2017広島WAS

日数経っちゃいましたが...
先々週土曜日は12年ぶりに広島WASコンテストに参加しました。
(前回2005年は安蘇郡田沼町から1.9MHzに参加でした。)

移動地はさいたま市桜区、部門は1.9MHzです。
(KCJ TOPが西区だったので、今回はお隣の桜区にしてみました。)

先日のKCJ TOP BANDでの反省を活かして、アンテナの地上高を上げて
フルタイム参加して...と考えていましたが、家族サービスの都合もあって
結局1時間10分遅刻での参加になりました。設備も変わらず。

結果は55q:87×20=1,740でした。(多分。手打ち紙ログでして...)
さすがに3時間のコンテストに1時間10分も遅刻しては勝ち目はありません。
2016年の結果を見ると入賞外相当。
ま、そんなもんでしょう。。。

広島県内の局数が少なく、あまりマルチも埋まりませんでした。
GLは...大票田の8エリアとつながらず、他にも取れそうなマルチを
結構取りこぼした感じ。PM94(静岡)、PM97(新潟)とか。
スタートから出ていたらもうちょっと埋まっていたかなー、とも
思いますが、タラレバですねー。


コンテスト前に島尻郡の1.9をやりたいなー、と思っていたんですが、
遅刻するぐらいQRVが遅かったのでやっぱりやり損ないました。
# ま、ここ数年無線をほとんどやってなかったわけで、焦っても
# 仕方ないですね。

コンテストを24時までやって、撤収・帰宅でもよかったんですが、
01時頃にA31MMが3.5でよく聞こえるらしいという話が気になって、
車中泊してしまいました。
しばらく聞いていて、01時過ぎに徐々に信号が強くなってきて
01:30過ぎに何とかPickUpしていただけました。7.5mH INVでも
何とか届きました。TNX。
# しかし、コールサインがCW的にわかりづらいのは辛い。。。

朝は少し1.9を覗いて撤収、の予定でしたが、数年ぶりの衛星通信に
なんとなくTryしてみました。
が、TS-790Gの外付けキーヤーが不調だったのを忘れていて、
パドルを縦振り代わりに使うという事態。聞きにくい信号でSri。

ついでにハイバンドを覗こうと思ったら、ハイバンド用のギボシINVを
持ってきておらず、ローバンド用ギボシINVにATUで載せて出ることに。
そんなわけで聞こえたけど届かない局多数。もったいない。。

そうこうしているうちに広島WASの後半戦が28MHzでスタート。
アンテナがアンテナだけに聞こえても全然飛びません。。
JK2XXKに粘って拾ってもらったぐらい。
XXKと交信しているJA3RSJも聞こえたぐらいで、CONDXはまずまず?
もったいないことをしました。

最後、JH4MGUさんから桜区の7MHz SSBのリクをいただいたので
ちょびっとだけ出てみました。
ギボシの7MHzの末端と3.5MHzエレメントが風で揺られて触れたりして
不安定でしたが無事QSOできました。よかったよかった。

-------------------------
今回のHF New! (各局TNX!)
-------------------------
01055 野付郡 7
0906 諏訪市 1.9
120101 千葉市中央区 1.9
1315 狭山市 1.9 *1
1824 御前崎市 7
2110 亀山市 1.9 *2
2602 新宮市 1.9
310102 岡山市中区 3.5/7 *3
3510 三次市 1.9
47002 島尻郡 10
-------------------------

*1
1315ができて、埼玉県の1.9の未交信は6になりました。(AEOさんTNX!)
1338 蓮田市
134401 さいたま市西区 (移動運用で1.9で累計350qほどやっているんですが...)
134402 さいたま市北区
1346 白岡市 (まだほとんどのBandで残してます...。)
13001 入間郡
13009 南埼玉郡

移動しないとQRVできないので、なかなか減りませんね。
(110110戸塚区なんかも残っていたり...。)

*2
2110は1.9/3.5とも未交信だったので、コンテスト中3.5も覗きに
行きましたが、見つけそこないました。(MIOさんTNX!)

*3
KALさんからReqいただいて7 CWにQRVしましたが、実はNewでした。
10&Upもほとんどやっていないので、またよろしくお願いします。

KCJ TOP BAND

何年か振りに参加しました。(先週の京都もですが)

954kHzの2倍波影響を嫌ってさいたま市西区に移動しました。
普段の朝霞よりはマシですがちょっと離れたぐらいでは聞きづらいのは変わりませんね。

手抜きで8mHなので飛びはイマイチですが(エレメント端も低いし)、久々の車中泊での無線を楽しみました。
EUはウクライナのみ。ヨーロッパロシアは届かず。
出だしは1時間で50+qぐらいと好調でしたが失速しました...

埼玉はJQ1TIV局が出ているので県1位は無いので、全国順位が引っ掛かるかですが...
前半終わって帰宅しちゃったので後半戦はどうしましょ。

130局*43マルチ。
マルチの取りこぼしがまだまだありそう。
→福島、富山、福井、島根、鳥取、高知、佐賀、宮崎、沖縄、小笠原が未獲得。(多分。紙ログでして(^_^;)
北海道は宗谷、石狩、釧路、渡島をGET

福島は聞いた気がしますが...
後半戦でればまだ3つ4つは増えそうです。
上位はBMJ、FXK、TIV、PVD、CFO各氏かな?
大分市、稚内市などNEWがいろいろありそうで、ログ入力が楽しみです?!(^_^)v

HamFair2016

ハムフェア、例年土曜日夜の飲み会だけ参加(コンテスター飲み会の2次会、
年によってはJA1ZLOで1次会)なんですが、今年は出席できず。
日曜の終了間際の1時間ちょいだけ、会場に行ってきました。(子連れ)

・CGBを買う
・GHDキーを見る
・IC7300を見る
・RY66Aがあれば買いたい
・知り合いにご挨拶

きゅうあーるえるでCGBを購入し、軽くクラブゾーンを一周。
FMでとばそう会ブースの430八木に息子が見とれていたらカブトムシをいただきました。TNX

GHDキーで息子とキーを触り、FTIのタワーに息子が見惚れ、メーカーブースを多少眺めて、
(確か、RADIXブースでお菓子をいただきました。)
そしてカスカスブースへ。ASQが撤収しているところでしたが...兵庫と岡山から参加の
お子様方に相手をしてもらって、子供も面白かった模様。
富谷市行きたいけど市郡の直後なのがなーーーー。

最後に高校クラブのところによって、JI1RGZ中村くんと隣のブースにいたJA1DYB橋本くんにご挨拶。
いろいろおまけをもらいました(^^)
JJ1YAFの超やる気な高校生のお兄さん方(JI1RAAさん?)に触発されて、僕も免許取るー、と息子が
言ってましたが本当に取るのかなー。
へなちょこ設備だったけど毎週のようにコンテストに参加していた学生時代を思い出して
ちょっと懐かしい気分になりました。
移動運用できる足があると、世界が広がるよね。

最後の最後にUSBIF4CWブースでJG5CBR中茂さんにご挨拶して撤収しました。 

他にはJR5PDX大野さん一家に遭遇して、久しぶりにお話しできてよかったよかった。 
そのうち子連れお食事会をやりたいなー。子連れじゃ飲み会できないし。

1時間ちょっとに1500円(会員証発掘できず)+駐車場代かー、と思いながら行きましたが、
いろんな人に会って刺激を受けられてよかったよかった。
来年はコンテスター飲み会に参加したいけど、ALL ASIAと重なるとかでどうなるやら。。 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ