ブログランキングライブドア&ヤプログランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ 週刊ブログランキングランQ

それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!

堀江貴文

 さて今回はとうとうこの日がやってきました。

 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)を同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。

 ほかに逮捕されたのは、財務担当の宮内亮治取締役(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)の社長を兼ねる岡本文人取締役(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」の中村長也社長(38)ら。

 逮捕容疑は▽04年10月、LDM(当時はバリュークリックジャパン)が、情報誌出版会社「マネーライフ社」を株式交換で買収すると発表した際、実際には、既にライブドアが実質支配する「VLMA2号投資事業組合」が買収済みだったのに、これを隠して虚偽事実を公表した(偽計)▽同年11月、LDMの第3四半期の決算短信で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽公表した(風説の流布)疑い。

 同組合が持つマネーライフ株と交換するために発行されたLDMの新株16万株(100分割前は1600株)はその後、虚偽の黒字決算と株の100分割を公表したことにより高騰。同組合が海外のファンドに約8億円で売り抜け、このうち約6億6000万円がスイスの銀行などを通じてライブドアに還流したことが判明している。

 特捜部は、押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江容疑者が了承・指示したと判断。LDM社長を兼ねる岡本取締役▽資金面を担当するライブドアファイナンスの中村社長らも深く関与したと判断している。

 堀江容疑者は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で「身に覚えがない」と証取法違反容疑を否定。16日夕〜17日朝に行われたライブドア本社の家宅捜索に立ち会った際には、特捜部の簡単な聴取に応じ、不正との指摘について「評価の問題」などと答えたとされる。

 特捜部はこのほか、グループ会社の消費者金融「ロイヤル信販」(現ライブドアクレジット)と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」の預金など約14億2000万円をライブドア本体の利益として付け替え、本来は赤字だったのに黒字と公表した04年9月期決算などに粉飾の疑いがあるとみている。

〜以上毎日新聞抜粋〜

76a65f0e.JPG3a2546c7.JPG

 

 

 

 

 

 

上の画像は日本経済新聞号外から・・・

livedoor 社長日記 - livedoor Blog(ブログ)

 昨日夜遅くまで対策会議、およびメールチェック、仕事などを行っていたので、朝おきるのは遅かったのですが、なぜかテレビ朝日のサンデープロジェクトの人が、私の携帯電話番号をどこからか入手してきて、突然、10回以上もテレビに電話で生出演しろと(放送で告知しているからと)半ば脅迫めいた電話をかけてきました・・・・。マスコミって何でもありなんですね・・・。いちいち反論するのも困るくらい捏造記事も相変わらず多いですし・・・。疑いをかけられている(と明確にわかる強制捜査時の捜査令状、これはもらえないしコピーもとらせてもらえないので内容は100%覚えていませんが)件につきましては私は身に覚えがないですし、報道されている件は誰がどこでどう調べたのかもわからないような代物ですので、なんともコメントのしようがありません。現状はこんな状態です

〜ホリエモン逮捕前の日記より〜

 ということのなのだが、とうとうホリエモンが逮捕という事になった。強制捜査が入った時点で逮捕は確実だと思っていたからね。といっても逮捕となるとなんかショックだよね!!

 本人のブログなどでは否定してたど法の規制をすれすれでかいくぐっているだけで本人がそのことを知らないはずないんだよね。どう考えても関与は間違いないよ!!株価吊り上げのために不正をやってたわけだから〜!!

 結局さあ、金儲け主義のホリエモンが日本人にもってる道徳心に欠けてた考えを持った事が逮捕まで言っちゃったんだよな!!いや、この人はその昔からある道徳心を新しい方向に持っていくためにやってくれる人だと思っていた。だから実に残念だ!!

 ところでいろんな方からライブドアブログ引越ししないかとかどうするの?っていう質問しているのでオイラの考えを言っときます。今回のホリエモンの逮捕とブログがなんの関係あるのかな!?オイラは元々総合的に判断してライブドアブログがやりやすいから使っているだけなんだよね。ホリエモンが逮捕されたから引越しするという考えがよくわからんのだよ。だからって別にホリエモンの味方してるわけではないが・・・

 今回はマーケティング部門で違法があったこと。ポータルサイトやブロガーには関係ないからね。恐らくライブドアは別の外資の会社が買い取るだろうしね。ライブドア自体のの耐久能力はないと思うし引越しも絶対ありえないとは言わないがオイラはもうちょっと様子みたいね!!

 まあ個人的にライブドアやライブドアブログに愛着なくなったりホリエモンがむかつくという理由だけならばその人はとっとと引越しすればいいのかな!!という考えです。

ブログランキングライブドア&ヤプログランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ 週刊ブログランキングランQ

それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!