言語にまつわる雑談がしたい。neji&co.『Cue』を観た

June 05, 2021

#韓国映画ゼミナール 『国家が破産する日』

今夜は、韓国映画ゼミナールをスカパーで。
https://vod.skyperfectv.co.jp/feature/korean-movie-seminar

題材となる映画『国家が破産する日』は、これを機に、先日観た。タイミング逸して、ずっと観れてなかった映画だったので、良い機会を得ました。・・完全に経営者の気持ちで観てしまった。

「IMF危機(1997年アジア通貨危機)」について、初めてちゃんと知った。
今日のゼミの解説を頭に置きつつ、もう一度映画を観てみたら、より味わえるだろうな。観れるかな・・。

「経済」って何だろう・・?という私の永遠の謎を、改めて思う。物の値段の決まり方や景気が動くということなど、私にはどうしても理解できない。学校で習った理屈はわかるのだけど、そこが腑に落ちることはないんだろうな・・。(実際に日々 経営をしてはいるわけだけど・・。)
絶対わからなくて、だからとても興味深い。だから私は、もし学び直す機会があれば経済学を勉強したい、とずっと思ってた。・・今は、言語学の方により興味あるけど。

時々SNSで拝見してた、稲川ゆうき先生が講師でした。"この映画で学ぶ韓国語” というモロに今の私の興味くすぐる話もあって、面白かった。そういう話をもっと聞きたい。


junkosans30 at 23:39│Comments(0)2021観た | 2021語学・言語学

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
言語にまつわる雑談がしたい。neji&co.『Cue』を観た