2006年01月08日

『チャングム大辞典』みましたぁ!

チャングムを旅する―ミン尚宮 キム・ソイさんと歩くソウルチャングムの特番が放送されると、コメント欄で教えていただいて
三連休の初日久しぶりにオンタイムで観ることできました。
内容が沢山で面白かったです。
特にゲストのチョジョウンさん、キムソイさんの
普段の感じが親しみを感じました。チョジョウンちゃんって
身長が3cmしか伸びていなとか言ってましたけど...
結構大きくなったのかな?って印象だったし、
ちょっとビックリしたのは、ミン尚宮様役のキムソイさん
良くみるとたしかにミン尚宮様だぁ!
とか(笑)

MBCのチャングムテーマパークのこととか.....ブログ記事などで観ていいなぁ〜って思っていましたけど、やっぱり良かったです。宮廷料理のお料理教室とかもやってましたね.....『宮廷トッポギ』とミン尚宮様お得意の『串焼き』? 放送時間が時間だけに観ているだけでお腹がすいてしまったりだったですけど.....テーマ曲のオナラも歌ってくれたりで..... 飽きないでみることできました。
一番印象に残ったのは監督ニムもおっしゃっていた『細く長く生きるミン尚宮』かな?と.....(笑)これまで私はミン尚宮様ってほとんどノーチェック状態だったので、面白いキャラクターだなとおもいました.....監督も力説していたあまりにも普通のキャラクターだから?
13話以降のネタバレな部分って私は感じなかったので、多分大丈夫?.....録画してある方はお時間のあるときにでも観てみるといいかもです。ついでに録画視聴される方は、次回13話の録画のセットもしておきましょう!って一番自分のことが心配だったりして.....
『チャングムを旅する―ミン尚宮 キム・ソイさんと歩くソウル』(アマゾンチェック)

【チョット追記】あのお料理つくるシーンですけど 『下アジをつけた〇〇〇』ってあって時間の都合で仕方ないですけど、どう考えてもその下アジのつけ方がミソのような気がしたりして....韓国料理ってチョットした水分(絞り具合とか)、混ぜ方、下味でゼンゼン変るのかな?なんて思っていたりして...でも綺麗な盛り付けはすごく観ていて良かったでーす。


ドラクエ8■ちょこっと特別掲載&追記
うちの『ドラクエ8』......なぜか?うちにもあります。
でも、最近はほとんどゲームはしないですぅ〜☆.....けど
私のオススメは癒し系『みんな大好き塊魂』(アマゾン)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「いま熱い!チャングムの誓い大事典」見ました♪  [ 美しき韓流な日々 ]   2006年01月08日 02:07
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック 誰が出るかもどんな内容なのかも全く知らずに見たのですが、裏話がいろいろ聞けて楽しかったですー。やっぱり、チビチャングム少し大きくなってもやっぱりかわいい。あの利発そうなところやしっかりとした受け答え、大人顔...
2. いま熱い!『チャングムの誓い』大辞典  [ ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆ ]   2006年01月08日 16:27
1月7日NHK総合で放送、、、 「ネタバレが怖くて、録画したけど見てない」 という方も多いかもしれないですが、大丈夫でした?? ただ、、、エンディングに流れたNGシーンは、 ネタバレシーンがありなので、注意! そうそう…BSの時は、ここを見てしまってガッカリしたので...
3. 「宮廷女官・チャングムの誓い」放送日変更 (*゚o゚)/  [ ☆ Asian entertainment and sports ☆ ]   2006年01月08日 17:10
「宮廷女官・チャングムの誓い」の放送日が変わりました!今晩は、「チャングムの誓い大事典」の放送です!!
4. いま熱い!チャングムの誓い大事典 感想  [ @もろいことない? チャングムにくびったけ! ]   2006年01月08日 18:40
「宮廷女官チャングムの誓い」の特別番組 以前、BSで放送した番組を多少編集しなおしている模様です。 出演は チョ・ジョンウン キム・ソイ イ・ビョンフン監督 阿部美穂子 今回、見てみるとミンサングン役のキム・ソイさん、可愛いですね。ミン尚宮(サングン)役...
5. チャングムの誓い大辞典みましたぁ??!  [ あんこ日記 ]   2006年01月08日 22:48
今年のNHKの大河ドラマは妻の鏡の山之内一豊の妻を題材にした、『功名が辻』ですが、ふっふふ??今年のキ??ワ??ドは内助の功でしょうか??? 今日は、夕方に、久しぶりに家族で車で近くのデパ??トに行ったのですが、年末の忙しいところムリをおしてソウル旅行...
6. チャングムの誓い 特集  [ Angel−Kの韓流ひとりごと ]   2006年01月09日 19:22
今日はNHK総合でチャングムの特集番組を放送してましたね!チャングムの子役、チョ・ジョンウンちゃん、ドラマ監督のイ・ビョンフン監督、ミン尚宮役のキム・ソイさんがゲスト。司会はNHKのアナウンサー2人と進行補佐に阿部美穂子さん。チャングムのテーマパークでのイン...
本日放送されたチャングムの誓いの特番では、久しぶりにチビ・チャングムを演じていた
8. チャングム大事典  [ momo+ ]   2006年01月10日 01:00
まだまだお正月特番がつづくなか、土曜夜11時10分のチャングム、みました??(≧∇≦)/ とはいっても、本編ではなくて「いま熱い(?!)チャングム大事典」という特番ではあったのですが、なんとなくもとの日常に戻りつつある感じ(*^m^*) 内容は、チャングムの撮影...

この記事へのコメント

1. Posted by りょう   2006年01月08日 01:13
じゅんさん、またまたこちらにもお邪魔します。

いまさっきあふれそうな『チャングム12話』のスレに入れたばっかり。
もうタイミング最悪(汗)
ついでなんで見てください、すいません(笑)

『じゅんさん、たぶん見ないだろうなぁ』とタカをくくってました(笑)
ダブっちゃうけど、子チャングム、相変わらずかわいかったです〜!!
それとミン尚宮のきれいなこと!!でも役の面影が若干ありましたね。

悪名高い『チャングム特番』もネタバレなしで出来るじゃない。
まぁ、たぶんクレームの山で反省したのかな。
僕もその中の一人でしたけど(笑)
2. Posted by じゅん   2006年01月08日 01:33
■りょうさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
過去の特番の ネタバレがあって途中で観てないの多いです(笑)
今回はチョジョンウンちゃんの コメントで一箇所だけあったように思えましたけど 大丈夫だと判断したので、ブログアップしました.....

こんな感じの特番だったらとってもいいな!とおもいましたので、
『多分大丈夫』を 太字にしておきました。
それにしても ミン尚宮様の印象変ったです(笑)
またお立ち寄りください。
3. Posted by Jennie   2006年01月08日 02:05
じゅんさん、こんばんわ。
私も見てましたー。
なんか過去の特番、ネタバレが多かったと聞いていたので、
ちょっとおそるおそる見てたんですけど、全然OKでしたね。
やっぱり、NHKさん、ちゃんと丁寧に作っていてよかったっす。

そして、ミン尚宮、私もまったくもってノーマークだったのに、
これからは、注目しなきゃって思いました。
自分のブログにも書きましたが、なんか、とってもきれいで、最初よくわかりませんでした。よーくみてると、ミン尚宮なんですけどね。(爆)

来週から楽しみですね。
4. Posted by dejico   2006年01月08日 06:58
じゅんさん、おはようございます。
ネタバレあったら嫌だな〜と思って、まだ見てないのですが、じゅんさんの記事と皆さんのコメントから、見ても大丈夫そうですね!後で見ようと思います!ありがとうございます〜!
5. Posted by じゅん   2006年01月08日 13:12
■Jennieさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
そーなんですよね〜 わたしも ウワサで特番はネタバレが結構あって
なんて聞いていたので、こわごわ観ていたのですが、大丈夫そうでした。
ほんと ミン尚宮様役の キムソイさん 綺麗でしたね〜
よぉーくみると ミン尚宮だぁ〜!って(笑)
金曜日の夜の放送ですが、私は元々録画⇒視聴なので スゴ録まかせだったり...(笑)
ともかく チェ尚宮VSハン尚宮 楽しみです。 またお立ち寄りください。
6. Posted by じゅん   2006年01月08日 13:14
■dejicoさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
多分大丈夫だとおもいますよぉー! キムソイさん 結構びっくりでした!
私を含めて初見組は ネタバレの特番だとがっかりだけど、
これは、問題なく へぇ〜って楽しめるとおもいまーす。
またお立ち寄りください。
7. Posted by くっきぃ   2006年01月08日 15:14
じゅんさん、こんにちわ。
日本は極寒なのに、特番は思いっきり夏でしたね。これはBSで放映されたものなんでしょうか?
私が一番びっくりしたのは、オナラシスターズ?
独特の歌い方でパンソリの歌い手さんだろうと思っていましたが、かわいい女の子達とは思いませんでした。
裏山での練習で大きい白い扇を持っていましたが、パンソリではキメの所で扇をバッと開き、観客はすかさずかけ声をかけます。
ところで、じゅんさんは年末の『日韓友情音楽祭インソウル』(BoAさんもご出演)ご覧になりました?
なんか私もK-POPにはまりそうな予感。
8. Posted by りょう   2006年01月08日 15:15
じゅんさん、こんにちは。

先日ゲットしたチャングム本に載ってた写真も良かったけど、
実物見てしまってさらにキムソイさんのファンになりそうです。
(ほんとうはチャンイなんだけど……)
この紹介本ほしくなりました!!
9. Posted by sachi   2006年01月08日 17:18
じゅんさん こんにちは♪
色々(^^;)TB&コメントありがとうございます。
昨晩は録画してたので、マダ見ていませんが...
是非早速今晩見るとします!

くっきいさんの言っていた『日韓友情音楽祭インソウル』って録画してたんですが、その日事故があって放送時間(地上波)がずれちゃってたんです(T_T)
V6の歌の途中で、ブッチッ!!と終わっちゃいました。
ラストが良かった気が・・・どうでしたか!?
じゅんさんは、ご覧に??
10. Posted by panda   2006年01月08日 17:33
じゅんさん、こんにちは〜
キム・ソイさん、可愛らしかったですね。
はじめて見た時は、ミン尚宮との違いにビックリでした。
チョ・ジョンウンちゃんも、チャングムのように賢そう!


これは、以前BSで放送された物の、編集版でした。
ラストのNGシーンの所で、チラッとネタバレシーンがあったんですが、
大丈夫でしたか?
11. Posted by stanaka   2006年01月08日 18:42
こんにちは。
みなさんかかれていますが、ミンサングン役のキム・ソイさんがとてもキュートで良かったですね。ファンがかなり増えたのではないでしょうか?
12. Posted by くっきぃ   2006年01月08日 21:28
sachiさん、私もニュースの途中から始まったので嫌な予感がしましたが、V6の途中でブチッ!(涙)
野球延長対応機能は、不測の事態での繰り下げ放映には対応しないんですね。
これに懲りてウィーンフィルニューイヤーコンサートは15分長めに設定して正解でした。
番組表に頼りすぎてはダメですね。
今週末から放映時間が金曜日に変わるチャングムは、前番組が1時間のニュース物ですから、もしかしてかなり注意かも。
録画終了時間を遅くして、あとで不要分を削除する事にします。
13. Posted by じゅん   2006年01月09日 00:36
■くっきぃさん♪×2
あんにょん! コメントありがとうございます。
どうやら、BS再編集版みたいですけど、初見組は ほんと楽しめたです。
パンソリ...日本で言うと詩吟の感じなのかなぁ〜なんて思ってましたが、
きっと別のもですね...  オナラシスターズかわいかったです。

『日韓友情音楽祭インソウル』残念ながら、知らなかったんです〜☆
K−POPいいなぁ〜と私も思ってますよん♪ バラード系もいいし!
とくにMVの作りってすごく豪華で...
最近、K−POPステーションって番組がソネットでやってるので録画して、
ダラダラ流してます。30分のベストテン番組の感じですが....
もっと日本でもK−POP紹介されるといいですね〜♪
またお立ち寄りください。
14. Posted by じゅん   2006年01月09日 00:38
■りょうさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
この本って私は よくわからないですけど...表紙がキムソイさんだったので...
アマゾンのレビューがないのがちょっと気にはなるのですが....
またお立ち寄りください。
15. Posted by じゅん   2006年01月09日 00:41
■sachiさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
そうだったんですか!それはちょっと残念...
地上波だと 番組のズレってどうしてもありますよね!
地上波の録画って 私は30分の延長をかけちゃってます。
どうも信用できなくて...(笑)

残念ながら、チェックもしてなかったです...トホホ
再放送あるといいですよね! またお立ち寄りください。
16. Posted by じゅん   2006年01月09日 00:44
■pandaさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
ゲストの二人が親しみ持てて 好印象でした!
NG集のところが、ネタばれか?どうか?は前後がまったく
わからなかったので、多分そんなに影響はないのかな?と....
マジボケだったりして....(笑) キョンミリさんのイジワルそうな台詞のNGで笑顔がおかしかったです。
またお立ち寄りください。
17. Posted by じゅん   2006年01月09日 00:46
■stanakaさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
ほんと、ミン尚宮様思いのほか 若い印象が.... あと当たり前ですが、現代風(笑)
楽しい特番でした。 またお立ち寄りください。
18. Posted by もも   2006年01月10日 00:59
じゅんさんこんばんは〜♪♪♪
大事典、なかなか面白かったですね^^
キム・ソイさん、おとぼけな感じでかわいかったです。ミン尚宮の性格をさんざんい言われてていてちょっとカワイソウでした^^; でも、最後まで生き抜くキャラとしてどう立ち回っているのかこれから少し注目してみようとおもいます。(笑)
NHKの特番はネタバレの危険性が高いとは知りませんでした。初見組は救われましたね^^
オナラシスターズのこととか、出演者の情報、テーマパークなど、盛りだくさんで本当に飽きませんでしたね!
いよいよ金曜日から本編! どんな味噌事件なのか楽しみです〜♪ ではまた〜☆

19. Posted by じゅん   2006年01月10日 12:11
■ももニム♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
この放送の当日、うちにいて、あっ!ももさんが新年のところで
コメント入れてもらっていたのだぁ〜!!っておもいだしましたよん♪
なんか、監督のコメント含め ミン尚宮のキャラ注目になっちゃったですね!
ほーんと初見組にはラッキーって感じの内容で楽しかったです。
今週はあっという間に金曜日ですよぉー! キット 楽しみですね!
またお立ち寄りください。
20. Posted by りょう   2006年01月10日 19:17
じゅんさん、こんばんは。
紹介の本、届きました。
注目のキム・ソイさん、番組の時とはまた違ったイメージで6ページほど載ってました。
やっぱりきれいでした〜。
それとトック役のイム・ヒョンシクさんが2ページほど。
残りはロケ地、テーマパーク案内と宮廷料理、韓方薬、陶磁器などの紹介といった感じでした。
21. Posted by じゅん   2006年01月11日 12:05
■りょうさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
キムソイさんやっぱり、綺麗だったですか!
本の情報ありがとうございます。

昨日、ちょっとした集まりがあったのですが、皆さん特番ご覧になっていた
みたいで、やっぱり、オナラの歌(オナラシスターズ)が好評で.....
ミン尚宮様のキャラはとてもいいとおっしゃってる方もいらっしゃいました。
今週の金曜日の放送を皆さん心配されてましたよー☆ 大丈夫かな?って(笑)
またお立ち寄りください。
22. Posted by りょう   2006年01月11日 19:13
じゅんさん、こんばんは。
いまさら『チャングム』の新放送時間なんですが、僕も最初は違和感感じるんじゃないかと……
まぁ翌日が休みでじっくり見れるという点では同じなんですが。
その旧時間帯は情報番組が入るとのこと。確実に韓ドラ枠が減ってる感がありちょっと寂しいです。

余談ですが、今、退屈しのぎに始めたのがゲーム。
それも韓ドラにはまる直前まで、ほとんど毎日深夜までやってた『ドラクエ8』。
つい先日10ヶ月ぶりに会社の同僚の『旅』から戻ってきました。いやぁ〜、もうほんと懐かしい!!
本編はクリア済みですが、自分で『攻略データ』とかを作るのがまたはまってしまって……
実は3月に発売の『FF』最新作の予約をしました。
そうなると『チャングム』そっちのけではまる可能性が非常に大です。
23. Posted by じゅん   2006年01月11日 21:32
■りょうさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
まぁ〜 実情として、オリジナルのドラマ制作をしたいのでしょうね〜
でも、質の高い韓国ドラマの枠が減ってしまうのは 残念です。
チェオクの後もどうなのか?とても心配になってますけど....

ゲームは最近はほとんどやってないのですが、うちにもドラクエ8ありましたよん♪
FFどうかなぁ〜ウチは....でもやっぱり買うのかな(笑)
たまーに 塊魂やってます。 なんか無性に固めたくなって、いやされちゃうんですけど...(笑)

まぁ〜韓ドラ鑑賞には波があるので、お休み⇒また鑑賞でもいいのだと思います。
またお立ち寄りください。
24. Posted by りょう   2006年01月12日 01:06
じゅんさん、たびたびすみません。

写真つきの追記、入れてくださってありがとうございます〜(笑)
オススメの『塊魂』そのうち是非やりたいです。

ご承知のように今はほんと『チャングム』以外、全く何も見る気がしない、
まさしく『廃人』状態なもんで『チェオク』もまずまともに見れないでしょう。
こういうときには気分転換にゲームやドラマのサントラやアニメ、
中でもアニメは昔から見続けてる『名探偵コナン』が今の僕にはまさにうってつけ!!
特に今回のスペシャルは素晴らしかったです!!
あ、韓ドラに関係ないネタばかり、すみません(笑)

PS:『ガラスの靴』は確かnorico。さんに薦められてましたが、
『廃人』状態を脱したらひょっとしたら鑑賞するかもです。
でもいつになることやら……
25. Posted by じゅん   2006年01月12日 12:30
■りょうさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
ちょっと、洒落でしたぁ〜(笑) 最近自分も年齢が少しいったセイなのか?
あまりゲームってしなくなっちゃいました...トホホ

私もちょっと前のOSTとか聞いて いいなぁ〜とか、
昨日はスカーレットレターのイウンジュさんの『Only When I Sleep』とか
みていて、浸っておりましたぁ〜☆ ドラマ視聴は気分の乗るときのほうがいいです.....多分!
どうしても波がありますからネ  またお立ち寄りください。

P.S. norico。さん『ガラスの靴』は昨年のベストだったと....
今、私的には、松本伊代さん&高部知子さん似 がいて、 
norico。ニムは 大仁多厚さん似 発見されてました。
......ストーリーに集中しないとです〜☆
ガラスの靴は 韓ドラの王道系でちょっとキツイですけど.....私もなんとか(笑)
26. Posted by りょう   2006年01月14日 16:00
じゅんさん、こちらにもお邪魔します。

『チェオク』の後番組が未定でしたが、あれから再度メールで問い合わせしたところ返答のメールが届きましたので以下に紹介します。
________________________________

ドラマ「チェオクの剣」終了後の後続番組につきまして
海外ドラマではなく、他の特集番組を放送する予定です。
詳しくはNHK番組表等でご確認いただきますようお願い申し上げます。
新年度の放送番組につきましては現時点では確定しておりません。
新年度の放送番組につきましては例年、2月中旬頃の告知予定となっております。

また、総合の「宮廷女官 チャングムの誓い」の後番組につきましても、
今のところ未定です。ご了承ください。
________________________________

予想はしてましたが残念です。
27. Posted by じゅん   2006年01月14日 22:34
■りょうさん♪
あんにょん! コメントありがとうございます。
もしかして、このあとってキムサムスンかな?なんて思っていたので、とても残念です。長編の韓国ドラマを放送してくれるのは、やっぱり国営放送さんかな?なんて思っていたので...結構ショックです。
チェオクだって 評判はいいはずなんですが.....残念です。
またお立ち寄りください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔