2017 ALLJA終わる

昨年はX35Mで中途半端な参加になったALLJA、今年はどうしよう?
ということで設備更改して、50MHzのアンテナをRY-66Aに変更し、
MainRigをTS-850SからIC-7300にしようかなー、と考えたんですが...。

利用機会がそんなに多くない遊びの道具に投資するのに迷いがでて
結局なにも変更なしで突入。
一応金曜日は早く帰って、夜出発で筑波山でXAM!の勢いでしたが... 
2ndが気になって&2ndからいかないでと言われ...気の迷いが。
そして土曜日も同じく...。
ということで、結局日曜日の夕方から3時間ちょっとだけ。
さいたま市西区の荒川土手から7.5mHぐらいのINVで
わやわやと呼びまわって終了でした。もったいない。

2nd達の相手をしているうちにEsが出ていたみたいですが、着いた頃には
しぼんでいて。。。
21・28もYagi上げればそれなりにできたんでしょうけど、INVでは
聞こえていても届きません。。

17:20過ぎからまず28に出てみましたが...JJ2NKJ、JA4ZCW、JH4WBY、
どれもかすりもせず撃沈。1エリアのGW圏内のみで波に乗り遅れたのを実感。

17:30過ぎから今度は21。こちらは6エリアがまだ聞こえています。
中距離もJH4WBY、JA5FDJ、JR3KQJなどの常連局はさすがにPickUpしてくれます。
JH0RNNさん耳がいい!
JP7BCL、JP3KTS/2、JF2IONなども聞こえましたが、INVではかすらず。
Yagiだったら...と思うも、設営時間がかかるので仕方ないですね。
SSBに出てみるもJA4RWNさんになどもTryしていただくもCopyならず。

18:30ごろから14に降りると、ここは中距離も結構まだ開いていました。
呼びまわりが億劫になってきて、CQ出してみたら、ちらほら呼ばれました。TNX
JI0VWL、JM3CRK/3のZLO組ともQSO。

陽が落ちてきたので、最後に3.5で遊ぶ前に7MHzにも出てみました。
19:00過ぎから30分程度でしたが、CQ出したら結構呼ばれました。
ここで今回ALLJAで唯一AJA Newだった、JS6RTJともQSO。
なんと、うるま市の7MHzはNewでした。(1.9もやってたのに)
残りは18MHz(とSAT←私があまり出ていないけど)

15分ぐらいで7~50のギボシINV撤収→1.9~7のギボシ設営、をして
19:50から最後に3.5に突入。呼ばれまくるぞ~と思ったけど
さほどではない感じ。それでも終盤に新局なのでぼちぼち呼ばれました。

パッとしないままコンテスト終了。
仕方ないのでPost Contest Modeに突入。せっかくなので消化不良な
3.5をもうちょいやって、最後に1.9にでて22時に撤収しました。
1.9にギボシを切り替えようと思ってみたら...3.5にQRVしているときに
片側が1.9状態になってました。。道理でSWR悪いわけだ。
1.9はJH0OTMさんにクラスターにあげていただいたこともあり、
日曜の遅い時間の割には声がかかり2117、250203、47003がNewでした。

<結果>
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz       59        59      24
    7 MHz       29        29      19
   14 MHz       29        29      19
   21 MHz       28        28      15
   28 MHz        8         8       5
  合 計       153       153 ×   82  =  12546

<タイムチャート>
    | 17 18 19 20|合計
----+------------+----
 3.5|  -  -  9 50|  59
   7|  -  - 29  -|  29
  14|  - 26  3  -|  29
  21| 19  9  -  -|  28
  28|  7  1  -  -|   8
----+------------+----
合計| 26 36 41 50| 153
累計|      103   |

<マルチマップ>
    11111111111111                                                 
    000000000111110000000011111111112222222222333333333344444444445
    123456789012342345678901234567890123456789012345678901234567890
 3.5.....*...........**.*******.******....****.*..**...........*...
   7..*.............*.*..*****.*..**.*..**.*...*...*........*..*...
  14.....*........**.*...******.....*..*...*.*.*........*.*...**...
  21*........*..........*.**.**...*........*...*.......**.*...**...
  28......................**.**................................*...
 

KCJ TOP BAND結果...

2月に開催されたKCJ TOP BANDの結果が出ました。

残念ながら全国入賞次点の6位でした。
埼玉県は上位にJQ1TIVさんがいらっしゃるので、賞外1等賞(笑)でした。 

2017KCJTOP
 
結果を見ると、結構上位でも取りこぼしがありました。

珍しく初日は21:00から参加していましたが、2日目はなかなか
家を脱出できず...19:56~の参戦でした。2時間程度出遅れ?
2日目の夕方だけ出た局はかなり取りこぼしたかもしれません。
まー、それにしても40QSOも差はつかないかな。

なお、移動地は初日→さいたま市西区、2日目→朝霞市、でした。 
<結果>
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  1.9 MHz      150       162      46
  合 計       150       162 ×   46  =  7452
<タイムチャート>
    | 21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20|合計
----+------------------------------------------------------------------------+----
 1.9| 53 38  8  6  4  3  3  -  6  5  1  5  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  3 15| 150
----+------------------------------------------------------------------------+----
合計| 53 38  8  6  4  3  3  0  6  5  1  5  0  0  0  0  0  0  0  0  0  0  3 15| 150
累計|       99      112      121      132      132      132      132      150|

    11111111111111                                                 
    0000000001111100000000111111111122222222223333333333444444444AENSOA
    1234567890123423456789012345678901234567890123456789012345678SUAACF
 1.9*....*...*...****************************.**.******.*.***.*..**....


IMやMRがなかったのはよかったですが、UM、MSが目立ちますね。
SN、KC、NAは取りこぼしていた模様。


夜中のレートが低いのでもっと寝てしまってもよかった 気もしますが、
01・03時台にEU、02時台にOT、03時台にOM、KGとやっていたりして
どっちがよかったのかなー。
 23時台から大失速しているんですが、1.9MHz帯からはじき出されたんだっけ?

もしまた参加することがあれば...
- ノイズが少ないところに移動する。(朝霞はノイズが多かった気がする)
- アンテナの両端を上げられるよう補助ポールを持参する。(地を這う高さでは...)
- できれば給電点をもうちょい高く。(FSP-610Dの1段残しでは7.5mHぐらい?)
ですかね。
RBNとか見るとちょびっとだけRunして消えてしまうお気軽参加局を
取りこぼさないんでしょうけど。。
数局のみ呼びまわりの局を取りこぼしてしまうのは目立っていない以上やむなし?

QSOいただいたみなさま、集計していただいた主催者のみなさま、ありがとう
ございました。 

2017広島WAS

日数経っちゃいましたが...
先々週土曜日は12年ぶりに広島WASコンテストに参加しました。
(前回2005年は安蘇郡田沼町から1.9MHzに参加でした。)

移動地はさいたま市桜区、部門は1.9MHzです。
(KCJ TOPが西区だったので、今回はお隣の桜区にしてみました。)

先日のKCJ TOP BANDでの反省を活かして、アンテナの地上高を上げて
フルタイム参加して...と考えていましたが、家族サービスの都合もあって
結局1時間10分遅刻での参加になりました。設備も変わらず。

結果は55q:87×20=1,740でした。(多分。手打ち紙ログでして...)
さすがに3時間のコンテストに1時間10分も遅刻しては勝ち目はありません。
2016年の結果を見ると入賞外相当。
ま、そんなもんでしょう。。。

広島県内の局数が少なく、あまりマルチも埋まりませんでした。
GLは...大票田の8エリアとつながらず、他にも取れそうなマルチを
結構取りこぼした感じ。PM94(静岡)、PM97(新潟)とか。
スタートから出ていたらもうちょっと埋まっていたかなー、とも
思いますが、タラレバですねー。


コンテスト前に島尻郡の1.9をやりたいなー、と思っていたんですが、
遅刻するぐらいQRVが遅かったのでやっぱりやり損ないました。
# ま、ここ数年無線をほとんどやってなかったわけで、焦っても
# 仕方ないですね。

コンテストを24時までやって、撤収・帰宅でもよかったんですが、
01時頃にA31MMが3.5でよく聞こえるらしいという話が気になって、
車中泊してしまいました。
しばらく聞いていて、01時過ぎに徐々に信号が強くなってきて
01:30過ぎに何とかPickUpしていただけました。7.5mH INVでも
何とか届きました。TNX。
# しかし、コールサインがCW的にわかりづらいのは辛い。。。

朝は少し1.9を覗いて撤収、の予定でしたが、数年ぶりの衛星通信に
なんとなくTryしてみました。
が、TS-790Gの外付けキーヤーが不調だったのを忘れていて、
パドルを縦振り代わりに使うという事態。聞きにくい信号でSri。

ついでにハイバンドを覗こうと思ったら、ハイバンド用のギボシINVを
持ってきておらず、ローバンド用ギボシINVにATUで載せて出ることに。
そんなわけで聞こえたけど届かない局多数。もったいない。。

そうこうしているうちに広島WASの後半戦が28MHzでスタート。
アンテナがアンテナだけに聞こえても全然飛びません。。
JK2XXKに粘って拾ってもらったぐらい。
XXKと交信しているJA3RSJも聞こえたぐらいで、CONDXはまずまず?
もったいないことをしました。

最後、JH4MGUさんから桜区の7MHz SSBのリクをいただいたので
ちょびっとだけ出てみました。
ギボシの7MHzの末端と3.5MHzエレメントが風で揺られて触れたりして
不安定でしたが無事QSOできました。よかったよかった。

-------------------------
今回のHF New! (各局TNX!)
-------------------------
01055 野付郡 7
0906 諏訪市 1.9
120101 千葉市中央区 1.9
1315 狭山市 1.9 *1
1824 御前崎市 7
2110 亀山市 1.9 *2
2602 新宮市 1.9
310102 岡山市中区 3.5/7 *3
3510 三次市 1.9
47002 島尻郡 10
-------------------------

*1
1315ができて、埼玉県の1.9の未交信は6になりました。(AEOさんTNX!)
1338 蓮田市
134401 さいたま市西区 (移動運用で1.9で累計350qほどやっているんですが...)
134402 さいたま市北区
1346 白岡市 (まだほとんどのBandで残してます...。)
13001 入間郡
13009 南埼玉郡

移動しないとQRVできないので、なかなか減りませんね。
(110110戸塚区なんかも残っていたり...。)

*2
2110は1.9/3.5とも未交信だったので、コンテスト中3.5も覗きに
行きましたが、見つけそこないました。(MIOさんTNX!)

*3
KALさんからReqいただいて7 CWにQRVしましたが、実はNewでした。
10&Upもほとんどやっていないので、またよろしくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ