November 2015

November 30, 2015

APP camp in Taiwan[1]

そんな訳で、APPキャンプ。台湾は、予想以上に暖かくて、少し困惑している(笑)。
最初の2日は、宜蘭の「国立伝統芸術センター」に滞在。何だかとてもおもしろいところでした。

IMG_5703 のコピーIMG_5697 のコピーIMG_5728 のコピー



英語で過ごす日々も、このようなインターナショナルな場も、相変わらず慣れないけど、一年ぶりにAPPメンバーに会えたのは、思ってた以上に嬉しく感じた。

このキャンプを通じて何を為すべきか、私はまだ、そのゴールを考えている。いやまあ、海外での公演がしたいっていうのはあるけど。多分それだけじゃなく。直感では、進むべき方向なのは間違いないんだけど・・。

とりあえず、カンペなく人前で英語で一応自己紹介をできるようになっただけで、まあ進歩か・・とは思う。(言おうと思ってたことの半分くらいしか言えなかったけど。)

IMG_5712 のコピーIMG_5720 のコピー明日は、台北へ移動。
いよいよキャンプは本格的なリサーチに入ります。




(※台湾では、人形劇がポピュラーなのだと知った。ベビー・ピーと一緒に、来たくなる・・。)

junkosans30 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2015ON-PAM&APP 

November 26, 2015

会華*開可の稽古を観た

朝から税務署などへ行って、事務作業して、打合せして・・。今日も盛りだくさんな一日でした。

夜は、KAIKA劇団 会華*開可の稽古を少し覗いた。鋭意創作中な感じなので、どう仕上がるかだなぁ・・と思ったけど、来週は不在にするので、私は観れないんだなぁ・・。

座付作家とゲスト演出家のいる稽古場は、面白いなと思った。(今回の作品は、ピンク地底人3号くんが演出をしている。)会華*開可は、いろいろな演出家と組んで公演をしてきているけど、こういう在り方のおもしろさみたいなものは、今日の稽古場で感じた。

昼間は、東京公演から戻ってきた劇団しようよの大原くんと、会華*開可のべってぃーと、打合せ。両劇団の上演が観れる来週、皆様ぜひ京都・四条烏丸に遊びに来てください。(残念ながら私はいないけど・・。)

観劇はしごプランは、こちらから。→http://ameblo.jp/kaikagekidan-kaikakaika/entry-12096237954.html


それにしても、寒い。急に冬になってしまった。
もう、それだけの理由で、早く台湾に行きたい。台湾の暖かさに、本気で期待している(笑)。

junkosans30 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2015KAIKA 

November 25, 2015

「海外送金」初体験

私は、APPキャンプの参加者の一人でもありますが、ON-PAMの事務局にも所属していまして。その仕事として、今日、キャンプの経費を振り込む、という手続きをした。「海外送金」を初体験! 意外にスムーズにできた。こうして一つひとつ覚えていくなあ・・、いい経験をさせてもらってる。

台湾キャンプに向けて、少しずつだが準備をしている。

昨年、韓国でのキャンプに参加した時は、何もかもが初めてだった。故に、一番落ちこぼれになるであろう覚悟で参加した。語学力もだけど、こういった国際ネットワークへの参加のしかたもわかってないことばかりで、迷惑もかけただろうと思う。今思い出しても、恥ずかしいこと多々・・。
今年は、少しだけわかってしまった。語学力は相変わらず何ともならないけど(新しいメンバーを含め、やっぱり私が落ちこぼれだろうと思うけど)、自分の中でチャレンジしたいと思ってしまってる部分があるので、余計に緊張もしてるし、ワクワクもしている。

一つだけ、今回臨む目標があるのだ。それは何とか、挑戦したい。


junkosans30 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2015ON-PAM&APP 

November 24, 2015

「APPキャンプin台湾」に向けた勉強会

今日は、「APPキャンプin台湾」に向けた勉強会でした。
なので、午前中から台湾モードで過ごす。昨夜泊まったゲストハウスの一階のカフェで、デスクワーク。何か快適でした。
その後、虎ノ門へ。

IMG_5672 のコピー台湾文化センターへ行った。台湾の文化事情などをお話聞いて、来週に向けて、予習。

そのようなセンターがあることも、APPに参加するようになるまで知らなかった。でも、センターの方々からお話を聞いていて、台湾の、知ってることも色々思い出した。そうだ、私、知っていたわ・・。

これはあくまで直感なのだけど、"台湾" は(も)大事な土地になりそうな予感がする。来週行くのが、俄然、楽しみになってきた。

勉強もさることながら、参加する日本メンバーと事前に顔を合わせられる機会も貴重でした。(各地で活動してるメンバーなので、なかなか日本でも会えないので。)
「じゃあ台湾で!」と言って、みんなと別れる。・・ワクワクしてきたよ。

junkosans30 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2015ON-PAM&APP 

November 23, 2015

東京へ来ました

劇団しようよの公演を覗きに、東京へ来ました。
『ドナドナによろしく』の本番を、京都の皆様に先駆け観てきたよ。

武蔵野武蔵野芸能劇場は、素敵な雰囲気の劇場でした。
プロセ型の劇場で上演されるこの作品は、KAIKAの稽古で観るのとは当然ながら、良くも悪くも全く印象が違った。これは京都公演の会場でもまた違った印象を持つだろうなあ・・と思う(たとえ作品がまったく変わらなかったとしても)。
そしてそれは、会場の形や広さの違いだけでなく、やはり東京のお客さんと一緒に観ている、この空気感の違い。やはり、"どこで誰と観るか" だなあ・・ということを考えていた。

今回改めてこの作品を観て、あれ、これはもしかして、ここに"感情移入"する話なの!? と思って、ドキッとした部分があった。・・その辺は、京都でもう一度観てからにしよう。

会場で思わぬ人と会えた。彼女に会えるなんて思ってなかったから、とても嬉しい。私のお知らせも、少しは伝わっていたんだな・・。
東京は、残り1ステ。たくさんの人に観てもらって、色々言われて帰ってきて欲しいと思う。 http://www.gkd-444.com/next-1/


で、もともとはそのまま日帰りするはずが、明日別件の予定が入ったので東京泊。お陰で、もうひとつ公演を観ることができた。
岡田利規さん作・演出の『God Bless Baseball』を、池袋・あうるすぽっとにて。他にも気になる演目の多い日だったけど、先日たまたま目にした観た方の感想で興味持ったので。そして今、ふわー・・という気持ちでいます。

昼に観たしようよと、夜の『GBB』と、最近の私の志向と周辺の動向とが、混ぜ合わさって、考えてることがあるのだけど・・。いろいろと言葉にするには、もう疲れてしまってるので、また明日以降に。