ALLJA一応参加しました。

残業疲れで金曜日夜に積み込みできず、土曜日もごろごろしてしまい、
結局準備を始めたのは夕方6時半。
金曜日に出かけられなかったので、お山はあきらめて、土手にしよう、
というところまではよいとして、部門をどうするか。
フルタイム戦う元気がないのでX35にして日中は昼寝&ハイバンド散策。
もしくはX28にして夜中は寝る。いやいやLowBandをそこそこやれば
マルチバンドでもいけるかな?とか方針定まらず、結局マルチバンド用の
機材を積み込むことに。

で、現地の土手に着いたら20時過ぎ。
シングルバンドならまだ間に合う感じです。
とりあえず3.5/7のINVを設営。
さらにポールを2本立てて、50のF9FTを上げたりしちゃって。
ふと気づけば22時回ってた。。。
さぁ発電機を回して。。。あれ?なかなかかからない。
ようやくかかっても、チョークを戻すととまっちゃう。
とりあえずチョークを引いたままで行くことにして、車内セッティング開始。

とりあえず、しばらく使っていなくて、いろいろ不安要素のある50MHzにQRV。
22:22スタート。
なんかBandが閑散としていて、やたら信号が弱い。
さぁアンテナか同軸かAmpかRigか?
応答もなかなか一発で戻ってこない。おぃおぃ。

さて、HFのCWでもやるか、と思いきや、持ってきたはずのパドルが無ーーーーい。
出かけるときにも、どこにしまったか探し回ってかなーーーりロスタイム
したのに、車の中にない。。。
zLogのCW I/Fも持参していたはずが、mini - miniのイヤホン端子の
ケーブルが見つからず。ありゃCWが打てないや。と意気消沈。

あきらめて帰るか、SSBだけでやるか、気が抜けてしばし休憩。
22:59再開。この時点でなんと50MHz:4Q、3.5MHz:1Qの5Q。。。ダメですな。
23:34まで35分で33Q。キアイが乗っていないのでこんな感じ。

さて、もう一度パドルを探索。
どうやら自宅に転がっていた模様。

CWやらずに撤収するか...と思ったけど、羽の折れたベンチャーが
あったことを思い出しまして、なんとかこいつとRigの内蔵キーヤーが
あれば呼びまわりだけはいけるな、ということで00:15にCW呼びまわりで再開。
@43の移動局とか、@47のJS6RTJなどとQSO。@47とは言えそこそこ強い。
そこそこ呼びまわったら、Runningにも挑戦。
羽折れたのを無理やり修復して使っているものの、短点・長点のレバーを
保持しているスプリングの支持部分が破損しているので、まぁうち間違い連発。
かなり皆さんには顰蹙だったとは思いますが、なんとかQSO。
02:10までの1:55で108Q。イマイチ。

ここから眠い時間帯ですが、SSB/CWを織り交ぜて、出遅れを挽回すべく
がんばります。(とはいえ、ここまで5:10のうち、3.5やってたのは2:30ってことは
休憩2:40か。。。)
CW打ちながら気絶(03:52~04:17)したり、居眠りしたりしていましたが、
結局07:11まで運用。
ペースも落ちてきたので7MHzに顔を出してみるも、イマイチな様子で、
7:30に3.5に復帰して10分ぐらいQRV。ここまでで3.5MHzは313QSO46マルチ。

2012年にX35Mで参加したときは400QSO以上こなしていたはずで、
まー、ずいぶん休憩が多かった割にはそこそこな感じ?

テキトーマルチバンド部門参加をまだ断念していなかったので(ホント?)
しばらく7MHzをやりつつ、隙を見てハイバンドの設営でもしようかという感じ。
本当は早朝の閑散時間帯に14/21/28を設営するはずが、土砂降りで
できなかったもので。

といいつつ、08:10~09:40までログが飛んでいます。寝てた??

時折ダメダメな50MHzで聞こえる局を呼びつつ、ちんたら7MHzを継続。
ようやく12:06に14MHzをちょっと聞いてみてJS6RTJをCall。
ぼちぼちハイバンドで遊びたい気分。

12:28で一旦7MHzをやめて、21MHzのアンテナを設営。
ローテーター無しですが、4eleならハイバンドで遊べるかなー、と。
ついでに14MHzのINVを設営し、50MHzはケーブルを交換。
あれ、28MHzは...放置。
13:18に復帰。
50MHzの受信状態は改善されたので、やはり同軸が問題だった?
でも、1エリアの50MHzとは思えない閑散度合い。まだどこかに問題が??
13:28から21MHzスタート。
07 35 47 03 31 06 12 13 11 09 16 14 18とまぁGWと遠距離がぱらぱらと
まざってできる感じです。しかしそんなに開けてない感じ。
14:33まだ時期ではないかと14に降りてみる。
こちらはさすがに4/5/6/8エリアはばっちり聞こえます。
近距離は...24のJO3JIS局が強いものの他はあまり聞こえず。
14:33~16:42で55Q。寝ていたわけではないものの、ぼーっと
低レートで流していた感じですね。
この頃にはさすがにマルチバンドじゃ入賞は無理だなと悟り、
ハイバンドで遊ぶだけ遊んでX35にするか、と思う。

16:45~21MHzに再挑戦。
15 40 33 46 41 27 19 04 26 43と徐々に中距離もできるようになる。
とはいえ、19のJR2PMT局、04のJH7XGN局などみなさんHですが。
Scで結構できる感じのCONDXですが、SSBで押せるほど開けておらず、
CWもさほどにぎわっておらずで残念な感じ。
SSBでブイブイ言わせたかったんですがあてが外れて、失意のまま
18:56 7MHzに復帰。まー、遊びなので30Q/hぐらいでもいいか、って
あれ?X35Mにするはずだったんだけど...。
結局3.5に戻ったのは19:22。遅すぎ。。。
ここから1:38で60Q/2M積み上げて終了。

X35MでもXAMでもダメなひどいスコアではありましたが、一応
ALLJAには参加できてよかった。。
日ごろの準備が大事ですね。

終わった後、1.9をやろうかなー、と思ったけれど、非常にノイズレベルが
高くて断念。発電機のノイズなのかな。普段車から電源を取っている
ときにはノイズないので。うーん。

2時間ちょいで、ポール3本を撤収。0時過ぎに帰宅しました。
ガソリンも食料もだいぶあまりました。

さて、結果。
7L1ETP/1 さいたま市西区 荒川堤防移動
X35M:364 x 48 = 17472
XAM:  729 x 166 = 121014
びみょー。どっちで出すかなー。まぁ枯れ木参加ですけど。

ALLJA_result

3.5はJA1OTPさんのBlogを拝見したら、102,37,44は出ていた模様。
103はJR8VSEさんがいないとできない?
112はJA8YCZがいたはず。7ではできましたが。
37はJI5BKCさんと7でできたので期待しましたが見つけられず。
46はJK6SEWさんを期待しましたが、見つけられず。
もうちょいまじめに集中してやらないとダメといった感じですね。

何はともあれ、みなさまQSOありがとうございました。
設備のメンテしないとなー。
しかしTS850は重い。話題?のIC-7300とか気になります。