November 17, 2018

『土の人』を再び

IMG_6170沖縄から帰って、もう一度観たいと思った、山城知佳子さんの『土の人』が、まだギリギリやってることを思い出し、京都芸術センターのギャラリーへ。
改めて観入ってしまう。この作品が、私の何の琴線に触れてるのか、自分でもよくわからないのだけど。今は、これを創った人の顔も思い浮かぶから、余計に思いが深い。

明日まで観れます。
IMG_6162この先、私と一緒に、沖縄公演とか韓国公演とかやるはずのみんなには、観ておいてもらえたらいいなぁ(誰か観てるかなぁ)・・とか勝手なことを思う。
(その繋がりは、多分パッとはわからないと思うけど。私の中でも明確ではないので・・。ただ、急に公演にやる気になった衝動のキッカケが、この作品とあの沖縄の地に、確かにあった。遠からずそれを形にしたいと思う。)


解決の方法がわからない、悩みに悩んでしまってる課題も、変わらずあるのだけど。同時にとても今、攻めモードに入っている自分に気づく。悩んでいるがゆえの反動もあるのかもしれないし、それでも一つのツアーを終えて気持ちが切り替わったところもあるし。この、自分の中のポジティブな要素をちゃんと拡大させていきたいと思っている。
・・もう少し、頑張りたいな。本当に。

junkosans30 at 20:17|PermalinkComments(0) 2018観た | 2018その他の日記

November 15, 2018

「沖縄」で公演をして

ツアー期間中は、色々考えることが多すぎて、あまりしっかり受け止めきれてなかったのですが、改めて、今回初めて沖縄での公演をしたことを、振り返るような気持ちでいる。
・・余計かもしれないけど、ちょっとだけ記録。

沖縄に着いた初日。空港から銘苅ベースへ向かうタクシーの車中で、ちょうど飛んでた飛行機を「あれがオスプレイだ」と運転手さんが教えてくれた。いきなり、ヒリヒリする土地に来たことを実感した。

滞在期間中に、せっかくだから辺野古へ行こうか、という話もあって、私も考えないではなかったのだけど。そう考えてる自分の気持ちが、作品中に出てくる嬉野さんのようで、「なんか、見とこうっかなあって」、それが「いまの私にどう響くのかなって」思ってるだけのような気がして、行けないな私は・・と思ってしまった。座組みのメンバーはそんなことないようで、それが世代ゆえのこともあるかわからないけど、そしてやっぱりせっかくだから行くべきなのかもしれないとも思うけど。私は、行けない・・と感じた自分の感覚を、今は大事にしようと思った。
まあ、結局、時間的・体力的に行けなかったのですけど。

帰り際、劇場のスタッフさんと話していて、その方が、「平和の礎に行ってください。そして、@@(その方の苗字)を探してください」と言われた。戦没者の名前が刻まれたその碑のあるところへ、私は12月に行ってたのだけど、当たり前だけどここに暮らす人たちのご親族もその中にいて、そのことを痛感して心震えた。
もちろんそれは、沖縄だけの話ではなく。過去のことが過去のことではないし、今のことが今のことだけではない。うまく気持ちがまとまってないけど、そのことが私には大事に感じている。


今回のツアーを経て、この先へ繋げる何か、について、考えている。
ここからのベクトルは複数方向に繋がる。沖縄は、少なくとも、『珠光の庵』を上演しにまた行かないといけないことが決まってる(まだ上演できてない県だから)。その時はきっと、目指すものが異なるだろう。

今回、アフタートークのゲストとして来てくださった山城知佳子さんの、京都で拝見した作品のことを思った。
今年のKEXで唯一観れた作品だったけど、あれを観て、私は、沖縄で『パフ』を上演するということを改めて考えたりしたので、その方に沖縄で実際にお会いできたことは、ご縁だったと思う。
『土の人』の映像は、今、改めてもう一度観たい・・。


IMG_6166このツアーを通じて、私自身も、まだまだ答えの出ないたくさんの課題を持ってしまっているけど、やりたいこととその衝動も今はまた感じているので、もう少し踏ん張らないといけないな・・と思う。

一方で、沖縄の海を見ながらも泣いてしまった、数々の課題については、またもう少し時間をかけて、しっかり考えて取り組もうと思ってます。反省と奮起と。

junkosans30 at 19:59|PermalinkComments(0) 2018劇団しようよ | 2018その他の日記

November 14, 2018

帰洛しました

座組みメンバーが続々と帰っていくのを見送って、最後まで取り残された「今日子さん」みたいな気持ちだな・・とか思いながら(笑)。最終的な片付けも終えて、私も京都へ帰ってきました。(思ったほどは寒くないね、京都。)

IMG_6152今朝は少し体力も回復したので、飛行機までの時間を使って、海を見に行った。ありがと沖縄・・。

このツアーが、関わった人達にとって、何かが残り/繋がるものであれば・・と思う。そのためにも私はどうしたらよいのか。

たくさん考えたいことや言葉にしたいことがあるけど、また明日以降に。とりあえず、寝ます。疲れたよ・・。

junkosans30 at 22:45|PermalinkComments(0) 2018劇団しようよ 

November 13, 2018

旅の終わり

劇団しようよ『パフ』。京都・東京・北九州・沖縄と駆け抜けた、全ステージが終了しました。
私にとってはここから、もう一踏ん張りの、苦しい時間が始まる予定な訳ですが、とりあえずまず、ここまで来ました。みんなの協力と応援に、そして座組みの奮闘に、心から感謝。皆さま、本当に本当に本当にありがとうございました・・!

旅の終わり。しばしの現実逃避中。
昨日は、みんなと美ら海水族館へ行って、夜は吉見くんのライブin沖縄。

IMG_6104 IMG_6096 IMG_6126

吉見くんのライブは久しぶりに行けてよかった。始まる前、「知ってる曲やってよ」と冗談で言ってたけど、吉見くんの曲はほぼ全部知ってた。そりゃそうか。そしてかっこよかったです。私はやっぱり彼らが大好きだなあ・・て思って、泣けた。

今日はもう一日猶予をいただいて、心身を整えて京都へ帰ろうと思う。


junkosans30 at 08:15|PermalinkComments(0) 2018劇団しようよ | 2018観た

November 09, 2018

沖縄公演初日を前に

いよいよ、沖縄公演初日。昨日あたりから気持ちの置きどころを失っているのは、緊張しているからかもしれない。

今回、このツアーをやりながら、私は、かけがえのなさと、とりかえしのつかなさ、のことを考えている。考え続けている。


まだまだお席に余裕あり!の3日間。
少しでも、沖縄の皆さんに出会いたくて・・。急ですが色々やることになりました。

各ステージ終演後、アフタートークをやらせてもらえることになった。沖縄のアーティストの皆さんに、作品を観ていただいて、お話聞かせていただけるなんて、とてもドキドキします。
また、土曜のお昼には、ワークショップもやります。
https://www.m-base.okinawa/lineup/puff/

沖縄の皆さんがたくさん協力してくださってるのが、ありがたいし、とても責任感を覚えます。・・いい公演にする、絶対!


IMG_6040劇団しようよ『パフ』
本日11月9日〜11日、アトリエ銘苅ベースでお待ちしてます。
https://www.gkd-444.com/next-puff/#okinawa

junkosans30 at 07:54|PermalinkComments(0) 2018劇団しようよ