ブログネタ
日本映画3 に参加中!

奇跡
'11:日本

 

◆監督:是枝裕和「空気人形」「歩いても 歩いても」
◆出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣

◆STORY◆小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の離婚で、鹿児島と福岡で暮していた。新しい環境にすぐに溶け込んだ弟・龍之介と違い、鹿児島に移り住んだ兄・航一は、現実を受け入れられず、憤る気持ちを持て余していた。ある日、航一は、新しく開通する九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こるという噂を聞く。もう一度、家族で暮したい航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。

2011年3月に全線開通を迎える九州新幹線を題材に、心が離れてしまった家族のきずなを取り戻そうと奮闘する少年2人を中心に描いた感動ストーリーです。

九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃すれば、奇跡が起きて、
願いが叶う。
子どもたちがプチ家出旅行を計画します(笑)
なんかこの映画をみてると「スタンドバイミー」を思い出してしまいました。
子どもたちの小さな冒険です。

奇跡を信じてがんばる子供たちがかわいかったね〜。
小さな冒険なんだけど、子どもたちは真剣になってるんだよね〜
なんかこの子たちみてると、ほんとうに何か奇跡が起こるんじゃないかと、
応援したくなったよ。あの純粋なキラキラと輝いてる目ってすごいよね。
そして冒険が終わるとちょっと精神的にも大人になっている。
しかし本当に是枝監督って子どもたちの表情とるのがうまいよね〜
そして子供たちもいいんだけどやっぱり脇役がいいんだよね〜
樹木希林、橋爪功、夏川結衣、阿部寛、そして原田芳雄さん。
んーーーー本当に豪華だわ〜

些細な日常の会話や表情。本当にホッコリしてしまいました。
オダジョーの父親役よかったね〜。
なんか子どもとの会話が妙に笑えてしまいました。

なんかこの映画、見終わった後、ほっこりと幸せになるというか、
この余韻がいいな〜って思いました。
自分の子供のころ、幼馴染としたちょっとした冒険を思い出していました(笑)
今から考えれば、冒険って言える距離でもないんだけど、
あのころの私には冒険だったんだよね。

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0)

奇跡【通常版】 [DVD]奇跡【通常版】 [DVD]

バンダイビジュアル 2011-11-09
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools