大石Dの勉強会 2年目へNODA・MAP『Q』

October 22, 2019

「ケソン工業団地」レポート掲載

KEXでの、韓国アーティストのプログラムはせっかくだから見たいと思っている。

ケソン1先日、京都芸術センターで開催中の、グループ展「ケソン工業団地」を、大石くんと一緒に見てきた。
その時のことを、大石くんが「珠光の庵 製作ノート」に書いてくれました。どうぞご覧ください。
https://note.mu/gekidaneisei/n/n74bbc71a0fe6

(何とかKEXが終わるまでに更新間に合ったよ。読んでご興味お持ちいただいた方、ぜひ芸術センターでご覧ください。)

告知で見たときから、邦題が「ケソン工業団地」であることが妙に気になっていた。
併記されてる韓国語・英語が、「개성공단 사람들」「The People of Kaesong Industrial Complex」なのに。なぜ「ケソン工業団地の人々」じゃないのだろう・・?

ケソン3北朝鮮と韓国が共同で操業してたケソン工業団地。
写真に写る、そこで過ごしていた人たちの顔が印象に残っている。

2018年両国の首脳会談が行われた日、その時韓国語を教えてくれてた先生が、とても嬉しそうに話していた。そのことを思い出した。

ケソン2♪ 그 날이 오면……(その日が来たら)
会場で流れていた唄が、ずっと耳に残っています。


韓国のアーティストのプログラムは、今週末にサイレン・チョン・ウニョンの公演がある。できればこちらも観に行きたいな・・と思っている。
https://kyoto-ex.jp/2019/


junkosans30 at 01:30│Comments(0) 2019観た | 2019劇団衛星

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大石Dの勉強会 2年目へNODA・MAP『Q』