Junko's Blog

四十にして惑ひはじめた

オール京都『 #沼楽屋 大爆発』

元立誠小学校にて、オール京都『沼楽屋大爆発』。初日カンパ制公演を拝見させてもらいました。
初日は無料(カンパ制)で、その代わり感想をWEBに書いてね・・という企画。なので、いつもより少し書きます。

劇団しようよから、西村かおりんが出演しているのだけど、彼女が、本番日の少し前に、「ここ最近関わった作品で本当によく思うのですけど、お芝居は観るというより体感していきたい。気軽に楽しいこと面白いこと探しに来て欲しいです」と書いていて、そういう、観客に積極性を求める作品というところに、大変興味を持っていた。

企画として、とても興味深かった。音楽室と音楽準備室、2つの部屋を使ってみせる世界の可能性。・・正直に言うと、惜しいなあという気持ちです。広報にしろ、作品にしろ、全体的に、もっと緻密に創ればさらに面白くなったんじゃないかなあと思えて。

千秋楽まで頑張って欲しい。本当にそう思うよ。


色々とタスクが終わらず、あたふたしてる私ですが、
楽しみなこともいっぱいあって。それを思って、頑張りますもう少し。




学生劇団の解散に、想う

昨夜、目にした、京都女子大学の劇団「S.F.P」解散の報は、少なからずショックではあった。
http://sfp.blog22.fc2.com/blog-entry-1806.html

学生劇団でも「解散」するんやなあ。「劇団」って難しいなあ。「劇団」って、何なんやろうなあ・・。


笑の内閣の高間くんが、「SFPが解散となると、京女生で演劇がしたい新入生の受け皿がなくなる。自主的に他大学の学生劇団に行ける積極的な子ばかりではない。各学生劇団は4月に女坂にイケメン部員を派遣しナンパするしかない。」とツイートしていた。

20年以上前の話やけど、京女の入学式にチラシ配りに来てたのは、潔癖青年文化団(現・劇団ケッペキ)だけだった。もともと、他大学の劇団に入ろうという気でいた私であっても、そのチラシがなかったらどうしてたかわからない。運命だったと思ってる。

しかしまあ、そんな訳で、SFPには見向きもしなかった私だから、とやかく言える筋合いじゃないのだけど。一応、母校やからな・・。(授業以外はほぼ京大にいてた私やけど。)


大学の演劇部がなくなるってことは、その大学の学生の近くに「演劇」がなくなるってことだものね・・。大きなことだね・・。

その決断をした/せざるを得なかった、学生さんたちのことを想う・・。



22年目

22年目の今朝は、自宅のベッドにいた。確か昨年は東京にいたんだっけ。

数日ぶりに車で出勤。街なかは平常を取り戻している。我が家の周辺は、まだ道の端に雪が残っているけど、車とか自転車とか大丈夫なくらいにはなった。

生きてるだけで丸儲け、と思う日を経て。どうにもこうにも、どうやら最近私は調子よくないみたいですけど、とそろそろ自覚してるのやけど。日々を大事に、楽しんでいこう、というところは変わらず。まあ生きていきます。

人と話してる時は元気だが、一人で作業してると元気が出ない。私は、何をふわふわしてるんだろうか・・。

劇場制作の視点

雪のせいで、気持ちがふわふわしてるから、何だか仕事がはかどらない・・(苦笑)。

今朝も我が家の周辺はまだまだ雪でしたが、職場の近くまで来たら大丈夫だった。
そして午後から大阪へ行ったら、当然ながら、雪対策のコートとブーツ着用の私、何なん?・・て感じの日常があった。知ってはいたけど、やっぱり驚くなあ。

京阪神劇場連絡会の会議に久しぶりに参加。本当に久しぶりに「KAIKAの植村です」って名乗って話をして、最近の自分が完全に劇団制作の感覚で活動していることを実感する。
久しぶりに、劇場制作の視点を思い出した。劇場はね、劇団や演劇への愛情に溢れてるんだよ・・、みんなの想像以上にね。劇場プロデューサーの皆さまの、そんな愛と優しさを改めて感じた。

こんな風に、複数の感覚を味わう機会がある環境を、ありがたく思う。
複数の立場を持てている、私の特殊性を、有効利用してくださいね、みんな。



大雪の中

朝起きて、窓の外を見ておののく。ふわあああ・・。これは、あかん。
20cm近くの積雪に、これは出歩いたらあかん日じゃないか・・?と、とりあえずお昼の会議をSkype参加に変更させてもらう。

IMG_0854 IMG_0858

我が家の周辺は雪景色だけど、街なかに出れば、おそらく大丈夫なんやろうなとは思うので、一番暖かいであろう時間帯を狙って、移動。予想通り、全然積雪の状況は違いました。


夜は、劇団しようよのミーティング。思いの外、いっぱい喋ってしまった。大事な時間だったと思う。
・・思うけど、みんな、遅くまでごめん。こんな日に。お疲れ様でした。
みんなが無事に帰れたようで、ホッとした。

IMG_0864今日たたいた大口の、結果を出さなきゃ、私にも未来はない。その覚悟は、感じてるよ・・ヒリヒリと。


また外は吹雪いている。明日の朝、あちこち出かけないといけないみんな、気をつけてね・・。まあ、他人の心配してるくらいの余裕があるうちは、いいのやけど。


Book
Menu
Comment
Archives
  • ライブドアブログ