モビリティデザインカフェの最終回のプレゼンで、マシン不調で自転車班の発表が中断されたことをいいことに、急遽やらせてもらいました「休日トランジットモール化」の提案が、横浜市 交通政策推進協議会のモビリティマネジメント推進部会(MM部会)の取組案の提案されました。
資料3-2です。
アーバンエコロジー東京や全国歩道連絡会おしえてもらった、海外の街づくり、都市交通。
いちばん好みだったのが、東京ディズニーリゾートのような、車をシャットアウトしたトランジットモールでした。
自転車に乗っていて、特に車道を走ることが多かったので、都市部の車の使用状況に疑問だらけでした。
営業車などが特にですが、大きなボディのわりに、乗っているのはほとんど一人。
場所とりすぎ。
トラックやバスが左レーンを走られると、自転車は怖い。
そんなわけで、僕には車は邪魔に思うことが多いのです。自分の車も処分しました。
遠くにいく機会が減ったわけですが、反面、地元のことをよく見るようになりました。
お金を落とすのもほとんど地元。
この考えは、公共交通機関を推進したい人たちとマッチし、モビリティデザインカフェのあと、横浜交通まちづくり協議会と、横浜にLRTを走らせる会に呼んでいただき、
「休日トランジットモール化」の提案を話す機会ができました。
どちらの会も、横浜市 交通政策推進協議会のモビリティマネジメント推進部会のメンバーになっているとのことで、僕の提案を横浜市へ伝えてくれることに。
昨日はLRTの会の理事会にオブザーバーとして出席させてもらい、高レベルサービスバス、BHNSについてのプレゼンを見せてもらいました。
これは、また別記事で。
その後、議案の中で、5月末におこなわれた横浜市のMM部会のことが、7/1に都市整備局 都市交通課のホームページに記載されたことを教えてもらいました。
思ってくれたことを届けてもらえ、実現したわけではありませんが、Be the changeした気持ちになってます。
資料3-2です。
アーバンエコロジー東京や全国歩道連絡会おしえてもらった、海外の街づくり、都市交通。
いちばん好みだったのが、東京ディズニーリゾートのような、車をシャットアウトしたトランジットモールでした。
自転車に乗っていて、特に車道を走ることが多かったので、都市部の車の使用状況に疑問だらけでした。
営業車などが特にですが、大きなボディのわりに、乗っているのはほとんど一人。
場所とりすぎ。
トラックやバスが左レーンを走られると、自転車は怖い。
そんなわけで、僕には車は邪魔に思うことが多いのです。自分の車も処分しました。
遠くにいく機会が減ったわけですが、反面、地元のことをよく見るようになりました。
お金を落とすのもほとんど地元。
この考えは、公共交通機関を推進したい人たちとマッチし、モビリティデザインカフェのあと、横浜交通まちづくり協議会と、横浜にLRTを走らせる会に呼んでいただき、
「休日トランジットモール化」の提案を話す機会ができました。
どちらの会も、横浜市 交通政策推進協議会のモビリティマネジメント推進部会のメンバーになっているとのことで、僕の提案を横浜市へ伝えてくれることに。
昨日はLRTの会の理事会にオブザーバーとして出席させてもらい、高レベルサービスバス、BHNSについてのプレゼンを見せてもらいました。
これは、また別記事で。
その後、議案の中で、5月末におこなわれた横浜市のMM部会のことが、7/1に都市整備局 都市交通課のホームページに記載されたことを教えてもらいました。
思ってくれたことを届けてもらえ、実現したわけではありませんが、Be the changeした気持ちになってます。