2007年02月

2007年02月27日

貧乏ヒマなし。

最近11時頃まで仕事をしたり。
土曜は横浜へデザインの勉強に行ったり。
日曜は、六本木や銀座、渋谷などへ行って広告を写真に収めたり、見て勉強しに行ったり、美術館など見に行ったり。

休みたいですねぇ。(; ̄д ̄)ハァ

最近どんな時でも、デザインを考えてしまう自分がいます。
本屋に行ってはデザインの本を読みあさり、外に出ては広告を見て、どんなフォントを使用しているのか、どういう意図で写真を配置したのか、クライアントの希望はなんだったのか、などなど。

昔からのめりこむと、周りが見えなくなるタイプでしたが、最近自分でも驚くことがあります。
急にひらめいたら、電車待ちでも電車の中でもノートを開いてメモをしたり。
その割には、なかなか技術は上達しませんが。ヾ(´▽`*;)ゝ"

銀座それにしても銀座は面白かったです。
高級ブランドのショップがたくさんありましたが、店舗自体が「広告」になっているのです。
なかにはビル丸ごと。
夜はライトアップがすごく、見る人をひきつけます。(゚Д゚≡゚Д゚)

こういう広告もあるんだなぁと感心するばかりです。


いろいろなモノを見て、感じて、デザインにいかせればいいなと思います。


その意味では東京は本当に面白いです。


シャネルとかグッチとかいろいろ店舗ありましたけど、入り口にビシッと決めたモデルのような人がお客様を迎えてます。
あれはお客様も厳選されてしまいますね。(。・∀・。)

僕のような下々の者には、足を一歩踏み入れるだけでも許されない雰囲気があります(笑)
(ノ`ー´)ノ


ミル「バッグ」(写真は、犬用バッグに乗って移動する我が家のミルコ・クロコップ・フィリポビッチ)

junkikaku at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月21日

デザインは大変。

ここ最近。
悪い頭をフル回転させてます。(‐”‐;)

リバップ今週もお陰さまで忙しく仕事をさせていただいてます。ヽ(´∀`*)ノ
リバップさま、新生保育園さま、甲斐日産自動車さま、など他にもたくさんのお客様がジュン企画をご利用してくれました。
ありがとうございます。人´Д`*)
日産懸垂幕




その他にも、店頭広告のデザイン、知人から依頼されたイベントのポスター作成、課題制作(雑誌見開き)、ウィンドウディスプレイのデザイン、ホームページ作成の依頼・・。(*ノω<*)
本来デザインというのは1ヶ月、2ヶ月位かかるものですが、技術も実績もない僕がそんな偉そうなことも言えるわけもなく。(´ヘ`;)
またお客さんからも、過程が見えにくい作業でもあるわけで・・。
なんとか早く仕上げたいのですが。
途方に暮れそうになります。
脳の老化防止にはよいかもしれませんね。(笑)


店頭サイン



ジュン企画前の春の店頭広告ができました。
お近くにお立ち寄りのさいは、ぜひご覧になって、春を感じてください。o(´∇`*o)






昨日などは、23時頃まで残業をしていたのですが。
自宅のお風呂は寒いし、ジムへ行くのも面倒なので実家に立ち寄りました。
するとタモリさんの番組「ジャポニカ」(かな?)
「言いまつがい特集」をしてまして。
母と大笑いして見させていただきました。( ̄▽ ̄)ノ

わが社のシャーク忠も
消防に事故の通報で
「トラックが自転車に轢かれた!」ヽ(゚ロ゚;)
焼き鳥のつくねを自信満々に
「つくま!」(´ω`*)
マクドのドライブスルーでビックマックを
「ビッグバッグください!」
など。

天然クイーンchikakoも
電話で
「もしもし。降矢と思いますけど。」(降矢ですけどの間違い)(*>艸・)
お客さんとEメールの話しをしていて、ドメインを
「え?ドミンゴ!?」(゚台゚lll
などと。
かくいう僕も
「チョッキ型ベストが欲しかった。」
などと。

他にもたくさんあったのですが、多すぎて忘れてしまいます。
なるべくメモを取って、ブログにアップしたいですね。(^ω^ )/’’’


2007年02月14日

シャーク忠。

先ほどブログをアップしたばかりですが。

忙しくてパニック状態のシャーク忠は
ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ
chikakoに向かって

「おい!それでいいや。早くっ!」

と言うのを

「おい!それでいいや。あんにゃんっ!!」

といい間違えました。(笑)

本人も自覚して照れ笑いです。
パニックぶりも、いつもこう笑えるといいですね。(^m^ )
けんか猫

junkikaku at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

国立新美術館

美術館行ってきました。
国立新美術館へ。(゚∀゚)ノ

ここは日本を代表するグラフィックデザイナー、
佐藤可士和氏がシンボルマーク・ロゴのデザインも手がけていることもあって、デザインに興味がある方なら要チェックでしょう。(当然美術館も)

六本木ヒルズから徒歩5分の場所。
外観はガラスカーテンウォールが美しい曲線を描き、雄大に建てられています。
また中がとても広い!(゜ロ゜)

当初、ゆっくり観覧していると全然終わりが見えない出口に呆然。Σ(´Д`;) 
途中に休憩室が設けられているのも納得。
じっくり見れば、一日がかりに・・いや、もっとかかるかも・・。



料理そして更に要チェックが。(σ*>∀<)σ
同美術館3階にある
フランス料理のお店「レストラン ボキューズ」。
三ツ星を維持し続けるボキューズ氏の料理が堪能できます。
食べたかったのですが、○ィズニーランド並みの行列!!
食べれるのは一体、何時!?

ということで断念。
次回チャレンジしたいです。(_ _|||)





さて今週も大変ありがたいことに、忙しいです。(;≧皿≦)
甲斐日産自動車さま、ショートストーリーさま、リバップさま、石部さま、ダンデライオンさま、多摩クリスチャンセンターさま、渡辺酒販さま、ローバー山梨さま。
などなど・・。
シャーク忠も「どうしらっか?」(注 どうしよう)
などと嬉しい悲鳴。ヽ(≧Д≦)ノ
似たような性格のシャーク忠と私はパニック状態で仕事。

しかしお客様から
「安くしてくれる?」
と言われると嫌とは言えないジュン企画の大黒柱。
そばで聞いていると
「えぇっっ!!それじゃ利益が!?」w( ̄Д ̄ w
と心配顔のchikakoと私をよそに

「あぁ、しょうがないじゃんね。」
などとあっさり値引き。(o´д`o)=3
忙しい=利益
とは全然なりません・・。

まぁ、お客様が喜んでくれればいいんですけど・・。( ´^ิー^ิ`)


ミル眠そんなドタバタ劇をよそに、我が家のミルコ・クロコップ・フィリポビッチ(通称ミル)は眠そ〜にしてます。
あぁ、犬になりたい・・。

junkikaku at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月13日

ポスター広告

2月10日(土)のMacデザインワークではポスター広告の提出&プレゼンテーション。(・∀・)

やまもと小生の作品は前回作成したパッケージデザイン
マッスルポッキー












まさみ1と桜ポッキーのポスター広告。






まさみ2






自分で言うのもなんですが、良い作品ができたなと思います。(-ι_- )ニヤリ

グラフィックデザイナーであるスクールの先生からも
「マッスルポッキーはあって(ポスターとして)もおかしくない。」
とのお褒めの言葉。
ありがたや。人´Д`*)
努力の甲斐があります。

テーマを「男女」に分け、マッスルポッキーは
強さ=インパクト(○ `ー´)○
をコンセプトに。
桜ポッキーは
桜=はかない恋心(♡⌂♡)
をコンセプトに。

それぞれ作成。
デザインの説明などはHPにアップするので、またご覧ください。(*^ー゚)b

看板もそうですが、「広告」とは見てもらってなんぼ。
人目をひき、かつシンプルにテーマを訴える作品を心掛けたいですね。

junkikaku at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月10日

仕事模様。

大変忙しくなってきました。ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
あわてん坊将軍のシャーク忠も大忙しです。ε=ε=┏( >_<)┛

2月看板写真は右上から時計回りに、サンタ様、ウィル様、渡邊商事様、ショートストーリー様のお仕事。
他にも甲斐日産自動車様、渡辺酒販様、甲府グリーン薬局様、などなど。
ジュン企画をご利用してくださり
ありがとうございます。m(__)m



サンタサンタ様看板の取り付け風景。
頼れるジュン企画の施工班、シャーク忠とkenichi。
看板が大きく、重いこともあって補助に私と天然ボケ将軍chikakoが応援に。
肝心な場面は頼れる施工班がメインでするので、
私と天然ボケ大将軍chikakoは時折、
傍らでくだらない話で大爆笑。(笑´∀`)
現場の雰囲気を盛り上げます(?)。

サンタ様の看板は国母交差点南側のNTTの建物前。
ウィル様の看板はポスター紙で出力したもの。六本木ヒルズに展示されるものとか。
ショートストーリー様のもポスター紙で出力したもの。パセオ様のセールに展示されます。
皆様のお目にかかれるでしょうか?(。ゝ∀・)

2007年02月06日

ご冥福を。。。

昨日、以前所属していた空挺団の隊員の
落下傘が開かず死亡したというニュースがありました。

この方の入隊時期は私と重なります。
名前等は出ていませんが、もしかしたら知っている人かも・・。

と思うとやりきれません。

落下傘が開かないのは72年以来だそう。
厳しいチェックのうえに、隊員に届く落下傘。
万が一のときのために、予備傘もあるのですが。

どういった事情で事故が起きたのかはわかりませんが。
ただご冥福を祈るばかりです。
落下傘

junkikaku at 17:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年02月02日

成長。

今年もあっという間に2月です。(´ ▽`).。

今週もジュン企画をご利用していただきありがとうございます。人´Д`*)
サンタさま、いまいち食堂さま、セラピールームはなさま、甲斐日産自動車などなど。

セラピー特に、はなさまにはデザインを頼まれていたのですが、
お待たせしてしまいご迷惑をお掛けしました。

セラピーの仕事を表現しながら、はなさまのご希望を取り入れつつ、なんとか仕上がりました。(コンセプトやデザインの説明などは、近くHPでアップします。)
提示したとき、喜んでいただいたのでなによりです。

グラフィックデザインの勉強もあと1ヶ月弱。
毎週横浜まで。
朝の4時に起きては、各駅停車に揺られながら横浜へ通ったものです。(o´Д`)=з

休みらしい休みもなく、頑張った甲斐が最近あるかな、と。
デザインも喜ばれるようになり。
デザインした看板を見て、来てくれるお客様が増えたり。
ホームページを見て、来てくれるお客様もいたり。

成長を感じられる今日この頃です。(*^ワ^*)

今年も、もっと学びます。
またしても、休みらしい休みもなくなり。
楽しみにしていた一人旅の時間とお金を奮発して。
(婚期もどんどん遠ざかる・・(´∩`。))

もっと皆様に喜ばれるジュン企画でありたいと思います。(^ω^ )/