変わらないもの、変わっていくもの経済と演劇の話(1)

July 17, 2019

平安への祈り

祇園祭先祭、山鉾巡行終了しました!

昨日までの宵山では、お陰様で、生ちまきは完売した! 頑張ってくれたみんな、にしもん、本当にありがとう。手前味噌過ぎるけど、KAIKAのみんなに支えられてるよ私は。
日和神楽が戻って来るのを見届けて、昨日は終了。

今日は朝から岩戸山が巡行に出発するのを見送って、その後は事務所でテレビ中継を見ていた。私は、ここにいる限り、ほかの山鉾を見たり、巡行を生で見たりすること、ないんだろうなぁ・・(笑)。

中継の中で、市長が、祇園祭の山鉾には「宗教も超え、国も超えた懸想品」が飾られている。「京都発の平和への祈り」だ・・ということを言ってはって。それはまあ、綺麗事だけど、でもそうだって思って、祈り行動したい、と私は思った。

巡行を終えて帰ってきた岩戸山は、やはりとてもかっこよく見える。

IMG_7720 IMG_7722 IMG_7723

無事に終わって、正直かなりホッとしている。
なんだかもう、いろいろなことを思っているけど・・とりあえず疲れた。また明日以降にちゃんと考える。お疲れ様でした。
(この後のお神輿を見に行く余力は・・、今日はもうないな・・。)

junkosans30 at 18:41│Comments(0) 2019その他の企画 | 2019KAIKA

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
変わらないもの、変わっていくもの経済と演劇の話(1)