるのが爽快。
あと、ロングバージョンを収録したForget a Sceneryも、好評発売中です。 
今のところタノシーストアさんにて取り扱って貰ってます。 
気づけば手元の在庫が0になってしまったので・・・気になる方は早めに!お願いします。 
あと、廃盤になったeuphoriseは、BOOTHにてデータ販売しとります。 。

2015年聴いた曲ベスト10・・・とか周りではやってたんですが、正直自分は10個もあげられる程聴き込めてなくて(死)
そんな中ヘビロテしてた曲をいくつか。


去年夏にリリースされたClean tearsさんのボカロアルバムの表題曲なんですが、、もうほんとにやばい。
メロディから音作りから、何もかもがツボにハマって止まりませんでした。
あとやっぱりミクさんはトランスがあうなあ。本当に好きです。。



coldplayのA Sky full of stars!これは2014年の曲なんですが。。
去年はひたすらAviciiにハマってて聴いてて、それで見つけた曲でした。 
これがエモ、エモなのだ。

あとは星野源のYellow Dancerひたすら聴いてました。
今年もいろんな曲に出会いたいと思いつつ。。やっていきたい。 
Twitter
Recent Comments
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
Junk-Channel