2005年10月16日

『チャングムの誓い』(大長今)2話みましたぁ!

チャングム2話2『チャングムの誓い』(大長今)2話.....『永遠の別れ』
チャングム母ミョンイ(キムヘソンさん)チャングム(チョジョウンちゃん)にお仕置きをするシーンから、ヤンバンのお坊ちゃんウンソンと遊んでいたチャングム...ぺクチョンの自分達とは身分が違うのだと諭します子チャングム台詞『だけどウチは本当のペクチョンじゃありません』からスタートしました。
このチャングムの誓い.....全54話のまだ2話だから...なんて油断されていたのではないでしょうか?(笑) いやぁ〜思いっきり泣かされてベーベーでしょ!!

コメント欄 ☆一応ネタバレなし甘めモード☆(感想大会)
お立ち寄りの際は感想など、コメントをいただければ幸いです(^J^)


チャングム2話3チョンス(パクチャンファンさん)の刀の出来が良いが評判を聞きつけて 尚宮(サングン)と女官が訪ねてきて、ミョンイは注文を聞くのですが宮中との関わりはやはり持ちたくない様子.....一方ふくらはぎを棒で叩かれて”おしおき”されていたチャングムを父チョンスはやさしくお話をするのですが...チャングムは利発そうな子ですよね...どうしても学問がしたい様子に笑顔の父チョンス...『お父さんが話しても良いと言うまでどこのだれにも(武官であったことを)話してはいけないよ』 『お父さんと私とお母さんみんな死ぬんだよね』と答える子チャングム...宮中では武官であった父チョンス、スラッカンで女官だった母ミョンイ...1話で起こった様々なことはチャングムはまだ生まれてなかったので事情はわからないのは仕方ないです。 ともかく子チャングムかわいいですよね! やっぱり気になったのは.....ミョンイの見事な手さばきの青菜(多分ほうれんそう)のナムル....味噌ナムルかな?(笑).....青菜を適度に絞って(しぼりすぎない)最初に入れたのがチョットわからなかったですけど(にんにく?ネギ?)、ミソ、ごま油、ゴマの順番で入れたようにみえました.....手でしっかり混ぜてましたね!焼き物はパジョンでしょうか?(笑).....チャングムはもやしの根切りのお手伝いをしながら文字を作っていたりして.....私はお料理詳しくないですがチャングムみてるとやっぱりちょっと気になりますよね.....韓たま『ナムル記事』(笑)

チャングム2話3一方、朝鮮王朝は燕山君(ヨンサングン)が王に即位していて、1話で賜薬させられた故ユン氏は第10代燕山君王の母になります。自分が王になったことでこの恨みを晴らすべく、ヨンサングンは 故ユン氏を死に追い込んだ者すべてを処罰するように命じます。またしても毒を飲み干すシーン年号は燕山君(ヨンサングン)10年(1504年)3月王が変る度にこの様な粛正が行われていたのですねぇ〜☆ 日本の時代劇とかだと 斬首シーンもしくは、切腹とかだと思うのですが.....韓国物だとそのあたりはソフトな作りだなぁ〜とちょっと思いました。 チャングムと父チョンスは村のお祭り?にきます。相撲大会に出場したチョンスはチャングムの余計な一言『ウチのお父さんはペクチョンじゃありません!王様をお守りする武官です』を言ってしまった為に捕らえられてしまいます.....人相書きが出回っていたんです(シュン)
子供の前でチョットだけいいところを見せようとしたチョンスの気持ちもわかるし、みんなの前で父チョンスが卑怯者呼ばわりされたので.....チャングムこの台詞も8つの女の子を責めたりしたらカワイソウなんですけど.....この一言が.....あぁ〜あっ って感じでした。

チャングム2話4父が捕らえられたことでその妻子にまで追手が...逃げるミョンイ&チャングム...でも逃げてばかりはいられないです。捕まっているチョンスを助けたい!助けられなくても死に際に一目会いたいそんな思いで二人は お城の近くまでなんとか歩いてきます。この間も2人の演技&表情がすばらしいので、間延びする感じがないですよね!難を少しでも逃れるために、チャングムは男の子の格好をさせられていました。
途中...アジュンマが5モンずづお金をとるシーンはちょっとアジュンマにイライラしましたけど... 宮中スラッカンではミョンイの同期生は サングン様になっていました。あの毒を混ぜていた.....チェソングムはチェ尚宮 ミョンイの親友だったハンペギョンはハン尚宮に.....ハン尚宮にミョンイからの手紙が届いて2人は再会...このあたりからチョットうるっときちゃうのですが... チェ一族今のところ(チェゴ尚宮、チェ尚宮、チェパンスル)まで押さえておけばいいのでしょうか?チェ一族は王が変ろうともその時々で機転を利かせて、スラッカンの最高位チェゴ尚宮を守ってきた一族...チェソングムのしてきたことを知っているのはミョンイ...やっぱりミョンイに生きていられてはマズイので...チェパンスルがミョンイ親子を始末しようと...

チャングム2話5宮中の役人からも、チェパンスルの一味からも追われるミョンイ&チャングム.....先にチェパンスルの捕らえられてしまったミョンイ&チャングムは納屋に.....ハン尚宮の機転で宮中の役人がチェパンスルの屋敷を捜索してミョンイ&チャングムが見つかり、お城に連れていかれる途中に.....一本の矢がっ!.....老子様の予言『2人目の女はお前が助けるがお前によって死ぬ』.....あーあっ やっぱりって感じがしました。このあと胸に矢を受けたミョンイの最後を洞窟みたいなところで見取るチャングムのシーン 大号泣でもう ベーベーでしたっ! ミョンイは瀕死の状態でチャングムにこれからどうやって生きていけばいいのか?そして手紙を託したことを言うシーンなど、時間もタップリとってあって見応えありましたぁ〜☆ ミョンイ最後の台詞『とても おいしいわ...』 野いちごを一粒食べて息絶えてしまったのですが、2つ目がぁ〜....チェングム台詞『おかあさん噛めないの? なら私が噛み砕いてあげるからね.....』のところが私は涙MAX状態でしたぁ〜☆
母ミョンイの亡がらを石を積んで埋めるシーン、回想シーンバッチリ入って 序盤の山が一つ終了したなぁ〜という雰囲気で2話終了しました。 
父チョンスも多分亡くなってしまっているので来週から一人ぼっちのチャングム.....母の手紙に残したチャングムがすすんでほしいと願った道.....チェゴ尚宮になることに向かって来週からがんばってほしいですねー☆

チャングム2話1《ブログ後記》........先週からNHK地上波放送が始まっている『チャングムの誓い』やっぱり注目度が高いですよね.....私もちょっと時代劇は苦手なんですが.....コメント欄、TB欄拝見するといろいろな角度、視点で皆さん楽しまれてるようでとてもおもしろいです。朝鮮王朝史からのアプローチでも良し、キャラ分析も勿論面白いし、これから出てくるであろう料理の部分でもいいだろうし、勿論時代劇の日本人の私達からするとちょっとおもしろい衣装、髪型なんかのツッコミだってアリでしょう!.....で私はというと.....うーん ダラダラいつもの適当な感じですかね.....やっぱり ひとつだけツッコミいれとこっ! ハン尚宮を尾行するチェ尚宮の連れの女官?そんな尾行の仕方したら余計に目立つでしょ!(笑) あっそうそう 山でチャングムが捕まえた うさぎなんですけど.....その後、きっとペットとして飼っていたんですよー☆ そう信じたいっ! 

■韓ドラのたまり場...『チャングムの誓い(=大長今)』関連記事はコチラからどうぞ!(各話にいくことができます)

■『宮廷女官チャングムの誓い』関連アマゾンチェック■
イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー『宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1』
『宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2』
『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3』
『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4』
ァNEW12/21】『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 5』
『チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック』
『イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー』
アマゾン検索結果『チャングム』書籍】【アマゾントップページ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. チャングムの誓い 05/10/15 Saturday  [ 韓流のたのしみ! ]   2005年10月16日 11:46
23:10 NHK「チャングムの誓い」第2話「永遠の別れ」 今回、後半は涙・・涙・・・・ ああ?? 哀れ 子チャングム
2. チャングムの誓い 第2話 「永遠の別れ」  [ な????るのコレがおすすめ ]   2005年10月16日 12:08
見ました。・・またもや、途中からですが・・(笑) いきなり、テレビをつけたら、チャングムが、母親に棒で叩かれてるシーンだった
3. チャングム 2話  [ モーちゃんのひとりごと ]   2005年10月16日 12:15
キム ヨンヒョン, オ・スー, ユン ユンドウ まんが大長今―宮廷女官チャングムの物語 (1) 韓国でも大人気だったチャングムは
4. 宮廷女官チャングムの誓い第2話  [ arekore ]   2005年10月16日 13:00
最近のキム・ヘソンさん。 泣かせますね。ふつう8歳くらいでこんな経験したらPT
5. チャングムの誓い  第2話「永遠の別れ」  [ ときどき思いつき日記 ]   2005年10月16日 14:14
サブタイトル通り、「永遠の別れ」。(TT)チャングムの誓いの後のほうで、チャングムが
6. 宮廷女官 チャングムの誓い 第2話  [ ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ ]   2005年10月16日 14:22
サブタイトル・・・「永遠の別れ」
7. チャングムの誓い 第2話  [ *天使の部屋*Blog ]   2005年10月16日 14:50
5 今週も楽しみにしていた土曜日! 宮廷女官 チャングムの誓い 第2話 永遠の別れ 見ました〜。
8. 口は災いのもと…チャングム孤独に〈地上波第2話〉  [ new雑記帳 ]   2005年10月16日 15:49
のっけから聡明さ炸裂のちびチャングムですが、母親ミョンイは気が気でなく、チャングムに厳しく当たります。そりゃそうだ
9. チャングムの誓い #2  [ 気まぐれdejico ]   2005年10月16日 16:08
家庭でもできる「宮廷女官チャングムの誓い」韓国宮廷料理 (1)竹書房このアイテムの詳細を見る この本、気になります
10. 宮廷女官 チャングムの誓い 第2話 「永遠の別れ」  [ SPINDLE〜韓流〜 ]   2005年10月16日 17:40
チャングム第二話です。 もうチャングムに完全入れました。 でも、まだ登場人物の名前や用語を 把握してないのであしからずです
11. チャングムの誓い 第2話 「永遠の別れ」  [ ゆゆworld * ]   2005年10月16日 20:48
チョンスとミョンイが出会って8年後、二人は夫婦となりチャングムと言う娘もいます。前回はチャングムが登場したところで
12. チャングムの誓い1・2話  [ diary(徒然なるままに) ]   2005年10月16日 21:03
2話の最後で泣いてしまいました。子チャングムが、お母さんのなきがらに噛み砕いた野の実を食べさせてあげている姿
13. 宮廷女官 チャングムの誓い(2)  [ コーラの泡 ]   2005年10月16日 23:12
こういう子がいたら、はらはらし通しだろうなーと思って見ていたけれど・・・。 最後は涙涙 今回も怒涛の展開です。
14. 「宮廷女官 チャングムの誓い」第2話『永遠の別れ』  [ Mako-chu's Notes ]   2005年10月17日 01:23
2話めにして大泣きしてしまいました。老師が予言したチョンスは『三番目の女によって死ぬ』は
15. チャングムの誓い  [ のほほん便り ]   2005年10月17日 08:27
予想通り、2人して、どっぷりとハマってしまいました。ダンナさんなんか「なに、これ。韓国の大河ドラマって
16. 第2話 「永遠の別れ」  [ のんのダイアリー ]   2005年10月17日 14:14
関連番組がありますわよん!![emoji:131] 早わかり!宮廷女官 チャングムの誓い(再) 総合 10月19日(水)
17. 『チャングム』ラストスパート!  [ トモトモのヨンヨン日記 ]   2005年10月17日 16:56
 終盤にさしかかった『宮廷女官チャングムの誓い』(地上波放映も始まりましたね)に
18. ・チャングムの誓い 再放送 第2話 「永遠の別れ」  [ 韓国速報.com ]   2005年10月17日 21:09
8年後、燕山君10年(1504年)。 夫婦となったチョンスとミョンイは白
19. 宮廷女官チャングムの誓い・2  [ やまとなでしこ雑記帳(改) ]   2005年10月17日 22:45
 毎週土曜日恒例の「宮廷女官チャングムの誓い」を観ました    いやぁ、NHKはCMがなくってドラマや映画にはぴったりですね!
20. 15日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート  [ 海外ドラマ専科 ]   2005年10月18日 00:37
本日放送の『チャングムの誓い』は、まだ2話目だというのに、まるでクライマックス状
21. チャングムの誓い 第2話『永遠の別れ』  [ la☆dolce vita ]   2005年10月18日 00:49
今週気がついたんだけど、オープニングの時キム・チス叔父さん@オールインが映ってたゾ{/face_sup/}!
22. 宮廷女官 チャングムの誓い 第2話 「永遠の別れ」 地上波  [ @もろいことない? チャングムにくびったけ! ]   2005年10月18日 06:40
今回のチャングムは「生き抜け!チビチャングム」チャングムが寺子屋へ行き、かつ、両班の子供と遊んだことを知ったミョンイは
23. チャングムの誓い 2  [ Angel−Kの韓流ひとりごと ]   2005年10月18日 23:15
第2話 「永遠の別れ」チャングムは活発な女の子だった。山に行ってウサギをとってきたりする。
24. ハン・ペギョン(ハン尚宮)役のヤン・ミギョンさん  [ kuma_lyaの情報局X ]   2005年10月19日 01:51
地上波放送の物語に併せて進めております『宮廷女官 チャングムの誓い』出演者紹介の第
25. 「チャングムの誓い」 第2回  [ 今日のわたくしゴト ]   2005年10月23日 20:27
 カンドックの妻に出会うのは、この回なんですね。  しかし、後に出てくるカンドックの家は、
26. チャングムの誓い #2 永遠の別れ  [ 空と海とのあいだ ]   2005年10月23日 22:03
ちびチャングム、久々に見るとやっぱり可愛いわ。 でもこの回は、悲しいんですよね・・・。

この記事へのコメント

1. Posted by kbkbY   2005年10月16日 11:48
じゅんさん、私も「泣き所」一緒よ。大泣きしちゃった!
チャングム母のお料理、本当においしそうでしたね。
さすが、スラッカンの女官!って感じ。
えっ?? うさぎは当然、タンパク質の補給にするのでは・・・
2. Posted by な〜〜る   2005年10月16日 12:10
またもや途中から見る羽目になってしまったんですが、
チャングムのひと言で、大変な運命になってしまい、
言葉には気をつけなくてはいけないな・・と思いました。
あの野イチゴのシーンは、涙なくしてはみれません。
そうそう・・ウサギは、やっぱり・お腹の足しに・・( ̄▽ ̄人)
3. Posted by くっきぃ   2005年10月16日 12:12
じゅんさん、こんにちわ。
昔話の法則である『奇数』=3人の女性に運命を左右される、『守らなければならない秘密をつい明かしてしまう』=おとうさんは武官、もしっかり押さえてますね。(世界中の昔話をあてはめてみて下さい)
皆さん子役チャングムがお気に入りですが、私は逆に子役がちょっと苦手(というより吹替えの甲高い声がダメかも)。しばらく辛抱かな。
最後に母の亡骸に小石を積み上げてお墓を作り、これでお別れですと立ち去るチャングムにはさすがに号泣。
スポット15分放送『早わかりチャングム』、なかなかお役立ちですよ〜。
4. Posted by tomo   2005年10月16日 12:58
TBありがとうございました。
え〜意地悪な事を言わせていただければ、やっぱりウサギはフランス料理でも貴重な食材ですよん♪
あとハン尚宮を尾行した女官がおかしなカッコについてですが、
NHKのHP(衛星放送の方)を見ていただけると詳しく書いていますが、
当時の女性は目上の方に手や足を見せてはいけなかったそうです。
ですからいつも手をかくしてますでしょ、それと町を歩くときは
本当は皆頭を隠さなくてはいけなかったそうです。
今でもイスラムの国がそうですよね。劇中では袖がついている上着を被っていますが、本当は袖のないそれようの被り物があったそうです。

そんな事はさておき、この回は録画してあるのですが、気合がのった時に見ないと
一日グズグズになってしまい困ります。
5. Posted by panda   2005年10月16日 14:43
じゅんさん、こんにちは。
チャングムの明るい笑顔から始まり、
その後は、涙・涙の展開でしたね・・・
最後の噛み砕いたイチゴを食べさせるシーンは、
悲しかったですね。。。
お墓を作ってる時、
楽しそうに料理してる、ミョンイとチャングムは、
ホント、泣けてきましたーーー
6. Posted by あかね   2005年10月16日 14:50
じゅんさん、こんにちは〜。
私も後をつけてる女官さんが怪しいと思いました!
まるで千と千尋の顔ナシ(でしたっけ?)みたいだ〜なんて思いながら見ておりました。
ちびチャングムが木の実をお母さんに食べさせるシーンが辛かったです。
あんな小さな子がこれからたったの1人きりでどうやって生きていくのでしょうか???
今後がまた気になります〜。
7. Posted by ruko   2005年10月16日 15:51
TBどうもありがとうございました。

BSでこの1年見守ってきたので「おさらい」な感じで地上波放送を見ています。エントリするにも伏線部分を書いちゃったらつまんないしなぁ、などなど呻吟中…。ナムルの作り方は私もしげしげと見ていました。レシピ通りにつくってもいつも何か足りない感じがするんですよね、私のナムル。
また遊びにきます!
8. Posted by とん子   2005年10月16日 17:44
じゅんさんこんばんは。第2話は「大長今」の中でも5本の指に入る屈指の名場面といっていいでしょう〜!
私も2度目の視聴ですが野苺のシーンは涙MAXでした〜!(T_T)
ミョンイが作る料理おいしそうでしたね。「大長今」ではこういう料理シーンが何度でも出てきます。おなかがすくかもしれませんね(笑)
これからチャングムの壮絶な人生が始まります。まだまだ目が離せない展開が続きますので、リタイアせず見てくださいね(●^o^●)
9. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:23
■kbkbYさん♪
あんにょん! 先頭のコメント こまうぉよー☆
いやぁ〜 まだ2話だからなんて油断してましたぁ〜
先回の視聴すっかり忘れてます。 ハハハ.....
うさちゃん.....その後どうなったのか? とても気になってましたぁ〜
また、お立ち寄りください。
10. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:25
■なーるさん♪
あんにょん! コメンオありがとうございます。
土曜日のこの時間って 結構あれ?はじまっちゃった!
なんていうのありますよねー☆
いやぁ〜 泣いちゃったの自分だけだったらどうしよー
とか思ってたので一安心です。
また、お立ち寄りください。
11. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:28
■くっきぃさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
なるほど! 昔話の法則....そうなんだぁ〜☆って感じします。
くっきぃさんは逆に イヨンエさんまでガマンかな(笑)
日本の声優さんって なんか全部声が高い傾向にあるみたいですよね...
2話ラストは それでも 泣いちゃうですよー☆ やっぱり

>>>スポット15分放送『早わかりチャングム』、なかなかお役立ちですよ〜。
再放送あるんですよね... 深夜っぽいので録画ですねー☆
また、お立ち寄りください。
12. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:31
■tomoさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
ははは.....うさが ちょっとした 反応で.....(笑)
なるほど、当時のそういった習慣というかそういうのも 結構あるんですね!
ちょこっとずつ 理解しなきゃ!という感じでみてます。
また、お立ち寄りください。
13. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:37
■pandaさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
いやぁ〜 ミョンイ&チャングムに 泣かされましたぁ〜
スラッカンではなかったのですが、ミョンイの包丁さばき すごかったです。
お墓をつくるシーン やっぱり ジーンとしちゃいますよね!
来週も なんとかみようかと.... ここからが結構つらかったような...
また、お立ち寄りください。
14. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:39
■あかねさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
>>>千と千尋の顔ナシ
あかねさんらしい.... なんか他の人が普通に歩いていたので
余計目立つでしょ! って思ってました(笑)
一人っきりで生きてかないといけないの ホントつらいかも....
また、お立ち寄りください。
15. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:45
■rukoさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
ナムルは 一番簡単そうで 一番難しいかもです。 
うちも日々ナムルだけは作ってますけど...
茹で加減、水のしぼり加減、塩加減、そしてやっぱり 韓国産のごま油が絶対かな?と.... 今日もお夕飯は 豆もやしのナムルとほうれん草は作ってみました。
また、おたちよりくださいねー☆
16. Posted by じゅん   2005年10月16日 18:49
■とん子さん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
そうですか! 50話以上で5本の指に入るんですねー☆
そうかな?って雰囲気してましたよー 涙でしたっ!
いやぁ〜 毎回、とん子さんに励まされていたりして....
次あたりから やばいのかな?... ともかくコツコツムリしないでいきますよん♪
また、お立ち寄りください。
17. Posted by りょう   2005年10月16日 20:00
じゅんさん、こんばんは。
実はどうしても先が見たい欲望に駆られてPart3の27話までDVDを購入、すでに視聴終了しました(笑)もう「完全にハマった」宣言です!!
ちなみにスラッカン編が27話まで、残りの28話〜54話が医女編です。
いまさらですが「大長今」とは「偉大なるチャングム」という意味で、チャングムは歴史上ただ1人の女性の「王の主治医」で実在の人物とか。

今回は何といっても「ミョンイの最期」の場面でしょう。じゅんさんや皆さんと同様、チャングムが「野いちごを口に含ませる」場面と「お墓を作る」場面は何度見ても涙です。また例によって音楽と映像がすごくいいんですよ〜!!
まだ僕は全体の半分ですが、この場面はとん子さん同様5本の指に入る名場面です。
18. Posted by りょう   2005年10月16日 20:01
それにしてもチャングム素晴らしい演技力!!でも気になったのは吹き替えが「棒読み」ぽかった点かな。
ミョンイは最後までほんと母親らしくきれいな方でした。1話もそうでしたが演技も素晴らしくすごく気に入りました。
父のチョンスは27話でもまだ出てきません。やっぱり処刑されたのかな。ミョンイ同様気に入ってたので非常に残念です。

次回からのスラッカン編は「おさらい視聴」になりますが、ハン尚宮とチャングムの両目線でもう1度見ていきます。
19. Posted by ゆゆ   2005年10月16日 21:01
じゅんさん こんばんは!
私も最後のシーン、ミョンイとチャングムには泣きました。
まだ幼いチャングムが、すごくシッカリしてて
お墓を作ってる姿や「お別れですね」の言葉に号泣(T△T)
来週から1人でどうするんだろ?ってすごく気になります。
あとミョンイと接触してたことを知られたハン・ペギョンが
何かされるんじゃないかって、、、これがすごく気になります〜
20. Posted by so-so♪。   2005年10月16日 21:04
じゅんさん、こんばんは!
私も今週から参加です。
今回は最後にもう、泣きました〜。
皆さんも言っているあのシーン、本当にウルウルです。
あんな小さな子供が一人になってしまって、
どうやって宮廷に入るのでしょうか。
来週もとても楽しみです。
21. Posted by じゅん   2005年10月16日 21:06
■りょうさん♪
あんにょぉーーん! コメントありがとうございます。

どわぁっ〜〜☆ りょうさん根性あるっていうか 長編に強いですねー☆
参りました! いつものように うまく ナビよろしくです!!

まぁ〜27話までみて そこまで断言できるのは
よっぽど ドップリ な感じが伝わってきてますよー☆

なんとか挫折しないようにがんばりまーす。
また、お立ち寄りください。
22. Posted by じゅん   2005年10月16日 21:12
■ゆゆさん♪
あんにょーん! コメントありがとうございます。
ラストシーン ただ泣かせるだけじゃぁ〜なくて
ゆゆさんも書いてらっしゃるように チャングム
なんか、健気なんですよね....わぁ〜ん(涙)ってかんじで!
ハンサングンは 他国では主役を凌ぐほどの 人気なので...
チェサングン との 関係今回は私は注目してみようかと...
ともかく 来週も みてみますよん♪ また、お立ち寄りください。
23. Posted by じゅん   2005年10月16日 21:16
■so-soさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。

韓流 強力ブロガーの 方々が 続々アップされてきて、
みなさんの盛り上がっていこう! って気合を私も感じてまーすっ!

so-soさんの参加! 1話、2話アップですねー☆....了解しましたぁ〜☆
私は時代劇苦手なので かなり弱気なのですが、皆さんとワイワイついていきますよん♪

宮中入りしそうな次話もちろんたのしみです。また、お立ち寄りください。
24. Posted by コーラ   2005年10月16日 23:09
こんばんわ。
苦労しつつもいい親子だったチャングム親子なのに、
運命とはいえ親子愛があだとなってしまうのは見ていてとても辛かったです。
(お父さんはぺクチョンじゃありません。というところ)

チャングムがお母さんを見取るシーン、悲しくて涙が止まりませんでした。
こんなにちっちゃい子が一人で生きていくのは大変ですよね。
みなさん同様、次回が楽しみです。

食いしん坊な私は、チラッと出たミョンイのご飯も美味しそう〜
と思ってしまいました。
25. Posted by じゅん   2005年10月17日 01:41
■コーラさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
やっぱり 老子様のお告 なので仕方ないですけど...
カワイソウですよね....

いやぁ〜 8つの女の子が一人で生きてく...
しかも この時代ですからねー....
次回 宮廷に上がりそうな感じがしてたので まだまだ楽しみですね!

私も食いしん坊なので... ミョンイの料理は興味深々でした。
また、お立ち寄りください。
26. Posted by Mako   2005年10月17日 02:23
こんばんは。
お邪魔するのがすっかり遅くなってしまって、ゴメンなさい。

泣きましたー!!今回。野いちごのシーンはたまんなかったですね。
あとお墓をつくるところ!
あんなに小さくて、普通だったら悲しみと心細さとでまともにいられないだろうに
自分でお墓を作るなんて…。しっかりしているし逞しいし。
これから宮廷に上がっても、きっとこの子は、いろんな困難にめげずに
頑張っていくんだろうなと思いました。
次回以降も楽しみです。
27. Posted by noho_hon   2005年10月17日 08:29
じゅんさん、こんにちわ。
2度目だけど、詳細が、よりクリアに分かり、すごくすごくヨカッタです。これからの快進撃!が、心から楽しみです。
28. Posted by norico。   2005年10月17日 10:56
じゅんさん、あんにょん☆
2度目ともなると、じっくり味わって見ることができています^^
やっぱり、料理のシーンが素晴らしいですよね!
あーナムルが作りたくなってきた♪またおしゃべりしてください^^
29. Posted by じゅん   2005年10月17日 12:57
■Makoさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
いつでも オソオセヨーですよん♪

泣かされたですよね〜 子チャングムいいですよね!
子役さんの演技って好ききらいでると思いますが、
私は比較的 子チャングム大丈夫です。
いよいよ 宮中に入りそうですからたのしみです。
また、お立ち寄りください。
30. Posted by じゅん   2005年10月17日 13:04
■noho_honさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
noho_honさん2度目ですか... 是非コメント、ブログ共に参加してくださいねー☆
それにしても先が長い長編なんで 私もどこまでいけるか?わかんないですけど...

また、お立ち寄りください。
31. Posted by じゅん   2005年10月17日 13:06
■norico。さん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
norico。さんちの 企画とっても楽しみにしてますよん♪
なんか、ナムル作る手際 メチャクチャすばらしかったです。
ナムル簡単ですけど、おいしくつくるの難しいですから...

ウチは昨日 2つ作って ビビンバでしたぁ〜
また、お立ち寄りください。
32. Posted by のん   2005年10月17日 14:22
じゅんさん
こんにちは。とても楽しく読ませて頂きました。
1話の時に、嬉しくもTBを頂きまして…
それから…ブログ初心者なりに知恵を付けまして、
本日TBをさせてもらいました!!
じゅんさんの知識を見習いつつ…
私も、楽しく2度目のチャングムを見たいと
思っています。
では、また遊びに来ます。
33. Posted by Rei   2005年10月17日 22:06
じゅんさん、アンニョ〜ン
1話、2話を見終わって感動しています。って、でもまだまだ
これからですね〜2話の最後のシーンは胸にジ〜ンとくるものが
ありました。チャングムの気持ちを思うと・・切ないですね〜
3話はいじめがありそうですね。チャングム負けるな!!みたいな
感じです。
34. Posted by じゅん   2005年10月17日 22:21
■のんさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
私は知識というより、みなさんについていくのが ほんとやっとです。
ながい お話なのでなんとかついていけるといいなっ!って思います。
これからもヨロシクおねがいします。 そちらにも遊びに行ってみます。
また、お立ち寄りください。
35. Posted by まり   2005年10月17日 22:44
はじめまして、トラックバックありがとうございます♪
すごく詳しいレビューで、じゅんさんの韓国ドラマ熱がひしひしと伝わってきます。
チャングム、本当に面白いですよね!
これから毎週、楽しみです★
韓国ドラマビギナーの私ですが、また遊びにうかがわせてください。
36. Posted by じゅん   2005年10月17日 22:48
■Reiさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます
1、2話の盛り上がりありましたよねー☆
ほんとでもまだこれからだから... がんばってみましょうねー
って 私のほうがあぶなそうだけど...(笑)
子供の いじめ 実は弱いんですけど... 早送りしないでみますよん♪
また、お立ち寄りください。
37. Posted by じゅん   2005年10月17日 23:07
■まりさん♪
こんばんは! はじめまして! コメントありがとうございます。
いやぁ〜まとまりのない文章で ダラダラとボーっとみてます。
このドラマながくて ちょっとビビリ気味なんですが...
これからも よろしくお願いします。 また、お立ち寄りください。
38. Posted by りょう   2005年10月17日 23:44
じゅんさん、こんばんは。2度目ですみません。

チャングムに結構「オールイン」キャラ入ってるみたいです。
「スラッカン編」だけでも、
カン・ドック=チス叔父
チェ・パンスル=スヨン父?
オ・ギョモ=スンドン会長
ピルトゥ=サンドゥの手下のトチ が判明しました。

残念なのはあの「トファン」が見つかってません!! 「時代劇向き」だけにすごく惜しい気がします。このあとの「医女編」28話〜最終話に期待です。

女性が1人もいないのが残念。女官姿は似た格好をしてる人が多いから案外いるかも。

あと参考までに。HPによると「チャングム」は実在の人物ですが、この「スラッカン編」はフィクションです。実話を基にした物語はどうやら28話からの「医女編」からのようです。
39. Posted by acqua   2005年10月18日 00:45
あんにょん!
あの食材(笑)の件は、私のあの雄叫びを考慮してのやさしさからのコメントと勝手に思ってるんですが・・・^^。いつも要所にやさしい一文、ありがたいです(笑)!

さてさて、まだ2話なのにすごい山場でしたね。子供チャングムの幼気さが裏目にでてしまうのは、すごく残酷なことでした(しくしく)。でも、あの賢くて強いアボジ&オンマの子。食料だって肉系も草系もgetできる子です(笑)。これからまだまだ大変な目にあいそうだけど、テレビの前で応援しようと思います!
40. Posted by おこちゃん   2005年10月18日 12:21
はじめまして。
トラバありがとうございましたm(__)m
石を積むシーンで、二つの思いが・・・
自分ならどうしただろう?と我が娘たちなら・・・
と二つの思いが交差しながら第二話が終わりました。
やはり第二話は最後までとても大切な回なんですよね(*ノ-;*)
41. Posted by じゅん   2005年10月19日 00:29
■りょうさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
力入ってきてますねーチャングム オールインの出演者の方達って
脇役でも 存在感のある人が多いからかもですね...

女優さん...若手でご出演されてる方がいらっしゃるみたいですよー☆
私も みつかるのか? お楽しみなんです。

何本かカンドラ鑑賞してくると、あのときのあの役者さんが出てる!
なんていうのもホント楽しみです。
またお立ち寄りください。
42. Posted by じゅん   2005年10月19日 00:34
■acquaさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
いやぁ〜 だって ホントに 〇〇〇〇 なシーン出てこなかったから...
でも やっぱり食材なのかな?(マジぼけ)

お知り合いの方でも うさを飼っていて 写真みせてもらったらかわいいんです。
何度かみてますけど、acquaさんちの子も 耳がたれていてかわいいですよねー☆

どもでも、行動力と知恵で乗り切ってくれそうな雰囲気のチャングム
私も力を入れすぎないで 応援していきまーす。

また、お立ち寄りください。
P.S. 新入社員....勿論了解でーす(笑)
43. Posted by じゅん   2005年10月19日 00:51
■おこちゃんさん♪
こんにちは! はじめまして! 遊びにきてくれてありがとうございます。
チャングム流石に、ドラマになるくらい....賢い子ですよね....
でも、これから苦難が 普通の人以上に待っていそうなので...
ともかく2話って ドラマ的にもすごい盛り上がり方してました。
また、お立ち寄りください。
44. Posted by satesate   2005年10月23日 20:47
あ、kuma_lyaさんのTBを発見。

しかし、チャングムパパの声優さんは、
「ER 緊急救命室」の小児科医ダグ・ロス役と
同じ方ですよね。
全米1セクシーな男に輝いた小山さん。

第1話、ドロンジョ様には笑わせて頂きました。

リヴァースは、わたし的には、
チャングムには、何回かドラマティックな逆転劇として出てくると
思います。使っていただけると嬉しいです。

また参りますね。
45. Posted by じゅん   2005年10月24日 01:01
■satesateさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
satesateさん ほんと沢山のドラマご覧になっていて声優さんもお詳しい!
私はなかなか声優さんがおぼえられてないです....

いやぁ〜リヴァース すごいなぁ〜と思いましたぁ〜

そのリヴァースにもし気がついたら使ってみたいですけど...私にわかるのか?
リヴァースの時は教えてくださいねー☆

また、お立ち寄りください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔