ブログネタ
日本映画3 に参加中!

神様のカルテ
'11:日本

◆監督:深川栄洋「洋菓子コアンドル」「白夜行」
◆出演:櫻井翔、宮崎あおい、要潤、吉瀬美智子、岡田義徳

◆STORY◆勤務5年目の内科医師、栗原一止(いちと)は、医師不足の中、「24時間365日対応」の本庄病院で激務をこなしていた。家に帰れば、カメラマンの妻、アパートの風変わりな住人たちとの温かい暮らしがあったが、多忙のあまり、最初の結婚記念日も忘れる始末。ある日、大学病院から見放された末期がん患者、安曇雪乃が現れる。安曇と触れ合う中で、一止は医療とは何かを考え始める。そんな時、大学病院に勤めないかという誘いが…

地方医療の現実と向き合いながら成長する医師の姿を描く感動のヒューマンドラマです。
この原作は、本屋大賞を受賞した夏川草介の小説です。
Nakajiはこの本を読んだとき、もーーー号泣してしまいました。
その原作が映画化されるということで楽しみにしておりました。

内容は、長野・松本市の地方病院を舞台に、地域医療に取り組む内科医と妻や仲間が、
患者と触れ合う生活の中で成長していくストーリーです。
本の感想は、神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる・・・
本当に地域医療の在り方について考えさせられる作品です。
映画でもそれは描かれていて、現在の医療に対しての医者の迷いと葛藤。。
現実と理想・・・うまくいかない歯がゆさなどなど。。。
んーーーーーでもやっぱり本のほうがよかったな〜っていう印象なんですがね。

ハルは宮崎あおいちゃんでぴったりって感じでした。
芯が強く夫の葛藤を理解し、陰ながらそっと彼を支えるすがたなんて、
いいな〜って思いました。

いちは、んーーー櫻井翔くんか〜って感じだったな〜
やっぱり私にとってのイチはもうちっと歳がとった人がよかったな〜

それよりも何よりも、この松本の風景、そして辻井伸行のピアノが本当によかった〜
癒されたしほっこりとあったかい気持ちになりました。

Nakaji的満足度 ★★★(3.5)

【映画パンフレット】 『神様のカルテ』 出演:櫻井翔.宮崎あおい.要潤.吉瀬美智子.岡田義徳【映画パンフレット】 『神様のカルテ』 出演:櫻井翔.宮崎あおい.要潤.吉瀬美智子.岡田義徳

東宝
売り上げランキング : 21619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神様のカルテ (小学館文庫)神様のカルテ (小学館文庫)
夏川 草介

小学館 2011-06-07
売り上げランキング : 1561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」 (ピアノ・ソロ)ピアノソロ 辻井伸行「神様のカルテ ~辻井伸行自作集~」 (ピアノ・ソロ)
内田 美雪

ヤマハミュージックメディア 2011-09-12
売り上げランキング : 4282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools