2007年05月

2007年05月31日

スキルの向上。

昨日は、東京都文京区にあるローランドディー・ジー株式会社さまのインクジェットプリンタソフトウェア「Roland VersaWorks」のステップアップ講座へ行ってきました。ヽ(・∀・)

今のままでも、仕事に差し支えは無かったのですが。
やはり、新たな発見と技術の向上を目指し、講座を申し込んで行ってきました。

結果は。
行ってきた甲斐がありました。
初歩的な操作方法から、応用まで。
目からウロコです。(゜-Å)

朝9時のバスに乗る前に、開館同時にお世話になっている小瀬のフィットネスルームへ行くと
「仕事なにしてんだろ?」(゜ロ゜)
的な、筋トレに励むブラジリアン達。(人のこと言えない)
彼らと同じく朝一番の汗を流し、ドタバタしながらバスに滑り込み。
(p・Д・;)

その後ローランドディー・ジーさまで講習を受け。
夜は新宿ルミネでデザイン関連の本を読みあさり。
(経済難のため、購入は断念、夢中で立ち読み)
夜中に帰宅。(・∩・)

忙しい日々を満喫。(。・∀・)

これで更に、質のよいインクジェット出力の看板をお客様にご提供できることでしょう。
「ジュン企画なら安心だ」
と言われるお店になれるよう。人´Д`*)

今日も頑張ります。終了証


junkikaku at 16:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年05月28日

思いやり。

最近、思いやりに欠けてしまっていることばかりではないかな。( ´_ゝ`)
と感じます。

人とのいさかい。
全て思いやりに欠けてしまい、自分本位になってしまうがばかりに起きてしまうんじゃないでしょうか。

僕の好きな美輪さんの本を読むと、いい事を書いてあります。(・∀・)
女性向けの本ですので、恋愛を対象とした事例で書いてはありますが、全ての人間関係に通じることがたくさんあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

例えば相手が待ち合わせに遅れた事に関して、
「こんなに待たせるなんて」
「連絡もしないで失礼だ」
そして、相手に対して文句を言う。
(略)
けれど、相手を思うのであれば
「何かあったのかな」
「忙しいのに無理をさせてしまったのかな」
などと気遣う。
常に相手のことを思って行動する。
(略)
愛(思いやり)のルールは、いかに相手に心配をかけさせないか。
他人や自分を思いやる行為。
自分が大事にされたければ、まず相手を大事にすることです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

すごく中略してますが。(・◇・)
他にもいろいろ良いことが書いてあります。

相手には相手の人生、都合があります。
でもそれをお互いが主張しては、文句の言い合いになってしまいます。
Σ(´д`;)
遅れてしまうことも、いろいろな背景があるはずです。
悪意を持って、人を待たすなんてことはないはずです。
見えないところにまで、考えをめぐらす。
これは思いやりです。

待ち合わせだけでなく、全てのことに「思いやり」を。
例え、自分がそれによって嫌な思いをしたとしても、相手を責めたててお互い嫌な気持ちになることもありません。
「自分は気をつけよう」
と考えて、むしろ「この人は嫌われ役を買って、私に教えてくれたんだ」と感謝する。

不満の数より、感謝の数を数える人のほうが幸せになれる。人´Д`*)

争いを生む不満よりも、感謝を感じて人生に活かす。
発想の転換で人生、だいぶ違う気がします。d(・ω・●)☆

実践は難しいですが。(*´Д`)

実践しようと思わなければ、実践できません。

お客様に「思いやり」を持てる、ジュン企画でありたいと思います。。。(*´∪`*)
あざらし


junkikaku at 13:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月25日

日本橋HD DVD プラネタリウム

プラネタリウムプラネタリウムというものを、みなさん見たことがあると思います。└(・∀・)┐
この日本橋HD DVD プラネタリウム
は名前のとおり、日本橋にあるのですが。

ここのプラネタリウムは500万個もの恒星数を映し出します!
もう見たことの無い、幻想的な世界です。(☉∀☉)

よく海なんかへ行くと、ちっぽけな自分に気づかされたりしますが。
とにかく果てしないです。
地球という惑星が宇宙の中で、どんな存在なのか。
非常に考えさせられます。(o-´ω`-)ウムウム

想像力。(創造力)
デザイナーにとって最も必要なもの。
このプラネタリウムを見ると、どんなに自分が狭い世界で考えていたかを気づかせてくれます。
ぜひ、子供のうちから見せてあげたいものですね。(・∀・)

上映時間は40分くらいですが、見る価値は大です。(・ω-。)
5月は「星空の贈りもの」、「宇宙へのパスポート」を上映しています。
興味がある方はサイトを覗かれてはどうでしょう?

http://www.tfm.co.jp/star/

最近、連日の図書館通いで、気づかされることが多く。Σ(@д@;)
改めて「知識」の重要性を認識します。
そう簡単には、見につかないけれども。
細胞レベルで、確かに変化はあります。
ジュン企画のため。
また利用してくれるお客様のため。
お役に立てれば幸いです。d(´∀`o)☆

それにしても相変わらず、図書館で携帯を使用したり、いびきをしたり。
マナー違反の方がいるのは残念ですが、自分も他人に迷惑をかけてないか再考する機会を教えてくれてもいます。
気をつけねば。(; ̄ー ̄A

ジュン企画のチカコも、やたらと携帯の音が大きく。(゚台゚lll
ドラえもんの着ボイス(あまりにも怖い声なので、僕はブラックドラえもんと呼んでいます)が、事務所に鳴り響きます。
さすがのシャーク忠も
「おまん(お前)の電話はいつもべっくり(びっくりの間違い)するな!」
などと。

図書館の帰りに夕食のメイン、魚の刺身を買いに行きますが、閉店間際で半額。
お得な時間を見逃さない。
良い主夫になれそうです。( ´∀`)


junkikaku at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月17日

タイガーズテイルのサマーコレクション

今日のジュン企画は、朝から雨のために取り付けに行けない、シャーク忠がウズウズしています。z(-_-z)).....((s-_-)s

少し止みそうになると、「さっ行くか!」と現場行きたいモード炸裂。
レ(゚∀゚;)ヘ=З
「昼過ぎに雨がピークって、天気予報で言ってたよ」
とチカコやみんなで諌めると
「天気予報なんて嘘つきだ」(*`□´*)
などと、根拠のない批判。(´。` ) =3

その30分後には、ザーザーと降り始め、さすがのシャーク忠も断念。
(-д-;)
広告代理店のウィルさまと仕事の打ち合わせで談笑。
ウィル様「最近、航空学園の辺にアピタが出るらしいですよ。映画館も。」
シャーク忠「まったくこの辺は、全然開発されなくて。」
ウィル様「そうですねー。この辺は遅れてますよね。でも目の前にオギノがありますよね。」
シャーク忠「小瀬なんか、目の前のオピタだけしかなくて」
スタッフ「オピタッ!?」(゚台゚lll

どうやら、オギノとアピタを一緒にしてしまったよう。
みんな大爆笑です。((*´∀`))


私、シノブとチカコは、お昼休みを利用して
以前ブログでもご紹介したアパレルのお客様、石部さまの経営するタイガーズテイルの看板の打ち合わせへ。

忘れ物の遺伝子を継承するシノブと、天然ボケクイーンのチカコ。
(^∇^*)*^∇^)
ホームページに載せる写真を撮る目的もあったのですが、当然のごとくカメラを忘れ。
(´。` )
駐車場のおじさんに鍵を預けるつもりが、原稿を渡そうとするシノブ。
(´。` )
携帯のカメラでもいいや、と話してたのにもかかわらず、それすら忘れて写真を撮らずに帰る二人。
(´。` )
気づいたときにはもう遅い。
もう最後は、二人であきらめ笑い。(。-∀-)

服打ち合わせついでに、服の買い物だけはちゃっかり忘れない。
ダメダメです。

石部さまの経営するタイガーズテイルは今日からサマーコレクションフェア!

ディーゼル以外は全てここで服を買います。
レディースもメンズもとにかくセンスが良い服が置いてあります。
もちろんスタッフも良い方たちばかり。
親しくお付き合いをさせていただいてます。

サマーコレクション目印は写真の看板。(場所はパセオ北側にレディース、東側にメンズ)
夏に向けて、新商品がぞくぞく。
ぜひご利用ください。(*´∀`)/

帰り際、「雨が止んできたね」と話していたら。
ジュン企画に帰るとすでにシャーク忠はいませんでした・・・。


junkikaku at 14:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年05月15日

図書館。

今週のジュン企画は、先週までのドタバタはなくなり。
通常のペース(?)で仕事をさせていただいてます。(ノ´∀`)ノ

本お役立ち情報になるかどうかわかりませんが。
最近、勉強のために図書館へよく行きます。
仕事上の本を買っていると知らない間にどんどん本が増えていきます。
A´ε`;)゚・゚
いま勉強してるのは、

看板の効果的な設置方法(コンサルタントのようなもの)やら、WebのユーザビリティやらHTML、CSSなどなど。(・∀・)

家では絶対読まないし、仕事上では当然無理。(´ ▽`).。
なので、仕事を終えてから図書館へ。

平日は夜9時まで開館しており、仕事をしてる人には嬉しいですね。
何より静かで、本に集中できます。
僕みたいな、怠け者には環境が整ってないと勉強などしません。
ちゃんと机と椅子が用意されていて、しっかり勉強できます。(´c_,`*)

全て理解できなくとも。
確かに身となる知識があります。(´・∀・)

父子供のころ。
仕事が終わってから、字の練習(昔の看板屋は手書きだったので)を夜遅くまで頑張っていた父の姿が記憶にあります。
その努力が、いまのジュン企画の土台。
カタチは違えど、いまは自分がそういう時期なのかも。
と思ったりします。
まだ家庭は持っていませんが。
頼りある父親、お客様に信頼される人を目指して今日も頑張ります。(*´∀`)ノ

図書館で読むと、環境がいいために家で読むより、内容が頭にしっかり入ります。
勉強してみたい、読みたい本がある、なんて方はぜひ。
冬は暖かいし、夏は涼しいです。
なにより無料が嬉しいですね。(;´艸`)

携帯の音鳴らしたり、声に出して呼んだり、注意されても計算機をカチャカチャしたりする一部のマナー違反の人がたまに見られるのが残念ですが。


junkikaku at 14:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月11日

とんかつ。

今日のジュン企画からの情報発信。└(・∀・)┐

豚とんかつの美味しいお店。
まったく看板には関係の無いお話。

そのお店は甲府富士屋ホテルの道路向かいにある
「美味小屋」(うまごや)

ここは本当に美味です。(*^ワ^*)
失礼な話ですが、店内は狭めで、お店の位置もわかりにくい場所にあるかもしれません。
店内には「食べ残しはご遠慮ください」やら、とんかつの種類によって「ソースお断り」などの貼り紙があり、こだわりがあって、初めての人にはちょっと威圧的な感じにもとられそうですが。(´・ω・`;)
お店の旦那さまと奥さまも、良い人柄で、店内の貼り紙も
「美味しいとんかつをお客さんに食べてもらいたい」ため。

ということが、とんかつを食べるとよくわかります。
言葉が無いほど美味しいです。z(-_-z)).....

警察官時代に先輩に連れて行ってもらって知ったのですが。
両親を連れて行ったところ、当然お店の虜になり。
時折、食欲を満たしに行きます。

胡散臭いほど、「美味しい!」とリアクションを連発するリアクションクイーンのチカコが、お店の奥さまの失笑を買い、最近はお店からお土産をもらうほど仲良くなっているそう。(=゚ω゚=;)
両親を連れて行く前から、お店を知っていた僕は、仲良くなった話を聞いて複雑な心境。

美味小屋の名前が最初おぼえられない、シャーク忠は
「馬小屋へ行こう!」
などと失礼なお話。( ´д`)
美味小屋さんのとんかつは1200円位から(あまり覚えてません、すいません)各種メニューが揃ってます。
シャーク忠は「ヒレかつ」
チカコは「ネギ味噌ヒレカツ」
僕は「にんにくヒレカツ」
ばかり。

僕の生活レベルだと、女性連れで行って見栄を張るときくらいしかお店には行けません・・・。
(自炊で野菜をカジるのが精一杯。)
それにしても野菜は野菜で高いですよね。
トマトとブロッコリーが高くて・・。
毎日食べるから、バカになりません。(o´д`o)=3

人には言いたくない美味しいお店。
でも良い情報はどんどん発信したほうがいいですよね。(・∀・)


junkikaku at 11:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年05月09日

タバコ。

今日もお昼休みを利用して、小瀬のトレーニングルームで筋トレ。(・ω・。)ノ=з

ここは、マッスルの神様、内藤さんがスタッフでいたり。(・∀・)
インナーパワーヨガの安達先生が、日中のヨガ教室のためいらっしゃって、遭遇したり。(僕は自称愛弟子)
(・∀・)
「ふおぉぉぉぉーーーー」などと奇声をあげながら、筋トレする人がいたり。(・∀・)
嬉しい出会いがあったりする武道館のトレーニングルーム。

安価で質の高いトレーニングができてよく利用します。
(一般のジムとは違い、筋トレ用具が充実しているココを、僕は山梨のマッスル聖地と勝手に呼んでます)v( ̄∇ ̄)

しかし・・・。
どうやら、いつもと勝手が違う。(;・д・)
そう。
なにやら、高校生の総体があるらしく小瀬は高校生で溢れかえってます。。。

お昼は通常、ひっそりとした武道館も、歩くスキマを探すくらいの混雑よう。
(´∀`;A
ここで気になったのが、教職員であろう、社会人の方々。
入り口前で、スパスパとタバコを吸う人多数。
~~-v(*´・`)。。o

ネコパンチその光景にイヤなものを感じました。
飲酒・タバコはダメだと言いつつ。
あんなに大勢の高校生の前でタバコを吸っている学校の先生ってどうなんでしょう?
ε('∞'*)

吸うなとは言えませんが、せめて生徒の目が届かないところで吸うのがマナーではないでしょうか?
あれで、「お前達はタバコを吸うな。」では、生徒も納得しないでしょうね。

警察官時代に、変死体の解剖などの経験を持つ僕は、喫煙者と禁煙者の肺の違いを目の当たりにしています。
禁煙者はピンク色のキレイな色をしていますが、喫煙者のソレはところどころに黒い斑点があり、色はどす黒い紫模様。!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
体にいいわけがありません。

勉強ももちろん、人生の先輩としてモノを教える教職員の方々。
喫煙するのは勝手ですが、タバコを禁止するならその有害性を自覚して、見えるところで吸わず、生徒を健康の道へと導くことも大事なんじゃないでしょうか。
(*・ω・)(。。*)

反対に素敵なことも。\(*´▽`)
僕の住んでるアパートの目の前は甲府南高校。
日曜などは、学校周辺の道路などを清掃している野球部の方に遭遇します。
周辺の道路の清掃作業も素晴らしいですが、何より初対面の僕に元気よく
「おはようございます!」o(゚∀゚)o
などと挨拶してきます。
指導されている方の姿勢に頭が下がります。
笑顔の挨拶には、自然とこちらも嬉しくなります。ヾ(*´∀`)ノ

幸せを与える、もらう。
こんなに簡単にできるんです。
今日も笑顔で人に挨拶できたか、自問自答の毎日です・・。(*´Д`)

ペンギン


junkikaku at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月08日

甲斐日産大月店

施工前(大月店)(写真は施工前の甲斐日産大月店)
ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが。
皆様いかがお過ごしだったのでしょうか。(・∀・)

ジュン企画はゴールデンウィーク期間中も大月から韮崎まで東奔西走。
ε≡(ノ´_ゝ`)ノ
僕はそれなりにお休みをいただきましたが。
仕事に還元できるよう、いろいろなモノを見て、聞いて、体験したりしました。
休みとはいえ、家にじっとしてることはなく、大忙しでした。
この体験記はまた、別の機会にご紹介したいと思います。( ゚∀゚)ノ゙

特に降矢忠とチカコは、休んだのは6日の日曜日だけ。
せっかくの休日だったのに天気が悪く、ぼやいてました。(´Д`;)

仕事があるのはありがたいことです。
皆様には本当に感謝の気持ちで仕事をさせていただいてます。
(人´∀`o)

さて今週のジュン企画。
メインはゴールデンウィーク前から取り掛かっていた
甲斐日産大月店
のリニューアルオープンに向け、仕事をさせていただいてます。

施工(忠・ケンイチ)本日は朝一番から、ジュン企画総出で大月へ向かい、作業しました。
デザインや出力関係で、普段朝から晩までパソコンに向かい、友達からも
「無駄な筋肉」Σ(・ω・ノ)ノ
などと揶揄される私も、鍛えた筋肉をキーボードに向けることなく、久々の現場へ。
(デザイン・出力関係しかできないと思いきや、社長と共に3年以上の現場経験を有し、ある程度の施工もこなせる隠れた施工班でもあります。)







施工(忍)(写真は施工班第三の男、降矢忍)
今日は暑かったですね。(o´Д`)=з
この暑い中、一日中太陽に照らされ仕事するのはさすがに体力がいります。

ジュン企画の頼れる施工班、忠とケンイチはもちろん男らしく(?)半そで。
o(`・ω・´)○
縁の下の力持ち、チカコとカズミは日焼け対策バッチリ、シミ・ソバカスは絶対に作らない!
ヽ(´ゝω・`*)
そして泳げないのに、「ライフセーバーでいそうなタイプ」と人に言われる、降矢忍も、もちろん日焼け対策!
30過ぎて、お肌への悪影響を気にする筋トレ暦10年以上の、人呼んで「無駄マッスル」。
(。ゝ∀・)ゞ
暑がりなのに、帽子、長袖で紫外線対策。

施工過程(入り口)
丸一日がかりで、なんとか写真のとおり作業は進んでいきます。
リニューアルオープンは12日。
なんとかその日までに間に合わすよう、明日以降も忙しい日々は続きます。
。。。。((((((o_ _)o
施工過程(建物)






写真は、新入社員のミルコ・クロコップ・フィリポビッチ。
唯一の仕事である「皆への癒し」をしたくても、かまってもらえずに寂しそうな表情。ミル1ミル2