2007年09月

2007年09月28日

ホームページから看板の受注が増えました。

サイト今週も嵐のような忙しさ。
ネタはあるんですが、書いてるヒマがありませぬ。Σ(´Д`;)





先週の金曜もなんとかヨガへ行けました。
安達先生のホットヨガは定員制なので、始まる前に整理券配布で並びます。

一番前に並びました。
2番目以降の女性は僕から1.5メートル離れて並びました。
僕は「ここからお並びください」と書いてあるところから並びました。
係員が「詰めてお願いします。」と言っても、なかなか僕と2番目以降の方との距離は詰まりません。


・・・軽いイジメですか?(_ _|||)


「1番の方からどうぞ」と係員が言いました。
やや中央にヨガマットを敷いて位置を取りました。
人気のクラスなので、いつもスペースが無くなるほど、部屋はギュウギュウになります。
僕の周りだけスペースが異様に空いてます。(しかも中央なのに)
他の人は、ぶつかりそうなくらいスペースがありません。


・・・そんなにキモいですか?(_ _|||)


泣きたくなるような金曜日でした。
今日はそんなことがないように・・。人(´▽`;)

看板屋のホームページとしてジュン企画を公開(リニューアル)してから1ヶ月も立ちませんが。
反響が確かにあります。
予想通り、周囲からキモがられる僕。(ノд`@)
反対にファンが増えるシャーク忠と千香子。
いろんな人から、「会いたい!見てみたい!話をしたい!」の声が続々。(*^ワ^*)

これはこれで、ジュン企画の愛されるキャラクターとして確立されつつあります。
(本人たちは気づかず、自覚なし。)
それにしてもこの差は・・・?(ー_ー?)

仕事は仕事で、
「ホームページを見た、いい看板を作ってくれそう。」
というお客様が増えて、本当にありがたいと実感しております。人´∀`).☆.。.:*

ホームページを見てきてくれたお客様は、大げさに言わせてもらうと僕のコンセプトに共感して来ていただいたお客様。
一生懸命、看板を製作させていただきます。
もちろん、どのお客様に対してもそうですが。
ホームページだと割引もありますし、なにより特典(企業秘密)があります。

ぜひ看板のご注文は「ホームページを見た!」で。(*´ω`人´∀`*)



junkikaku at 11:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年09月21日

無関心。

マッスルミュージカルマッソォウミュージカル山梨公演in県民文化ホールへ行ってきました。
ヘ(・_・ヘノ・_・)ノ 

以前もマッスルミュージカルについては、触れてますので多くは語りませんが。
素晴らしすぎる。( ̄ー ̄)b
本当に元気がもらえます。
お客さんを楽しませる。
彼らは本当にプロです。

あれだけの内容。どれだけ練習したのでしょう。どれだけ汗を流したのでしょう。
どれだけ辛い思いをしたのでしょう。
それらを乗り越えたきた人の笑顔が、あそこにはあります。
だから観ている人も感動して、元気をもらえます。(^-^ )

激しい練習に耐えてきた自信と誇りが、あの演技と笑顔に表れています。
恥ずかしながら、僕は前半ずっと涙ぐんでいました。
楽しいを通り越して感動するのです。(ノ_<。)

シャーク忠などは興奮したのか、最近懇意にしている美味小屋さんにマッスルミュージカルを説明するのに
「ほれっ、あれだよ。早く言えば筋肉マンみてえなもんだよ!」
∠∩_(^ _ ^)_∩」
と意味不明なことを言い出す始末(笑)
すいません、全然意味がわかりません。(笑)
美味小屋の奥さんも「?」ながらも笑うしかありません。
筋肉マンって・・。
いつあの公演に、正義超人や悪魔超人が出てきたのでしょう???
筋肉マンを説明するほうが難しい(_´Д`)


話は変わりますが
僕は車椅子の友人がいます。
その友人にどうしてもマッスルミュージカルを見せたかったのです。
今回、彼の付き添いとして迎えに行って、一緒にご飯を食べて、家に送るまで行動を共にしました。

そこで見えたのは、身障者に対する人々の無関心さです。
世の中バリアフリーが普及してきていると思いきや、全くそんなことはありませんでした。
駐車スペースの確保すらままならないのです。
どうしても車が必須ですから、前もって駐車スペースの確保をお願いしようと電話したところ、
「早めにきていただければ・・」
という回答。
びっくりしました。早く来て、自分で駐車スペースを確保してくださいと言うのです。
来場した車椅子の方は、僕の友人を含めて2人。
たった2台分も確保できないんでしょうか。
(当日は身障者の駐車スペースが空いててなんとか駐車できました。)
健常者のように、遠くから歩いてくるわけにもいかないのに。
公演前は、会場内で通路を確保してくれました。
けれど、一番込み合う帰りはまったく配慮はありません。

なによりもビックリしたのは、周囲の人の身障者に対する無関心さ。
公演が終わって早く帰りたいのはわかります。
けれど、車椅子の前に急に出てきて進路妨害したりする。
おかまいなしにカバンをぶら下げてぶつけそうになる。
車椅子からの視線はかなり低いです。
付き添う僕でさえハラハラしました。
何気ないその行動が身障者に対して、どれだけ怖いか・・。

友人は22歳位に事故で身障者になりました。
僕には想像もつかない苦労をしてきたと思います。
けれども、常に周りの人に気を遣う優しい人柄です。

彼は車椅子の生活がそろそろ10年位たつでしょうか。
それでも不満も愚痴も。
彼から聞いたことがありません。
そして常に気遣い、優しい心を持ちます。

僕は彼ほど、強く。
そして優しい男を他に知りません。


「すごかった。降矢ありがとう。」

と彼は僕にお礼を言ってくれました。
彼は本当の強さを、優しさを、そして身障者に対する様々なこと。
僕や周囲に教えてくれます。
僕のほうこそ彼にお礼を言わなければなりません。


junkikaku at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月20日

看板屋さんの看板。(今回は内容も)

前回、「看板屋さんの看板」とタイトルをつけながら、なにも触れずに終わってしまったので。|(−∇−)|
今回はその話をチラリ。
アイスを食べるシャーク忠

写真は暑いので、大好きなアイスをほおばるシャーク忠。
( ̄ρ ̄)



ジュン企画リニューアル第一弾として、ホームページのリニューアルを宣言しました。
今度はですね。
ホームページで、立派なことを謳ってしまったので「じゃぁ、ジュン企画の看板はどうなのよ?」と言われてしまいます。(  ̄3 ̄)〜♪
なので、看板の法則に従った看板作りを現在目指しております。

看板屋さんの看板って、どこも力を入れていないというか。
中には看板すら掲げない看板屋さんもあるそう。(以前はジュン企画もそう!)
理由はいろいろあると思うのですが。
全国の看板屋を回る材料屋さんに聞いてもその傾向だそう。( --)

だいたいデザインは固まっています。(-"-;)

・・・しかし。
自分のお店の看板を作っている暇がないのです。( ̄□ ̄;)
なんとか僕がデザインをカタチにしてシャーク忠に見せるも、
「忙しくて、それどころじゃねぇや!」ヽ(`⌒´)ノ
とバッサリ切り捨てられます。
(ノ_<。)


ジュン企画に「看板」がリニューアルされるのはいつになるんでしょう・・・。


話は変わり、先週の金曜日。
2ヶ月ぶり位にJOYFITへヨガをしに行ってきました。
ヨガの面白さもさることながら。
指導している安達先生とネロさんの人柄に感動。(ノ_<。)

ジムも滅多に行けないので、当然居心地が悪いわけですよ。
周りは知らない人ばかりだし、場所も馴染んでないし。

タンクトップでムチムチさせながら、部屋のスミでビクビクしているマッスル。
そんなマッスルを安達先生は見つけてくれて、優しく微笑み、会釈を。('ー ' *)
ネロさんはわざわざ側によってきて、挨拶を。('ー ' *)
指導してくれる立場なのに、わざわざ僕なんかに丁寧に挨拶してくれます。
感激です。
僕だったら、すっごい偉そうにしちゃいそうです。
その謙虚さを見習わなければ!

その日、ドタバタしていて忙しかったのでシャワーとかも浴びてる暇がなかったんです。
なんか生ゴミみたいな匂いしてました。僕。(×_×;)

ネロさんが側にきて挨拶してくれたとき、嬉しいけど「生ゴミ臭」に気づかれてはヤバイ!と嫌な汗をかきました。

junkikaku at 10:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年09月14日

看板屋さんの看板。

大仕事であった、リバップさまの大型トラックカーマーキング3台を納品するも。
「あの看板はまだできんけ?」(甲州弁)(-"- )
などとお客さまから看板納品の催促電話が・・。ヽ(´∞`)ノ

ジュン企画でも仕事の速さはピカイチのシャーク忠が頑張っても追いつかない。
お待たせしているお客さま。
大変申し訳ありません。m(_ _)m
シャーク忠もテンパリながらも一生懸命頑張っております。
あ、もちろん我々スタッフも。('ー ' *)

今週は僕も大忙し。(;´д` )
水曜日は渋谷でPHPプログラミング。
木曜日は同じく渋谷でフォトグラファーのセミナー。
高速バスに乗るのもキツクなってきました。(>。☆)

こう渋谷通いが続くと「鬼大変じゃね?」と思った渋谷風のシャーク忠の温情により。
木曜日はお休みをいただいて、一泊二日で行ってまいりました。

まあ、セミナーは夜なので。
木曜日は朝9時から原宿にある渋谷区立図書館で勉強しておりました。
丸一日、図書館にいられたので、だいぶ勉強がはかどりました。(・ー・)ノ
読んだ本は

スタイルシート

Web標準







1スタイルシートサンプルブック

実践でCSSを活用するために必要な情報がこの一冊に!
今後テーブルレイアウトが非推奨で無くなっていくでしょう。
Web標準であるCSSでの作成を求められているこれからの制作に役立ちます。

2標準Webデザイン講座

Web制作の現場において、絶対に欠かせない基本事項を10のカテゴリに分けて徹底解説。必要な情報をひとしきり吸収できるといった感じです。


デジハリのアシスタントの方ですごく勉強家で尊敬できる人がいるのですが。
その方はブログで自分の読んでいる本を紹介しています。
とても参考になるので、僕も習って読んだ本など紹介することにしました。
どこかで誰かのためになるかもわかりません。ヽ(^_^ )

僕の場合は、文字を目で追っているだけなので。
2回、3回と読まないとちゃんと理解はできないのですが。
ヽ( ̄ー ̄ )ノ 

その方も薦めていた

孝具

考具
こうした発想法があるのかと気づくだけでも楽しいし、 こうした意識を常に持っていると、 困った時にアイディアが浮かんでくるのだろうなと教えてくれる本です。




やっぱりネタ帳は必要ですね!
以前はアイディアを思いついたら、メモするようにはしていたのですが。
最近してません。
ネタ帳この本読んで、重要性を再認識。(^人^)
そういえば、お笑い芸人もネタ帳でしっかりネタを書いてます。

お笑い芸人といえば、シャーク忠はキャイーンをキャローンと言ってました。
( ´ー`)フゥー


(写真は、渋谷ロフトで一目ぼれして購入したノート、MYネタ帳。乙女心爆発です。)







東郷神社渋谷区立図書館は原宿の竹下通りを横に入ってすぐの場所に!
隣には日露戦争でバルチック艦隊を破った、東郷元帥を勝利の神様として祀っている東郷神社も。
あんな騒がしい場所で、あんな厳かな場所があるとは!
w(°o°)w 

人生は死ぬまで自分との戦い。
自分に打ち克つよう決意をこめて参拝してきました。(^-^ )

一瞬一瞬を一生懸命生きましょう。

あ、タイトルと全然関係ない内容になってしまった・・。
次回はタイトルについての内容を書こうと思います。


junkikaku at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月07日

鬼。

鬼忙しいです。!(o`Θ´)o!
シャーク忠も「こんなに忙しいと戦争みたいじゃね?」
などと、なぜか渋谷風。
へ(´∀`へ)
サイン&ディスプレイショウ先週、東京ビックサイトで行われたサイン&ディスプレイショウへ行っても、電話の嵐。
今週も電話&応対の嵐。
シャーク忠も「てか、仕事にならなくね?」
と渋谷風。
へ(´∀`へ)




※写真は3Mのカーマーキング実演コーナーで、新商品や貼り方をスタッフから細かく聞くシャーク忠他 ジュン企画ご一行。(技術向上のため、研究熱心です。)(・∀・)



シャーク忠また、面白い(恒例?)ことに、どの仕事も「大至急」。
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
今週もリバップさまの大型トラックも1台終わらせ。
2台目もそろそろ仕上がりそう。
来週は3台目。
その間にも、甲斐日産さまの懸垂幕。
佐久シートさまのテントの手書き。
三和防災さまの消防署のヘルメット。
望月建業さまの野立て看板。
渡辺酒販さまの店舗看板。
エフェクトさまのディスプレイのインクジェット出力。
などなど。
台風9号は過ぎたけど、ジュン企画に吹き荒れるシャーク忠の台風は収まりません・・。(;´艸`)

※写真はフェーン現象で暑い中、麦わら帽子をかぶりながら奮闘するシャーク忠。



看板
こういう時に限って、インクジェット出力のソフトが起動せず、コールセンターと2時間近く格闘する僕。
あぁ・・。




いつも言いますけど、忙しいのはありがたいこと。
看板屋としてジュン企画が皆様に愛されている証拠(言いすぎ?)。
感謝します。(人´∀`)

こんなに忙しいのに、経理の千香子は
「材料費が・・、支払いが・・。」
とぼやいています。(゚Д゚|||)
これも、シャーク忠の適当・・いや、練りに練った
★お客様に嬉しい低価格設定★
のお陰でしょうか。(_ _lll)

かくいう僕も、今後のサイト制作のためにと買った一眼レフ、プロジェクターの修理代(なんと、最低でも4万円はかかるそう!)、なにやらで、家計は火の車。
あぁ・・。(_ _lll)

そう。
話は変わりますが、サイトを月曜に公開してから、知り合いや友達にサイトのユーザビリティ(使いやすさ)の向上のため、サイトをチェックしてもらいました。
忙しいのにもかかわらず、サイトを見てもらって、意見をくださった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。(人´∀`)
僕も「忙しい、忙しい」と自分のことばっかりではなく。
他人のために、自分の時間を割いてくれる人にならねば、と意見を寄せてくれた人たちに教えられました。
本当に感謝しています。(´∀`*)
Webは制作したらお終いではなく。
「スクラッチ&ビルド」(破壊と構築)と言われるように、完成はありません。
より良いサイトをこれからも目指します。

2007年09月03日

ホームページリニューアルしました!

看板魂看板屋ジュン企画、いよいよホームページがリニューアルです。へ(´∀`へ)

8月には公開?

いえいえ、そんなこと言った覚えはありません(笑)
今日です。(ノ´∀`)ノ



デザイン的なものは7月には大体出来上がっていたのですが。
コーディングに時間がかかりました。
はい。大変でした。;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

今回のホームページには、僕が考えた仕掛けがふんだんに盛り込まれております。
気づかないこともそれは当然あると思いますが。
見やすいな。
これ面白いな。( ̄ー ̄)

などと、ストレスなくサイトを見ていただくことができれば、それが成功の証拠です。
武田双雲氏に創作してもらった「看板魂」や「キャラクター効果」を狙ったスタッフ紹介などなど。(・∀・)

看板を作りたい人にとって、有益なサイトとなれば嬉しい限りです。

もちろん、完成度としてはまだまだ未熟なサイトではありますので、今後どんどん進化していければいいな、と思います。

各ブラウザでもチェックしたので、たぶん大丈夫でしょう(汗)
Macのsafariでも、アップルストアに行ってインターネットコーナーでチェックしたので(笑)、Macでも大丈夫です。

本当にいろんな人の協力があって、やっと公開できます。
本当にありがとうございます。人´∀`).☆.。.:*

先週から、ジュン企画では大変な忙しさとなっております。
東海日産UDさま、いすずさま、三菱ふそうさまから大型自動車のマーキング
「リバップ」さまの発注。
甲斐日産自動車から懸垂幕の大至急発注。
エフェクトさまからの出力もの。
他にも多くのお客様から発注を受けております。

大変ありがたいことです。(´∀`;A

僕も休みなく、やっていたので今日、明日と
「休んでもいいぞ」Σ(・ω・ノ)ノ!w
とのお言葉をいただき、長年の夢であった一人旅を計画しましたが。
このたくさんの仕事のお陰で、キャンセルされました(泣)

家のプロジェクタは壊れるし、隣にホストみたいなのが引っ越してきて明け方までうるさいし、ipodは洗濯して壊れるし、○○○のチケットは抽選に外れるし、お気に入りの服にサバ缶をこぼすし、ろくなことがありません。Σ(゚Д゚|||)

しかし、こんな時こそ不満の数を数えるより、感謝の数を数えましょう。

普通に生活できている。
これだけでも感謝ですよね。
不満ばかりに目がいってしまう、ダメな自分を今日も戒めます。(_ _lll)




junkikaku at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!