2006年12月29日

似てるけどぜんぜん違う・・・☆

先日、ある中学校に講演会でうかがった時のこと・・・

熱心に聞いておられた最前列の方からこんな質問を受けました(^.^)

「どこかの研修会で、聞くときには自分の意見は言わないで、
   とにかく相手の言ったことをくり返しましょうと言われたので
     そうしていたら会話がぜんぜん前に進まずに
       ペアになった人とお互いにイライラしちゃったんですよ
それでもくり返す必要があるんでしょうか?」(=_=)

なるほど・・・☆

疑問を解消したい思いが最前列での食いつきだったのですね(笑)^^;

講師としては、まさに伝えることの難しさを
    思い知らされる瞬間です・・・☆

その講師の方もそんなふうに受けとめられているとは
   きっと想像もしていないと思います(――;)

さてそこで・・・☆

きく・・・とはどんなことなんでしょう・・・☆

相手の話を“きく”といった時には3つあります(#^.^#)

1) 訊く→相手に尋ねる
2)聞く→相手の話に耳を傾ける
3)聴く→相手の話に身を入れ関心を持つ

わたし達はこれらの“きく”を生活の中で
   臨機応変に使い分けているように思います(^.^)

では、先程の質問に戻ってみましょう

おそらく、その時の実習の目的は“相手の気持ちの動き”に
   焦点をあててきくことだったはずです(^.^)

・・・ということは☆

コミュニケーションの法則で考えると・・・☆

上記に示した、3)の聴くに心を砕く必要があるのです。

相手の気持ちを聴く時に相手の言葉を
   ただ繰り返すだけでは音声のリピートに過ぎず
     お互いに無気力な空虚な思いになるのです。

その先にお互いの理解や親密さは生まれずらいように思います(._.)

そうそう・・・☆

最近、CMで見たことありませんか?

キムタクと渡哲也さんが缶コーヒー片手にする会話(#^.^#)

最期にキムタクが・・・
   「それ、今、俺が言ったことじゃないですか・・・」

まさに、くり返されるだけだと、何だかそう言いたくなる
   ・・・ってことなのかもしれません(・。・;




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Posted by junpy2005love at 19:57Comments(10)TrackBack(0)

2006年12月26日

嬉しさと戸惑いと・・・☆


先日、駅前の駐輪場所で見かけたこんなシーン・・・☆

自転車がひしめき合ってなかなか出せそうにない感じ・・・^^;

小学校1年生くらいの男の子がお母さんの自転車に
  ピタッとくっついた横の自転車を動かそうとしました。

「ヨイッショ〜」
「あ〜〜ダメダメッ、さわっちゃダメっ、危ないっ」(―_―)!!
「・・・だって〜」(._.)
「自転車が倒れるでしょ、はさまって死んじゃうよ」(-“-)
「ママの出せない・・・」(..)
「嬉しいけどダメっ」(-。-)y

いかがですか?

お母さんはわが子が手伝おうとしてくれたことは
  嬉しかったと思います。

それと同時に“危険”と思い、お子さんのことを
  本当に心配したのです。

親であれば誰もが同じことを感じたでしょう(^_^)

もちろん安全が一番大切ですから
  いいとか悪いとかではありませんが
    男の子は何だかとっても寂しそうでした(._.)

もし、こんな会話だったらどうでしょう・・・☆

「ヨイッショ〜」
「わっ怖い、〇〇ちゃんが大きな自転車を動かして
   倒れてつぶされちゃったりしたらママいやだよ」(>_<)
「・・・(._.)」
「ママを助けてくれたんだね、嬉しいな」(^.^)
「うん」(・。・;
「ありがと。でも混んでる自転車をさわるのはやめようね」(^.^)

いかがですか・・・☆

ママを思う子どもの気持ち
  子どもを思う親の気持ち

こんなとっさの時にこそお互いを大切に出来たら
  子どもは豊かにいろいろなことと向き合えるように思います(#^.^#)




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Posted by junpy2005love at 13:18Comments(10)TrackBack(0)

2006年12月23日

素敵なオフタイムの過ごし方・・・☆

きょうは週末なのでオフタイムの過ごし方のヒントです・・・☆

・・・しかも、明日はクリスマスイブ☆

あなたは誰とこの週末を一緒に過ごすのでしょう(#^.^#)

この季節・・・☆

街はポインセチアで埋め尽くされます。

最近では、いろいろな色のポインセチアを見かけますね(^.^)
ホワイト・ピンク・ホワイトにイエローの混ざったマーブルなど・・・☆

我が家の階段にも何段かおきに小さな鉢を置いています(^^♪

ちょっとした遊び心で・・・☆

散歩の途中で拾ったマツボックリや
小さなクリスマスオーナメントーを横にそえると
そこは思いっきりクリスマスのための空間に早代わり・・・(#^.^#)

あなたのお部屋に一つポインセチアはいかがですか♪

そうそう・・・☆

ポインセチアの花言葉は“祝福”です(^.^)

今年のクリスマスに
どうかあなたに祝福がたくさん舞い降りますように

Merry Christmas・・・☆





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Posted by junpy2005love at 11:32Comments(13)TrackBack(0)

2006年12月21日

驚きと怒りはずいぶんちがうものです・・・☆

 
先日、ある方がこんなことを話してくださいました。

知人に頼み,やっとの思いで紹介していただき
 念願のある商品をようやく購入することになりました(^.^)

ところが・・・☆

いざ購入の段階になると、最初に聞いていた値段より
  大幅に値上がりしたことを聞かされました・・・

「〇万円と申し上げていたのですが諸事情で
  △万円になってしまうのですよ、いかがでしょうか?」(-_-)
「いかがも何も・・・そんなのおかしいじゃないですか」<`ヘ´>
「いや・・・そうかもしれませんが、いろいろ事情があって」
「そんなのそっちの事情でしょう!!話が違います」
「はぁ・・・」
「じゃあ、今回は購入は無理ですねっ・・・まったく」

あれ?

何だか本当にそれでいいのでしょうか?

やっとの思いで紹介してもらったことも
  お友達が間に入ってくれたことも
    無駄になってしまうのではないでしょうか・・・。

こんな時に、もちろんただ先方の言うとおりにすれば
  いいということでも決してありません

ただ・・・☆

クレームを言うにしてももっと別の言い方が出来たら
  こんな場面も大きく変わることがあるかもしれません(^.^)

例えば・・・

「〇万円と申し上げていたのですが諸事情で
  △万円になってしまうのですよ、いかがでしょうか?」
「そうですか、ですが私は納得出来ません・・・
   知人から聞いていたこととあまりにも違う金額を聞いて
    返事をすることよりも、今はとても驚いています」
「いろいろ事情があって・・・」
「事情があることはわかりましたが、その金額での購入は
  今回予定外なので無理になってしまいます。とても楽しみに
   していたものですから・・・とにかく残念です」
「・・・少しお時間をいただけますか?もう一度私のほうでも
   確認をしてみます。お手間を取らせますがよろしいでしょうか?」
「いえ、とても嬉しいです。期待して待っていますね」(#^.^#)

いかがですか・・・☆

怒りの根源は“驚き”や“挫折感”からくることが
  多いのかもしれません。

であれば・・・☆

やはり、その気持ちをそのまま話す方が相手の防衛心を
  招くことも最小限になるでしょう

何よりもきちんと気持ちを伝えた自分の気持ちが
  スッキリとするのではないでしょうか(#^.^#)

コミュニケーションの法則を知ることで
  「自分も大切にし、相手のことも大切にする」

そんな自分になれることを目指しているのです(^_-)-☆



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Posted by junpy2005love at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月20日

幸せのサイクルが戻ってきました・・・☆


本当に久しぶりの書き込みです

みなさんお元気ですか・・・(#^.^#)

“復活しないんですか?”

そう、たくさんの方からお声掛けを頂きました。

振り返ってみると・・・☆

このブログを通してお顔こそ知らないけれど
コメントをくださることですぐ隣にいるみたいに
心が元気になる会話をたくさんしたなぁ・・・って

あらためて素敵な時間を過ごしたことを実感しています(^.^)

そうだ・・・☆

また、書こう!!

そんな思いでいっぱいになった今

また皆さんのサイトにもおじゃまさせていただきながら
かぐや姫ワールドをお伝えすることに決めました(^o^)

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪






  
Posted by junpy2005love at 23:03Comments(4)TrackBack(0)