May 28, 2016

日帰り名古屋(木ノ下歌舞伎)

劇団しようよのメンバーと一緒に愛知へ。久しぶりのドライブは、楽しかった。

木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』
@愛知県芸術劇場 小ホール
演出:多田淳之介氏

を観てきた。

やっぱさぁ、あそこで "TSUNAMI" をかけられたら、泣くね・・。いっぱい突きつけられました。ああ、生きていかないといけない・・てまた思わされた。

今度、劇団衛星で昨年上演した『義経千本松原』の映像を見直してみよう・・と思った。今日感じたものとあの作品とに繋がるものがあるように思う。多田作品と劇団衛星に繋がるものがあるって具体的に思うことはそんなにはないのだけど、でもそこに共通する何かがあるから、多分私はこの両者を愛してるんだよね・・。(そして多分きっと、劇団しようよもそうなのかも。)

IMG_7013帰洛。したらば、『こっちを向いて、みどり』の新バージョンチラシが届いてた!
(黒い方が新バージョン。白バージョンと黒バージョン。ともに、この作品の雰囲気の両面を表しています。そんな作品です。)

junkosans30 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016観た | 2016劇団しようよ

May 27, 2016

日帰り東京(ON-PAM委員会)

今日は、日帰り東京。バタバタで、あれー?て思うくらい何の準備もできずに行ってしまった。ごめんなさい・・。

久しぶりに森下へ行った。全てはここから始まった、思い出のドトールで休憩してから、会場へ向かう。(※PmP2016の時、グループのメンバーと初めて会って打合せをしたのが、ここのお店でした。10年めの節目を感じてる今だから、余計に感慨深かった。)

ON-PAM企画委員会
Asian Producers’ Platform (APP) キャンプ日本開催準備企画
「アジアでのネットワークを作りたい!→誰に聞く?どこに行く?資金は?」

に参加してきました。

APPキャンプの話を会員のみんなにして、台湾とオーストラリアの在日文化機関の方のお話を聞く。APPの日本開催を経て、このご縁がどのようにまた繋がっていくのだろう・・と思うと、ワクワクした。いよいよAPPが始まったな・・という実感が感じられた。
終わって、懇親会にも参加できずに飛び出して帰る。久しぶりにこんな慌ただしいスケジュールで東京来たけど、来てよかったって思った。気合い入った。

最近の自分の興味の展開のことを思う。この先どういう方向に手がけていくべきなのか。
私が興味のあることはたくさんあるけど、何を一番やりたいかと考えたら、私自身が面白いと思う作品が観たいのだ。それをほかの人にも観て欲しいのだ。そして、そんな作品を創ってくれる、私の愛する人達を守りたいのです。
今、私の周辺にいるメンバーやアーティストたちは、この先、何をやりたいと思ってるだろう?私が何に注力したら、その支えになれるんだろう・・?

ONPAM2※オーストラリア大使館からの差し入れのワインを楽しみながらの委員会でした。この白ワインが大変気に入った。美味しうございました。




帰りの新幹線の中で、ネットで見かけた、オバマ大統領が広島でしたスピーチの文章を読む。オバマさんが広島を訪れた日、私はアジアでのネットワークのことを考えていた。・・それだけ、それだけのことやけど。

junkosans30 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016ON-PAM&APP 

May 26, 2016

劇団しようよ通し稽古

「こっちを向いて、みどり」初通し稽古でした。まずはここから・・という土台が出来た感じ。仕上がりのイメージは浮かんだ。新しい要素もいっぱいあるのに、ああ・・しようよだなぁ・・と感じるところもあって。改めて本番を楽しみに思った。

多くの人に観てほしい。こっちを向いて、ほしいです。お待ちしています。

通し1通し3

◆公演情報 >http://www.gkd-444.com/next/
◆応援してください。>https://ticket.corich.jp/apply/73486/001/

junkosans30 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016劇団しようよ 

May 25, 2016

色々なことが繋がってる

私がKAIKAで色々してる間に、劇団しようよは交通案内を作りました。
皆さん、ロームシアター京都へは、こんな感じで行けるよ〜。
http://www.gkd-444.com/next/rohm-access/


弦巻楽団2日め。そして千秋楽。御陰様で全3ステージ、無事終わりました。
今回の公演で、できたこととできなかったことについて、思う。
ありがとう本当に。お疲れ様でした。

観に来てくれた皆さんも、ありがとうございました。いい出会いになっていることを、祈ります。ここからまた何か始まればいいのに。

色々なことが繋がってる、と実感できる2日間だった。幸せなことだと思う。わかってはいたけど、実際にみんなが来てくれて、久々に会えて、実感した。
10年前にいただいたご縁に、改めて心から感謝。そして、当時チャンスを見逃さなかった自分を褒めたい(笑)。

さらにこの先、何を残していけるか。繋いでいけるか。頑張らないといけないなぁって思う。

さて、来月は、飛ぶ劇場が来てくれる。あー、楽しみ。
http://www.tobugeki.com

junkosans30 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016KAIKA | 2016劇団しようよ

May 24, 2016

弦巻楽団、来洛

弦巻楽団、来洛。
本日、初日の上演を拝見させていただきました。

その後、アフタートークゲストのごまのはえ氏や観に来てくれた皆さんも一緒に、近所で飲む。
楽しかった。弦巻楽団のみんな、来てくれてありがとう・・て改めて思った。

今日一緒に席を囲んだメンバーは、2009年の「カラフル3」や、2006年〜2008年のPmP(PmP2006、2007、PmP関西)で繋がったご縁。それぞれで出会った仲間も今日来てくれていたので、自然とそのような思い出話にもなった。
PmPから10年、頑張ってきて良かったって思う。

明日も16時と19時半、関西の皆さん、観て欲しいです本当に。KAIKAのいいとこも見れる公演だと感じています。
http://tsurumaki-gakudan.com/?p=2262


junkosans30 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2016KAIKA | 2016観た