トミカ解体所

トミカの修理、トミカのレストア、トミカの改造などなど、拙い技術ではありますがその過程を公開しております。

~子供の頃、夢中になったトミカに今でも夢中な大人たちへ~


ミニカーアクションシリーズ

【完成】ミニカーアクションシリーズ トミカ洗車場

IMG_5852
水洗いしたのをエアダスターで水気を飛ばし、乾燥させて再度組み直しました。

IMG_5853
看板はシール台紙に印刷したものを厚紙に張り付けて切り抜きました。

IMG_5854
受付のお姉さんも心なしか笑顔2割増しくらい?

IMG_5855
そして受付の側面がコーヒーショップに!
洗車の間コーヒーでも・・・ってこんなところで飲んだら発狂、いやお姉さんと密着するのか?

IMG_5856
スポンジは濡らしたりすると本当に収取つかなくなりそうだったので軽く埃を除去した程度。
手持ちのジャンクカーを入れてみます。

IMG_5858
不注意で剥がれてしまった高圧乾燥機のラベルが悔やまれますが、過ぎたことをいつまでも気に病んでも仕方がないのです。

IMG_5859
背後の樹木はオリジナルでは背の低いタイプでしたが、間に合わせで別の木を植樹しました(笑)
ベルトと樹木を補っただけで結構見栄えが変わりました!
(そして床面を綺麗にしたのが一番大きいかも)

12月はこういう大きめのストラクチャーがプレゼント感が出ていいですね!

久しぶりに完成したのでお祝いにポチってもよいぞ、という方は是非↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

動きをチェック!


動画も撮影していたのですがうまくアップできず、今になって公開です。
ミニカーアクションの参考動画ということで・・・
 

失敗は成功の母

IMG_5842
看板を作成して、俄然やる気が湧いてきてまずはクリーニングから。
入り口スロープを塗れティッシュでゴシゴシ。汚ぇ(-_-;)
こんな感じでやってたら永遠に終わらんだろ!
ということで・・・

IMG_5843
分解開始です。
(おそらく)史上初のトミカ洗車場の裏側画像です(笑)

IMG_5844
ばらしてみました。
つまみハンドルを回すと、シャフトを通じてベルトコンベアが稼働し、スポンジローラーが1か所だけ(!)
回る仕組みでした。1か所だけしか回らないのは何かの不具合だと思ってましたが正常だったようで・・・

IMG_5847
しかしながら動きが怪しかったのでピニオンギヤを確認したところ・・・やはり割れてました。
もうこれは宿命みたいなものだと割り切るしかありません。いや、これ以上割らないですが。

IMG_5848
上部のスポンジローラー部分をすべて外してみました。

IMG_5849
洗車場がこんなに汚れてるんじゃ、綺麗になるモノもなりません!

IMG_5850
そんなわけで水洗い敢行。
シール部はマスキングして濡れるのを防ぎます。
汚れ自体は埃が堆積しているものが大半だったようで水洗いとブラシ洗浄で十分綺麗になりました♪

IMG_5851
しかし悲劇は起こりました。
もう何と言うか・・・言葉にできません。

これが依頼作業品だったらと思うと冷汗が出ます。
自分のでもショックですが( ;∀;)
 

まずは看板を

IMG_5798
いろいろ欠品はしてますが、まずは手軽な所から。
完品モデルを見ているとこの24時間サービスの看板があるようなので、それを画像からうまく加工して印刷します。
大きさがなかなか決まらず何度もテストショットを繰り返し、大きさが決まったところでシール台紙に印刷し、厚紙に張り付けました。

IMG_5799
一応差し込める形で完成。
モチベーションがあるうちにやれるところ、やりたいところから進めていくのがいいのかなーと感じております。 

トミカ洗車場

IMG_5789
トミカ解体所にトミカ洗車場が来ました。
ん、建物が来るって表現はなんだか変かもですが・・・細かいことはキニシナイ!

IMG_5790
全体図です。
開封したまんまなので裏側ですが・・・

IMG_5792
表側はこんな感じです。

IMG_5791
受付にお姉さんがいました。
髪型が昭和してます!

IMG_5794
しかしながら長いこと放置されていたと見えて・・・汚いです(^^;)

IMG_5795
こんなところで洗車しても綺麗になるどころか余計汚くなるかも・・・?

IMG_5796
スポンジも千切れかけてます。

IMG_5797
ここを通るトミカが再び綺麗になるように、久しぶりに作業開始です。
有機溶剤を使わない作業ならできるはず!

 

久しぶりの動画UP


7月中に上げようと思いましたが編集に手間取り8月の公開となってしまいました。
結構アクセスしてくださったかたが多くて驚きましたのと、間に合わなくてごめんなさい(ぺこり)
軽く車種当てクイズも入れてみたので鑑定眼のある方は是非チャレンジしてみてください。

瞬殺でわかっちゃった人はクリック
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

動画準備中

IMG_0688
先日紹介したミニガレージの動画を撮影中です。
帰宅後にやっているので編集作業を経て公開は明日予定。
撮影中に外をバイクが走ったり、家内が話しかけてきたりとにぎやかな環境下での撮影。
今回はデジカメ撮影なので、今までのスマホよりは綺麗に撮れてるかも?

ちゃんと今月中に上げろよ!と脅しのクリック
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカミニガレージの続き

IMG_20150718_104522
バラして水洗いしたミニガレージですが・・・

IMG_20150718_181912
クリアパーツ部分をコンパウンドで磨いてみました。
トミカの窓パーツ同様、全体を耐水ペーパーで磨いてからコンパウンドすれば
もっときれいになるとは思いますが・・・・疲れそうなのでやりません。

大丈夫、粗めのコンパウンドだけでも綺麗になります(たぶん)

IMG_20150718_181927
屋根部分も細かい線傷が入っていますので

IMG_20150718_182219
試しに磨いてみました。
右側が磨いたほうです。違いは・・・わかりますか?

IMG_20150718_184705
全体を磨いて、再度組み付けて完成です。
単純ながらほんとよくできたギミックです。


IMG_20150718_184746
どうせなら、看板と、床に張るシールも作りたいですね~
それらを揃えたら動画でも撮ろうかと検討中です。

久しぶりに拍手の数が20くらいあったら今月中に動画も合わせて完成予定(笑)

とりあえず動画が見たい人は拍手もクリック。
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

午後は○○思いっきりトミカ

IMG_0583
先日入手したミニカーアクションシリーズのミニガレージですが、少々汚いので、まずは全体清掃です。
このトップにあるネジを緩めるところから始めます。

IMG_20150718_101758
ネジの頭が錆びてましたので、家にあった錆取り剤を塗布。
あんまり効果が感じられません(苦笑)

IMG_20150718_101925
爪を少しずらすだけであっという間に全バラにすることができました。
ガレージの床板は同じパーツかと思いきや、1,2とそれぞれ刻印がされておりました。

IMG_20150718_103502
ざっと水洗いしてブラシで細部をごしごし。
さすがに大きいのでティッシュ1枚には収まらないのでタオルで拭いていきます。

IMG_20150718_104522
そして、風通しの良いところにおいて、乾燥。
金属部分は最初に紹介したネジだけなのですが、一応このまま置いておいてから組み立てに入ります。
看板と床に張るシールは・・・適当にシール用紙でも買ってきて作ってみますかね。

乾燥待ってる間に、午後はトミカの方をイジる予定です。
一日二回の更新来るか。

天候が落ち着いてる間に3台塗れたらいいな、と思う皆様はクリック。
 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカミニパーキング

IMG_0578
バーガーキングを食べて腹ごなしの散歩をしている所長。
ふと見慣れない物件を発見。

「これは・・・ミニパーキング?」

IMG_0582
 ではなく、こちらはミニカーアクションシリーズのミニガレージでした。
「こいつ・・・動くぞ!」
ということで、ギミック満載の仕掛けにご満悦な所長。

IMG_0581
中は比較的綺麗なようですが・・・

IMG_0583
 各部は埃が積もっている状態です。ネジの頭も錆びてますね・・・

IMG_0579
外周も埃が積もっており、このままではいけません(なにが)

IMG_0580
もう一度御開帳。
ボタンを押すと扉が開いた上に床がせりあがって発車する仕掛けになってます。
綺麗にしたら久しぶりに動画でも撮ろうかな。

その前にやるべきことがあるだろう!
と思う皆様はクリック

 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タカラトミーモール
タカラトミーモール「トミカショップ」
記事検索
WANTED
WANTED!
JUNK or MINTBOX

NO.82-1-12 一般輸出

NO.74-1-08 救助隊セット

ここで売ってる!
または
譲っても良い
という方は下記プロフィールの
メッセージよりご連絡をお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
作業履歴

クラウンパトカー(作業中)
ポルシェ911Sポリスカー(改)
ポルシェ911Sポリスカー(レストア)
バーガーカー(非売品)
ポルシェ930ターボ
フェアレディ240ZG(ラリーセット)
いすずエルフハイルーフ マルボロサポートカー
ランチアストラトス マルボロカラー
ワーゲンバス
ジープビッグフット
駄玩具カウンタック
ランチアストラトス タッチアップ、ホイールリペイント
いすゞエルフFFマイパックウォークスルーバン
ランチアストラトス アセプトジルカラー
フェラーリ512BB
ポルシェ911ドイツカラー
ランチアストラトス ラリーカーセット
ランチアストラトス(トミカダンディ風?)
ランボルギーニミウラ池沢早人師カラーリング
コンバットトミカM60A1砲身再生
いすゞ117クーペ窓ガラス再生事例
ヤトミンマスタングトミ化
スカイライン2000GT-Xスタント仕様
スカイライン2000GT-R(トミカダンディ風)
ハイエース 石焼いも
FT-86 RC
フランスベッドキャンピングカーハンバーガー仕様
MATビハイクル迷彩仕様
ジープHJ58ビッグフット
ジープJ3R NO.25-1-5仕様
三菱ジープJ3R NO.25-1-6
トヨタ2000GTドボンカー
スカイトミカ F-16
川崎バートル(ギフトセット)
ブルーバードU 1800SSS【作業停止】
R30(トミカダンディ風)
馬(フォードキャトルトラック2台)

小松ブルドーザー改装甲ドーザー
ミニ付属自転車を製作
マイストF40トミ化
ランボルギーニLP400(エアロスペシャル)
ランボルギーニLP400(黄)
ランボルギーニカウンタックLP500S
トヨタ2000GTヘソなし
シボレーシェビーバン(レジャーカーセット)
川崎バートル
トヨタ RH18V型救急車
フェアレディ280Zパトロールカー
CR-Z衝突実験車輌と台車
クラウンパトロールカー
バンブルビー1974カマロ
スカイライン2000GT-ES
三菱ジープJ3R NO.25-1-2
三菱ジープJ3Rじぷた
R33 GT-R LMロードバージョン
フェアレディZ Z33
ロータス78フォード
プリウスGoogleカー仕様
コンバットトミカ 61式戦車
コンバットトミカ タイガーI型
R35GT-RマスクVer.
フェラーリテスタロッサアウトラン仕様
スカイライン2000GT-X
ランボルギーニミウラ改イオタ
コンバットトミカ M60A-1E-1
フェアレディ280ZT
フェアレディ240ZG
スヌーピーレーサー
ハイエースキャンピングカー(レジャーカーセット)
ローレル2000SGX(レジャーカーセット)
ニューミニ
スカイライン2000GTX
スカイライン2000GT-ES
トヨタ2000GT(ヘアピンサーカス)
フェラーリ512BB
花咲かマーチ
フェアレディZ32(マコトfrom湾岸ミッドナイト)
ポルシェ959パトカー
セルシオ(がっちゃんfrom湾岸ミッドナイト)
フェアレディ240ZG(新撰組沖田fromサーキットの狼)
フェアレディZ432(魅死魔国友fromサーキットの狼)
コスモスポーツ(山岸みのりfromサーキットの狼)
V35スカイライン捜査車両
スカイライン血液搬送車
ダットサン1号車
フランスベッドキャンピングカー白
フランスベッドキャンピングカー銀
フェアレディ240ZGパトカー
フェアレディZ432パトカー
フェアレディZ32パトカー
フェアレディZ33パトカー
セドリックパトカー
RX-7パトカー
フェアレディZ33
スカイライン2000GT-X
D51蒸気機関車
フェアレディZ432
フェアレディZ432
三菱ジープJ3R NO.25-1-2
ローレル2000SGX
ボートトレーラー
ケンメリファイヤーチーフ
ステップワゴン
シティターボIIブルドック
セリカXX
シティ
NSX
ロールスロイスファンタム
ロータスヨーロッパ カーボンボディ
ロータスヨーロッパ・ボート
スカイライン2000GT-ES
スカイラインメッキバージョン?→正月仕様
ポルシェ928(チェイスHQ)
ランエボ7
スカイライン2000GT-X
スカイライン2000GT-X
フランスベッドキャンピングカー
ミニ・KAD仕様
V35スカイラインタクシー仕様
330セドリック ハードトップ仕様
スカイライン2000GTターボ
いすゞ エルフ積載車
セリカXX(メカドック)
フェアレディ240ZG(渡辺俊光fromメカドック)
RX-7(那智渡fromメカドック)
S110シルビアパトカー(那智徹fromメカドック)
セリカ1600GT(松桐坊主fromメカドック)
セリカターボ(風見潤fromメカドック)
R33 GT-R(ワイルドスピード)
三菱ミニカトッポ
ランチアストラトス・ラリー
ニッサンニューブルーバード
フランスベッドキャンピングカー
セリカ2000GT LB(極道連)
サニークーペレーシング(極道連)
トヨタ2000GT
サバンナRX-3(極道連リーダー)
デトマソ パンテーラ(極道連ぼっちゃん)
スカイライン2000GT-X
スカイライン2000GT-X
サバンナRX-3(白熱デッドヒート)
セリカ2000GT LB(白熱デッドヒート)
スカイライン2000GT-X(白熱デッドヒート)
  • ライブドアブログ