本日の「京都コントレックス」は公開リハになります。横浜で『가모메 カルメギ』

July 07, 2018

大雨の中で

結局、ビジノチズムの出演を私は観ることができませんでした。

公開リハに行こう、と思ったのだけど。さすがに市内のほぼ全地域に、避難準備〜避難指示の速報が出てる状態になって、これは本当に、完全に「公演中止」しなくて大丈夫なのだろうか?という気がして来た。来るなって言って欲しい。でないと私のように行こうとしてしまう人がいるよ。

迷いに迷って、行かないことにした。中止にした方がいいと思ってる私が、頑張って行っちゃうのは違う気もしたし。(心配だからこそ、現場に行きたかったのだけど。)

おそらく大事には至らないだろうとは思ったし、実際大丈夫だったのだと思うのだけど。
以前、台風で、某企画を中止にした時も、他の予定がキャンセルになったお客さんから、やりますか?(やるなら行きたい)って問い合わせがあったし、上演やったら人は来るんよね・・。

こういう状況の時に、当事者でない私は、何ができるのか。どうすればいいのか。どうすればよかったのか。未だ、悶々としている・・。


翌日の今日。まだ警報の出てる中、私は横浜へ向かっている。

昨日の公演を、完全に関係者じゃなかったら、私はもう少し気楽に観に行ったかもしれないし、簡単にキャンセルしてたかもしれない。・・私は行けばよかったのか。行かなくてよかったのか。やはり、わからない。

この週末、公演やイベントごとを実施したとこ・中止したとこ、いろいろあって、そんな中で、「うちの明かりがついてることで、誰かがホッとすることがあるかもしれない」というご意見を目にして、それも本当にそうだなって思った。"こんな時だからこそ” 必要なものはある。
でも、大事をとった方がいいと思った、この私の気持ち/考えは何だっただろうか・・?

準備してきた側の無念とか、金銭的な問題とかは、とりあえず置いておいて(置いておけないことだけど)、お客さんにとって、どうするのが良いのだろうか? 個別事例の是非ではなく、もう少し考えてみたい。

いずれせよ、どちらの決断をしたにしろ、そこへの検討と準備に努めた、今週末の諸々の公演に関わってるスタッフ・関係者の皆さんを労いたい・・と思います。


「京都コントレックス」、今日は無事、上演されるようです。盛会を心から祈ります。
http://conterex.agarisk.com/tour/1185/


junkosans30 at 10:01│Comments(0) 2018その他の日記 | 2018その他の企画

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
本日の「京都コントレックス」は公開リハになります。横浜で『가모메 カルメギ』