2008年02月

2008年02月29日

安達先生 in ジュン企画 & 今週のお仕事。

安達先生来たる2安達先生がジュン企画にやってきました!
ヽ(*`∀´*)






2008_02_26今週のお仕事はリバップさま、コマツ工房さま、イングランドカントリーハウスさま、自動車販売の寿さま などなど。
人´∀`)

続きを読む

2008年02月26日

発想力。

タナカミノルさんのイベント銀座のアップルストアで行われたタナカミノルさんの
web界も注目!「見た人を驚かす」広告クリエイティブ
のプレゼンテーションに行ってきました。(´ω`)ノ

続きを読む

junkikaku at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!WEB | 筋肉

2008年02月19日

リクルートさまのお仕事。

施工中リクルートさまのお仕事をさせていただきました。






施工中2場所は国道20号線の上阿原の交差点近く。






施工完了先週末あたりから、ラジオやテレビで「山梨版発行」と大きく宣伝しているので、今回の看板もそれに合わせたものでしょう。





施工完了2なかなか大きい看板ですので、大変でしたがなんとか施工完了。





テレビ






リクルートさまにも

「予想以上の仕上がりに、大変感激しております。」

などと嬉しいお言葉もいただきました。
本当にありがとうございます。人´∀`).☆.。.:*

仕事を依頼してもらって、お礼を言われるなんて、なんて光栄なことでしょう。
これからも、お客様に満足いただけるよう頑張りたいと思います。d(´∀`o)


さて、クリエーターオーディションも終わり、最近じわじわと実感。
当日の懇親会だけでなく、メールでも企業さまからご連絡をいただけます。

考えてみれば、筋肉しかとりえのない、就職適齢期を過ぎた30過ぎの僕に声をかけてくれるなんて有り得ないです。
「筋肉ジムのインストラクターに」
とかだったら、わかるんですけどね。(; ̄ー ̄A

身に余る光栄に、ただただ感激です。

そういう世界に入って、もっと勉強できたらいいなぁ…。


まだまだ未熟すぎるので、偉そうなことはいえませんが。
当面は、クスールでの制作課題(Flashのマッシュアップ広告バナー)や安達先生のFlashサイトの制作、ポートフォリオサイトの制作に力を入れていきたいです。
当然ながら看板のお仕事もキッチリ。

さて明日は
Adobe® Dreamweaver® CS3 10周年記念イベント
のセミナーに行ってまいります。
その後時間が許せば、Flashの有名人タナカミノルさんのイベント
「Web界も注目!「見た人を驚かす」広告クリエイティブ」
にも行って勉強してきたいです。
もっともっと技術をつけなければ!

それにしても…。
今月は東京に行ってばかりです。
もうお金が…。(_ _lll)

2008年02月15日

クリエーターズオーディション参戦記。

プレゼンテーション行ってきました、クリエーターズオーディション。
今回は63社90名の企業さまが、参加したそうです。
(デジハリ発表)

本来であれば、履歴書やポートフォリオなどを作成して、自分から
「お願いします。」m(・ω・m)
とお伺いしなければいけないところ、企業さまのほうから作品を見に来ていただけます。
なんともありがたいことです。(*_ _)

準備室で、壁に向かってブツブツと話してプレゼンの練習をする発表者のみなさん。
なんともいえない緊張感。
待っている間の時間が異様に長く感じられる。(´-ω-`;)ゞ

休憩時間いよいよ入場。
企業さま、デジハリ関係者の皆さんが足を運んでいただたいた場所に拍手で迎えられる。
緊張よりも、嬉しい気持ちと誇らしい気持ちで胸がいっぱいになりました。
(誰も僕の作品に期待などしていないのに、勝手に勘違い。)

確かに、選出された皆さんの作品は素晴らしいものばかり。
なぜ僕の作品が選ばれたかは置いといて(笑)
僕が採用する立場だったら、欲しいですもん。
あんな技術があるなら。o(-ω-o)

プロの目から見れば、まだまだ未熟な面も多いと思いますが。
それでも、3ヶ月や半年で習得した内容としてはクオリティはすごく高いのでは!?

そんな皆さんと一緒に出場できたことを嬉しく思います。
人´∀`).☆.。.:*

肝心のプレゼンも、想像よりは緊張せずプレゼンできたと思うのですが。
後で企業さまの評価シートを見たら、やっぱりまだ早口だったよう。
いろいろ勉強になります。(A;´・ω・)

それにしても良い経験をさせていただきました。

その後の懇親会では、10社ほどの企業さまからお声を掛けていただきました。
場違いな僕に、お声を掛けていただけたことに大変感謝です。

てっきり、誰にも相手にされず放置プレイされると思っていたのでびっくりしました。
我慢して上着を着ていたものだから、途端に体温上昇。
汗ダラダラ。
汗をボタボタ流しながら、いやな臭いを発してお話させていただきました。
ご担当者さまには本当に失礼をしました。

社交辞令ではあるものの、
「キレイなデザインでした。」
「僕は君に一票いれさせてもらったよ」(グランプリを決める投票で)
などとお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。

お声を掛けていただいた企業さまの担当者は、どの方もエネルギッシュで。
職場の雰囲気も相当にやりがいがありそうな会社ばかりでした。
そういう世界に飛び込んで、ぜひとも自分の可能性にチャレンジしたいものです。

とまあ、嬉しいことばかりだったようなクリオですが。
本心を言うと、嬉しさ2割、悔しさ8割。
悔しい気持ちのほうが強いです。
レベルの高い作品を見たり、企業の方々とお話する機会があって。

自分の未熟さを痛感しました。
もっともっとスキルをあげたいです。
悔しいです。
頑張ります。

ですが、筋トレしかしらないWEBに無知であった僕がわずか半年で、ここまでサイト製作ができるようになったのは、自分を認めてあげてもいいかな、と。
もちろん、デジハリの黒岩先生やTAさんの講師陣。僕に関わってくれた全ての人の出会いがなければできなかったことです。
本当にありがとうございます。


余談ですが。
プレゼンは半袖で、筋肉をアピールしようと思ったのですが、当日の雰囲気に押され、上着を着たままのプレゼンになってしまいました。
自分のちっちゃさにびっくりです(笑)(〃´o`)=3

junkikaku at 11:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!WEB 

2008年02月13日

見かけによります。

オーディションの様子いよいよ、クリエイターズオーディションが明日に迫ってきました。
なにか準備ばかりが大変で、実感がいまだにわかず。
(・∩・)?



作品よりも筋肉を見せていきたいと思っております。(σ-"-)σ
データーシート(履歴書のようなもの)の自己PRの欄で、

見かけによらず、体力があります。

と書いたら、添削してくれたスタッフの浅野さんに
「いや、見かけによりますよ。」
「うん、見たまんまです。」( ´д`)
と苦笑いされました。
(´-ω-`;)ゞ

プレゼンテーションのときは、服装は自由だそうで。
ワンショルダーで行って、浮きまくってやろうと思っていましたが、その後の企業さまとの懇親会はスーツらしいので、着替えるのが面倒くさいからそのままスーツで行こう。
もちろん半袖で。( ̄ー ̄;)
(スーツ着る機会が滅多にないので、ムチムチか、ゆるゆるの長袖シャツしか持ってないのです。)

先月、さるお方の素敵なお誕生会にお呼ばれされたときも半袖で登場し、
「きゃー!きもーい!」ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜
と周囲を騒がせました。

チャイルドマッスルマイクを片手に、存分に上腕二頭筋を披露してきます。

前日からリハがあるので、午後からTOKYOへ出発します。
ジュン企画が忙しいときに、二日連続で抜けるのは心苦しいですが。
こんな名誉なことは、もう二度とないだろうからお許しください。(人;´Д`)

junkikaku at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!筋肉 | WEB

2008年02月07日

日々は忙しく、心は余裕を。

vacation今月のジュン企画も、おかげさまで忙しく仕事をさせていただいてます。ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
シャーク忠も相変わらず
「何するか忘れチャッター!」
Σ(-`Д´-ノ;)
などと、ドタバタしております。

(写真は甲府市丸の内、vacationさまのウィンドウガラスのデザイン)

僕の担当のインクジェット出力、デザイン構成もドタバタしてきました。
ホームページを見てきてくださった
株式会社リクルート さまや
アパレルのお得意様
vacation さま
などの仕事が続々。

recruit_m写真のとおり、リクルートさまの看板施工はかなり大きいものになりますので、来週の納期に向けて頑張っております。
(゚ω゚;A)
インクジェットの総出力メーター数はなんと50メートル近くにもなります。
( ゚д゚)!!

(下の写真は施工予想図として写真を合成して、お客様にイメージしてもらってます。)




recruit_inkjetそれにしてもホームページを見て、発注をしていただくことが非常に多くなりました。
ありがたいことです。人´∀`).☆.。.:*
手前味噌ではありますが、真面目で仕事に熱心なスタッフを知ってもらえれば、自然とお客さまはきてもらえると常々感じていましたので。
僕はホームページという媒体を利用して、それを知らせる手段をしただけ。
これもシャーク忠の「仕事に対して真面目な人柄」のおかげでしょう。
(おっちょこちょいですが。)(´・艸・`;)


貧乏暇なしとはよく言ったもので、僕も相変わらず忙しい日々です。
土曜日はallwebさんでのWebの講習参加。
終わったらすぐデジハリ東京本校で、夜の10時までオーディションのプレゼン練習。
翌日はFlashの講習。
月曜日は間に合わない出力の仕事を多数…。

三連休なんて関係なし。

でも、休みがあっても筋トレする位しか、やる事思いつかないし。
これでいいかもしれませんね。

いまインナーパワーヨガの安達先生にムリを言って、自己紹介のページをFlashで制作させてもらっています。
筋肉臭い男が制作したとは思えない、素敵なページにしたいと思ってます。
近いうちにご紹介したいと思います。

などとブログを書いてる横で
チカコが5本指の靴下のことを
「あれ、いいよねー。」
「5本足の指のヤツ」
と訳のわからない言葉を発しています。

怪獣!?

2008年02月04日

心を動かすモノ。

興奮するサイトを見つけました。(・∀・)
と言っても、変な意味ではなく。

デザイン・理念・Flashによる動かし方。
どれもが、自分がしたいこと。
目指すべき一つのカタチがありました。

あしたのハーモーニ−トヨタ自動車
あしたのハーモニー
(注 フルフラッシュサイトですので、最新のフラッシュプレイヤーが必要です。)

こんなサイトを作ることが目標です。(´c_,`*)
特に創刊号でのキャッチコピー


「自分が楽しければいいや」を
「自分の楽しいが、誰かのうれしいにつながるといいな」
にする。
「私だけがガンバっても、どうせ何も変わらない」を
「私だけがガンバってるんじゃないんだ…何か変わるかも?」
にする。
「今が良ければOKでしょ」を
「今をもっと良くしよう、未来からOKをもらうために」
にする。


は心が震えました。
当然、その見せ方もFlashとデザインでうまーく見せてます。
こんなコピーにあるような、
誰かが喜ぶような仕事をしたいですね。
ジュン企画の理念としても大変参考にしたい言葉です。(。-`ω-)


看板案さて、前回に引き続きジュン企画敷地にある野立て看板のデザインを考えてみました。
隣の美容室ファジーさんと共有ですので、1枚の絵にどう表現するかを悩みましたが。



・コンセプトは看板と髪の違いはあるものの「デザインすること」なのでキャッチコピーでうまく融合させ。
・看板の基本通り、シンプルに訴えかける。
・車から見て情報がひと目で伝わる。
好感度を上げるデザイン

などを考慮してデザインしました。

問題はいつ施工されるかですが…。
表面は現在デザイン中です。

最近やる事が多すぎて、自分で
「疲れてるから無理しなくていいや」
などと言い訳してましたが、先週Flashの講習で
ActionScript
がわからず、悔しい思いをしました。
いい意味でこの悔しさをバネにしたいと思います。
悔しかったら勉強してできるようになるしかないですね。
バカなんだから、人一倍努力しないと。


junkikaku at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!看板 | WEB