劇団しようよ仕込み初日劇団しようよ明日の本番に備えて

June 13, 2018

劇団しようよの無茶な(?)挑戦

週末の公演に向けての準備もたけなわですが、今日は、秋のツアーに向けての作業も。

パフ2劇団しようよの次回公演は、京都・東京・北九州・沖縄という4都市ツアーを行います。
詳細、発表しました!
https://www.gkd-444.com/next-puff/

今回は、東京から夏目慎也さんと、九州から森岡光さん・横山祐香里さんに参加してもらって、京都の川上唯ちゃんと、そして劇団員たちと、みんなで一緒に京都で作品を創る。そして、それを4都市で発表する。

この公演の計画を、各地の仲間に話したり、相談したりご協力お願いしたりしたところ、「無茶なことを試みている」と言われたり、自分たちの劇団もかつてツアーをしたとき、各地の俳優さんと創りたかったが難しかった体験談を聞いたりした。
・・正直、私たちは、あんまり「無茶をしている」つもりはなかったので、そう言われた時は意外に感じてた。

劇団しようよは、これまでの公演でも、東京や九州から俳優さんを招いて作品を創っていた。私が関わる前からも、関わり出してからも。

しかしまあ、若さの勢いと強引さで達成してきたことも、旗揚げ8年目を迎える今となっては、もっと堅実に実現していかなくてはならず、そういう意味では、確かに、「無茶」なのかもしれないな・・。

また、東京での公演や九州での公演も、何度か行ってるけど、4都市の連続ツアーは、初めての試みです。劇団しようよにとってだけでなく、それは私自身にとっても、多く経験してきたことではありません。

でも。2年半前に劇団しようよの制作に携わり始めた頃から、劇団のみんなとは、2018年に『パフ』の全国ツアーをするのだ、ということを話していた。それを実現させることが、制作として関わる私の、最初の目標であり約束であったと言ってもいい。

何とかこの公演が実現できそうな形にはなってきた。「全国ツアー」と呼ぶにはちょっと口惜しい、4都市ツアーだけど。今はここがギリギリだね。さらに上演地を増やしてのツアーは、また次の機会にチャレンジできたら・・と思ってる。
何とか、このツアーをやり遂げて、その上でしかし、劇団としての継続が難しくならない程度に踏ん張れる結果を残さねばならない。劇団にとっても旗揚げ以来最大の挑戦になるだろうし、私にとっても、大きな勝負。

そして。そんなツアーに、皆さまの応援を少しいただけないか・・と思ってます。
題して、「Tシャツクラウドファンディング」。大原がデザインしたTシャツを買ってください、その代金の一部を、ツアーの資金として活用させていただきます。
https://www.gkd-444.com/next-puff/t-shirt/

以前にも、スイカの購入資金を皆様にご協力いただいた(らしい)劇団しようよでしたが。今回はもう少し、ツアー全体にご支援賜りたく思ってます。また同時に、Tシャツを着て応援してもらえたら嬉しいです。

今週末の公演会場から受付開始いたします。(ウェブサイトでも同時に受付開始。)
まずは、この公演から気にかけてもらえてたら幸いです。・・明日からも頑張ります!!

junkosans30 at 23:43│Comments(0) 2018劇団しようよ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
劇団しようよ仕込み初日劇団しようよ明日の本番に備えて