2013年04月14日

お花見日和

仙台から電車に30分乗って、一目千本桜を見に行ってきました。

河川敷の8キロがずっと桜並木で、とても綺麗でした。
遠くに雪の残る蔵王連峰が見えます。
すぐ脇を電車が走る場所があるのですが、この時期は徐行運転します。粋な計らいですね。

046
044
043
039




junko_sendai0309 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

2013年03月11日

恒例のお誕生日旅行

3月7日から10日まで、恒例となったお誕生日旅行で、沖縄に行ってきました。
去年と違って、今回はずっといい天気。毎日最高気温26度の夏日で、沖縄らしい美しい海を満喫できました。

今回もいろんなところで、「誕生日なんです」と言いまくり、ホテルのアップグレードや、夕食のワインボトルサービスを勝ち取りました。
やっぱり、誕生日は旅をするに限ります。

那覇に住む妹夫婦&姪二人と、リゾートホテルでのんびりできて、楽しかったです。
009念願の美ら海水族館にも、やっと行けたし。

こちらは、カヌチャベイホテルの部屋のジャグジーで撮った写真。ベランダからは海が見えて、夜は星空が綺麗でした。

そうそう、カヌチャベイホテルでは、三線教室に参加。マンツーマンで1時間教えてもらったのですが、なんと、「てぃんさぐぬ花」をマスターしました!
先生に、「こんなにすぐに弾けるようになった方は、久しぶり。このレベルだと、これから独学で三線できますよ」とほめられました。おおー、意外なところに才能が(笑)。

そして・・・
明日からマレーシア出張です。
今日、慌ててスーツケース出しました。また南国に行ってきます。


junko_sendai0309 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

フェルメール展

SH3E0848今日は仕事が終わってから、すぐにさくら野デパートに行き、「フェルメール光の王国展」を見てきました。

これは、フェルメール全作品37点の複製画を「re-create」という最新の印刷技術で、当時の色彩を求めて原寸大で再現したというもの。

印刷だし、どうかなーと思っていたのですが、これがかなり素晴らしかった。フェルメールブルーも見事に鮮やかです。
年代ごとに順番に並べられているので、作風の変化もよく分かりました。
フェルメールは点数が少ないのに、いろいろな美術館にちらばっていて、盗難にあってまだ見つかっていない絵もあるので、こんな風に一気に見れる機会というのは、なかなか貴重です。
印刷なので、写真も撮り放題です(笑)。

小林薫と宮沢りえの音声ガイドを聞きながら、1時間半、満喫しました。
絵に描かれているオブジェの意味、心理描写など、なかなか普通の展示会にはない説明がパネルでされているコーナーがあって、これも興味深かったです。

SH3E0849それにしても。。。平日の夜って、空いてますね。狙い目です。
仙台の展示は3月11日まで。




junko_sendai0309 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

東北のハワイ。。。

0542月23、24日は、仲間10人でいわきに遊びに行ってきました。10人乗りの車を持っている友人に感謝!一番の目的はスパリゾートハワイアンズ。
スパリゾートハワイアンズは、東京ドーム約6個分の広大な敷地に5つの温泉テーマパークが揃う、一大スパリゾートで、映画「フラガール」の舞台としても有名です。

震災後、しばらく改装のため閉館していましたが、その間、フラガール達は全国キャラバンに回っていました。私もそのキャラバンのショーは何度か仙台で見たのですが、一度やはり復活したスパリゾートハワイアンズで、本物の舞台を見てみたいと思っていました。

この日は大寒波が襲い、仙台は雪だったのですが、いわきは全然、雪がなく、驚きました。東北の中でも温暖な地域だということも、うなずけます。
スパリゾートハワイアンズの施設自体は、増設を繰り返しているためか、迷路のようで、あちこちに有料ロッカーがあって、一体どこに荷物を置けばよいのか分からず、迷ってしまいました。どうにかならないのかしら。
プールは確かに大きくて、いろいろ種類があるのですが、完全にお子様用です・・・。

私はお風呂であかすりをしてもらったり(気持ちよかった!)、お風呂スペースだけで2時間くらいのんびりしていました。他の友人たちは、フラダンス教室に参加したり(男性も参加してました)、ビールを飲んでまったりしたりと、夜8時半のショーまで、思い思いの時間を過ごしました。

069そして、ショーですが。
これが素晴らしかった!マジックショーのような演出もあり、全く飽きさせない1時間でした。
このショーを見るだけでも、ハワイアンズに行く価値はあります。

ちなみにこの日、スパリゾートハワイアンズのホテルは満室。ショーも有料席は前日に既に売切れ。事前にショーの席を予約しておいて、よかった〜。

夜10時15分の閉館までしっかり楽しんで、スパリゾートから車で3分のエコホテルいわき湯本にお泊り。
素泊まりで1室10,500円(5名定員)と激安なのに、大浴場は広くて綺麗、600円でつけた朝食も、全然期待していなかったのに、とても美味しい焼き魚がまるまる一匹ついてきてビックリ。
合宿とか家族連れにはいい宿だと思います。満室でした。

持ち込み大歓迎の宿なので、もちろん夜は宴会です。私は一人、午前1時に寝ましたが、みんな朝5時まで飲んでたらしいです・・・。


junko_sendai0309 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

赤ワインずらり

SH3E0828アメリカに住む友人が、「久しぶりに仕事で仙台に行くから、会おう。いいワイン、持っていくよ」ということで、土曜はワイン好きな仲間4人が集まって、ワイン会やりました。

なんと、4本も持ってきてくれた!
もちろん、免税オーバーなので、お金払っています。でも、課税額って、1リットル200円しかかからないんですね。

午後3時から飲み始め、終わったのが7時くらい。美味しかった〜。



junko_sendai0309 at 22:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 出来事 

2013年02月14日

久しぶりのクラシックコンサート

今日は、諏訪内晶子さんのコンサートに行ってきました。

というのも、朝日ウィークリーの抽選でペアチケット、当たったんです。ラッキー。
普段、クラシックのコンサートは行かないし、諏訪内さんの曲を生で聴くのも初めてです。
史上最年少で日本人初のチャイコフスキー国際コンクール優勝を果たしたのが18歳のときですから、それから20年以上経った今も、日本を代表するバイオリニストとして活躍しているとは、すごいことです。

諏訪内さんは黒のドレスで登場。すらっとしてて、やはり大変な美人です。
身長が意外にも高くてビックリ。ネットで調べてみたら、168センチもあるんですね。

ストラディバリウスの音がとても美しくて、聞き入ってしまいました。いろんな音色が奏でられて、面白かったです。
2時間、ゆったり時間を過ごして、気持ちが穏やかになりました。
たまにはこういう時間も、いいものです。


junko_sendai0309 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事