2005年10月23日

2005年09月27日

サッカー日本代表、東欧遠征を勝手に予想してみる!

 東欧遠征のメンバーが発表されました。オールスターに出場する国内選手はスケジュールと疲労のことも考えてウクライナ戦にも召集せず、欧州組が中心になるそうです。発表されたメンバーは下記の通りです。

GK:土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)

DF:田中誠(磐田)、坪井慶介、三都主アレサンドロ(以上浦和)、茂庭照幸(FC東京)、駒野友一(広島)、箕輪義信(川崎)

MF:中田英寿(ボルトン)、中村俊輔(セルティック)、稲本潤一(ウェストブロミッチ)、中田浩二(マルセイユ)、松井大輔(ル・マン)、小野伸二(フェイエノールト)、村井慎二(磐田)、本山雅志(鹿島)

FW:鈴木隆行(鹿島) 、柳沢敦(メッシーナ)、高原直泰(ハンブルガーSV)、大久保嘉人(マジョルカ)

 キーパーはいつもの3人なので、誰が先発しても取り立てて問題はないと思われます。フォワードも柳沢、高原ともにホンジュラス戦の後半で魅せたような高い集中力でプレイすれば、決定力不足だと言われ続けたレッテルも覆すことが可能だと思います。なぜならば、ホンジュラス戦では前半こそ攻め込まれて集中力が上がりませんでしたが、後半はシュート5本で4点を叩き出していましたから、柳沢のオフェンスでのトータル的なボディバランスとテクニック、高原のスペースが狭いところでの果敢なプレイが出れば、実力を上げてきているラトビア、世界NO.1ストライカー、シェフチェンコを介するウクライナにも互角の戦いが出来るのではないでしょうか。

 何よりも善戦する要因のひとつといえるのは、中盤の選手たちがヨーロッパのクラブで絶好調だということです。所属チームも上位に食い込み、優勝を狙える位置で欧州リーグを盛り上げているとのことなので、いつも通りのプレイをさせてもらえれば、果敢な攻めを魅せてくれるのではないでしょうか。

 ただ、ディフェンダーの連携ミスからの失点が多かった前回の試合を見ると、ポジショニングをオフェンシブに取るのか、ディフェンスラインを確保するのかというのは、悩みどころでしょう。ディフェンスの個人技云々よりも守る戦略が個々の選手に浸透しているかどうかということだと思われますが、それも戦況によって変わってくるので、どんな戦略をジーコが立てるのか、全く予想がつきません。

 左のスペースが空いてる時間帯が多ければ、三都主の縦のスピードというのは、強力な武器に成り得るので、左サイドからのカウンターなども面白いでしょうし、小野がボランチから引っかき回すのもありますし、中田の速いパスで攻めきるのもありますし、中村のフリーキックや創造的なプレイなども期待できます。攻め手が多いので、デフェンダーとボランチとの連携が上手く機能すれば、2連勝ということもあり得るのではないでしょうか。ただサッカーの試合は始まってみないとわからないので、どんなゲームになるか楽しみです。

人気 blog Ranking  
Posted by junkmarket at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

厳選!愛犬と遊べるこだわりの宿

愛犬と泊まれるホテル 近頃では犬も家族の一員のようにドライブやお買い物などに連れている家族などもよく見かけるようになりました。ワンちゃんも嬉しそうに車から顔を覗かせていたりすると見ているだけでも愛着が沸いたりするものです。

 可愛いペットと一緒に旅をしてリフレッシュしたら、わんちゃんたちも喜ぶこと間違いなしです!ペット専用の温泉などが設置されている愛犬と遊べるこだわりの宿がたくさん紹介されています。

人気 blog Ranking  
Posted by junkmarket at 17:15Comments(0)TrackBack(0)