April 2018

April 30, 2018

4月の終わり。

改めて、劇団衛星の次回公演を誰に観て欲しいかな私は・・て考える。私のことを知ってたり、劇団衛星の名前を知ってるけど、作品を観たことないよという人に観て欲しいなあやっぱり・・。
もちろん、劇団衛星を観たことあって、好きだと思ってる方には、絶対楽しんでもらえると思う。

あと今回、大原くんに宣伝美術だけでなく、舞台美術をやってもらってるのも、私自身すごく推したい。だから劇団しようよや大原渉平に興味持ってくださってる方にも、ぜひご来場いただきたいと思う。
劇団しようよの舞台美術は大原くんが考えてることが多いけど、蓮行がオーダーしたものを創ってもらったらどんな感じになるんやろって思ったら、こんな感じになるんだなって感じてる。

明日から5月。公演まであと10日とちょっと。お待ちしてます本当に。
http://www.eisei.info/gulliver/


公演前で帰りたくないテンションだから、そんな時のためのセカンドハウス。しばらくこっちで過ごすことが多くなると思う・・。
IMG_4891ようやくテーブルも導入できて、一気に部屋っぽくなった。これでいよいよ、人を招いても大丈夫かな。まだ泊まってもらえる程は整ってないけど・・。
自宅に置いてた演劇関係の本とか紙資料は、なるべく持ってきてみることにした。誰かの目に留まる可能性もあるかな。だいぶ懐かしいのもあるけど、興味ある人いるかしら。

今日で4月も終わり。この部屋を得て、もう一ヶ月も経つのか・・。ようやく、整ってきたね。


April 27, 2018

「歴史的な日」

昨日は、劇団衛星の通し稽古を観て、テクニカルスタッフさん達とも話して、完全に、公演モードになった。まあそうなるよねー。

制作補佐の大石くんが、稽古を観て、「これは、ぜひ学会員席で観た方がいい!」と言ってくれた。最初の通し稽古の時、参加席と言ってる割には少し物足りない気がして、蓮行にもそういう話をしていたのだけど、そこから稽古を続けて来て、学会員席の参加加減はだいぶいい感じになってきたように思う。今回の通し稽古で、作品への手応えは感じた。いや、面白くなると思う。まあ、今はまだまだやけど。予感は持てた。ちょっと自信が持てた。

勢いに乗って遅くまで仕事して、そうしてセカンドハウスに泊まる。ここで過ごすことも、少しずつスペシャル感がなくなりつつある。やっぱり、最低限の料理ができる程度の食器は早めに買おうかなぁ・・。


朝ごはんを食べに寄ったお店で、南北首脳会談が始まるニュースを目にした。
今日はさすがに、すごい日だ。

たまたま今夜は韓国語のレッスンがあり、先生と話したら彼は嬉しそうだったから。私も嬉しくなった。帰りにコンビニでマッコリを買って帰り、「歴史的な日」のニュースを見ながら、記念の杯。


April 26, 2018

劇団衛星のインタビューが公開

新作公演の特別読み物で、久しぶりに、劇団衛星のnoteをいじったりしている。(20周年記念読み物以来だ。)

【新作公演 特別読み物】
vol.1 劇団衛星新人団員with ファックジャパン&ゲスト出演者で座談会やってみました。
https://note.mu/gekidaneisei/n/nd50aa1c6adb9

vol.2 ファックジャパンの学会潜入レポート
https://note.mu/gekidaneisei/n/n8a275a88c2e3

vol.3 新人団員が先輩にインタビュー・1 [植村純子]
https://note.mu/gekidaneisei/n/nd494c46b0d31


今回は、新人の田中・森谷と、演出補として手伝ってくれてる西井さんとが、中心になって、編集を担当してくれてる。

vol.3では、私がインタビューしてもらったものが公開されました。
今回の劇団衛星の公演で、私が感じてること・私がやりたいと思ってることなど、結構喋りたいことを喋らせてもらったように思うなあ・・。

mola!で劇団しようよのこと喋った時も思ったけど、インタビューされるの、楽しいです・・。

で。このインタビューで喋ったのが、4月6日。それから1ヶ月近くを過ごして、公演本番が目前に迫ってきて、実は今、また色々心境の変化があったりもしている。公演が終わる頃にはまたどう感じているかな・・(笑)。

junkosans30 at 16:44|PermalinkComments(0)2018劇団衛星 

April 25, 2018

楽しいことばかり

メールやラインのお返事早い人が、本当に好きです。だから私も、素早く返せるようになろう、と思います。できてないことも多くて、反省します。

IMG_4868最近、ちょっとマジで忙しい・・。
SNSとかBlogとかにも、書きたいこといっぱいあるけど、その余裕がないのですが。実は、こんなに楽しいことばかりです。いやあ・・幸せなんやと思うわあ・・。ごめん、ぜんぶ頑張るから。

写真は、先日、今年初めて、賀茂の八百屋さんの行商が来て、その時にいただいた苺。むっちゃ甘かった。これからの夏が楽しみ。

junkosans30 at 21:41|PermalinkComments(0)2018その他の日記 

April 21, 2018

「gate#15」新情報

あれやらこれやらで忙しい。
うまく行ってること、うまく行ってないこと、ともに、私の性質がもろに出てるなーと感じる。

今日は、劇団衛星公演の映像撮影をしていた。そして、舞台美術の作業も進んでいる。ずんずんと作品が創られていってる感。
フランチャイズカンパニーとして、存分にわがままに、KAIKAやこの建物を使わせてもらってるなぁ・・と思う。

今日は、6月にやる「gate#15」についても、新情報が発表できた。
大石Dのgateは、「既成戯曲の演出」がテーマ。誰にどの本を演出してもらうか、色々考えて、ママママ、劇団なかゆび、村上慎太郎(夕暮れ社 弱男ユニット)の3者に、挑戦いただくことになった。
http://www.fringe-tp.net/gate.html

劇団衛星公演の関連企画でも、このgateにちなんだプログラムがある、5月19日の「Eugene O'Neill『The Web』翻訳体験」は、presented by “gate”の企画。
これね・・、私も参加したい・・(笑)。関連企画の中で一番参加したいって思う感じなのだけど、絶対無理な時間帯だ・・。みなさん、楽しんでね。
http://www.eisei.info/gulliver/

junkosans30 at 22:26|PermalinkComments(0)2018劇団衛星 | 2018KAIKA