2005年10月09日

『チャングムの誓い』(大長今)1話みましたぁ!

大長今『チャングムの誓い』(大長今)1話.....『2人目の女』
日本の地上波初登場した『大長今』.....韓国で2004年あの『パリの恋人』を抜いて年間視聴率を抜いて1位になった作品...平均で47.8% たしか最終回視聴率は57.8%の『おばけドラマ』.....その後各国放映されて記録的な視聴率をたたき出しています。
日本でも地上波放送開始されました(2005年10月8日〜)いやぁ〜一枚目の写真『大長今』の文字がオレンジ色に光ってましたぁ〜☆ともかくめでたい!この放送を待っていた方も多かったのでは.....
韓たまでは週末放送のドラマはお約束の感想大会です。
お立ち寄りの際は感想など、コメントをいただければ幸いです(^J^)
 

大長今1話3大長今1話2長い、ながーい物語のファーストシーン.....弓矢の大会でしょうか?後にチャングム父=ソチョンス(パクチャンファンさん)的に当てた矢が落ち、弓の弦(つる)が切れ...手から血が...不吉な予感??
成宗(ソジョン)13年(1482年)8月.....
元妃(中宮様?)=廃妃ユン氏の賜薬(死刑の一種で、王が王族や臣下に毒を与えること)シーンが序盤にありました.....この人朝鮮王朝第9代王『成宗』の第二夫人?というか二人目.....実際王様登場しなかったけど.....この王様って12人の夫人がいたそうです.....一人だって大変なのに12じゃぁ〜そりゃぁ〜もめますよね.....役者さんの名前も解らないし、服毒して死んでしまったのでこの後登場しないと思いますが.....迫力の演技でした。この場に立ち会った武官チョンス...廃妃ユン氏の言い残した台詞が...頭から離れないんです。後日酒を飲んで...竹山を彷徨い...崖から転落しちゃいます。気がつくとそこには老子様(仙人のようでしたね)に助けられそこでチョルスは大切なお告げを受けることになります。
運命の3人の女の話..... 『1人目の女はお前が死なせるが死なぬ、2人目の女はお前が助けるがお前により死ぬ、3人目の女はお前を死なせるが多くの命を救うであろう』  ..........そして老子様は『妗・順・好』の書置きを残して消えちゃいます。


大長今1話5月日は流れて■燕山君(ヨンサングン)2年(1496年).....あれから14年後
このドラマすでに地上波以外で放送されてご覧になっていらっしゃる方も多数だとおもいます。スラッカンの女官達...知った顔が沢山ありましたね!(笑)登場人物も多いので、これから少しずつチェックしていきたいと思います。食事の支度シーン、華やかな王の食事シーン早速でてきましたぁ〜☆ またまた王族の中で何か争いをしている様子....チェソングム(ドロンジョ.....笑)が何やら食事に混ぜてる様子...このことをサングンに報告するミョンイ(チャングム母)...このあとチェ一族にとっては生きていられては困る存在になったので服毒させられてしまうのですが.....ハンペギョン(チャングム母親友)の機転(解毒剤混入)で一命をとりとめます。 瀕死のミョンイは武官を辞めたばかりのチョンスに助けられるのですが...これが『川に頭をつけた女』=本日のタイトル『2人目の女』でした。 私はこのドラマちょっとだけ知ってるので.....このミョンイがペギョンの手紙を読むシーンで早くもチョット涙っ!...一話からヤバイじゃんって雰囲気...まだまだ先は長いっ!

大長今1話7大長今1話6大長今1話8ミョンイが回復して一人アテもなく旅に出て.....影からこっそりチョンスがフォローするシーンっていいですよね....茶店みたいなところで へんな客からミョンイを助ける為に思わず姿をあらわしてしまったチョンス....この時のミョンイの涙ってすでに韓ドラテイストばっちり入ってます。 一緒にいたらミョンイがいつか死んでしまうと思い.....追うミョンイをフリ払う様に先を急ぐのですが....1話見せ場!『船を引き返えすシーン』.....
チョンス台詞『あなたは私によって助けられ死ぬ運命なんだ.....』

ミョンイ台詞『あなたに助けられたこの命です...どうか一緒にお連れください』.....
そして二人は一艘の船に.....いやぁ〜このまま終われば運命的な出会いをしていい感じなんですが.....

大長今1話1更に月日は流れて■燕山君(ヨンサングン)10年(1504年)3月.....8年後
韓ドラの場合.....なぜか結婚するとすぐに子供が生まれるんですっ!
.....絶対生まれちゃいますよね!(笑)

ソジャングム(主役でーす)8歳.....ファーストシーンはウサギを持ってました。そしてこの口を手に当てる仕草.....かわいいっ! 一応私の場合、子チャングムは大好きなキャラです。チョンスは鍛冶屋さんをしているみたいです。母に呼ばれるチャングムのシーンで....1話終了!


《ブログ後記》
いやぁ〜かなり最初から硬めに書いちゃいましたけど....先は長いのでお気楽にいきます。
それにしても やっぱり苦手な分野なことは変りないです....ホント自信ないですが、いけるとこまで行ってみまーす。

■韓ドラのたまり場...『チャングムの誓い(=大長今)』関連記事はコチラからどうぞ!(各話にいくことができます)

■『宮廷女官チャングムの誓い』関連アマゾンチェック■
イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー『宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1』
『宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2』
『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3』
『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4』
『チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック』
『イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー』

アマゾン検索結果『チャングム』書籍】【アマゾントップページ

※【10/13追記】上記記事内 最終回最高視聴率タイプミスしてました。
60.8ではなく57.8%(ニールセンメディアリサーチ) 参考記事はこちら(DCN2004/03/25)チェック記事によって微妙に違ったりして(笑)ちなみに平均視聴率はTNSメディアコリアの数字

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宮廷女官 チャングムの誓い 第1話  [ ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ ]   2005年10月09日 09:34
サブタイトル・・・「二人目の女」
2. チャングムの誓い #1  [ 気まぐれdejico ]   2005年10月09日 09:34
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1バップこのアイテムの詳細を見る やっと地上波で始まった「チャングムの誓い」。
3. チャングムの誓い 05/10/08 Saturday  [ 韓流のたのしみ! ]   2005年10月09日 10:19
23:10 NHK「チャングムの誓い」第1話「二人目の女」 あら?ちょっと面白いかも(笑)。 ちょうど1年前(04/10/07)
4. チャングム 1話 と関連番組  [ モーちゃんのひとりごと ]   2005年10月09日 11:19
またちびチャングムのカワイイ姿が見れますぞ??♪ 初めての方も素晴らしいドラマですので ぜひ!史劇なんて・・・
5. 「宮廷女官 チャングムの誓い」第1話『二人目の女』  [ Mako-chu's Notes ]   2005年10月09日 15:44
始まりました第一印象は「今までに観たことない韓ドラ」。いきなり処刑場面があったりしておどろおどろしいし、
6. チャングムで学ぼう!第1話  [ feeling ??Always love Ryu Siwon?? ]   2005年10月09日 16:59
いよいよ地上波に降りてきた「大長今」!!チャングムの誓いHP とにかく私はこのドラマでいろんなコトを 学んでいます。
7. チャングムの誓い  第1話「二人目の女」  [ ときどき思いつき日記 ]   2005年10月10日 07:44
前回の感想を見たら全然感想じゃなかったので。第一話は背景説明的な感じ。王が元妃の殺害を命令。
8. チャングムの見どころ  [ feeling ??Always love Ryu Siwon?? ]   2005年10月10日 08:33
いんやぁー!昨日のチャングムは凄かった!! 先週もシビレたけど、昨日はお嬢と二人で 「きゃーーーー!!」
9. 宮廷女官 チャングムの誓い 第1話 「二人目の女」  [ SPINDLE〜韓流〜 ]   2005年10月10日 11:20
いよいよ始まりました。 チャングムの誓い。 これは全54話と長ーーーいです。
10. チャングム第1話の疑問  [ お昼寝大好き(*^_^*)まいりぃ ]   2005年10月10日 12:18
昨日からスタートの「チャングムの誓い」、ご覧になりましたか?どうでしたか?私はう疑問だらけでよくわかりませんでした
11. 宮廷女官チャングムの誓い第1話  [ arekore ]   2005年10月10日 13:31
地上波登場です。でもHDDに録画して編集するには、よる11時過ぎの放映はチトきつ
12. チャングムの誓い 第1話  [ *天使の部屋*Blog ]   2005年10月10日 16:16
4 とうとうスタートしました〜。 宮廷女官 チャングムの誓い!!! 第1話 2人目の女 見ました〜。
13. チャングムの誓い #1 二人目の女  [ 空と海とのあいだ ]   2005年10月11日 01:24
とうとう地上波放送、始まりました。 集中放送で観てるけど、レビューしてなかったので、1話からレビューしていこうと思います〜
14. 「チャングムの誓い」NHK地上波で  [ Yuのつれづれ日記 ]   2005年10月11日 10:35
きのう(8日)からNHK地上波で「チャングムの誓い」が始まりました。
15. 宮廷女官チャングムの誓い  [ ゆうみの成長日記♪ ]   2005年10月11日 14:03
先週51回目だったから、あと3回で最終回です。どうなるチャングム。
16. チャングムの誓い 第1話 「二人目の女」  [ ゆゆworld * ]   2005年10月12日 11:59
土曜日からスタートした「宮廷女官 チャングムの誓い」録画しておいたものを昨日、見てみました。
17. 宮廷女官チャングムの誓い  [ □□お暇なら来てね。□□ ]   2005年10月12日 14:05
見ました。 時代劇ってまともに見たの映画「スキャンダル」以来です
18. チャングムの誓い 第1話『二人目の女』  [ la☆dolce vita ]   2005年10月13日 22:56
とても評判がいいドラマだってことは噂で知ってたんですが、BS&BS集中放送を見逃してしまったので「地上派になったら
19. チャングムの誓い 1  [ Angel−Kの韓流ひとりごと ]   2005年10月19日 02:31
ようやく見始めました。秋の新ドラマ。ゆっくりですが、UPしていこうと思います♪第1話「二人目の女」チョンスは弓の名手
20. 「チャングムの誓い」第1回 はじらうチェ尚宮(キョン・ミリ)サマ  [ 今日のわたくしゴト ]   2005年10月23日 20:25
 「チャングムの誓い」集中放送見ています。  1回目。見直すと面白い。  ハン尚宮さん、ミョンイ、チェ尚宮サマが

この記事へのコメント

1. Posted by dejico   2005年10月09日 09:34
じゅんさん、おはようございます!
やっと見ることができて、ワクワクしてます。
一話からとっても面白かったです〜!
でも私もやっぱり時代劇は苦手なので、
ちゃんとしたレビューは書けそうにないです(元々だけど^^;) 
皆さん、口をそろえて「面白い」とおっしゃるので、
一年間と長丁場ですが、スゴ録フル回転で頑張って見ていこうと思います♪
2. Posted by panda   2005年10月09日 09:52
じゅんさん、おはようございます!
子チャングム、かわいいですよね〜
私は、初見の時、「時代劇だし長いし、はまれるかな…」と不安でしたが、
この子を見てるだけでも、見ごたえありました〜
と、いつの間にか、どっぷりはまってしまった、私。

処刑されたユン氏は、このシーンだけですが、
本当に迫力でしたよね〜!

>チェソングム(ドロンジョ.....笑
うけましたーーー! 
ずっと見てたのに、気付きませんでした〜(≧О≦)

まだまだ先は長いですが、いけるところまで頑張ってくださいね〜
3. Posted by kbkbY   2005年10月09日 10:23
じゅんさん、こんにちは。
硬めなブログとか言って、1話から泣いてんじゃんーー(笑)。
私も、次回予告で泣いちゃったけど(爆)。
私は幸い、今回は好印象でスタートできたけど
とにかく先は長い。いつリタイアするかハラハラ??
のんびり行きましょう。
4. Posted by norico。   2005年10月09日 10:39
じゅんさん、アンニョン☆
チャングム、始まりましたね♪今度はイ・ヨンエさんになってもがんばって見てください!ドロンジョの活躍、見逃す手はありません!長丁場なので、無理せずお願いしますm(_ _)m
5. Posted by くっきぃ   2005年10月09日 12:28
じゅんさん、こんにちわ。
チャングム始まりました。今まで現代の韓ドラを見てきた方には、相当違和感を感じて挫折するか、新たなジャンルではまってしまうか、だと思います。
私は映画ですが『スキャンダル』、『千年湖』で時代劇鑑賞済み、結構はまってます。ただ困るのは俳優さんが同じ服装、髪型してるので、お顔をよくよく見ないと区別つかなくなるんですよね。
チャングム母と解毒剤まぜた母友人、名札でもつけて〜。
〇HKの公式HPに時代背景とかの解説あるので初見の方にはいいかも。でもBS用にストーリー51話まで出ているので要注意。
6. Posted by うさ   2005年10月09日 12:34
じゅんさん、こんにちは!
詳しい解説、ありがとうございます。これからながーいのであまり無理しないで下さいね。
女性がたくさん出てくるのではじめは顔と名前を覚えるのが大変ですが、いろいろ似ている人が多いのでそういう視点で見てると結構楽しめます。
しかしドロンチョというのは気がつかなかった・・・大うけです。
ちなみにチャングム母ミョンイは大月みやこ、親友のペギョンは山口美江に見えてるのは私だけ?
脇役の人も「あ、この人あのドラマに出てた人だぁ。」という人もいて1人で楽しんでます。
1回目はこれからの長い物語を予感させる前振りが長くて(特にこわーいおばさま方が多い・・・)、ここだけで挫折しちゃう人もいるかもしれないけど子チャングムがとにかくかわいいのであきらめずに観てくださいね。
7. Posted by Mako   2005年10月09日 16:08
こんにちは。
1話からいきなり処刑シーンがあったりしておどろおどろしい雰囲気ですが、
おもしろそうですねー。1話があっという間に終わっちゃいました。

かなり展開早いし、みなさんがおっしゃってるようにみんな同じような格好なので
見分けるのに必死で、ついていけるか心配ですが、頑張って観ていこうと思います。

横レスすみません。
>うささん。私、ペギョンって誰かに似てると思ってたんですよ〜!!
山口美江!!そうです、似てますねー。あー、すっきりした(笑。
8. Posted by Rei   2005年10月09日 16:58
じゅんさん、アンニョ〜ン
いよいよ昨日から地上波で始まりましたね。
とりあえずは1話、引き込まれて観てしまいました。
韓国ドラマはなにがなんでも1話は見逃せないなぁと思いました。

↑誰かに似てるってありますよね〜
私はチョンスが平田満さんに似てるなぁって・・・
あぁ〜私もすっきりしました。
9. Posted by Jennie   2005年10月09日 21:43
じゅんさん、こんばんわ。
私も見ましたー。苦手意識があったのですが、これならなんとか頑張れそうです。
一年間、リタイアしないためにも、短めのレビューでいこうと思いつつ、まただらだらと書いちまいました。よかったら、また見てやってください。

それにしても似たような女性達がいっぱいで、わたしはちょっとおぼれてしまいそうです。まだまだ知らない顔が多すぎる・・・そうそう、中宮様の壮絶な演技がすごかったですね。もう二度とお会いできないのが残念だけど。

がんばりましょうね。
10. Posted by りょう   2005年10月09日 23:20
じゅんさん、こんばんは。
チャングム1話見ました。予想に反してすごくハマりそうな予感がします。
やっぱりあの「老師の予言の場面」から俄然面白くなりました。
3人の女の運命に翻弄されるチョンスがミョンイと出会った場面から僕は後の「チャングムの両親」だとわかり、後はスイスイのめり込んでいきました。
チョンスがどこまでもついてくるミョンイを見捨てられず船を引き返す場面には思わずぐっと来ました。ここも何度も見返してます。

最後に出てきた子チャングム、皆さん言われるようにかわいいですよね。
予告では次回にも「第2の予言」が当たってしまいそうです。

展開の心地よさ、音楽も壮大で風景も美しい、演技・演出も抜群。大人気の理由がわかる気がします。
あとは問題の登場人物の相関関係さえ把握すればもっとハマりそうです。
前もって公式HPで予習しておくのも良いかもしれません。
11. Posted by コーラ   2005年10月09日 23:45
こんばんわ。
いよいよ始まりましたね!1話から面白かったです。
女官がたくさん登場したのには混乱したので、私も名札希望。
ドロンジョ??は見ていればわかるのでしょうか、楽しみです。
あと、ヨヌのお姉さん@陽射(自信ないけれど)の変身ぶりにはびっくり。

私は歴史モノに苦手意識はないのですが、韓国の歴史に詳しいわけでもなく…。
ドラマとともに楽しく勉強できれば、と思っています。

3人の女性に運命を握られてしまうチョンスは
大変な人生を歩むことになってしまいましたね。
12. Posted by じゅん   2005年10月10日 00:47
■dejicoさん♪
あんにょん! 先頭のコメントありがとうございます。プチご無沙汰です。
始まりましたね! チャングム!
私も実は、時代劇は苦手なんです。そして某国営放送の大河ドラマとかみたことないんです。
BS視聴でも挫折してるし.....
ちからを入れずに のほほーんとみてきたいなと....
また、お立ち寄りください。
13. Posted by じゅん   2005年10月10日 00:52
■pandaさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
チャングムみてみましたヨン♪ やっぱり自信ないです。
でも子チャングムまでは とっても好きなので(笑)
ドロンジョの件....ある方=norico。ニムのところでみて
もう オオウケ! 私にはもうドロンジョにしか見えないんですぅ〜☆
ちからいれないで がんばりまーす。またお立ち寄りください。
14. Posted by じゅん   2005年10月10日 00:56
■kbkbYさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
でも かる〜く いくつもりですよー☆
いやぁ〜 ペギョン&ミョンイ の親友ぶりにチョットもらってしまって...
先が長いですよねー☆ ともかくちからいれないで....
数話見逃しちゃってもいいくらいの感じでいこうかと...
また、お立ち寄りくださいねー☆
15. Posted by じゅん   2005年10月10日 01:01
■norico。ニム♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
もうnorico。さんのブログでみた ドロンジョ まいってます。
私にはドロンジョにしかみえない〜....無断使用ミアネヨー
いざとなったら、ドロンジョ目線のプログアップにします(笑)
自信ないですけど...今後ともヨロシクです。
また、お立ち寄りください。
16. Posted by じゅん   2005年10月10日 01:19
■くっきぃさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
いやぁ〜 ホント自信ないですぅ〜☆

>>>俳優さんが同じ服装、髪型してるので、お顔をよくよく見ないと区別つかなくなるんですよね。
なるほど....私はなんとか 区別に関してはクリアー
多分 子チャングムも大丈夫だと思います。 問題はヤッパリ ソフィー(イヨンエさん)だと....主役なんでヤバイです。

力いれずに はんなり いってみようかと.....

>>>公式HPに時代背景とかの解説あるので初見の方にはいいかも。でもBS用にストーリー51話まで出ているので要注意。

たしかに!です。 いつもお気遣いありがとうございます。

来週も多分 DVDがとってくれるとおもうので みてみまーす。
また、お立ち寄りください。
17. Posted by じゅん   2005年10月10日 01:39
■うささん♪
あんにょーん! コメントありがとうございます。
>>>これからながーいのであまり無理しないで下さいね。
はーい 途中でギブアップの可能性が高いのですが、
イヨンエさんを乗り越えられれば!(笑)

いやぁ〜 私も最初ドロンジョ聞いたときは....
それ以来もう 絶対ドロンジョ!(笑)

登場人物も多いので脇役さんも いろいろたのしめますよね!
>>>チャングム母ミョンイは大月みやこ、親友のペギョンは山口美江
......フフフ(笑).......了解で〜す。

まぁ〜 ダメモト で私のところは お気楽にいこうかと...
また、お立ち寄りください。
18. Posted by じゅん   2005年10月10日 01:43
■Makoさん♪
あんにょーん! コメントありがとうございます。
私のところは かなりヤバイ.... 実は今も BSで『初恋』はみてるのですが、『チャングム』みてないくらいなんで...
Makoさんのところブログアップされてるみたいなので

余計に お気楽にいけそうです(笑).....なんて 
また、お立ち寄りください。
19. Posted by じゅん   2005年10月10日 01:49
■Reiさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
いやぁ〜 このドラマながーいから 数話抜けちゃっても仕方ないかな?
なんて私は思っちゃってるんですけど...とってもお気楽モード!(笑)

でもやっぱり、物語の最初はみておいたほうがいいですよね!

>>>私はチョンスが平田満さんに似てるなぁって
.......了解でーす(笑)
長丁場みたいですが、またよろしくお願いします。
20. Posted by じゅん   2005年10月10日 01:58
■Jennieさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
Jennieさんち がブログアップされるなら安心....(笑)
なんて....私は今でもかなりの自信なさげ な感じですが

いけるとこまで!って感じでお気楽モードです。
今後ともよろしくでーす また、お立ち寄りください。
21. Posted by じゅん   2005年10月10日 02:01
■りょうさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
ハマれそうなんですね.....いいなぁ〜 私もこの子チャングムはこれから
とっても好きな数話が続くんですけど....

問題は イヨンエさん.....うぅっ......
なんとかクリアできるといいのですが......ともかく挑戦はしてみます。
とってもお気楽に! また、お立ち寄りください。
22. Posted by じゅん   2005年10月10日 02:06
■コーラさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
このドラマ 男性のファンの方も多い見たいですよー.....
一話今回 しっかりみてみたんですが、確かになかなか良かったです。

特に中宮さま、 ミョンイ 迫真の演技でした!

>>>ヨヌのお姉さん@陽射
多分そうだと、思います。 陽射し....ではチョット暗いイメージだったですけど... このドラマでは主役級!でビックリですよね!
ヨヌ姉さん 大注目ですよん  苗字がハンです(笑)

あっ....もう一人ドロンジョの 苗字なんでけど.....チェです(笑)

長いドラマなので自信がないですが、 いけるとこまでがんばってみます。
また、おたちよりください。
23. Posted by りょう   2005年10月10日 03:04
じゅんさんへ。

イ・ヨンエさん…とありましたが、苦手?イメージがかなり違うとか?
僕は「JSA」もヨンエさんも未見なんで何とも…。

でもヒロインのイメージってほんと大事ですよね。
僕は「オールイン」で身に沁みたし。他がいくら良くてもダメなときあるから…

僕も「熱しやすくさめやすい」から必ずしもリタイアしないとは限らないです。まあ、お互いマイペースで行きましょうよ。



24. Posted by norico。   2005年10月10日 08:34
じゅんさんへ。ドロンジョお気に召してくださって、身に余る光栄でございます^^
ドロンジョ記事TBさせていただきました♪
25. Posted by まいりぃ   2005年10月10日 12:28
トラックバックありがとうございます。

もうすでに ご覧になってるのですね。

54話の長い物語を見終えたということ、ご立派です!

私は始めて見ますが、

大体のストーリーは

把握してます。

NHK大河ドラマ「韓国版 おしん」という雰囲気を

感じました。

そうそう、結婚して 月日が流れると

すぐ子供が産まれているんですよね〜、

「冬ソナ」のラスト、

チェジウと同居していた友人(もう名前、忘れちゃった)も

ちゃっかり子供が産まれていたしね=。(爆)

また 遊びに来ますね〜!来てね〜!

26. Posted by じゅん   2005年10月10日 12:36
■りょうさん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。
いやぁ〜 なんとなく 恋愛ドラマな感じでもなく....
こんがらがっちゃって、そのうちに 録画失敗してみなくなっちゃったんです。
平日の10時だったので....
まぁ〜 ゆっくりいってみますよん♪
27. Posted by じゅん   2005年10月10日 12:37
■norico。さん♪
こんにちは コメントありがとうございます。
はい ドロンジョ気に入ってまーす。
暫く....忘れるようにしないと....ストーリー忘れちゃったりして(笑)
また、お立ち寄りください。
28. Posted by じゅん   2005年10月10日 12:41
■まいりぃさん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。

いやぁ〜 BSで途中までみて、こんがらがっちゃって挫折しちゃったんです。
54話長いから、数話みてないうちに わなんなくなっちゃって....
しかも木曜日って いろいろ重なっちゃっていたりして...

今回は なんとか!とおもってるんですけど....
まいりぃさんち のネタ....ごめんなさい ブログ記事で 笑いを楽しみながら視聴していこうかと....(笑)

また、お立ち寄りくださいねー☆
29. Posted by ponco   2005年10月10日 14:16
じゅんさん こんにちは

長いし、登場人物多そうだし、わかるかな〜と思ってみていましたが、
毎回ハラハラさせられっぱし。
次回が楽しみになるドラマですよ〜
30. Posted by あかね   2005年10月10日 15:57
じゅんさん、こんにちは〜。
私も歴史ドラマは苦手です・・・
でもこのチャングムはおもしろかったです(*^o^*)
チョンスがミョンイをこっそりつけるところ、めちゃめちゃおもしろかったです。
現代だとストーカーと間違えられる行動です(笑)
川を渡りやすいように岩を動かしたりして・・・
でもすぐミョンイが来てて。
めちゃめちゃそばにいるんじゃん!とつっこんじゃいました。
ちびチャングムかわいいですね〜。
今後が楽しみです♪
31. Posted by くっきぃ   2005年10月10日 18:55
じゅんさん、こんにちわ。雨の3連休でしたね。
月末の東京国際映画祭の『親切なクムジャさん』を見に行く前に、主演イヨンエさん、パクチャヌク監督の予習のため、『JSA』『オールドボーイ』借りて2本立てで鑑賞。
も〜っ、濃すぎました。見ているうちに、そういや主演ビョンホン氏にひかれてその作風に打ちのめされた『美しい朝残酷な夜』もパクチャヌク監督。
復讐3部作の最後を飾るイヨンエさん、どう演技されるんでしょう。大人チャングムイヨンエさんの前に悪役クムジャイヨンエさんを見てしまっていいものか?
う〜ん、とっても微妙です。
32. Posted by じゅん   2005年10月10日 21:05
■poncoさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
poncoさんは BSもご覧になって 更に再視聴なんですねー☆
すごーい また、お立ち寄りください。
33. Posted by じゅん   2005年10月10日 21:09
■あかねさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
私も 実はBSで途中リタイヤしてしまっているので、
もう一回再挑戦です。 チョンスとミョンイの 感じとっても良かった
ですよねー☆  私はちびチャングムの 台詞まわしが大好きで...(笑)
また、お立ち寄りください。
34. Posted by じゅん   2005年10月10日 21:14
■くっきぃさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
『JSA』『オールドボーイ』のダブル鑑賞は ちょっと 濃ゆすぎでしょ!(笑)

いやぁ〜 くっきいさんが 迷っちゃうのわかりますよー
親切なクムジャさんみておいての チャングムはかなりキビシそう....

でも....クムジャさんってこわいんでしたっけ....なんかポスターだけで
私は苦手っぽい雰囲気(笑)

でも、生ヨンエさんに会えるなら仕方ないかもですよん♪
また、おたちよりください。
35. Posted by のん   2005年10月10日 22:51
トラックバック有難うごさいます。
ブログ初心者なので、トラックバックの意味さえわからず…
失礼があったらすみません。

皆さん、チャングムが大好きなのですね。
BSでも進行中ですが、とても深いドラマなので
地上派ももう一度見てみようと思っています。
もう一回見ても…???な所が多いんですけどね。
毎週チャングムを楽しみたいと思います。
36. Posted by とん子   2005年10月11日 00:46
じゅんさんこんばんは。「大長今」さっそくご覧になったのですね。
それにしてもじゅんさんの勉強熱心には関心します。私なんて2度目ですが朝鮮王朝歴史チンプンカンプンですから(*^_^*)
でも堅苦しくないでしょ?そういうところが人気の秘訣!54話と長いですがスピード感抜群!!最後まで見ること間違いなしです。
37. Posted by    2005年10月11日 01:27
じゅんさん、こんばんはー。
チャングム、とうとう地上波に登場ですね。
歴史物は私はけっこう好きなので、これは楽しみなんです。
BSの集中放送みたんですが、前半盛りだくさんでした。
これからじっくり見たいですね!
38. Posted by FUUS   2005年10月11日 06:39
お久しぶりです!盛り上がってますね〜。
私はBS視聴中なので、もうすでに51話まで見てますが、
このドラマは本当に面白いですよ!初めは用語が難しいだとか
人物が見分けにくいだとかで、ちょっと面倒に思うかも
しれませんが、そこは公式サイトなどを見てカバーして下さい。
レビューは挫折しても、視聴は続けることをオススメします。
ぜったい面白いですからね!!
39. Posted by じゅん   2005年10月11日 08:45
■のんさん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。
ブログ記事読ませていただきましたので、TBさせてもらいました。
これを機会にまた是非お立ち寄りください。
いよいよ始まりましたね....ながいドラマなので ちから入れないで
みていこうかなぁ〜なんて思ってますが...今後ともよろしくお願いします。

40. Posted by じゅん   2005年10月11日 08:59
■トン子さん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。
いやぁ〜 朝鮮王朝史 ゼンゼンわかんないだけに厄介ですよね...
時代劇ってそういうのも 苦手の原因かもです。
でも、のんびり ちからいれないでいこうと思ってまーす。
また、お立ち寄りください。
41. Posted by じゅん   2005年10月11日 09:02
■舞さん♪
アンニョン! コメントありがとうございます。
いやぁ〜私も 半分までいかないけど...一時はがんばっていたのですが、
木曜10時というのがネックで挫折しちゃったんです。
リベンジでポチポチがんばっていくのでよろしくです。
舞さん 歴史物好きっていうの いいなぁ〜☆
また、お立ち寄りください。
42. Posted by じゅん   2005年10月11日 09:06
■FUUSさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
ずーっとご覧になってるの知っていたので....
>>>>レビューは挫折しても、視聴は続けることをオススメします。
ぜったい面白いですからね!!

そのお言葉、励みにがんばりまーす
長いけどなんとか 録画機器も新しくしたので みることだけは
続けていきたいと.... また、お立ち寄りください。
43. Posted by Yu-   2005年10月11日 10:45
じゅんさんこんにちは!TB貼らせていただきました。
じゅんさんのブログを見れば、あらすじバッチリですね。解説も
また、お邪魔しますね。
44. Posted by じゅん   2005年10月11日 12:06
■Yu-さん♪
あんにょーん! コメントありがとうございます。
いやいや....走り書き程度なんですが.....実はBSの視聴を脱落してしまったのでリベンジなんです。
ちょっと ずつ背景とかわかると 面白いのかな?って思ってますけど...
ともかくブログアップして 気合だけは入れてみました(笑)
それにしても長いっ!.....一年以上続くか?自信はないですけどねー☆
みなさんと 楽しめればなぁ〜....と   また、お立ち寄りください。
45. Posted by ぱぷ   2005年10月11日 13:25
じゅんさん こんにちわ〜〜〜

いやぁ 大反響ですね。すごいコメントの数です。
いかに注目度の高いドラマか良くわかりますね。

私はBSで今51話まで見て前半の集中再放送も見て今回が3回目なので、今回はきっちりとビデオを取りゆっくりと楽しみながら視聴する予定でいます。

しかし いくら面白いドラマだとはいえ、主役が余り好みの人でないと気持ちが追いついていかないもんですよね。

でも大丈夫です!これだけ反響のあるドラマですから、今回駄目でもまたいつか見る機会が出てくるはずです!たぶん・・・

やっぱりドラマは楽しみながら見るのが一番!!(^v^)v



46. Posted by じゅん   2005年10月12日 00:37
■ぱぶさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
このドラマほんと人気があるんですねー☆
3回目なんですねー すごーい わたしも一応1話だけは3回目なんですが...ポリポリ
いやぁ〜 今回は気持ちの中での対策考えてますよん♪
それとブログアップすることで 少しは自分で理解することが深まるのかな?と.....
皆さんにも教えていただけるし!なんて.....

ともかく 飛んじゃったり 遅れちゃったりがあると思いますががんばりますよん♪
また、おたちよりください。
47. Posted by ゆゆ   2005年10月12日 12:33
じゅんさん こんにちは!
1話、見ましたよぉ〜
思ってたよりはスンナリ見ることが出来たかな?と。
難しい言葉や、たくさんの登場人物に頭がこんがらがりそうですが
何とか続けて見ていこうと思ってます。
私も、サイトの用語解説のページを見て勉強しながらブログを書いてます。
そうしてると、少しずつ分かってきてドラマも面白くなりそうな気がします。
来週の、じゅんさんの感想も楽しみにしてます!
48. Posted by ricebran→maimai   2005年10月12日 12:33
ricebran blogのricebranです。
コメント&TBありがとうございました。
始めた早々に何ですが、チャングムだけ、別ブログで
書いていくことにしました(URLのが新ブログです)。
私は感想書くの苦手なので基本的にあらすじまとめだけですが、
お互い楽しんで続けていけるといいですね。
49. Posted by か こ   2005年10月12日 14:01
こんにちは、かこです。
トラックバックありがとうございました。
チャングム母、おとなしい感じに見えたのにチャングムにキツクしかるシーンがあったので驚きました。
母強しなのでしょうか、女って変わりますよね。フフフ
運命の三人の女の話からグッと惹きつけられました。毎週楽しみです。
50. Posted by じゅん   2005年10月13日 00:05
■ゆゆさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
結構一話見ごたえあったですよねー☆ 
私も確認しながら、みなさんのコメント読みながら 
ついていこうかな?と...
みんなで声掛け合っていけばなんとかなるのかな?と...
来週もなんとか みますよん♪
また、お立ち寄りください。
51. Posted by じゅん   2005年10月13日 00:06
■maimaiさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
結構こんがらがっちゃったり、 理解できなかったりを
書いていったりして... 楽しめるといいなぁ〜と思ってます。
チャングム用のブログにされたのですね... また読ませてくださいね!
また、お立ち寄りください。
52. Posted by じゅん   2005年10月13日 00:07
■か こさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
か こさんのブログ
ドラマの開始でうかがって、 終わってうかがって
が習慣になっていたりして(笑)

最後のほうですよねー チャングム母 チョットきびしい感じでした。
このテンションがどこまで続くか?ながーいので心配ですが
ともかく次話 たのしみです。 また、お立ち寄りください。
53. Posted by acqua   2005年10月13日 22:55
あんにょん!私もやっと見始めました!!
そして同じく実は苦手なジャンル・・・。いつも登場人物(特にナムジャ^^)に思いっきりはまって見るタイプなので、どうかなーって思っていたんですが、余りの評判の良さにやっぱり見ておくことにしました(笑)。
それにしても、こちらでもすごい反応ですねっ!!

さてさて、内容ですけど1話から結構引き込まれました。54話までまだまだ先は長いですけど、なんとかレビュー続けられるようお互い頑張りましょーねっ!
宮中には死んでお仕えしたくないと心に誓った第1話でした(笑)!
54. Posted by じゅん   2005年10月14日 00:15
■acquaニム♪
あんにょーん! コメントありがとうございます。
いやっホー お待ちしてましたヨン♪
どうも acquaニムの レビュー読まないと調子がでない(笑)
まぁ〜 ながーいし 力入れずに 適当にはんなり ヨロシクおねがいします。

ちょっと思うのが、 今と人生というか 寿命が違うから 命をかけてまでの情熱というのが違うのかもですね....

なんて今ふと思いました。  また、お立ち寄りください。
55. Posted by nemoo   2005年10月16日 11:36
それにしても、ものすごいコメント数ですね!
長編ドラマでこの反響は、すごいことです!!
わたしは、歴史ドラマや映画 大好物なんですが、
レビューを書くのが難しい。。。。。(笑)
じゅんさんの深くえぐった(?)レビュー
楽しみにしてますよー(^^)
56. Posted by じゅん   2005年10月16日 11:43
■nemooさん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。
私もそうなんですが、時代劇苦手ってひとも とりあえずみてみようか?
が結構いらっしゃる様子で.... 実は自信がまったくないんです(笑)

なんか わからない分余計 簡潔にかけそうもないので ダラダラ書いちゃってます。

でも懲りずにまた、お立ち寄りくださいねー☆
57. Posted by Angel-K   2005年10月19日 02:37
お久しぶりです。
無事、帰国しました。
また韓国ドラマ&映画の感想をちょこちょこUPしていこうと思ってますので、どうぞよろしく♪
チャングムおもしろそうなので、とりあえず見てみようと思います。
58. Posted by じゅん   2005年10月19日 02:47
■Angel-Kさん♪
こんばんは! おかえりなさーい! たしかドイツでしたよね...
なんか Angel-Kさんの記事アップがなかったのでチョット寂しかったです。
ポチポチ覗かせていただきますね♪
チャングムいい感じのはじまり方ですよね! 
でもながーいので ゆっくり勉強しながらって感じかな?と...
思いながらの視聴です。  また、よろしくでーす。
59. Posted by satesate   2005年10月23日 20:36
こんばんは。
すごい数のTB&コメントですね。

それだけ、前評判の高い注目のドラマということですね。

さて、ウチの母の分析によると、
子チャングムのジョンウンちゃんも
さることながら、
声を担当している
黒葛原未有ちゃんのセリフが可愛いと申しております。

では、お邪魔しました。
60. Posted by じゅん   2005年10月24日 00:54
■satesateさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
長丁場ですが...よろしくお願いしまーす。
なんとかついていけるといいのですが...

>>黒葛原未有ちゃんのセリフが可愛い
なるほど....声優さんによるところ大かもですね....

また、お立ち寄りよりください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔