カエル日記

この時期、カエル日記を見てもらえてます。

いまは飼っていませんが、以前のかえる飼育記録、この時期になると、グーグルで検索されるようで、見てもらえていまして、それがとてもうれしいです。

自分のあだながカエルでしたが、本当にかわいい。
IMG_2567

カエルの生の鳴き声を聞きながら眠りたい…

カエルの写真を集めてみました。

昨日の日曜日、TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国のゲストDeダバダは、カエル博士の松井正文京大教授。
まだ、ゆっくり聞けてないんですが、久しぶりに、カエルたちのことを思い出し、あれこれツイートしてました。
そう、「カエルを嫌いなひとは、滅多にいない」んですよね〜

なんか、飼っていた頃の記憶が薄れてきてしまってるので、写真をあれこれ集めてみました。
ほとんど死なせてしまって、可哀想なことをしつづけたわけですが‥
そんな記録のカエル日記です。

カエルと言えば、容姿も可愛いけれども、鳴き声もいいです。
風鈴や鈴虫に匹敵する『涼』を感じられます。家の中では、なくことは少ないです。
カエルのなきごえ♪♪ きいてみよう!

では、僕が飼っていたカエルたちの写真です。

◯カエル飼育に目覚めたきっかけのひとつ、
紫陽花を見に行った成就院@鎌倉でみた、立派なモリアオガエル
P6120008


◯まずは、おたまじゃくしの飼育からでした。上陸間近のアズマヒキガエルのオタマーズ
IMG_1081


◯2007年の啓蟄の日の夜に見つけた、冬眠から目覚め、さっそく子作りをはじめていた、アズマヒキガエルのカップル。
IMG_3481


◯水槽も気にしてた、この頃
IMG_1082


◯カエルのことをどんどん知りたくなってた。
IMG_2111


◯うちにはじめてやってきた生カエル。
次女が友達から借りてきたアマガエル、名前はビタミンでした。捕獲地は三ツ池公園。
IMG_1342


◯生カエルが来る前、フロッグスタイルというフィギュア?が元妻&娘たちにブームとなり、カエルフィギュアがたくさんあった。この中にビタミンも。
IMG_1355


◯フィギュアのひとつ、名前はかえる隊長。つるみ探検隊の隊長でした。ペンギンと2ショット。
IMG_0913


◯鶴見の古民家『横溝屋敷』で、たそがれにふける、かえる隊長。
IMG_1305


◯ミドリを入れると、カエルはきれいな色になります。
IMG_1549


◯カエル飼育時に、家の駐車場で発見されたヤモリのヤモちゃん
IMG_1439



◯ヤモちゃんと、チビアマガエルず
IMG_2531


◯カナヘビのカナちゃん
IMG_3478


◯カエルが気になりすぎて、ペットショップで購入してモリアオガエルのオタマジャクシのオタちゃん
IMG_1693

IMG_1694

IMG_1738

IMG_1741

IMG_1743

IMG_2026

IMG_1757


◯雄のモリアオガエルのぴょん吉
IMG_1645


◯ニホンアマガエルのビタミンと、モリアオガエルのぴょん吉の2ショット
IMG_1683


◯ニホンアマガエルのビタミンと、雌モリアオガエルのモグタンの2ショット
IMG_1673


◯モリアオガエルのモグタン(左)とぴょん吉(右)
IMG_1803


◯ニホンアマガエルのビタミンとカルシウム。通称ビタとカル。 カルシウムはうちの近所、鶴見川の土手で捕獲。
IMG_2421

IMG_2425


◯子作り中?のモグタンとぴょん吉
IMG_2451


◯ベスト体色時のぴょん吉
IMG_2470


◯ビタミンは、手に乗せ、ピンセットで解凍アカミミズを食べさせることができてました。
へんな色になってる。
IMG_2504


◯左:かえる隊長の上にぴょん吉、右:おっさんの上にモグタン
IMG_2567


◯おっさんとぴょん吉の2ショット
IMG_2568


◯冬、お湯をたしてあげたお風呂につかっているモグタン
IMG_3357


◯モグタンと不仲なのか、食が細くなってしまったぴょん吉をシングルルームへ移しました。
IMG_3359


◯シュレーゲルアオガエルが産卵しました。
IMG_3513

IMG_3544

IMG_3551

卵から、しっぽが生えてきた!
IMG_3553

IMG_3552

IMG_3667

IMG_3670

IMG_3773

IMG_3774

訃報

モリアオガエルのもぐたんが亡くなりました。

三宅島エコ・ライドに行くに際し、せまい水槽じゃ可哀想かなと、うちの超ー広い浴室に、餌のコウロギ3匹と、プールを用意し、隔離したのですが...

帰ってきたら、まさかの、見たくなかったミイラ状態でしたよーーー(TT)
ごめんね、モグタン。

敗因は窓の少なさ、風の流れなさ、予想以上に熱が密閉してしまったんだと思います。

本当、申し訳なかったです。これで生カエルはいなくなってしまいました。

おたまじゃくしになるようだ

シュレーゲルのメレンゲからは気づくとけっこうたくさん、白い卵がでてきてました。


白い卵からはしっぽがはえてきて、しらすのような状態になってきました。


シュレーゲルが産卵しました。

大きなお腹をしたシュレーゲルアオガエルお母さんと、2週間近くその背中にここ乗りっぱなしのちびお父さん。
昨夜、お母さんが後ろ足をおかしな動かし方をしていたので気になってましたが、その後、泡をたくさん出しました。
産卵のようです。
シュレーゲルアオガエルの産卵は、自然環境では水辺の土手、土の中におこなうそうなんだけどそれを再現する飼育ケースは作ってあげられなかったので心配してましたが、水に浮かべたイミテーションの葉っぱにからめて産卵しました。
無事にオタマジャクシはかえるんだろうか?


アクセスカウンター

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ