トミカ解体所

トミカの修理、トミカのレストア、トミカの改造などなど、拙い技術ではありますがその過程を公開しております。

~子供の頃、夢中になったトミカに今でも夢中な大人たちへ~


イベントを振り返って

IMG_3549
トミカ博でこのカレー屋台のトミカを買ったのですが、それ以来無性にカレーが食べたくなり・・・・

IMG_3547
今日のご飯はカレーに。
レトルトだけどビーフですよ、ビーフ!(550円)

IMG_3548
食べたら止まってるカスタムでも再開しますかね・・・
イジリメーターがすっかり空になってました。

台風でも果敢にエアブラシ吹いちゃう猛者の皆様はクリック
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

【夏休みスペシャル】トミカ博in横浜 2016 戦果報告

昨年ですが、売り切れ続出でお目当てのものが買えず涙で枕を濡らしておりましたが・・・

IMG_3505
今年は全部買えました。

毎年毎年多数の魅力的なモデルが発売されますが、全てを買うのはきりがないので
その時々でビビッ!と来たものを選択。

IMG_3507
まずはこちら。新規金型カウンタック。
初出は2012年のトミカ博だったと記憶しておりますが、今回は白モデルで登場。
いやー、これはなかなか魅力的です。
当時金型で赤いのや黄色いのはあるので、白というところが購入ポイントでした。

IMG_3509
テールランプも着色されていい感じです。
事前のネット情報では売り切れを匂わせる記事もありましたが、無事に購入できました。

IMG_3511
おつぎはこちら。
サンバーカレー屋さんです。
てっきりトミカ博会場内でカレー販売でもしてくれるのかと、何度も場内マップを見返したのは内緒です(笑)
ポークとビーフの2種類ですね。トッピングはないですか?

IMG_3512
お次はロードスター。
今年新車で発売されたレギュラーモデルもかっこいいですが、こちらもなかなか。

IMG_3513
もちろんオープンにもできます♪
エンブレムやテールランプの表現も細かくていいですね。

IMG_3518
そして危うく忘れそうになってたジープパトカー。
トミカ博限定モデルの売り場は横並び3つのテーブルで分かれていたのですが
このジープだけ奥のテーブルにしか存在しておらず、カウンタック手に入れた喜びで
危うくスルーするところでした。

IMG_3519
こういうギミックがたまりません。 

IMG_3520
嬉しいので写真をさらに追加です。

IMG_3515
そして、まさかの昨年買えずに涙したレヴェントンパトカーが!
2015年のトミカ博モデルもそろっていて、 予定外の購入ですが嬉しい誤算。
プレ値で飛びつかなくて本当に良かったです。

IMG_3514
最後は入場記念のミゼット。
今回のオリジナルモデル(掃除機?みたいなモデル)とであれば、断然こちらかと。

BlogPaint
恒例(?)のお師匠様と戦利品を傍らに置いた晩餐。
食べかけの画像がお見苦しいので一部画像処理を(笑)

そして今回もたくさんのトミカを購入したわけですが、振り返ればこんなにたくさんのトミカを買うのも
ある種贅沢ですね~なんて話になりまして。
かつて1台180円(240円だったかな?)のトミカを買ってもらうのに、だいぶ難儀していた子供時代。
トミカ博でもお子さん連れの方が多く(むしろそのためのイベントですが)、思えば一台当たりのありがたみが
薄れているような気がいたしました。

かくいう私も今回ドカドカ買った上に今月発売のレギュラー品も通販で買ったため、送料やら手数料も上乗せで
普通にお店で買えばトミカ代だけのところへいろいろと代価を支払っております。
さらに昨年のトミカ博限定モデルですが、買えずにやきもきした傍ら、買えた品物は一部は陳列してますが
その他は箱にしまって段ボール箱のままでした。

流石に毎日取り出して
「ぶ~ん」
と遊ぶことはしませんが、ちょっと立ち止まって考えなおすのも必要なのかと。

 opencar_set
10gatu_shinsya
stratos_premium
考え直せそうにありませんでした。

昨年同様「カスタムに戻せや!」と思う皆様はクリック
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

【夏休みスペシャル】トミカ博in横浜 2016(その3)

BlogPaint
そして恒例のトミカの歴史?というか毎度毎度のコレクターさんからの賃貸品コーナーです(メーカー自前ではないと思う)
このラインナップの中から、いつも
「!?」
というのを見つけてはお師匠様と悶絶する中年二人組なのです。

IMG_3430
いきなり見つけて興奮気味の私。
実は全体図より先にこれを見つけてパチリ。
ポルシェ930ターボ輸出仕様。
シルバーにワイドホイールの組み合わせが絶妙ですね。
ロータスエスプリも黒金のワイドで垂涎ものです。

IMG_3432
出た!スーパーカーAセット!緑のカウンタック!
ジャンクで出てる時にどうして買わなかったのかと自分を責め続けてます(笑)

IMG_3433
トランザムのワイド!
もう溜まりません! 

 IMG_3436
どかん!

IMG_3439
うひょー!輸出の自衛隊トラック!
SWAT仕様!(;゚∀゚)=3ハァハァ

IMG_3440
IMG_3443
IMG_3445
全部載せてるとこれだけで1週間つぶれる(割と本当に)くらい濃い~展示であります。
子供たちよりやはり親御さんの反応が顕著だった気がします。
それでも親御さんも赤箱世代の方に反応していたようですが・・・(汗)

IMG_3446
現実に戻ってちゃんと購入できるトミカもパチリ。
来月発売予定のオープンカーセレクション。
注目は何といってもヴェネーノロードスターですかね。懸賞品は当たりませんでしたが
こうやって手に入るのがうれしいのです。ブルメタもキレイ!
(その他ラインアップも魅力的ですよ!)

実にトミカ尽くしの展示に今回もお腹いっぱいです。

勢いあまって100個予約しちゃたうっかりさんはクリック
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
記事検索
WANTED
WANTED!
JUNK or MINTBOX

NO.82-1-12 一般輸出

NO.74-1-08 救助隊セット

ここで売ってる!
または
譲っても良い
という方は下記プロフィールの
メッセージよりご連絡をお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
作業履歴

いすずエルフハイルーフ マルボロサポートカー
ランチアストラトス マルボロカラー
ワーゲンバス
ジープビッグフット
駄玩具カウンタック
ランチアストラトス タッチアップ、ホイールリペイント
いすゞエルフFFマイパックウォークスルーバン
ランチアストラトス アセプトジルカラー
フェラーリ512BB
ポルシェ911ドイツカラー
ランチアストラトス ラリーカーセット
ランチアストラトス(トミカダンディ風?)
ランボルギーニミウラ池沢早人師カラーリング
コンバットトミカM60A1砲身再生
いすゞ117クーペ窓ガラス再生事例
ヤトミンマスタングトミ化
スカイライン2000GT-Xスタント仕様
スカイライン2000GT-R(トミカダンディ風)
ハイエース 石焼いも
FT-86 RC
フランスベッドキャンピングカーハンバーガー仕様
MATビハイクル迷彩仕様
ジープHJ58ビッグフット
ジープJ3R NO.25-1-5仕様
三菱ジープJ3R NO.25-1-6
トヨタ2000GTドボンカー
スカイトミカ F-16
川崎バートル(ギフトセット)
ブルーバードU 1800SSS【作業停止】
R30(トミカダンディ風)
馬(フォードキャトルトラック2台)

小松ブルドーザー改装甲ドーザー
ミニ付属自転車を製作
マイストF40トミ化
ランボルギーニLP400(エアロスペシャル)
ランボルギーニLP400(黄)
ランボルギーニカウンタックLP500S
トヨタ2000GTヘソなし
シボレーシェビーバン(レジャーカーセット)
川崎バートル
トヨタ RH18V型救急車
フェアレディ280Zパトロールカー
CR-Z衝突実験車輌と台車
クラウンパトロールカー
バンブルビー1974カマロ
スカイライン2000GT-ES
三菱ジープJ3R NO.25-1-2
三菱ジープJ3Rじぷた
R33 GT-R LMロードバージョン
フェアレディZ Z33
ロータス78フォード
プリウスGoogleカー仕様
コンバットトミカ 61式戦車
コンバットトミカ タイガーI型
R35GT-RマスクVer.
フェラーリテスタロッサアウトラン仕様
スカイライン2000GT-X
ランボルギーニミウラ改イオタ
コンバットトミカ M60A-1E-1
フェアレディ280ZT
フェアレディ240ZG
スヌーピーレーサー
ハイエースキャンピングカー(レジャーカーセット)
ローレル2000SGX(レジャーカーセット)
ニューミニ
スカイライン2000GTX
スカイライン2000GT-ES
トヨタ2000GT(ヘアピンサーカス)
フェラーリ512BB
花咲かマーチ
フェアレディZ32(マコトfrom湾岸ミッドナイト)
ポルシェ959パトカー
セルシオ(がっちゃんfrom湾岸ミッドナイト)
フェアレディ240ZG(新撰組沖田fromサーキットの狼)
フェアレディZ432(魅死魔国友fromサーキットの狼)
コスモスポーツ(山岸みのりfromサーキットの狼)
V35スカイライン捜査車両
スカイライン血液搬送車
ダットサン1号車
フランスベッドキャンピングカー白
フランスベッドキャンピングカー銀
フェアレディ240ZGパトカー
フェアレディZ432パトカー
フェアレディZ32パトカー
フェアレディZ33パトカー
セドリックパトカー
RX-7パトカー
フェアレディZ33
スカイライン2000GT-X
D51蒸気機関車
フェアレディZ432
フェアレディZ432
三菱ジープJ3R NO.25-1-2
ローレル2000SGX
ボートトレーラー
ケンメリファイヤーチーフ
ステップワゴン
シティターボIIブルドック
セリカXX
シティ
NSX
ロールスロイスファンタム
ロータスヨーロッパ カーボンボディ
ロータスヨーロッパ・ボート
スカイライン2000GT-ES
スカイラインメッキバージョン?→正月仕様
ポルシェ928(チェイスHQ)
ランエボ7
スカイライン2000GT-X
スカイライン2000GT-X
フランスベッドキャンピングカー
ミニ・KAD仕様
V35スカイラインタクシー仕様
330セドリック ハードトップ仕様
スカイライン2000GTターボ
いすゞ エルフ積載車
セリカXX(メカドック)
フェアレディ240ZG(渡辺俊光fromメカドック)
RX-7(那智渡fromメカドック)
S110シルビアパトカー(那智徹fromメカドック)
セリカ1600GT(松桐坊主fromメカドック)
セリカターボ(風見潤fromメカドック)
R33 GT-R(ワイルドスピード)
三菱ミニカトッポ
ランチアストラトス・ラリー
ニッサンニューブルーバード
フランスベッドキャンピングカー
セリカ2000GT LB(極道連)
サニークーペレーシング(極道連)
トヨタ2000GT
サバンナRX-3(極道連リーダー)
デトマソ パンテーラ(極道連ぼっちゃん)
スカイライン2000GT-X
スカイライン2000GT-X
サバンナRX-3(白熱デッドヒート)
セリカ2000GT LB(白熱デッドヒート)
スカイライン2000GT-X(白熱デッドヒート)
  • ライブドアブログ