2008年01月21日
「京都会議」に参加しました!
青年会議所(JC)とは、「修練」「奉仕」「友情」の活動理念のもと、明るい豊かな社会を築き上げることを共通の理想として奉仕活動に取り組む団体。会員相互の啓発と交流はもちろん、公共心を養いながら、地域との協働による社会の発展に貢献することを目的としています。
「京都会議」の歴史は古く、昭和41年に開かれた国際青年会議所「世界大会」に遡ります。この「世界大会」以降、年度のスタートとなる通常総会や正副会頭会議・理事会等の諸会議や各委員会が京都の地で開催されるようになった、とうかがっております。また「京都会議」開催の目的は、前述の理念や活動目的を全国の青年会議所メンバーに力強く発信することによって「気高き日本」の創造に向けた協働意識をさらに高めること。殊に私は、日本JC「マスメディア検証委員会」の出向者として活動するため、同日行われる公開委員会への出席を絶対に欠かすことができませんでした。
第一回目の開催となる「マスメディア検証委員会」のオープン委員会は、映画監督、ドキュメンタリー作家として知られる森達也氏を講師に迎え、「メディアリテラシーの必要性を知る」と題した講演が企画されました。正直申し上げて‘左翼’と呼ばれる人を講師として迎え入れるということに少なからず違和感を覚えましたが、人の話は最後まで聞くもの。確かに森氏は変わった人ではありましたが、悪い人ではありませんでした。「そういう見方もあるな」と思わせる内容の講演だったと思います。
ところで…
何やかや40年近く生きておりますが、何を隠そう京都行きは今回が初めて。日本人でありながら、これまで京都を訪ねたことが一度もありませんでした。この感動と喜びを一人でも多くの方と共有いたしたく、別枠『市議会通信』に、「うるわしき京都」なるものをアップいたしました。写真付き。こちらも是非ご覧くださいませ。
【写真】舞妓さんとともに楽しい時間を過ごしました
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ロデオ 2008年01月21日 19:16
「京都会議」御出席お疲れ様でした。
実は私も恥ずかしながら京都に行ったことがありません(真性の出無精です…)。
いつか訪れてみたいと思います。
それにしても美しいですね!下鴨神社!!
実は私も恥ずかしながら京都に行ったことがありません(真性の出無精です…)。
いつか訪れてみたいと思います。
それにしても美しいですね!下鴨神社!!
2. Posted by ppp 2008年01月21日 23:52
40年も生きてるのに?
3. Posted by 伊藤純子 2008年01月22日 10:36
コメント投稿、誠にありがとうございます。はい。今の今まで京都に行ったことがありませんでした。ところでまだ40才に到達しておりません。悪しからず。
4. Posted by trio 2008年01月22日 13:55
5. Posted by teiko 2008年01月22日 16:09
正直申し上げて‘左翼’と呼ばれる人を講師として迎え入れるということに少なからず違和感
という、感覚の人がいることに私は驚きましたが。
伊藤さんの日記について
森さんのウェブサイトで取り上げられていますよ。
http://www.jdox.com/mori_t/
という、感覚の人がいることに私は驚きましたが。
伊藤さんの日記について
森さんのウェブサイトで取り上げられていますよ。
http://www.jdox.com/mori_t/
6. Posted by 伊藤純子 2008年01月23日 02:15
言葉が足りなかったですね。森氏は講演の冒頭でご自身を「どちらかといえば左翼」とわざわざ前置きをおいてお話を始められました。なんでそんなことを言うのかしら、そう思ったまでです。
森氏については噂で聞いて知っていましたが、ネットでいわれるほど「悪い人」ではない、そう申し上げたかったのです。「そういう見方もあるな」と感じるものがあり、有意義な講演だったと思っております。
ただ、正直申し上げて「ジーパン姿」の講師というのは初めてだったので、ユニークだな、というのが率直な印象です。
7. Posted by aki 2008年01月23日 12:55
通りすがりですが、説明に言葉を尽くせば尽くすほど、
内なる嫌悪感がにじみ出ていますね。左翼と“呼ばれる”人という記述を使っている限り、その補足説明はまったく説得力がないですよ。
森氏については噂で聞いて知っていましたが、ネットでいわれるほど「悪い人」ではない、そう申し上げたかったのです。「そういう見方もあるな」と感じるものがあり
「噂」「ネット」
そんなあなたのためのメディアリテラシーだと思いますが。
内なる嫌悪感がにじみ出ていますね。左翼と“呼ばれる”人という記述を使っている限り、その補足説明はまったく説得力がないですよ。
森氏については噂で聞いて知っていましたが、ネットでいわれるほど「悪い人」ではない、そう申し上げたかったのです。「そういう見方もあるな」と感じるものがあり
「噂」「ネット」
そんなあなたのためのメディアリテラシーだと思いますが。
8. Posted by …… 2008年01月23日 15:12
僕には伊藤さんの森さんに対する好意的な文章にみえるけど…。いろんな見方がありますね。
9. Posted by 純子、ガンバレ! 2008年01月23日 23:18
10. Posted by 嬬恋レタス 2008年01月24日 00:08
>そんなあなたのためのメディアリテラシー
ひょっとして、ウマいことを言っているつもりなのかな。
ある企業が伊勢崎市に進出を計画していて、市内は賛否両論相半ばしていると仮定しましょう。市議会議員である伊藤さんが、不確かな伝聞にもとづき、この企業への態度を決定することがあれば、あなたの批判は正当なものです。
けれども、森ナンタラが新作の不入りを悲観してODの揚げ句に意識不明になろうが、ラジオで論破されようが、伊勢崎市政には何一つ影響することはないのです。森ナンタラは伊藤氏にとって、元々どうでもよい存在なのですから、噂やネットの情報をもとにどう評価を下そうが、全く問題はありません。あなたの肩入れしているマイナーな映画監督の作品の評価が低いからと言って、国民のメディアリテラシーが欠如しているとするのは誤りです。そのようなファンの声に甘えることがあるとすれば、それはむしろ彼の成長を阻むでしょう。
ひょっとして、ウマいことを言っているつもりなのかな。
ある企業が伊勢崎市に進出を計画していて、市内は賛否両論相半ばしていると仮定しましょう。市議会議員である伊藤さんが、不確かな伝聞にもとづき、この企業への態度を決定することがあれば、あなたの批判は正当なものです。
けれども、森ナンタラが新作の不入りを悲観してODの揚げ句に意識不明になろうが、ラジオで論破されようが、伊勢崎市政には何一つ影響することはないのです。森ナンタラは伊藤氏にとって、元々どうでもよい存在なのですから、噂やネットの情報をもとにどう評価を下そうが、全く問題はありません。あなたの肩入れしているマイナーな映画監督の作品の評価が低いからと言って、国民のメディアリテラシーが欠如しているとするのは誤りです。そのようなファンの声に甘えることがあるとすれば、それはむしろ彼の成長を阻むでしょう。
11. Posted by ロデオ 2008年01月24日 01:39
伊藤先生と違って私などは狭量なので、例えば、国體を蔑ろにしたり破壊したりするような考えの方がいたとしたらその方を嫌悪しますね。日本人ですから。
一般論で言えば、そういう考えの方がいておかしな所はまったくありません。
一般論で言えば、そういう考えの方がいておかしな所はまったくありません。
12. Posted by 利一 2008年01月25日 15:16
この間は、お世話になりました。お疲れ様でした。俺の態度が凄くガサツだったので嫌な思いされたことでしょうね。申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願い致します。
13. Posted by るんひー 2008年01月27日 02:20
京都会議寒い中、お疲れ様でした
舞妓さんの写真、すてきですね。
みたらしだんごの串の刺し方が珍しいですね。初めて見ました。そろばんのようにも見えますね

舞妓さんの写真、すてきですね。
みたらしだんごの串の刺し方が珍しいですね。初めて見ました。そろばんのようにも見えますね

14. Posted by 伊藤純子 2008年01月27日 23:17
るんひーさん、さすがですね。「みたらし団子」は下鴨神社と深いかかわりがあります。下鴨神社の中に「御手洗池」というのがあり、みたらし団子はその池の‘水の泡’をかたどったものなのだそうです。お味の方は香ばしくて、とてもおいしかったです。
ちなみに、みたらし団子はそろばんのように1串に5つ連なっています。なんでも‘五体’を表していて、離れた1つが頭、残り4つが体なんだとか。言い換えれば「五体満足」の願いが込められているということです。
15. Posted by 立花透(大学生) 2008年01月28日 01:22
森氏は、「どちらかといえば左翼」と言った(伊藤純子議員のコメント参照)だけで、伊藤純子議員が日記に書かれたような「左翼」というのは拡大解釈しすぎだと思う。
自身のことを「左翼」「右翼」という言葉を用いて話す機会はあまりないと思いますが、人間どんな立場であろうと、そのときどきによって偏るものだと思う。
自身のことを「左翼」「右翼」という言葉を用いて話す機会はあまりないと思いますが、人間どんな立場であろうと、そのときどきによって偏るものだと思う。
16. Posted by JUNO 2008年01月28日 03:04
伊藤さんのブログを見るまで、森氏について全く知りませんでした。どうやら森氏とは、左翼弁護士が名を連ねる「死刑反対派」と同意見のようですね。
「思想は行動によってあらわれる」とはよく言いますね。私からみれば、森氏は左翼のほか何者でもないと思います。
17. Posted by 火狐 2008年01月30日 15:20
死刑廃止が左翼とか馬鹿すぎる・・・
18. Posted by ネットコオロギ 2008年02月17日 05:14
>、不確かな伝聞にもとづき
伝聞の伝聞もいいところ、それがネットや噂でしょう。
ネット上の彼の悪い噂とやらが一体どんなものか不明なんだが、右よりのものしか見ていないと推測。
>元々どうでもよい存在なのですから
ならなんでよぶ必要があったのか…
メディアとの付き合い方を考える上で必要な人間だったからでしょう。。
それには右も左も関係ない。
人が人を判断するに情報の出所、真実味を吟味するのは公人ならなおさら。。
>あなたの肩入れしているマイナーな映画監督の作品の評価が低いから
評価が低いという声は聞いたことがない。。。
認知度は低い(広告が大手から倦厭されていたからだが)が、見た人のほとんどは、是非はともかく「面白い」のひとこと。
だから、そういう見方もあるのだなってコメントもあったのでは?
>国民のメディアリテラシーが欠如しているとするのは
国民?
伝聞の伝聞もいいところ、それがネットや噂でしょう。
ネット上の彼の悪い噂とやらが一体どんなものか不明なんだが、右よりのものしか見ていないと推測。
>元々どうでもよい存在なのですから
ならなんでよぶ必要があったのか…
メディアとの付き合い方を考える上で必要な人間だったからでしょう。。
それには右も左も関係ない。
人が人を判断するに情報の出所、真実味を吟味するのは公人ならなおさら。。
>あなたの肩入れしているマイナーな映画監督の作品の評価が低いから
評価が低いという声は聞いたことがない。。。
認知度は低い(広告が大手から倦厭されていたからだが)が、見た人のほとんどは、是非はともかく「面白い」のひとこと。
だから、そういう見方もあるのだなってコメントもあったのでは?
>国民のメディアリテラシーが欠如しているとするのは
国民?
19. Posted by 悲しくなりました 2008年08月02日 18:42


