群馬県伊勢崎市議会議員 伊藤純子

「伊勢崎のジャンヌダルク」 伊藤純子の活動報告

【総裁選2021】高市早苗候補を総理大臣に!


「国家の存在意義は、国民の生命、財産を守ること」。この言葉がすべてを示す、そう信じて止まない伊藤純子です。


本日は、高市早苗候補の協力な支援者・嘉門達夫氏と世良公則氏との対談動画をご紹介いたします。

党員、党友の方々に申し上げます。投票がお済みで無い方は27日までに投函、28日必着でお願いいたします。もちろん「高市早苗」とご明記くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

https://youtu.be/wy-DubbDrGk

【総裁選2021】党員のみなさまへ


伊藤純子です。地方議会議員のひとりとして、「国民の生命と財産、領土、領海、領空、資源、国家の主権と名誉を守り抜く」ことを第一に掲げる「高市早苗」氏を全面的に支持しております。

これまで安全保障についての言及、議論がタブーとされていましたが、高市氏は「相手国にミサイルが多数現存しているので、敵基地攻撃能力を持たないとバランスを欠き、かえって不安」と、物怖じせず持論を展開する姿に感服いたしました。他候補の「対話重視」などと言った従来の自民党の弱腰体制を踏襲する発言とは明らかに一線を画しています。

強い経済、そして何よりもリスクを最小化にするための危機管理投資は必要不可欠であると感じています。総理大臣に相応しい人物は高市早苗氏をおいて他に存在しません。習近平やプーチンと張り合う「メタル女」でなければダメだと痛切に感じています。

総裁選挙は「高市早苗」氏に投票してくださいますよう、ここに謹んでお願い申し上げます。

#高市早苗
#高井早苗氏を総理大臣に
#美しく強く成長する国へ

IMG_0528

「ワクチンパスポート」に対する意見書を提出


IMG_0508

伊藤純子です。去る15日、県が導入に向けて準備を進めているワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、伊勢崎市議会有志会と正論の会は連名で、臂泰雄伊勢崎市長に「緊急意見書」を提出。山本一太知事に対し、伊勢崎市からも事業の見直しをしていただけるよう求めました。


ワクチン接種を「任意」としつつ、打たない選択をした人が住みづらい世の中であってはならないと強く感じています。

ワクチン接種を受けなければ、単位が取れない、職場にいられないなど、社会生活を送るうえで不利益を被る人たちの声が多く寄せられている現状に胸を痛めております。

ワクチンは任意、という前提があるのに「人と接する以上、ワクチン接種は必須」などと、同調圧力を思わせる発言は「法的な問題」に抵触する可能性があります。

この緊急意見書が近々開会される県議会で活発に審議されることを願ってやみません。

炎上覚悟!新型コロナにイベルメクチン」


伊藤純子です。先日のモデルナ社製ワクチンの異物混入路、調査もロクにしないで、「目視による安全性が確認された」と接種再開をしました。
お菓子などの食品に異物混入が認められるとあんなに大騒ぎするのに、ワクチンだとダンマリなのはなぜなのかしら?理解に苦しみます。

一方で、ワクチンには十分な治験が済んでもいないのに副反応が出ていても、死者が出てもワクチン接種が中止になることはありません。もはや、ワクチンを打つことこそが目的なのか、と勘ぐってしまいます。

動画は、去る8月18日に行われた衆議院内閣委員会のようす。ひとりでも多くの方に視聴してほしいので、ここに貼りつけておきます。そもそもワクチン接種したのにマスクも外せなければ、旅行にも出かけられない、そんなワクチンって、何?
ワクチン接種しても変わりないのなら、アベノマスクを配布したときのように、イベルメクチンを国民一人ひとりに配布して、治験してみるのもコロナ対策だと思いますが、みなさんはどうお感じかしら?
次期総裁候補の高市早苗先生、期待しておりますぞ。

#イベルメクチン情報
#次期総裁に高市早苗氏を

◉マスコミが絶対に報道しない
『イベルメクチン』の効果!
マスコミはワクチン以外の選択肢も国民に伝えるべき!
https://www.facebook.com/100050525047931/videos/896862824236785/

◉インドで大評判・イベルメクチン
科学的理由ではなく政治的理由で承認されない!
https://fb.watch/7us6YKqCNv/

■YouTube全動画・202/08/18
衆議院内閣委員会(国会中継)
https://youtu.be/hsNS10EOLZ8


モデルナ社製ワクチン 異物混入が確認される


FullSizeRender

伊藤純子です。県は29日、東毛ワクチン接種センター(太田市)で、モデルナ社製ワクチン(COVID-19ワクチンモデルナ筋注)の1バイアル(瓶)に異物が混入されていることが確認されたと発表しました。

異物混入のあった対象ロットは、8月27日(金)〜 29日(日)の3日間のあいだに接種した計4,575人。

接種センターでは、薬剤注液及び接種の際に「目視」で確認しており、その後の経過観察においても体調不良は確認できていない、としています。

本ワクチンの接種後、普段と変わったことがあった場合は、医師に相談いただくとともに、県営ワクチン接種センター運営課(027-226-2952)連絡してほしいと、注意を呼びかけています。

これは私的な意見ですが、少なくてもワクチンに異物が発見され、これによる健康被害が発生しているのであれば、今すぐワクチン接種を中断するべきではないか、と考えます。

なお、報道提供資料は、以下リンク先をご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/houdou/z88g_00046.html

事後強盗事件の発生!


伊藤純子です。昨日8月21日土曜日の午後6時ごろ、邑楽町中野地内のスーパーマーケットで、万引きした犯人が逃走する際、捕まえようとした警備員を転倒させた事件が発生しました。

ウキペディアによると、事後強盗とは、盗んだものの取り返しを防ぎ、逮捕を逃れるため、あるいは証拠の隠滅などの目的で「人を暴行・脅迫」する犯罪。刑法第238条に規定されています。 今回のように、万引きをして逃走する際、追いかけてきた店員を突き飛ばしてしまうケースを指します。

犯人の特徴は下記のとおり。

年齢20歳代、
身長170cmぐらい
上衣黒色長袖、下衣黒色長ズボン、外国人風、男性、赤色自転車

不審な人物を見たらすぐに110通報または最寄りの交番、警察署への通報をお願いします。

大泉警察署 0276-62-0110

対中人権侵害非難の意見書を提出!


伊藤純子です。伊勢崎市議会正論の会は20日、中国による新疆ウイグル自治区での人権弾圧をめぐり、政府や国会に対し、毅然とした対応を求める意見書を提出しました。来たる9月定例会での採択を目指していますが、自称人権派で親中派の公明・共産党が反対なのはいつものことですが、保守系市議が意見書提出に反対する意図がサッパリわかりません。そんな輩に限ってSDGsバッジを胸に付けているのだから、もはや呆れてしまいます。


悲しいかな、国会は中国に対する非難決議を見送りました。ならば、地方議会から痛棒を加えるよりほかありません。

心ある市議ならば賛同してくれるはず。議会最終日に採択されることを願ってやみません。

https://www.sankei.com/article/20210820-ZCYGZQF2K5IGRLW7RMIDDSQ7DI/

使って応援!「支援チケット」元気に販売中!


伊藤純子です。新型コロナウイルス感染症の影響で、市内の事業者がコロナ対策を講じながら懸命に営業活動を行っているなか、少しでも消費を喚起し、事業者の営業活動を支援したい、市内経済の景気回復を願って、伊勢崎市はプレミアムの付いた「使って応援!コロナ対策認定店 支援チケット」を発行しました。目下、市役所本館5階にて、元気よくチケット販売を行っています。

市行政の一翼を担う者として、チケッ ト販売を促進いたしたく、みなさまに改めてここにご案内申し上げる次第であります。

「非常事態宣言下に会食なんて、けしからん!」「不謹慎極まりない」などのお叱りの声を耳にしますが、コロナ対策認定店で飲食した人の感染報告事例は「ゼロ」。感染者の多くは「家庭内感染」が圧倒的多数を占めています。

支援チケットが利用できる取扱店は「取扱店ポスター」または「幟旗」が目印です。感染対策をしっかり取りつつ、伊勢崎市の経済を盛り上げ、コロナ不況を吹き飛ばしましょう!
IMG_0306

【閑話休題】ゴボウと絞首刑


伊藤純子です。先日、知人からゴボウをいただいたので早速、「ゴボウの胡麻よごし」を作ってみました。

ゴボウの旬は晩秋から冬ですが、初夏には「夏ゴボウ」と呼ばれる新ごぼうが旬で、柔らかく、香りが良いなど、また違った味わいが楽しめます。 

そんなゴボウですが、その昔、外国人捕虜にゴボウを与えたところ、「木の根を食べさせられた」と誤解され、戦後、BC級戦犯として虐待の罪で処罰された日本人がいたことをご存知ですか?

戦争中、新潟・直江津の捕虜収容所で、60名ものオーストラリア人捕虜が、極寒と栄養失調と虐待のため死亡したとされる出来事。戦後、東京俘虜収容所第4分所の裁判で「虐待の罪」に課せられ、日本人職員8名が絞首刑になりました。

裁判で、当時、捕虜にゴボウを使用した料理を提供したところ、「木の根を食べさせられた」などと供述。これが「虐待」とみなされてしまったのです。

食文化の違いとはいえ、ゴボウを口にするたびに、無念やるかたない気持ちになります。

IMG_0293

【お知らせ】YouTube最新動画を配信!


伊藤純子です。表題のとおり、YouTube「痛快!ぢゅんチャンネル」最新動画を配信いたしました。ぜひ、ご視聴ください。

https://youtu.be/or0ZA9_

【神社紀行】日本神社(埼玉県本庄市)


FullSizeRender

伊藤純子です。本日24日、神社庁に登録されている唯一「日本」の社号を付されている「日本(にほん)神社」(埼玉県本庄市児玉町小平1578)を拝観しました。200mほどの小高い山の上に古拙な社殿が気取りなく、慎ましやかに佇んでいます。

社伝によると、791(延暦10)年、坂上田村麻呂が蝦夷平定の際、この地に立ち寄り、神武天皇を祀って戦勝を祈願。その後、無事平定し、お社を建立したのが始まりなのだとか。

建立のいわれどおり、ご利益は「勝ち運」。2011年女子ワールドカップを制した「なでしこジャパン」や、2016年リオデジャネイロ五輪の重量挙げ女子48キロ級で銅メダルに輝いた三宅宏実選手がご利益を授かっています。

参拝のお導き、ご縁が結ばれた証として、御朱印と青だるま、そして勝守をいただきました。「勝負に勝つ」というより、常に「挑戦者」であり続けたい…。神様にそんな意思をお伝えして帰途につきました。

『銭形平次』(劇場版)を視聴して


伊藤純子です。オリンピック特別連休をいかがお過ごしですか?昨夜22日、BS日テレで、野村胡堂原作『銭形平次』映画版(1967年公開)を視聴、時代劇を満喫しました。

主演は大川橋蔵。のちのドラマ化に拍車をかけた、見応えある作品です。加えて大友柳太郎、舟木一夫、名和宏、水野久美、小池朝雄ら名優揃い!「銭形のぉ…」でお馴染み、「三ノ輪の万七」扮する遠藤辰雄も登場しています。

岡っ引きだった父親の跡目を継がず鳶職の道を選んだ平次。親方の政五郎に腕を見込まれ、やがて、政五郎の娘・お静(水野久美)との縁談話が持ち上がります。そんな幸せ絶頂の平次に暗雲が立ち込みます。なんと、政五郎が変わり果てた姿で発見されるのです。正五郎の死を「他殺」と睨んだ平次は、懇意の北町奉行所同心・笹野(大友柳太郎)に十手捕縛を与えてほしいと懇願します。こうして銭形平次が誕生、正五郎の無念を晴らすべく、事の真相を探り始めるのです。

平次の幼友達・辰之助(小池朝雄)や、謎の浪人・立花数馬(舟木一夫)の演技が、視聴者を物語にぐんぐん引き摺って行きます。

ちなみに写真は放送された劇のワンシーン。横に倒れているのは『刑事コロンボ』など、洋画・海外ドラマの吹き替えや、『明日のジョー』のエンディングソングを披露した、私の大好きな昭和の名優・小池朝雄。

IMG_0066

またまた強盗未遂事件発生!


伊藤純子です。本日16日未明、太田市新井町558番地2の「ファミリーマート太田新井町店」に、男がカッターナイフのような刃物を店員に示し、「お金出してくれる?」などと脅したものの、何も盗らずに逃走する強盗未遂事件が発生しました。


■犯人の特徴
 男
 年齢 20代から30代
 身長 170cmくらい
 体格 細身
 上衣 黒色半袖Tシャツ
 下衣 黒色系長ズボン
 黒色帽子
 灰色マスク着用
 カッターナイフ様の刃物を所持
  
当ブログをご覧の方はお気付きかと思いますが過日も似たような事件が発生しています。
犯人に関する情報などをお持ちの方は、
110番通報、または最寄りの交番・警察署に通報をお願いいたします。

太田警察署
0276-33-0110

強盗未遂事件、発生!


伊藤純子です。速報をお伝えいたします。6日午前0時ごろ、群馬県高崎市栄町地内の路上で、男が刃物のようなものを女性にチラつかせ、「持っている物を出せ」などと脅して、逃走する強盗未遂事件が発生しました。

■犯人の特徴
男 単独犯
年齢 10代から20代
身長 175センチから180センチ
体格 細身
上衣 黒色系のフード付きパーカー様を着用
自転車使用
刃物様のものを所持

※ 犯人に関する情報があれば通報をお願いします。

日中でも戸締りをして、犯罪から身を守りましょう。

【群馬県高崎警察署】
 027-328-0110

青少年お悩み面接相談会のお知らせ


【お知らせ】
「青少年お悩み面接相談会」

学校や友人関係の悩みなどの相談に、専門の相談員が無料で対応する相談会が開かれます。
期間 7月26日(月)から8月10日(火)まで(土・日・8/9は除く)
時間 午後1時〜5時
会場 青少年指導センター(伊勢崎市昭和町1712−2 絣の郷内)
対象 青少年またはその家族
申し込み 事前に電話で青少年指導センターまでご連絡ください(面接相談TEL 0270-27-8090)
※電話での相談も受け付けております(電話相談TEL 0270-27-8080)

青少年指導センター
0270−27−8090

【御礼】痛快!ぢゅんチャンネル 視聴6,259回!

伊藤純子です。YouTube「痛快!ぢゅんチャンネル」の『コロナワクチン接種前に見て!』の動画視聴数が、本日22日正午現在、6,259回を数え、驚きとともに高揚感を得た、そんな気持ちに浸っております。また、多数の方々からコメントをいただき、新たな使命感に燃えています。

コメント欄以外にも、「ワクチン接種後に体調不良を発症した」「ワクチン接種を受けるか受けないか悩んでいる」などの声が届いております。ワクチンによる副作用の疑い、あるいはウイルス感染後の後遺症などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください。

ワクチン接種はあくまでも任意であり、強制ではありません。万一、「接種をしていないから」との理由で、生活面、あるいは仕事面で支障をきたす、不都合なことがありましたら、一報ください。

「痛快!ぢゅんチャンネル」
コロナワクチン接種前に見て!
https://youtu.be/lXa442pAAuo


ここに謹んで、みなさまのご視聴に感謝いたしますとともに、心底より御礼申し上げます。
ありがとうございます。

定例会(6月議会)開会します!

 伊藤純子です。早速ですが、表題のとおり「令和3年第3回伊勢崎市議会定例会」(6月議会)の日程をご案内いたします。

◇令和3年第3回定例会日程予定
令和3年6月11日(金曜日)から6月28日(月曜日)まで

定例会日程予定
月日 開議時刻 場所 会議区分
6月11日(金曜日) 午前10時 議場 本会議
6月14日(月曜日) 午前10時 議場 本会議(一般質問)
6月15日(火曜日) 午前10時 議場 本会議(一般質問) ※15日午後、伊藤純子が登壇いたします。
6月17日(木曜日) 午前10時 委員会室 総務委員会
6月18日(金曜日) 午前10時 委員会室 文教福祉委員会
6月21日(月曜日) 午前10時 委員会室 経済市民委員会
6月22日(火曜日) 午前10時 委員会室 建設水道委員会
6月28日(月曜日) 午前10時 議場 本会議

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、3つの「密」(密閉・密集・密接)を避けるため、傍聴の自粛をお願いしています。
なお、本会議のようすは、伊勢崎市インターネット中継のページから視聴ができます。お時間のある方は、ぜひ、ご覧ください。

【新型コロナ情報】ワクチン有効率95%の罠

伊藤純子です。本日の話題は、表題のとおり「ワクチン有効率95%」の意味を数学の見地から学びたいと思います。

アリペイチャンネル
https://youtu.be/wpc7s4mZkSw

あなた自身の目で、耳で確認してください。真実は「ひとつ」です。

ワクチンだけじゃない! 感染症予防に「イベルメクチン」


伊藤純子です。厚労省が示すデータによると、本年4月26日、新型コロナワクチン「コミナティ筋注」を接種した日本国内の医療従事者18万人のうち、37人にアナフィラキシー症状がみられたと伝えています。実に約5000人に1人が発症している計算になります。人口1億2000万人の日本人全員が接種した場合、2.4万人が発症する計算になります。なんと、発症者の86%が女性とのこと。このうち20代〜50代の女性6人が死亡しています。ワクチン接種担当大臣の河野太郎氏は、欧米と比べて(副作用症状が)多いことをアッサリ認めています。

それでもワクチン効果に期待している人が多いようですが、本当にワクチンだけで命が救えるのでしょうか?レムデシビルやデキサメタゾンといった抗体医薬が存在するのに、ワクチンによる副作用のリスクを負ってまでワクチン接種する意義って、あるのでしょうか?

すでに効果を発揮しているレムデシビルやデキサメタゾンのほかに、微生物研究から480種類の新規化合物によって作り出されたイベルメクチンには感染症予防とその撲滅に期待が寄せられています。しかも副作用ゼロ!さらにイベルメクチンには、新型コロナウイルスの増殖を抑える効果があるとされています。

重症患者の人工呼吸器を外せることに成功したイベルメクチンをなぜ、医療機関は活用しないのかしら?クリニック等でも処方が可能で、レセプト請求だってできるというのに。

ある専門家は、薬を処方することへのリスクを強調していますが、治験が行われていない安全性が未確認のワクチンリスクには一切触れないで、医薬品、それも認可されている薬へのリスクを必要以上に強調するのは、なぜかしら?治す気力があるの、と逆にお尋ねしたいものです。

イベルメクチンは、2015年、ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智特別名誉教授によって40年前に開発された薬。政府も昨年からその効果に期待を寄せていたではありませんか?

すでに発症している患者には、引き続き治療薬の処方に専念され、ワクチン接種によって副作用を発症してしまうかもしれない、そんな健康体のリスクをなんとか回避する、そう考えるのは果たして、この私だけなのでしょうか?

反論を求めます。

群馬県を含む5県「まん防措置」が追加


伊藤純子です。本日14日、政府は、群馬県ほか5県を緊急事態宣言に準じた措置が取れる「蔓延防止等重点措置」の適用を決定しました。


ちなみに現在の新規コロナ陽性者等の状況は下記のとおりです。

◉5月13日18:00現在
病床稼働率 63.4%(274名/432床)
うち重症者用 21.6%(16名/74床)
宿泊療養稼働率 26.5%(249名/938室)
入院等調整中 233名
※県外発生含む
陽性率 9.3%(1週間平均)
死亡 111名

かれこれ一年以上もの長きにわたり自粛を強いられていますが、そんな我々の我慢の日々とは裏腹に、政治資金パーティーに出席していた日本医師会の中川俊男会長ほか14名の常勤役員の逸脱行為に、抑えがたい憤りを感じています。中川会長の去就はもとより、日本医師会の今後の発信が気になるところです。

さて…

【応援ランチ】
たかはしの生姜焼き弁当

知人のタイムラインで紹介された弁当に、もう「釘付け」。華金の本日14日は、手作りの惣菜「たかはし」(伊勢崎市堤下町52-1 ☎︎ 0270-26-3078 )の「生姜焼き弁当」をいただきます。

見よ、このボリュームを!
仲良しご夫婦が腕を振るった渾身の一品です。この満腹感は幸甚の極み。ちょっとだけ怒りが遠退きました。

FullSizeRender

【お知らせ】YouTube動画「ぢゅんチャンネル」配信いたします。


伊藤純子です。表題のとおり、YouTube 最新動画「痛快!ぢゅんチャンネル」を配信いたしましたのでご案内いたします。

最新動画は、新型コロナワクチンの危険性について取り上げています。メディアはワクチンの有効性ばかり主張していますが、異論を唱えると、どういうワケか「一部の人たち」から猛攻撃を受けるほど。その執拗な行為に、猜疑心を抱かざるを得ません。

今回、新潟大学名誉教授で医学博士の岡田正彦先生にご登場いただき、コロナウイルスの本質、ワクチンの問題点についてご高説をいただきます。

これからワクチン接種を控えるすべての人々にこの動画をご覧いただき、判断材料のひとつに加えてもらえると幸いです。

YouTube 動画「痛快!ぢゅんチャンネル」
「緊急!コロナワクチンの危険性」
https://youtu.be/lXa442pAAuo

党費を払うのがイヤになりました。

伊藤純子です。国の水際対策には困ったモノです。評論家の門田隆将氏が自身のツイッターで呟いていましたが、本日6日、海外から到着した乗客は患者2名、無症状病原体保有者27名とのこと。内訳はネパール19人、インド8人、米1人、独1人。確かに、厚労省HPにそのような記載がありました。

厚労省報道発表 空港検疫5月
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/houdou_list_202105.html

日本という国は、本当に新型コロナ対策を考えているのか、と首を傾げたくなります。飲食店などに時短を強いておいて、海外からのウイルス流入にはまったくお構いなし。党員ではありますが、政府自民党国会議員は一体、どこを見ているのかと、尋ねたくなります。

同胞の痛み、苦しみがわからないのか。
党費を払うのがバカバカしくなってきました。国家国民のために働いてほしいものです。

勢いついでに申し上げますが、中国を慮る公明党とはそろそろ距離をおいた方がよいと思います。「9条を持ち出すなら連立を離脱する」ですって?

願ったり叶ったりです。一刻もはやく政権与党から離脱して欲しいです。

【注意】家畜(豚・牛・鶏)の盗難に注意

伊藤純子です。再び「家畜の盗難」が発生しています。ご注意ください。
大泉警察署管内で、家畜(豚・牛・鶏)が盗まれる被害が発生しています。このような事件が発生しないよう、対策を講じる必要があります。


防犯対策として
・敷地や小屋の出入口にはチェーンを張る、鍵を掛ける
・防犯カメラを設置する
・アラーム音が鳴るなどの人感センサーを設置する
など。

不審な人物、車を見かけた場合は、すぐに110番通報して、被害の状況や車の特徴、ナンバーなどを伝えてください。

【大泉警察署】0276-62-0110

【御礼とご報告】「供血の申し出」について


伊藤純子です。先週末、知人の愛犬が病気のため、献血ならぬ供血が可能な大型犬を探しておりましたところ、供血経験のある市内在住の方が協力要請に応じてくださいました。ここに謹んで、FBF「華雅優香」さんのご厚情に深謝いたしますとともに、供血に関するお問い合わせ、あるいはシェア拡散の協力をしてくださったFBF各位に、心底より御礼申し上げます。ありがとうございました。

経過を申し上げますと、先週金曜日夜、知人から「愛犬が輸血を必要としている」との報を受け、複数の愛犬家をはじめ、心当たりのある友人、知人に声かけをしましたが、「体重20キロ以上の若い成犬」の輸血条件がなかなかクリアできず、雲行きの悪い事態に陥っておりました。

そんなとき、FacebookやLINE、そして自身のブログでの呼びかけや、みなさんの情報拡散などの協力もあり、なんと翌日早々、2頭のワンちゃん、それも供血経験のある飼い主に辿り着くことができました。これもひとえに、みなさんの動物愛溢れる温情のおかげと敬服いたしております。

輸血を受けるワンちゃんの容態やその後の経過については不明ですが、供血依頼を呼びかけた知人と、今回、供血を名乗りでてくださった方のお住まいが近いといったご縁や、かかりつけの獣医が同じ動物病院という巡り合わせもあり、支え合う地域の力、日頃からの身近なお付き合いの大切さを痛感したところであります。

連日、新型コロナの感染拡大が報じられていますが、この際、テレビのスイッチを消して、手洗いの励行、適度な距離を保ちつつ、人との交流を心がけてほしいと願うばかりです。何も感染はウイルスだけではありません。負の連鎖があるように「不幸の感染」もあります。どうせ過ごすなら、明るく楽しく「幸福の感染」を引き寄せたいものです。この件で、負のエネルギーを抱えたものの、ポジティブな仲間に勇気づけられ、また助けられました。末筆ながら、お世話になりました華雅さん、そしてFBFのみなさんに深謝いたしますとともに、今後とも変わらぬお付き合いのほど、重ねてお願い申し上げます。ありがとうございました。

【本日の応援ランチ】
栗原農園の「レタスサンド」
by BAKE SHOP ツミキ
群馬県伊勢崎市韮塚町943-1
☎︎ 0270-88-7257

地元・伊勢崎産の新鮮レタスがビッシリつまった「レタスサンド」をいただきます。レタスにはカリウムなどの栄養成分が含まれてはいるものの、そのほとんどが水分。食欲不振など、サッパリしたい時にオススメの一品です。
FullSizeRender

【緊急】供血犬を探しています


伊藤純子です。知人の愛犬が病気のため、献血ならぬ供血可能な大型犬を探しています。
20キロ級の犬で、若い成犬であれば供血できます。伊勢崎市もしくは近郊で、若い大型の成犬を飼っている人はいませんか?

シベリアンハスキー、ラブラドールなど、大型犬を飼育されている人がいましたら、私、伊藤純子までご連絡ください。病気の犬を救うため、供血へのご協力をお願いいたします。

【追加事項】
○秋田犬は適していない

日本犬でも秋田犬は、赤血球内のカリウム濃度が他の犬種よりも濃いため、供血に適さない、とのことです。
また、輸血経験がある犬も、過去に血液で感染する病気に罹ったことがある犬や、疑いがある犬も伝染を予防するため供血犬にはなれないとのことです。病気としては、全身性の感染性皮膚疾患になっている犬も適さないようです。

○供血犬の登録方法

はじめに、ドナーを募集している動物病院に連絡をします。血液を提供するワンちゃんの身体検査と血液検査を行い、採血ができる体調かどうかを検査します。

採血が終わると、獣医師が体調の変化がないかを確認して、問題がなければそのまま帰宅となります。 

人間さながら、犬猫も献血を必要とするときがあるようです。当該ワンちゃんはミニチュアダックスで、明日24日分の血液は確保できたようです。25日以降の輸血が不足しているとのことです。みなさまのご理解、ご協力をここに改めてお願い申し上げます。

【拡散希望】新型コロナワクチン接種について


伊藤純子です。みなさんのもとへ伊勢崎市からワクチン接種についての説明書が届いたと思います。

目を皿にして説明書を読みましたが、ファイザー社の添付文書に明記されている「9.8高齢者 接種にあたっては問診等を慎重に行い、非接種者の健康状態を十分に観察すること。一般に、生理機能が低下している」。この文の記載が一切、見当たりません。

ワクチン接種はそもそも健康な人に接種されるもの。ファイザー社の添付文書に明記されているとおり、抗凝固療法を受けている、免疫不全(血小板減少など)の診断を受けている、心臓血管系疾患、腎臓、肝臓、血液疾患、はたまた発育障害など基礎疾患などを有する人はすべて「接種要注意者」です。また、妊婦や授乳婦も「接種要注意者」と明記されています。なお、16歳未満の子供にいたっては「このワクチンの有効性、安全性は確立されていません」と記されています。

ワクチン接種は65歳以上の人(伊勢崎市 約57,000人)に対し、92の医療機関にて、5月10日の週から予約開始できるよう準備が進められています。国や医師などは、高齢者からの接種を呼びかけていますが、ファイザー社の添付文書によると、高齢者は、生理機能が低下しているため、「接種要注意者」に該当しています。

新型コロナウイルスを恐れるがあまり、特定の背景を有する人が接種した場合、アナフィラキシーといった重大な副反応症状を発症するリスクに見舞われます。

高齢者対象にワクチン接種が始まりますが、接種対象者とその家族は、接種前に必ず、ワクチンの添付文書、注意説明書をお読みください。

大切な家族、あなた自身を守ることができるのは、他でもない「あなた」です。

FullSizeRender

「痛快!ぢゅんチャンネル」初めてのヘアードネーション


伊藤純子です。ライオンズクラブの一員として、この春、ヘアードネーションを行いました。
そのようすを動画に収めましたので、ご笑納ください。チャンネル登録もどうぞ、よろしく。
YouTube「痛快!ぢゅんチャンネル」https://youtu.be/Um3eS9qF1lU

【新型コロナ情報】変異株患者の発生について

 伊藤純子です。群馬県内で本日15日までに「N501Yの変異がある変異株」が5件確認されたと発表されました。本年2月9日、最初に確認された変異株患者を含み、これまで計27例が報告されています。

 N501Yとは、英国・南アフリカ・ブラジルなどにおいて確認された、従来株よりも感染性が強いと懸念されているもの。変異株陽性の結果公表日、年齢、性別は下記のとおりです。

1例目 2月9日 40代 男性 県内 英国株 海外滞在歴なし 不特定多数との接触なし
2例目 2月19日 50代 女性 県内 英国株 海外滞在、不特定多数接触なし、1例目濃厚接触者
3例目 3月3日 10代 男性 県内 英国株 海外滞在、不特定多数接触なし、1例目濃厚接触者
4例目 4月3日 20代 男性 県内 国立感染症研究所で解析予定 海外滞在、不特定多数接触なし
5例目 4月4日 30代 女性 県内 国立感染症研究所で解析予定 海外滞在、不特定多数接触なし
6例目 4月6日 60代 男性 県内 国立感染症研究所で解析予定 海外滞在、不特定多数接触なし
7例目 4月6日 20代 男性 県内 国立感染症研究所で解析予定 海外滞在、不特定多数接触なし
8例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 海外滞在、不特定多数接触なし、4例目濃厚接触者
9例目 4月9日 10代未満 女性 県内 今後判明 8例目濃厚接触者
10例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 8例目濃厚接触者
11例目 4月9日 20代 女性 県内 今後判明 8例目濃厚接触者
12例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
13例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
14例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
15例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
16例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
17例目 4月9日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
18例目 4月10日 30代 男性 県内 今後判明 海外滞在、不特定多数接触なし
19例目 4月13日 20代 女性 県内 今後判明 海外滞在、不特定多数接触なし
20例目 4月13日 50代 男性 県内 今後判明 6例目濃厚接触者
21例目 4月13日 20代 男性 県内 今後判明 7例目濃厚接触者
22例目 4月13日 20代 男性 県内 今後判明 14例目濃厚接触者
23例目 4月13日 30代 男性 県内 今後判明 18例目濃厚接触者
24例目 4月15日 20代 男性 県内 今後判明 海外滞在、不特定多数接触なし
25例目 4月15日 20代 男性 県内 今後判明 24例目濃厚接触者
26例目 4月15日 30代 男性 県内 今後判明 海外滞在、不特定多数接触なし
27例目 4月15日 10代 男性 県内 今後判明 海外滞在、不特定多数接触なし

◉伊勢崎市民病院職員に陽性を確認
4月5日、伊勢崎市民病院職員2人(医療従事者30代女性、50代女性)
1人目は4日に発熱、5日検査➡陽性確認 同じ勤務場所の職員1人が新たに陽性反応
2人目は介護老人保健施設ひまわりに勤務 同施設職員、入所者に検査を実施。通所リハビリテーションは中止に。 

4月6日、伊勢崎市民病院職員(医療従事者30代男性)に陽性反応
当該職員に関わる職員や患者に検査を実施➡患者は陰性、職員1人に陽性反応を確認
当該職員は無症状。7日以降出勤しておらず、7日現在、すべての職員、患者は陰性。
診療体制については、入院・外来診療及び救急対応は引き続き感染対策に留意しながら通常どおり行う。

4月13日、伊勢崎市民病院事務職員1人(40代男性)に陽性反応
当該職員は12日に発熱、10日以降は出勤していない。
病院職員や業務に関連した人に濃厚接触者はいない。
保健所の指導・助言を踏まえ、当該職員の執務室に勤務する職員の検査を実施。全員の陰性を確認。
執務室は13日に行い、通常どおり業務を行っている。今回の件に関連した事業の縮小、窓口閉鎖はなし。

市民病院に電話で確認したところ、ワクチン接種を希望する職員を対象に3月17日~24日のあいだに1回目のワクチン接種が行われたもよう。2回目は4月7日~14日までに実施されています。接種希望者の9割が「接種済み」。今回の病院内での陽性者発生について、「ワクチン接種による感染予防効果が期待されるのは接種後1〜2週間なので、まだ免疫ができていないのではないか」と分析しています。

これまで幾度も「ワクチン接種が不適合な場合がある」ことについて触れてきました。ここに改めて、ファイザー社のワクチン「コミナティ筋注」の添付文書を貼付しておきます。自身の体内に注入するもの。ワクチン接種に適合するのか、あるいは不適合なのか、必ず確認しておきましょう。

ファイザー社ワクチン「コミナティ筋注」添付文書
https://www.mhlw.go.jp/content/11123000/000738743.pdf?fbclid=lwAR3Rd7Os07ncllT7yXBzBq5eT7RyEmKoW7j3AMF72s0Ku63_tlYsDOmZuco

「いせさきマップ」発行されました!


伊藤純子です。官公庁、学校、病院や店舗などの生活必需情報を一冊にまとめた「いせさきマップ」(2021年度版)が発行されました。伊勢崎市のグルメ、観光情報など、内容の詰まった仕上がりになっています。


県外からのビジターに伊勢崎の魅力をお伝えするときなどに便利な一冊。ぜひ、ご活用ください。ちなみに「いせさきマップ」は、入湯税で作成されています。

IMG_9142

4月1日から自転車保険加入が義務化

伊藤純子です。全国で自転車が関係する人身事故は平成26年以降、減少傾向にあるものの、群馬県内では年間2,000件以上発生している、と聞きます。そのなかには重傷を負ったり、亡くなったりする人もいるようです。そのような痛ましい現状を鑑み、群馬県でも万一の交通事故発生に備え、交通安全条例を改正する動きがありました。

おもな改正は
ー転車保険加入の義務化
⊆転車乗車用ヘルメット着用の努力義務化
です。

近年、車だけではなく、自転車が加害者となる高額賠償事案が発生しています。県がしないのならば、せめて伊勢崎市だけでも児童・生徒に自転車保険加入の義務化をするべきだ、と「一般質問」や予算要望などで強く主張してきましたが、ようやく県が動いてくれました。令和3年4月1日から、ついに、自転車保険の加入が義務化されます。

自転車による事故の致命傷の6割以上が頭部損傷によるもの、とのこと。ゆえに、ヘルメットを着用することで、死亡、重傷事故を防ぐ可能性が高くなることから、保険加入の義務化に合わせて、自転車乗車用ヘルメット着用も努力義務化されることになりました。

事故による不幸の連鎖を断ち切るためにも、誰もが気軽に利用する自転車だからこそ、自転車保険加入の義務化、そして自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務化は大切なこと。各位、ご留意いただければ、と思います。

Profile
伊勢崎のジャンヌダルク
歴史の捏造を許すな!
南京の真実

 映画製作の目的は
「真実を追究すること」であって
‘中国叩き’ではありません。

 
Archives
Profile
伊勢崎のジャンヌダルク
趣味 スポーツ(マラソン、剣道)映画・音楽鑑賞 読書
性格 天真爛漫
好きな食べ物 ラーメン 一夜寝かせたカレーライス 
好きな歌手 石川さゆり 
尊敬する人 中曽根康弘元首相
好きな言葉 
「百万人言えども我行かん」


【市民相談】
市政についての質問や提案、
または
地域の悩みや相談ごとなど
随時受け付けています。
秘密は厳守します。
気軽にご相談ください。

伊藤純子後援会事務所
平成17年12月より
事務所が移転しました 

《新事務所》

伊藤純子後援会事務所

〒372-0814
群馬県伊勢崎市田中町232-1
電話 0270-22-4004 
FAX  0270-22-4005
【お知らせ】
市議会議員伊藤純子

議員・議会活動を支援する
「伊藤純子後援会」は、
活動と政治信条に
ご賛同いただける方から
寄付のお願いを
呼びかけています。

ご協力のほど、
よろしくお願い申し上げます。

カンパはこちら

伊藤純子後援会 
郵便振替口座 
伊勢崎田中郵便局
10460−
24063621

【伝言板】
伊勢崎市議会議員
伊藤純子への
励ましのメッセージを
ありがとうございます。
この場をお借りして
感謝と御礼申し上げます。

寄せられたコメント、メールは
なるべく早急に
返信させていただいていますが、
「匿名」あるいは
「メールアドレスのみ明記」
の方には
返信できない場合があります。
ご了承のほどお願いします。

引き続き
伊藤純子の議員・議会活動への
ご理解・ご協力のほど、
心底よりお願い申し上げます。

携帯からもアクセス
QRコード
【ご注意】
当ブログ内に掲載されている
すべての文章の無断転載・転用を
禁止します
(c)2005〜2007
All rights reserved.
Junko Ito
livedoor プロフィール

伊勢崎のジャンヌダ...

  • ライブドアブログ