June 21, 2016

いよいよ明日から

昨日は、稽古最終日。最後の通し稽古を観た。 劇団しようよの作品だあ・・て思った。その作品の立ち上がるところに、こうして私は一緒にいれてるのだと思うと、すごくドキドキする。また同時に、"劇団しようよの作品"なのだけど、全然新境地なところもある。 これ仕上がったら、私たちは"次"にいけるんじゃないだろうか・・という気がした。がんばる。ふんばる。

正直、私は今、笑えるくらい緊張してる。何やねん・・(笑)。

でも昨日の通し稽古を経て、役者さん達の気合いの入り様と、観に来てたスタッフさんのそれぞれの持ち場でこの作品を良くしていこうという視線(当たり前なんだけど)をひりひり感じて、期待と気合いが高まっていますよ。負けてられない。

◆公演情報 >http://www.gkd-444.com/next/
◆応援してください。>https://ticket.corich.jp/apply/73486/001/


今日は最後の準備の日。
あれやらこれやらがんばって、明日に挑みます。

junkosans30 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016劇団しようよ 

June 20, 2016

We are from KAIKA.

今日(あ、もう昨日だ)は、劇団しようよは、KAIKAで稽古をしていた。私は3Fで別の作業してたのだけど、彼らがKAIKAにいると思うだけで、ホッとしてる気持ちがあるのは何故だったんだろうか。KAIKAに「彼らが」いることがというより、彼らが「KAIKAに」いることが。うまく言えないけど、不思議なホーム感を感じていた。

で、色々してるうちにすっかり遅くなってしまったのだけど。(これは良くない。)

しかし、最後の最後で、KAIKAで準備できてるこの安心感たるや。これがmade in KAIKAってことか。これがアソシエイトカンパニーってことか・・。
お陰で私も、色々不安だった気持ちが、少し落ち着いた。

私自身が、KAIKA(があるという環境)に甘えているのだと思うけど。そして、劇団しようよも、それにすっかり甘えてくれている。そこに、勝機があるように思うのです。

しっかり創る。しっかり仕上げる。がんばるよ。


◆公演情報 >http://www.gkd-444.com/next/
◆応援してください。>https://ticket.corich.jp/apply/73486/001/


junkosans30 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016劇団しようよ | 2016KAIKA

June 18, 2016

劇団衛星のお客さんへ

劇団しようよの本番まで、あと1週間を切った。
http://www.gkd-444.com/next/

以前、確か劇団衛星の公演の時だったと思うけど、メンバー達と「誰に観てほしいか?」という話をしたことがあった。
今回の公演は、誰に観て欲しいかな・・とふと考えた。いろいろな人の顔が浮かんだ。友達とか、京都の若い劇団の人達とか、先輩とかえらい人とか。遠方の仲間とか。
そんな中でも、この人達に観てほしいな・・と考えた時、これまで劇団衛星を観てくださってるお客さんのことを思った。

私は、この4月から劇団しようよの制作も担当することになり、こうして新たな活動させてもらって、劇団衛星でやってきた20年と比べて、同じやそれに近い気持ちと、まったく違う展開と、その両面を体感している。そして、私は今、我ながら、何だか本気出してるぞ・・と自分で思ったりもしている。
今、私が何に惹かれ、何ができると感じているか。何をしようとしているのか。これまでの私(たち)を支えてくださった方々に、その一端を観てもらえたらとても嬉しいなあ・・と思う。

勿論、紙本を観てほしい、ていうのもあります。
ここだけの話、大原くんが私に、「やっぱり紙本さんはいい」と言ってくれるのを、とても嬉しく思っている。(単にリップサービスでないと信じてるが・・(苦笑)。)
紙本には、若い俳優さん達と一緒に立って、ここが違うんだよ!というところを見せつけてほしい、とも正直思うし、彼らをひっぱっていって作品に貢献してほしい、とも切に思う。

あとは、劇団しようよのこれまでからのお客さん、彼らのこれまでを知ってる方々にも観てほしい。彼らの新しいステップを、一緒に見届けていってほしいし、そこに私がどれくらい役に立てているのか、厳しく見守ってほしい。

衛星を応援して支えてくださってる方々にも、しようよを応援してくださってる方にも、怒られないように、胸張れるように、しっかりやりたいと思っています。

◆応援してください。>https://ticket.corich.jp/apply/73486/001/

junkosans30 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016劇団しようよ 

June 17, 2016

劇団衛星サイト読み物&ドキドキぼーいずを観た

劇団衛星のウェブサイトは、ほぼ毎週金曜に、週替わりで劇団員が「読み物」コーナーを更新しているのですが、今週の担当は、紙本さん。

劇団しようよ『こっちを向いて、みどり』客演記念・特別企画
「大原に本をオススメしよう」トーク大会
http://www.eisei.info/kamimoto.html#yomimono

として、なかなかいい話を大原くんに聞いてる。直接今回の公演の話はまったくしてないのに、本作品に繋がるなあ・・と。よければご覧ください。

劇団しようよは、来週の今頃はもう本番だよ。おののくなあ・・。
http://www.gkd-444.com/next/


今夜は、

ドキドキぼーいず #06Re:『じゅんすいなカタチ』
@アトリエ劇研

アフタートークゲストに大原も出演してたので、みんなで観に行った。
誰かと一緒にお芝居を観に行くということがあまりないので(通常1人で行く)、何か楽しかった。

作品の感想は・・Twitterにちょこっとだけ書いたので、それで割愛。

いやぁ・・、私たちもがんばろうって思うよ。

junkosans30 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016劇団しようよ | 2016観た

June 16, 2016

公演と旅の準備

今日は、諸々始まる前の最後のお休み。公演準備と旅の準備をやる。やってしまうよ。やってしまわねば・・!と朝からスーツケースを広げる。
そして、イオンへ買い出し。結局、公演のものばかり買ってしまった。旅には慣れてしまっていて、追加購入必要なものがほとんどないのだとわかったわ・・(笑)。(しかも今回は国内やしね。)


家に帰って、劇団しようよの前作『ドナドナによろしく』の映像を観た。改めて観ると、色々感じる・・。
この創作があって、『こっちを向いて、みどり』に繋がってる。と思うと、いいタイミングで観れたかな・・て思った。

どなどな『ドナドナ〜』の映像を観て、現在の世の中のことを思う。
主にネットやテレビで見聞きする、様々な情報。あの"平成史"は終わってない。だからあの作品は、まだあそこで完成してなかったのかもしれない、とふと思った。(だからって、その"完成"が、『みどり』に繋がる訳じゃないけど。)

(※『ドナドナ〜』のDVDは、『みどり』公演会場で販売できる、見込みです。)

junkosans30 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016劇団しようよ | 2016その他の日記