プロフィール更新しました#韓国映画ゼミナール 『国家が破産する日』

June 04, 2021

言語にまつわる雑談がしたい。

劇団衛星サイトの読み物に、「趣味である」語学の勉強のことを書いた。
http://www.eisei.info/uemura.html#yomimono

私にとって語学は、話せるようになりたい、のもあるけど。言語そのものに関心が惹かれている。
韓国語を勉強し始めたのも一番最初のキッカケは、漢字も外来語も概念として存在するのにそれらを全てハングルで表記する「韓国語という言語」に、おもしろい・・!と感じたからだった。

言語とそれを用いる人たちの思考とか(どっちが卵か鶏かわからないけど)、言語とそれを用いる国の歴史・文化とか。言語を勉強してるとそういうところに興味が湧く。

私は、英語と韓国語を勉強しているけど、最近は韓国語にかけてる比重が大きいので、外国語を話そうとした時、つい頭の中は韓国語っぽくなってしまう。
例えば、主語を “I” で喋るか、”we” で喋るか・・。韓国語のくせがついてるせいか、つい “we” や”our”を使っている自分に気づく。「私の〜」という時に「私たちの〜」と言いがち。日本人の感覚には、ほんとはどちらが自然なのかな・・。

IMG_3301 IMG_3294

先日、久しぶりに「スイミー」の日本語・英語・韓国語の読み比べをした。改めて勉強がてら、韓国語を全部チェックしようという気持ちになった。(韓国語では、’Swimmy’ じゃなくて ‘으뜸헤엄이’ である。音じゃなくて意味でとってる・・!)
あと、実は、趣味高じて、「星の王子様」の本も買ってしまってる。まだ全然読めてないけど・・。せっかくだから読まなきゃなあ・・。

韓国ドラマも「愛の不時着」を面白いと思ったのは、一番は、そういう言葉の部分だったんだと思う。(だからその後に見たドラマには、さほどハマっていない・・。)

もうちょっと勉強して、言語にまつわる雑談がしたい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール更新しました#韓国映画ゼミナール 『国家が破産する日』