October 07, 2017

ワークショップ「DRESS!」

下京本楽隊のワークショップイベント。今日は、​ユリイカ百貨店さんが担当されるワークショップがあった。
興味あるけど行けないなあ・・予定を組み損ねたなあ・・と思っていたのだけど。朝になって急に気が変わって、無理やり予定変更。覗きに行くことにした。

​ユリイカ百貨店がお届けする愉快なワークショップ「DRESS!」
http://blog.livedoor.jp/fringe_blog/archives/8936598.html
http://fringe-tp.net/hongakutai/

IMG_3314子ども達と一緒に、紙やテープを使ってドレスを作って遊んだ。2歳〜小学校低学年を対象にしたワークだったけど、未就学児はかわいいなあ。無条件に大人を信用してくる、その瞳に、ほだされる。好きや・・。
そして。演劇にしろ工作にしろ、物語を創る行為は楽しいし、みんなが楽しんだりこだわったりしてるのを見るのも素敵だ、と改めて思った。

最近、なんだかんだで改めて、色々なワークショップやアウトリーチに考えを馳せる機会を得ている。
先日、ソノノチがやってた手仕事紹介イベント「おめみえ」にも、とても興味を抱いていた。行ってないから実際の内容はよくわかってないけど、その紹介文を読んだ限りで感じていたのは、この前、京都舞台芸術協会の交流会でワークショップの話をしたけど、「社会とつながる」とか「アウトリーチ」とかって、こういうことなんじゃないかと、私は思うんですよね。

来月の本楽隊イベントは、劇団しようよで担当させていただく。これは「アウトリーチ」というより、純粋に(単純に)、作品の上演になるけど。
楽しんでもらえる時間にしたい、と気持ちを新たにした。
国語の教科書シリーズフェイスブック-2 2
劇団しようよがおくる『スーホの白い馬』と『スイミー』
11月18・19日 KAIKAにて
https://www.gkd-444.com/国語の教科書シリーズ/#next

junkosans30 at 18:01│Comments(0)2017その他の企画 | 2017劇団しようよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字