2008年10月07日

経営戦略の考え方 【スクーリング】

10月3日から5日まで、経営戦略の考え方のスクーリングに参加しました。

GE社・ヤマト・佐川急便などのケーススタディなど用いたり、ビデオをみたりしたが、基本的に先生が話して進めていく座学が中心でした。
とても真面目な先生でしたが、休憩時間の間隔がとても長く、もう少し短いと助かります。


30分程度のグループワークを初日と二日目に行われました。名前と顔が一致するまでには至りませんでした。


最終日は試験が有りましたが、テキスト・配布資料・ノートは参照可でしたので、ある程度は出来ました。


今回のスクーリングで4回目です。あと4回は行かないとスクーリング単位の要件が満たさないので頑張らねば。


次回のスクーリング予定は11月のインターネットの法律知識の予定です。

junnozi at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

9月の科目修得試験結果

試験の結果を見てほっとした・・・・


難関の経営診断が合格していたからです。
3科目受験したが、結果は下記の通り。

情報セキュリティ B
経営診断     B
経営戦略     C

特に経営診断は先月にスクーリングを受講していたから、試験に合格しないと4単位科目の為、単位の認定がされない。
これでスクーリング単位も修得になる。

今回の試験で10単位GETしました。
この4月に3年次編入学して半年で修得した単位は32単位です。
その内スクーリング単位は6単位です。

10月は経営戦略の考え方のスクーリングを受講する。
本学で3日〜5日までなので、同じスクーリングを受講する方は宜しくです!


ここまで順調に進んでいる。
単位修得を目標にしているので試験の結果は良くないですが・・・。


あとはスクーリング単位を目標に頑張ります。

junnozi at 21:44|PermalinkComments(0)

2008年09月15日

9月の科目修得試験

9月7日、科目修得試験でした。
今回は松本会場で受験。


『経営診断』『経営戦略』『情報セキュリティ』の3科目を受験。
『経営診断』『経営戦略』は4単位科目で難しかったし。『情報セキュリティ』はテキスト参照不可の科目・・・・。

毎回思う事だが、次回はきちんと勉強してから試験に臨もうと思う。


試験結果は見るのがとても怖いが、『経営診断』だけは絶対に落とせない。
この科目はスクーリングも受講しているから、試験を合格しないとスクーリング単位も生きてこない・・・・。


今回の試験で、恐らく今年度は試験は受けない予定です。
3年次編入学し、36単位分の科目を履修登録した。
現在は22単位修得し今回の試験で3科目合格で10単位GET。10月と11月に2単位科目をそれぞれスクーリングで受講予定。
予定通りに行けばだが、後はスクーリングで単位修得をします。


怖いけど、早く試験結果が知りたいな・・・・・。


junnozi at 11:44|PermalinkComments(0)

経営診断のスクーリング

8月15日〜17日は経営診断のスクーリングでした。
4単位科目でしたので、スクーリングは受講するか迷いましたが、結局受講しました。


初日からグループワークでした。
自分はグループの班長になりましたが、班員の皆さんの協力でとても楽しい勉強ができました。

2日目のスクーリング終了後に懇親会がありました。
30名弱は出席したかな?
先生を始め、沢山の仲間が出来た事がとても楽しかったです。
懇親会が終了した後は、同じグループの方と飲みに行きました。


そしてスクーリング最終日。
グループワークの発表も終わり、試験を行い授業も終了。
授業が終わった後は、同じ班の方とお茶をして帰りました。
勿論、連絡先も交換し、また飲み会でもしようと約束し・・・・


経営診断のスクーリングですが、先生も素晴らしく、とても有意義なスクーリングでした。迷われている方にはぜひお勧めします。




junnozi at 11:35|PermalinkComments(0)

2008年08月05日

9月期科目修得試験申し込み

先程、ネットで9月の科目修得試験を申し込みました。
今回は『経営診断』『経営戦略』『情報セキュリティ』の3科目受験です。

『情報セキュリティ』はテキスト参照不可の科目なのでスクーリングで単位修得しようかと思いましたが、申し込みました。


『経営診断』は今月の15日〜17日でスクーリングも受けるので、スクーリングに掛かる新幹線代+ホテル代を無駄にしないように頑張らねば!


皆さんは試験の申し込みは済みましたか?
忘れないで申し込みしましょうね!

junnozi at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Categories