『珠光の庵』高知公演仕事納め

December 27, 2018

重い腰を上げて

韓国語の勉強を始めて、5年ほどになる。途中しばらくお休みしたり・・を挟みつつではあるけど。中級用の教科書も一通り習って、知識としては理解できても、このままでは話せるようにはならないなと思って。そろそろ勉強の仕方を変えてみることにした。
ちょうど区切りも良かったので、これまで通っていた語学学校をやめて、新しい環境に身を置く。細々と続けてた英語の勉強も一時中断して、しばらくは韓国語に集中することにした。
やめることが苦手な私にとっては、結構、「重い腰を上げた」感じでした。

秋の初めにその決心をして、ツアー公演を挟んだのでその間はぼちぼちやってて、今月から本気に取り組んでいる。この頃ようやく少し、韓国語を「話す」ことに慣れてきたように思う。手応えを感じられる。このまま頑張りたい。

IMG_6437そうして始めた、新しい先生と、その生徒さん達と、今日は、韓国料理のお店へ行った。
今年唯一の、「忘年会」と名のついた飲み会でした。(「打上」とか「クリスマスパーティ」とかはいっぱいあったけど、笑)
よき気分転換にもなった。

やっぱり来年は韓国に行きたい。今年は行けなかったから、どこかで行こうと思う。


明日は仕事納めの日。やりたいことが終わる気しないけど・・。

junkosans30 at 22:40│Comments(0) 2018語学 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『珠光の庵』高知公演仕事納め