まめだのきかく終了KAIKAの日々

October 07, 2019

"いつも同じ問題”

先日のKEXオープニングのレポートを見つけた。途中からしか聞けてなかった、橋本くんのスピーチの全容が読めました。(一瞬立ち寄っただけだったけど、私は、あの場にいれてよかった。)
http://realkyoto.jp/article/kex2019_hashimoto/


フラダンスを習い始めて、案の上、ハワイ語に興味を持っている。(実際に歌ったり祈ったりもしないといけないためですが。)
単にダンスを練習するのではない、文化を学ぶ形で、フラを始められたことが、私にはとても良かったと感じている。

ハワイから来たクムの話を聞くまで、マウナケア山で天文台の建設が進められていることなど、全然知らなかった。でもそれは、日本のどこかで聞いたことある話と同じだと感じた。話を聞いていて、"いつも同じ問題"(※)だなあ・・と思っていた。
※大原くんが2年前に演出したパレスチナ戯曲のタイトル


ベビー・ピーの『ラプラタ川』のことを反芻している。あと、ニットキャップシアターの『チェーホフも鳥の名前』のことも思い返す。

そして明後日、私は、ソウルへ行く。
国際関係と文化交流ー韓日舞台人の交流会ー」に参加します。


日本の各地、世界の各地で生じている諸々に、心震わせつつ、私は私の日々をしっかり生きていくほかはないな・・。


junkosans30 at 13:41│Comments(0) 2019その他の日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まめだのきかく終了KAIKAの日々