December 02, 2017

沖縄にいます。

IMG_3839慌ただしいが楽しい時間を過ごしています。

初日の夜からはしゃぎすぎた。ヤギのお肉は最高に美味しかったし、宿の周辺は何か外国にいるみたいな雰囲気。昨日も午前中は街を散策したりして。沖縄は、私にはやはりまだだいぶ特別感があって、テンションが上がる。
そしてそこに、続々と、各地から仲間が集まってきている。みんなと会うという意味においては、場所は関係ない。

「制作者のネットワークは、難しい」と某所で某方が書いておられたが。
どうなんだろう・・?「ネットワーク」の定義によるのかもしれないけど、私は全然そうは思わないなあ・・と、今は実感している。(そこから何を成果として出すかは、個々によるんだろうけど。まあ、とりあえず楽しいですよ。)

しかし、各地の人とディスカッションしていて感じるのは、私の抱いてる「ネットワーク」の定義やイメージは、ちょっと特殊なのかも・・とも思う。

そして、私は、ネットワークはやはり人に属するものだと感じてたけど、人ではなく場所に基づくネットワークというのも、もしかしたら存在可能かもしれないし、その視点は大事かも・・とは思った。
これは、今日の議論と思考に続く。

「全国小劇場ネットワーク会議」に参加しているが、最近の私の思考は、完全に、劇団制作としての意識の方が強い。そしてまあ、やっぱり私は、KAIKAは劇場ではない、と思っている。これは、制度的にというより、理念的に。
なので、ここでは、「場所」を考えつつも、劇団制作者としての視点で過ごしていようと思う。

遠くにいながら、京都の人たちのことを想う。

junkosans30 at 08:54│Comments(0)2017ON-PAM&APP | 2017その他の企画

コメントする

名前
URL
 
  絵文字