September 10, 2017

楽しい週末・2

北九州へ行って来た。
久しぶりに小倉駅に降り立ち、ああ、いつぶりやろう・・?と感じる。

北九州1まずは、枝光本町商店街アイアンシアターへ。久しぶり感に、ドキドキした。3月にまたここでの公演に携われるのが、嬉しい。

北九州に来てみて、旅の感覚を取り戻しつつあるのを感じる。最近他地域の人と会う機会が続いたのと、劇団しようよの旅公演やるようになってるからもあるんだけど。
しばらく、海外は行ってたけど、あとは東京とか横浜とかばかりだったもんな。 劇団衛星の公演活動がなかったせいか・・。
久しぶりに、ツアー勘が戻って来たかも。やれるかも。

北九州2夜は、北九州芸術劇場小ホールで、飛ぶ劇場『生態系カズクン』を観て、その後、何人かの方々と飲んで、改めて、「劇団」っていいなぁって感じた。
私がこの劇団と知り合って10年になるけど、その間にもどんどんと若い人達が加わってる。それがすごいと思う。あんまり京都でそういう在り方の劇団がないように思うのは、私が気づいてないだけだろうか。
30周年を迎えた劇団。その劇団員や元劇団員の人たちの話していることを聞いていると、ある種の北九州の豊かさを感じたし、京都の若者たちをこういう場に同席させたい気持ちでいっぱいでした。

作品は、もう一回観たいなぁ・・て思った。久しぶりに、そういう風に感じた。叶わないけど。
そして、昨日は父の命日でした。そういう日に、西の地にいて、お葬式のお芝居を観る。というご縁も、とても大きい。

もう少しゆっくりこの地にいたかったな。私はやっぱり北九州が好きだな。と思いながら、今朝早々に帰途へ。 次に来るのは、3月の公演の時かしら。間に一度くらいは、下見とか宣伝とかに来るかしら。何らかで、来たい。



junkosans30 at 10:52│Comments(0)2017観た | 2017その他の日記

コメントする

名前
URL
 
  絵文字