池上本門寺の500個風鈴を聴いてきました。 #ぶっちゃけ寺 

夏のイベント、総持寺のみ霊祭り(盆踊り)のあとは、川崎大師の風鈴市が定番だったのですが、今朝お弁当作りのBGMとして録音していた7/16のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聴きましたところ、池上本門寺でも風鈴のイベントがあることを知りました。
しかもあと数日という、カウントダウンの時に。

このイベントの特徴は、「同じ金属(南部鉄)の風鈴500個による『共鳴』により『倍音』として増幅される音色」を奏でます、というもの。

川崎大師の風鈴市に行きたいのですが、いままで聴いたことのない音色を聴けるかもしれないということで、今日は仕事帰りに、池上本門寺を初訪問してきました。

本門寺のサイトのアクセスルートや、駅に示された「本門寺通り」を追って移動したのですが、まったくたどり着けず。
途中のおまわりや、地元のおばあさんに教えてもらい、暑い中、急勾配の坂道をのぼり、池上本門寺の大堂というらしい場所に到着。

ウエブで境内マップを確認し、南部風鈴が500個吊るされているという場所を探索。
行ってみました。


来年以降は、川崎大師を浮気するのはやめようと思いました。

モチベーションが上がらなすぎ、復帰、新たな情報源、損切りドタキャン、ようやくゲット

ここ2週間弱、本業へのモチベーションがまったく上がらず。
朝起きると「行きたくない」、
それでもあれこれそんな時のコーピングをやり、モチ上げて出社、
仕事中、マインドフルネスやゾーンに入る工夫をして、どうにかこうにか帰社までモチベーションを保つ、
帰社後、ストレス解消に飲んじゃったり、ゲームやったり、盆踊ったり…

これはデフォルトなんですけど、ここ2週間弱はそれが激しかったのですが、それはその間オテツダイができなかったからなんじゃないかと気づきました。

今日、久しぶりのオテツダイだったのですが、対してカラダをうごかしてはいないのですが、たまらない暑さで、汗ダラダラ。
その結果…

動いてないにもかかわらず、乗り切ったからだ ろう、達成感。
「やりきったぜよ!」という気分でした。

フィジカルな面はそれだったのですが、メンタルな部分でも刺激のある日でした。

昨日の時点で「ビットコイン危機」の察知の遅れから、「損切り」することに決めたわけです。
保有銘柄の「リミックスポイント」を損切りして、代わりに、損の穴を埋めてもらいたいと思っていた、2ヶ月ほど観察していた「ASJ」を買う… という計画。

ところが、株檄下落をしてもASJ株を買ってもいいのかどうなのか調べたところ、ここ最近の値下がり(3000円超から2200円台に瞬下落っぷり)は、モルガン・スタンレーが引き起こしていたということがわかりました。
そのためか、昨夜のうちに空売り規制がかかりました。
そして、ASJの株が上がっていた背景になる評価はいい加減なものではないらしいということも知ることに。
しかも決算の発表も間近らしい。 

それらも合わせ、予定通り「ASJ」は買いました。

それの資金作り…  余力不足分は株を売りましたが、それは「ビットコイン」関連銘柄の「リミックスポイント」ではないという…

その行動に起こせたのは、今日知ったファイナンス関連の情報源の影響。

興味深い、情報源を見つけられたと思ってます。
楽しいし、安心… と今の時点は思っています。

生保をやめる勇気… 金を買う勇気…

インベスターZ、16〜18巻を完読。
それまでは投資が主でしたが、この期間は、実生活の支出を見直し、ムダを省く話ですごく共感しました。

ここ何年か財政再建が目的で、そんなことをし続けていたので。

リミックスポイントの損を挽回してほしい…
アクセスカウンター

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ