10月1日まめだのきかく初日。と、ベビー・ピー帰洛

October 02, 2019

消費税の勉強会をした

本日は、『小さな団体のための税務相談会vol.2』。
とうとう増税されてしまった消費税について、税理士の山口先生に教えてもらいました。

税務2そもそも消費税とは?というところから、軽減税率とかインボイスとか、はたまた、助成金・補助金と委託費での処理の違いとか、海外公演の場合は?とか、思いつくままに話があちこち広がる。

法人としては、請求書を発行する時に気をつけることは、何とかできそうな気がする。私にとっては、インボイスを発行できない個人事業主への謝金は、どうやって支払うのがいいか?が、一番大問題になりそうだ、ということが、わかった。ふうむ・・。

そんな話をした後、先生に謝金をお支払いしたり、参加者から参加費をもらったりして、このうちいくらが消費税?と微妙な気持ちになる・・(苦笑)。

税務の勉強会は、これからも不定期に続けていきたいな、とやっていて思います。個人的に先生に相談するのもいいんだろうけど、みんなと一緒に聞くから、分かることがある。
次はどんなテーマにするかわからないけど、きっとそのうちまたやる。(知りたいことある人あれば、提案ください。企画するから。)

junkosans30 at 23:12│Comments(0) 2019その他の企画 | 2019KAIKA

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10月1日まめだのきかく初日。と、ベビー・ピー帰洛