2006年05月07日

『チャングムの誓い』(大長今)27話みましたぁ!(EX)

EX1『チャングムの誓い』(大長今)27話...《チェ一族目線編》
長編ドラマ『大長今』(全54話)の第一部スラッカン(女官)編も最終話?の27話となりました。27話には勿論、ハン尚宮様&チャングムのとても素晴らしい見応えのあるシーンが満載だったのですが、すばらしい韓ドラには最高の悪役の光る演技があってこそ!で感動のウラにある悪役を演じるキョンミリさんの演技もまた絶品でした。流石に同記事内のアップはヤバイかな?と...(笑)今回は別でのアップにしてみましたぁ〜♪ 私にとって、このドラマはチャングムの誓いではなく『チェソングム』かもしれない....

3チェ尚宮様役キョンミリさん目線の見所は書ききれないくらいあるのですが....少しだけ
チェ尚宮様の部屋で チャングム達の今後について話すシーン....
『死んでもらう...死んでもらわないと...ミョンイを手にかけさせられたことを今でも叔母様を恨んでいる...でも火種は必ず燃え上がると言った叔母様の言葉は正しかった』.....今は後には引けないと自分に言い聞かせながら『ミョンイ一人を完璧に消していれば.....』結局は今回は2人、ここでまた完全に葬りさらなければ、またこの先増えていくだろうという恐怖感....クミョンに言い聞かせると同時に自分にもまた....って感じがいいですよね♪ 

4そしてやっぱりメインは表バージョンでも大感動だった牢屋シーンのチェソングム目線も素晴らしかった! 無念の涙を流しながら格子の向こうのハン尚宮様『あなたね...あなたよ!』....の後に続くチェ尚宮様は 目線をペギョンと合わせず『ちがうわ』.....から始まるこのシーンはヤンミギョンさん共々見ごたえ十分でした。自らを死に追いやった=権力に逆らいさえしなければ......きびしい言葉の陰にはやはり 宮中に同期?で入った ソングム、ペギョン、ミョンイ そんな思いが交錯しますよね♪ ソングムには生まれながらにして、チェ一族=最高尚宮の後継という運命があるんです! 常にそれを優先しなければいけないのですが、これまでの行動もこのちょっとの優しさが自分自身をも苦しめてきたのかなぁ〜と..... 『お願い...このまま静かに逝って』....と膝をおるソングムにチャングムは何も知らないから助けてと.....ペギョン....それまでなんとか目を見ながら話を出来ていたソングムが目を伏せるのが....チェ尚宮様らしい! ただイジワルで悪いだけならこの牢屋にペギョンに会いにもこないだろうし....

5ペギョンの願いに 目を合わせないまま、返事もしないで牢屋を後にしたソングムは直後に、調べでボロボロになったチャングムが牢番に支えられながら連れてこられるのとすれ違う....というチョットのシーンでも....迷い(←これがソングムの優しいところでもありチェ一族としては弱いところなんですけど)が目にあきらかに.... この27話キョンミリさんの出演シーンはチョットしたところでも 全て目の動きの演技はパーファクトかな!ってくらい凄かったです。 
■女官長の部屋.....ペギョンが失脚したことで、邪魔者がいなくなった発言をする女官長のシーンでも落ち込んでいて やったぁー!って雰囲気ではないですよね♪ ■ミン尚宮&ヨンセン&チャンイが見送りで外出をお願いしにくるのも許してあげてしまったり... などなど...

6自分もせめて最後のペギョンの姿を目に焼き付け、見送りたかった...ペギョンを死に追いやりながらも...って部分はむしろチェ一族のほうがつらいかもしれないなぁ〜とちょっと思ってるんです(自分) ソングムの目に涙が溜まっているのですが.....ヨンセンのように泣き叫ぶことはできないです......それはチェ一族だから..... これフン!ざまぁ〜みろ的な演技だとどぉーってことないんですけど、チェ尚宮様のキャラの魅力ってこういうところかなぁ〜って(ヤバイですぅ〜 ダークサイドに...笑)
でも.....チェ一族としては、チェグミョンだってチャングムを見送りにきても.....涙は溜まっても涙を流すことは許されないんですよね〜....... 

8【ブログ後期】......一度書いてみたかった、チェ一族編...ゴールデンウィーク(某国営放送では不適格用語...大型連休)だったので...余興で書いてみましたぁ〜☆それでもチェ一族派としては、書ききれないかもっ!(笑).....感動の27話だったのですが、第一部終了ということで.....来週28話は第二部『チェソングム最高尚宮様編』?とか勘違いしているのは私だけかもしれない.....勿論ジョークですよん♪
来週から普通の感想文に戻りまーす!

『チャングムの誓い』(大長今)27話みましたぁ!

■韓ドラのたまり場...『チャングムの誓い(=大長今)』関連記事はコチラからどうぞ!(各話にいくことができます)

■『宮廷女官チャングムの誓い』関連アマゾンチェック■
『宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1』 『宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2』
『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3』 『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4』
『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 5』『宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 6』
『チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック』
アマゾン検索結果『チャングム』書籍】【アマゾントップページ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. チャングムの誓い 27話  [ momo+ ]   2006年05月07日 10:35
27話はやはり。。。 どんでん返しっぽい展開はあったけど。 衝撃でした。いろいろな意味で。
2. チャングムの誓い 第27話 「偽りの自白」  [ ときどき思いつき日記 ]   2006年05月07日 17:42
前回視聴時のレビューはこちら。牢から出されたチャングムとチェゴサングン。
3. 「宮廷女官チャングムの誓い」第27話『偽りの自白』  [ Mako-chu's Notes ]   2006年05月07日 19:53
“宿命”――生まれる前の世から定まっている人間の運命。意思より先に敷かれた道を行かざるを得ないのならば、何のために心はあるのだろう?
4. 宮廷女官チャングムの誓い第27話「偽りの自白」  [ arekore ]   2006年05月07日 21:50
チェ尚宮を初めとする一族の企みにより、ハン最高尚宮とチャングムは奴婢(奴隷階級)
5. 王様に一言申し上げたい! 第27話 「偽りの自白」  [ 『今日の気になった事』 ]   2006年05月08日 00:50
とうとうチャングム達に裁きがくだってしまうのですね。
6. チェ・ソングムの誓い  [ 井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ ]   2006年05月08日 05:40
『チャングムの誓い』(大長今)27話《チェ一族目線編》を拝見して、 僕も書いてみることにしました。
7. 宮廷女官 チャングムの誓い 第27話「偽りの自白」  [ 韓国ドラマ 韓流 SPINDLE ]   2006年05月08日 13:16
早いものでチャングムも27話です。 前回のあらすじ見ただけで 先週のハラハラ感、 イライラ感が蘇ってきました。

この記事へのコメント

1. Posted by もも   2006年05月07日 10:32
じゅんさまこちらでもこんにちは!

そうそう、チェ尚宮って、ちょっとしたやさしさとか迷いが見えるんですよね。
この人ならもしかしたら。。。って思わせてくれる。
でも、結局「一族のため」ってことで悪事に手を染めちゃう。いいじゃん、一族なんて! て思うけど、当時はそんなことをしたら自分たちが悲惨な運命に見舞われちゃうんでしょうねぇ。。。
それでもヨンセンたちに見送りを許したり、そっと自分も見送ったりして、やっぱり悪役には徹しきれないんですよね。これからチェ尚宮とクミョンがどうなっていくのかも気になります。
ではまた〜♪
2. Posted by りょん   2006年05月07日 12:38
じゅんさん こんにちは!

チェ・ソングム目線もなかなか面白いですね♪
彼女は、本質がやさしいし、ドジなところが
可愛いし、憎めませんよね〜。(悪役なのに・・・。)

クミョンは恋の恨みがプラスされているぶん、
恐いし、冷静で抜かりもなく油断できませんね。
そんなクミョンのアキレス腱が『チョンホへの恋』で、
のちのち、一族の躓きの石になっちゃうんですから、
なんとも皮肉ですよね。
3. Posted by norico。   2006年05月07日 15:51
じゅんさん、あんにょん☆
いやー、「チェソングム目線」読み応えたっぷりでした!!
キョンミリさんの演技はほんとに素晴らしかったです。。。
でも悪は悪!として私はやっぱり許せません。
どんな理由があろうとも、悪事は必ず罰される日が来る・・・!
次回より初見、じゅんさんと同じ真っ白な状態で観れます(笑)
長帳場ですがこれからも期待しています☆☆☆
4. Posted by Mako   2006年05月07日 19:52
じゅんさん、毎度でーす☆
そう悪は悪なんですよね…。(上のnorico。さんのコメントに反応)
生まれてからどんな教育をされてこようが。
反面、チェ一族に生まれた以上、悪に手を染め他人をあやめてでも権力と栄華を守るんだ!
と叩き込まれてきた人生も悲しいな…と思ったりします。

チェ尚宮、ハン尚宮とチャングムを打ち首に!と決まったとき、
「あ、あの…」って言いかけましたよね。
何を言うつもりだったんだろう…と気になってます。
5. Posted by くっきぃ   2006年05月07日 19:52
じゅんさん、こんばんわ。
チャングムは『チェ一族物語』が裏で1本筋が通っているから 話に深みがあって目が離せないです。
そんな中でもキョンミリさんの演技、特に喜怒哀楽の表現が素晴らしいと思います。
一族を重い運命を背負っているせいか、怒と哀の場面が多かったですが、喜楽の表情も是非見てみたいですね。
私は机バンバンがやっぱり一番好きです。
6. Posted by じゅん   2006年05月07日 19:57
■ももニム♪ あんにょーん! 
チェ一族編にもコメント こまうぉよー!
なんか、キョンミリさん最初、マンガちっくでおもしろい!
とか思っていたんですけど、 表情が豊かで結構チェ尚宮様に
はまっていたりして...  まぁ〜悪役ですけど、ドラマには重要ですね!
これからの チェ一族&クミョンもとても重要かなぁ〜って!
このチェ一族のがんばりがある意味ないと面白くないかも.....とか(笑)
また、お立ち寄りください。
7. Posted by じゅん   2006年05月07日 19:57
■りょんさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
このチェ尚宮様ってなかなか良く出来たキャラだな!って
好きになったナムジャとかいないのかな?とか(笑)

宮中に上がって、最高尚宮になるだけを運命付けられているなんて、
ちょっとかわいそうな感じもするし、意外に女官の苦しさを一番知っていて
優しさの部分とか情け深いところもあったりしてで...

まぁ〜クミョン含めて悪役なのでそういう目でみてますけど、
それでも悪役のキャラがしっかりしていると面白かったりしてで....
後半も楽しみです。 また、お立ち寄りください。
8. Posted by じゅん   2006年05月07日 19:58
■norico。さん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
norico。さんの影響で(笑)...ドロンジョさまだ!!とか
面白がっていたんですけど、キョンミリさんの悪役的な演技が
とても面白いなぁ〜!って最近は観てます。
悪役の美学を貫いてほしいです。いつか大敗して綺麗に崩れ去ってほしい
ですけど... まだ27話もありますから...どうでしょ!
そのあたりも 今後の楽しみかなぁ〜って.... まったり楽しみましょうね〜!
また、おたちよりください。
9. Posted by じゅん   2006年05月07日 20:05
■Makoさん♪
ちーっす。(笑) コメントありがとうございます。
正直ですね... チャングムが苦手なんです...まだ言ってますけど(笑)
最近はそれでも少し成長してきてるのでなんとかですけど...

結構、チェ尚宮様とかミン尚宮様って 哀愁があるというか...
わかる部分があって... でもおっしゃるようにやっぱり 悪いことは悪い!!

>>>「あ、あの…」って言いかけましたよね。
私も気になってました。もしかしたら、斬首でなく島流しになったのは
チェ尚宮も進言したのかな?どうかな?って....気になりますよね〜
表面上 ネグミ長の チョンホ様ネタの取引だったみたですけど....

後半もなんとか 皆さんに引っ張られながら ポチポチいこうかと...
それにしたもまだ半分! また、お立ち寄りください。
10. Posted by じゅん   2006年05月07日 20:09
■くっきぃさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
ほーんと 裏のチェ一族のお話とキャラの設定が 
ただのイジワル悪役ってだけではないのがこのドラマ面白いかな!って...
>>>私は机バンバンがやっぱり一番好きです
ははは...私もあの机たたき大好き...  結構 闇夜のしてやったりの
ニンマリ顔もいいけど、ニンマリが出るとスグに 逆転されちゃったりして...

宮中は 落ち着いて生活できないですよね〜
何かあったら 布団をかぶっちゃって 災いが通りすぎるのをじっと待つ
ミン尚宮様が正解かも!(笑) また、お立ち寄りください。

P.S.ところでまだチャングムの夢見てないんですけど、面白いですか?
なんて.... 少しだけ気になってます。(笑)
11. Posted by りょん   2006年05月07日 20:41
じゅんさん こんばんは〜!

チャングム、苦手なんですか?
それ、すごく共感します。
主役なので、言いにくいのですが
最終話まで見終わった後の
正直な感想が「自我の強い一人の女性の一生と
その女性の自我に巻き込まれた人々」でした。

これ以上は、エチケットとして申しませんが
半年後のじゅんさんの感想、楽しみです。

カットが多いからでも、あるんですけどね。
12. Posted by じゅん   2006年05月07日 21:07
■りょんさん♪
一貫して...私のブログアップ読んでいただけるとわかりますが...(笑)
チャングムって今の状況でも十分幸せかな?って...
生い立ちは不幸ですけど..... 
トック夫妻に愛され、女官なのにチョンホ様に愛され、最高尚宮になるという夢も希望もあって、最高尚宮様にもちょっと信頼されていたし、ハン尚宮様には母のような師弟愛..... 出世よりもその状況に感謝する子になってほしいなぁ〜と(えらそうに!...自分...笑)

チャングムに家族の考えが、存在しないのがネックかな?(笑)
ミョンイ母のお父さん? お爺さんの家まで行ったのに 
お墓参りのシーンがなかったことがこのドラマ私は 最大のNGだったです。
.....やっぱりカットかな?(笑)

実はここまで リタイヤしていないのが不思議です。
チェ一族のおかげかな? あとチョン最高尚宮様!
また、お立ち寄りください。

(チャングムファンの方怒らないでね〜!)
13. Posted by のん   2006年05月07日 23:28
じゅんさん、こちらも…こんばんは!!

もうひとつの目線…コチラも読ませてもらいました!!
すごいですね。思い入れがヒシヒシと伝わりました。

チェ尚宮様が…チェパンスルの後ろで…
「あの…」って言いかけた時に、彼女の辛さも伝わりました。
チェ尚宮様からすれば…ペギョンもミョンイもチャングムも
自分自身の良心に正直に生きている幸せな人に映るだろうな…と。
いつも、選択肢が自分の良心と程遠い物しかなく生きてきた
チェ尚宮とクミョン。
…流刑の二人を見送りながら…
「明日はわが身」のあの姿…「同情なんてしない!!」
痛む良心に…言い聞かせて見届けていたようにも感じました。

女官長様の変わり身に比べ…少し引きずってましたものねチェ尚宮様。
また…遊びに来ます!!
14. Posted by クロサク   2006年05月08日 00:50
こんばんは!

チェ・サングンの演技は秀逸でしたね。
一族の為とは言え、同期のペギョンを始末せねばならない心の葛藤が見事に目やセリフで表現されていました。

キョン・ミリさんはチェ・サングンをどのような女性と理解して演技されたのか一度お聞きしたいですよね。


次回から彼女がどうなって行くのか注目ですね。

またお邪魔します。

15. Posted by じゅん   2006年05月08日 01:37
■のんさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
実は私はこちらの目線が 本線かも.... チャングムの理解はまだまだ
成長を見守っている感じかな?と....

>>「明日はわが身」のあの姿…「同情なんてしない!!」
>>痛む良心に…言い聞かせて見届けていたようにも感じました
なるほど!そうかもですね〜 涙をためながらも、気を引き締めていたのかも...

女官長はなんとなくダタ悪い? ヨンノもなんかそういう部分てあるかな?と....
結構、チェ一族2人はなんとなくかわいそうになるときもあったりして....
また、お立ち寄りください。
16. Posted by じゅん   2006年05月08日 01:48
■クロサクさん♪
こんばんは! こちらにもありがとうございます。
いやぁ〜 キョンミリさんって最初は この人表情がおもしろいなぁ〜!
ってそれだけだったんですけど、 なんかうまい演技に私は騙されてるかも...
ヤバイです。悪の道にひきずり込まれちゃってるかも!(笑)
ほんと、キョンミリさんのインタビューとか聞いてみたいです。
日本にまたこないかな〜! キョンミリさんは他のドラマでも今みているんですけど
やっぱりなかなかですよん♪ また、お立ち寄りください。
17. Posted by くっきぃ   2006年05月08日 08:12
じゅんさん、こんにちわ。
チャングムの夢ですね。
やっぱりいなかっぺ大将路線のまま、です。
特番で2週飛んだので、やっと第3話。
女官は松竹梅の如く蘭菊梅(たぶん)の階級があり、かけ出しのチャングム達は梅チーム。
制服もピンクでなく黄色、さらに梅ワッペン付エプロンでわかりやすいです。
先週の放映分(以降ネタばれあり)では、明国の貢ぎ物であるダチョウの卵の管理を、自然の味がお題の料理テストで1位を取ったヨンセンが任されました。
部屋のふとんの中に隠して居眠りしてたら、卵紛失。
オチは卵から足だけ孵化して目・口なしのm&m'sキャラ状態で脱走(ありえねぇ〜)。
結局頭も孵化して、カリメロ(またまた古っ!)状態でチャングムのペットになるようです。
いくつかためて、チャングム放映ない週とかに、韓国アニメとしてまとめて視聴でもいいかも。
1回25分ですぅ。
18. Posted by panda   2006年05月08日 16:38
じゅんさん、こんにちは〜
チェ一族目線、面白いです!
余興なんですか〜? また機会があったら、お願いしたいです♪
韓国でも、チャングムは生意気でキライ!チェ尚宮が好きという方が大勢いたそうですよ。
(って、前にも書いたかも…^^;)

初見の時は、チャングム&ハン尚宮が可哀想で、
チェ一族側からは見れなかったけど、
今回の視聴は、どちらかといえば、チェ尚宮&クミョンに感情移入して、
ああ、こんな表情も、あんな表情も…と、
色々と葛藤してる二人が、哀れに思いました。。。
罪の無い人を追いやった「悪」ではあるけれど、どうも憎みきれないです。
パンスルやオ・ギョモは、「悪」でも、ホントに憎ったらしいですけど・・・
19. Posted by じゅん   2006年05月08日 22:53
■くっきぃさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
>>>やっぱりいなかっぺ大将路線のまま、です。
⇒了解でーす。教えてくれてありがとうごじゃります。
最近アニメって ほんとにたまに『ちびまるこちゃん』観る程度で....

チャングムお休みの時にまとめてみてみますよん♪(笑)
また、お立ち寄りください。

P.S.4月目標の映画をやっと2本...連理の枝がなかなかいけないんですけぉー!!
観ておかなきゃですよね♪そろそろ終わっちゃう?(笑)
20. Posted by じゅん   2006年05月08日 23:16
■pandaさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
チェ一族目線.....私が悪人好きだと誤解されるといけないので余興です。
⇒ 冗談ですけど(笑)...私は初見ですけど...いつのまにやら...
キョンミリさんの演技ばかりみてるかもです... そのくらい演技うまいなぁ〜って関心してます。
チャングムテーマパークでもチェ尚宮様の看板が正面にドォーンとあったし
韓国でも人気みたいですよね♪

>>>パンスルやオ・ギョモは、「悪」でも、ホントに憎ったらしいですけど・・・
⇒流石にチェ一族でも パンスル目線にはなれないですけど...(笑)
イビドさんは このチャングムでは比較的...まだ いい人かな?
『ガラスの靴』での ”ロクデナシ”ぶりが最高だと思いますけど....

後半もなんとか ついていきますので よろしくお願いします。
なんか一つドラマが終わった気分になっちゃってますけどネ〜.....


21. Posted by とん子   2006年05月13日 08:21
じゅんさんおはようございます。チェ一族は代々最高尚宮を受け継いできました。そのために権力にすりより、汚い手を何度も使ってきた。邪魔者は、たとえ親友だろうと抹殺しなければならない宿命を背負わされているんですね。
本音ではチェ尚宮もグミョンも嫌だろうけど、一族として生きるためには許されない行為なんでしょうね。ハン尚宮に「あなたが悪いの。権力に逆らったから。お願いこのまま死んで。ミョンイは私たちにとって脅威なの。これ以上こんなマネさせないで」これは彼女の本心だと私は思います。
チェジュ島へ奴婢として送られるハン尚宮とチャングム。チェ尚宮とグミョンはどんな気持ちで2人を見送ったのでしょうね。
キョン・ミリさんの目の演技はすべてパーフェクト!
ハン尚宮については後ほど!
22. Posted by じゅん   2006年05月13日 12:50
■とん子さん♪
こんにちは! コメントありがとうございます。
どんな理由があろうと やっぱり 悪いことは悪い!
なんですけどね〜... ある意味どんな手を使ってでも 
最高尚宮にならなければならい 義務って部分はかわいそうかな...
少なくても希望ではないですよね...

でもそれ以上に27話は ハン尚宮様に涙しましたけどね!(笑)
キョンミリさんの 悪役演技に ノックアウトされてますけど....
ともかくすばらしい!って....

...と表バージョンへ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔