3歳9カ月のきろく

0804189月になっちゃったけど、3歳9カ月のきろく。

最近、ちょっとテレビを見せすぎかなーって思うぐらい、息子にテレビを見せちゃってる…。

以前は、日曜日のシンケンジャーだけだったのに、シンケンジャーに仮面ライダーが出演して以来、仮面ライダーも見るようになっちゃった。
前は、仮面ライダーは怖がって見なかったんだけどなあ。

しかも、相棒くんのクルマに、ヘッドレストモニターが付いちゃったもんだから、保育園への道中、クルマの中でDVDに落としたシンケンジャーを見ちゃってるし。

片道10分ぐらいとはいえ、行き帰りに見せちゃうのはあんまりよくないかなあと思い、クルマで見るのは、行きか帰りのどちらかだけという約束にした。

----------
あ、ちなみに、仮面ライダーとシンケンジャーの映画、見に行ってきた。

息子は、産まれて初めて映画館で映画を見た。
館内は暗いし、画面は大きいし、音も大きいし、息子は怖がるんじゃないかと思ったけど、意外と大丈夫だった。

仮面ライダーの途中で、息子が「長い……」とつぶやいたのには笑ってしまった。

せっかくだから3Dで見ようということになり、新潟まで行ったのに、シンケンジャーのあまりの短さにビックリ。
3D自体もたいしたことなかったし。

-----------
テレビといえば、お休みの日には、時々、TsutayaでDVDを借りてきて家族で見たりしてるんだけど、いつかディズニーランドに行くのに備えて「モンスターズインク」を借りてきたとき、息子は「おばさん、コワイ…」と言い出し、しまいには「おばさんコワイから、もうおしまい。もう見ない」と言って、途中でギブアップしちゃった…。

そして、別の日の夜、わたしが仕事をしているときに、寝室でパパと2人で「ウォーリー」のDVDを見ていたときも、冒頭にウォーリーが独りぼっちでいるシーンを見て、息子は「かわいそう」と言って泣き出したらしい。
そして「かわいそうだから、もう見ない」と言って、またもやギブアップ……。

「崖の上のポニョ」は辛うじて最後まで見られたんだけど、でも息子は、ポニョが父親に追いかけるシーンが怖かったらしく、ポニョもあんまり好きじゃないらしい。

息子が唯一「もう1回見たい」と言ったのはトトロ。
まっくろくろすけとネコバスがお気に入りらしい。
それと、メイを自分と重ね合わせてる部分もあるみたい?

でも、メイが中トトロと小トトロを追って草薮の中に入っていくシーンで、息子は「1人ぼっちで、かわいそう…」と言い、雨の中、さつきとメイがバス亭で父親を待っているときも、息子は「夜なのに、かわいそう…」と言う。

大人とは全然違う視点で見るから、息子と一緒にDVDを見るのは、かなり面白い。

---------------
写真は、テレビを見ながら、なにやらポーズをとる息子。


Comments(2) | TrackBack(0) │   (11:08)