記憶力のしつけ方。 とりあえずメモ

電車で移動中…
家のマックがラジオの録音ちゃんとやってくれるか非常に不安なので、リアルタイムで聞きまして、とりあえずのメモ。
メモメモ_φ(・_・

記憶力のしつけ方

記憶には二つの仕組みがある。
意味記憶とエピソード記憶。

◯意味記憶 単語や年号などを覚える仕組み
◯エピソード記憶 経験を覚える仕組み
感情と一緒に記憶。
感情が高まり、記憶を引っ張り出す。
男性より女性が優れてる

イメージと経験を結びつけると覚えやすい。

記憶は書きかわる
勝手に後で、都合のいいように書き換える。

覚えていない方がいい。
記憶と思い出は別。
思い出は良いことや都合のいいことを覚えるもの。
ポジティブ・イリュージョンですね。

記憶は悪いこともすべて、実際にあったことを覚える。PTSDがこれによる病気。
うつ病もこの傾向がありますね。

ようやくリミックスZが録音出来ました〜

今週6/21にGoogleアドセンスでの初の支払いを受けまして、それへのテコ入れとしてラジオ録音環境強化のためにradikoプレミアム対応のアプリケーションを導入したのですが、これが頭にくるぐらいバカで、「30分録音せよ!」と指令したのに1分しか録音しなかったり、フリーズ状態になったりとどうしようもない状態。

いつもはリミックスZはTOKYO FMの月曜深夜のものを予約録音してましたがそれが失敗してまして、6/23のFMぐんまを試したら1分という…
ようやく昨夜のFM NIIGATA で成功。これは失敗にそなえて何局も予約しないといけないんだろな〜

でも、録音出来てよかった♬

イギリスの大きな変化がうらやましい…

投票率72.2% !(◎_◎;)
やっぱり、閉塞した社会は大きな変化を望むんだろな〜
日本も憲法改正されるとなかば諦めてます。
最近、憲法の話より脳のはなしをよく記事にするのも、どんな社会になっても楽しく幸せに思えるように、無意識に思っての行動なのかな、と。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」



去年実現しなかったアイルランド独立も追随するんじゃなかろうか…

この動きって、グローバリズムに逆行するもののように見え、「日本って鎖国すればいいのに」派の僕にはとてもうらやましく見えます。

いま資本主義と民主主義のバランスを大きく崩す要因の「オフショア取引」「租税回避」、その発祥のイギリスで民主vs経済で民主が勝利したような今回の選択は、3.11で命<金という構図がはっきり見えてしまったように感じる日本をかなしく思ってるので、やっぱりただただうらやましい。

そんなイギリス、今夏の参院選によって大きく変わってしまうと思われる日本の「憲法」のような『この文章が憲法だ』というものがない(といっても、憲法がないわけではないらしい)という、なんだかとても不思議な国に感じますが、それでも民主が成り立っているというところに興味津々です。
アクセスカウンター

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ