2017年08月21日

別荘暮らし

お盆の後、三泊四日で南箱根にある別荘に山籠り。
この別荘は友人KBのお父上様の持ち物。

この別荘、お風呂は箱根の温泉の湯!最高だ!!
なので仕事と湯治と同時にできる素晴らしい環境っす。

その別荘に楽器と機材を持ち込んで合宿的なお仕事。

天気予報では雨でしたけど、日頃の行いと自分の人徳!
で雨はほとんど降らず、絶好のリゾート暮らしです。

昼間は仕事をして夕方からテラスのウッドデッキでBBQ!
本当に快適な時間を過ごしました。

そしてその友人の彼女に恒例のBBQ炭焼き指南!
久しぶりに新たな炭起こし技術取得者の誕生なり。

これでまた新たなBBQメンバーが党に加わり、
ミュージシャンネットワークBBQの部にとって喜ばしい限り。

帰宅後にすぐまたその別荘に行きたくなった。
秋にまたいけるかな〜?

写真は別荘からちょと散歩すると見える風景
と、
その新たな技術者のぱっと見、エロく見える台所姿。
(チープさんが見たら絶対にニヤつく画像だ)
と、
その新人技術者の起こした炭火なり。
グッジョブ!オカダマ!(←意味不明で良いです)

image

image

image

junzo_777 at 10:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月17日

黄門様のお膝元

先日、水戸に行って来ました。

これで金沢の兼六園、水戸の偕楽園、
駒込の六義園は制覇。

あとは岡山の後楽園ですね。

偕楽園、さすが水戸のご老公のお国、
それはまぁ綺麗でした。

とりわけ好文亭は素晴らしい!
入館料も200円とはリーズナブル!

しかも下には時おり常磐線特急ひたちが
走り抜ける風景も見られるし!

桜や梅の季節はさぞかし綺麗なんだろな。
水戸、中々でした。
(*゚▽゚)ノ

image


junzo_777 at 10:12|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月11日

サハ!

今日は青山のオサレなカヘで打合せ。
さすが表参道、デルモ風のやはりオサレな
オネエさんが目白押し。

それはそうと、行きの電車の中で前に
座った親子の子供が向かいの電車を見て、
「サハってなぁに?モハってなぁに?」
とお母さんに聞いている。

うー、教えてあげたい!

しかし、いきなり話しかけて教えても
変な鉄オジさんにしか見えないだろう
から我慢、、。

で、せっかくのランチミーティングで
食べたオサレなパスタの写真を撮り忘れた
ので代わりに宮島のアナゴ飯の写真でも。

image


junzo_777 at 16:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月07日

Korean food & Okonomi, Yummy!

Yesterday was a Korean dinner party.
My friend "Mr.Paku" made these cuisine.
There was so delicious!

Then I made "Okonomiyaki" to them in return.
And they said it was delicious.

But I guess...

The reason of good taste is almost by
"Otafuku Okonomi Sauce".

If anyone use "Otafuku sauce",
The taste goes to delicious.

Oh, my goodness.
The greatest sauce named "Otafuku".

Try then.

[Photo by Nao Yuuki]
2017-08-07-15-39-552017-08-07-15-39-062017-08-07-15-39-102017-08-07-15-39-15

junzo_777 at 15:58|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月04日

生音とは

エレキギターというものは弾いた音を電気信号に変換して、
その電気信号をギターアンプにて音に戻し、さらに増幅して
スピーカーから出す、という楽器である。

そんなことは百も承知でしょうが、別にエレキの原理を
お話ししたいわけじゃないんです。

はるか昔、まだ自分が二十歳ちょいの駆け出しの頃、
とあるラテン系のバンドにトラ(代役)で行った時の事。

そこのベースの方はアコースティックベースでした。

今でもはっきり覚えているのだけど、
ライブ後の打ち上げの席で飲んでいたら
そのベースの人が
「俺はエレキが大嫌いだ!音ってのは生音じゃなきゃ!
 電気信号に変換した音なんで俺は絶対に出さない!」
と仰いました。

その時自分は若かったこともあって、真っ向からその意見に
反対をぶつけて喧々囂々になりました。

思えばその当時、自分は仕事をするので精一杯。
どんな仕事でもオファーがあれば引き受けてましたし、
エレキもアコギもロックも演歌もジャズ(など出来もしないのに)
なんでも引き受けてました。

でもそのベースの方、そんなに自分と歳は変わらないと
思ったけど、アコースティック以外の仕事はやらん!と。

今になって思えば、すごいポリシーのある人だったのですねぇ。
今だからこそ言えるのですけど、こういったポリシーのある人、
好きです。

あれから会ってないけど、今でもアコベひと筋でやってて欲しいなぁ。

そして話とはなんの脈絡もない写真。
あー、腹減ったなぁ、、。

IMG_5515

junzo_777 at 11:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月02日

フリーライブです!

うわっ!
気がついたらもう8月だ!
すったもんだしてたらあっという間に歳をとる。

で、8月。
地元所沢で無料ライブがあります。

平日なのですが、10日の木曜日。
場所はヤマハユニスタイル所沢、という場所です。

ええ、自分、ここでギターとウクレレを教えてたりします。
そこでの講師が集まって納涼暑気払いライブ的な。

詳しくはヤマハのサイトを御覧ください。
ここをクリックして下さい。

で、料金は無料なんですが、何分にも席に限りがございますので
電話予約をお願いします。

TEL:04-2923-1343

でございます。

では、まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ御身御自愛下さいませ。

0810concert-1

junzo_777 at 11:51|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月25日

ドラレコった!

先日の高円寺アフターアワースにおいで下さいました皆様、
ありがとうございました!

次回のITSの高円寺アフターアワーズのライブは
10月13日の金曜日、13日の金曜日でございます。

名付けて、「ジェイソンの逆襲ライブ!」
まぁうちは切支丹では無いの13日の金なんて気にしませんので。

それはそうと、ついに車にドラレコを付けました!

車を買い替えた時から、今度こそはドラレコを付けよう!
と思っていたのですが、色々と仕事に追われて中々、、、。

で、やっと昨日、意を決して黄色い帽子に行って買って来ました!

これで何が起ころうと、事故で揉めることは無いでしょう。

まぁ事故に遭わないようにするのが一番ですが、それ以外に
このドラレコ、ドライブ中の風光明媚な場所を録画しておいて
あとでパソコンに転送して楽しめる、という使い方もあるそうで。

そのほか、諸々の安全運転補助システムがあるそうで。
という事で早速自宅の車庫で取り付け工事。

カメラをフロントガラスの上方に取り付けて、電源コードを
窓枠に沿って天井の内張の中を通しドア枠から助手席の足元の下へ。
そこからグローブボックスの下を這わせてシガーソケットへ。

ほんの10分程度で電源コード設置工事完了!
あとは電源を入れて各初期設定を済ませて終わり。

そのあと、PCを立ち上げて付属のCDROMを読み込もうとしたら、
あら、このCDROMはMACには非対応。

まぁ、最近にしては珍しい、のかな?
最近はCDでなくて体外はダウンロードなので、
久々にMACだからダメダメな経験です。

ま、いいか。
別に設定はできたし。

というわけで、夏休みのドライブが楽しみになって来ました。

とはいえ、ドラレコのお世話になる様な事態には遭遇しませんように、、。

yellowhat_327309_2

junzo_777 at 12:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月18日

インフォ!

あっ!というまに三連休も終わり、
暑い夏の日々が続いていますが、またまたライブです!

今週金曜の21日、高円寺の老舗、アフターアワーズで
ITSの恒例の定期演奏会です。

こう行った名称だとクラシック音楽かと思われますが、
インストジャズ的なちょこっと歌モノも含む、
まぁ割とポップな演奏です。

お時間ある方は是非!
お時間ない方もどうにかして是非!
お足をお運び下さいませ。

高円寺アフターアワーズのWEBはこちらです。
http://www.afterhours-1975.com/

また、ライブの詳細は下記のフライヤーをクリックして下さい。

まだまだ暑い日が続きますが、そんな時はライブハウスで
冷たいビールでも飲みながら音楽を聴いて暑気払いを!

皆様のお越しをお待ちしております!

kf

junzo_777 at 12:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月07日

プレデなので、、、。

前々から告知していた謎の(告ってるから謎ではないか)バンド、
Band-8-が昨日目出度くも無事にプレデビューライブを行いました。

まぁプレデビューなので細々したことは置いといて、
概ね良好かつ盛り上がったライブになりひと安心。

対バンのHotingも素晴らしいパフォーマンスだったし、
間のドワイトウォルドレンも一味違うひと幕を作ってくれて
お客さんの耳を和ませてくれたし。

そしてリーダー(多分リーダーで間違いないはず!)
の林さんも楽しそうにしてたから良かったヨカッた。

ここでBand-8-のメンバーを改めて。

Vo=Saltie 詳しくは彼女のサイトでチェックして見て。
http://www.saltievo.com/index.html
Vo,Gt=林哲司 言わずと知れた稀代のヒットメーカー。サイトはこちら。
http://www.hayashitetsuji.com/

という2-Top-Vocalをカシラに、あとは芸能界のトップからボトムまで
知り尽くしている百戦錬磨のメンバー、

おフランスが似合う貴公子、Kb=荒木啓介 
最近クラシックに凝ってる女子、Kb=力石理江
踊りと太鼓と麻雀とPCと何でも得意な、Kb=DERETAKE

という世にも豪華な鍵盤3兄弟に加えて、

ベースマガジンにも執筆中の釣りが大好きな、Bs=前田Jimmy久史
最近はルービーとボールハイ都合3杯まで行けるようになった、Ds=Gaaa

というFank-O-Max~Cheep'sの流れを組むリズム隊に、

旅行の手配と乗り物が大好きな、Gt=自分でござる。

このメンバーと演奏している時がやっぱ最高だね!
長年やってるメンツだから気兼ね無いし。

もちろん、他でやってるユニットやバンドも
気兼ねなくやってますけど、このメンツは別格ですね。

それは多分仕事上だけの付き合いではなく、プライベートな空間でも
共に遊んだ時間がたくさんあるからでしょうなー。

昨今は勤務時間が終わるとさっさと帰宅して、
仕事仲間とは吞みニケーションしない風潮であるけど。

まぁ仕事を離れて、他で一緒に遊ぶメンツがいるなら
それもありだろうけど、どうせ仕事でもよく会う仲間なら
やはり仕事外でも濃いい付き合いをした方が仕事の楽しさ倍増に
なると思うんですけど、もうそれは昭和の考え方かな?

まぁそれはさておき、このメンツにこの広い地球の上で出会って
さらに一緒に演奏する機会があってその先にバンドまで組むことになって。

それは考えて見たらすごい奇跡的な出会いの賜物なんだろ〜なー。

その奇跡的な出会いの機会を作ってくれた人は残念ながら
もう遠いトコに行ってしまてるけど。

でもその縁があったから今に繋がってるんですよね。

そんな縁で結ばれたバンド、Band-8-。
いよいよ9月23日には遂にワンマンでデビューライブします!

場所は同じく原宿クロコダイル。
詳細はまたおいおいアップしますので要チェキら!

またまた今後もより良いお付き合いの程、宜しくお願いします!

(この写真、TAKEさんが分身の術で二人になってる!流石ッ!!)
Band8_Live_20170706_1

junzo_777 at 18:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月06日

7月だっっ!

ああまた、気づくともう七月も一週間近く過ぎてました。
またまたほったらかしのブログになってしまっている(悲...)

と、以前どこかで見た書き出しである。

イカンイカン、こんな事では、、、。
と思いつつも一応車のメンテの日程は今日取りました。

どうも徳之島から帰ってから、日中に眠くなってしょうがありません。
別に徳之島が悪いわけではありませんけど。

とはいえ、大人ですけぇ色々と仕事はありんす。
(ほんとは徳之島でその仕事片付けるつもりでしたが、無理でした)


で、いきなりもう今日ですけど、いよいよ例のスーパーバンドが
プレデビューライブです!

(以下、SNSにて絶賛配信ちうのコピーセンテンス)

ヒットメーカー林哲司(グルニオン)とFUNK-O-MAXX&CHEEP’s
のメンバーが一体となりメインヴォーカルにSaltieを加えた新生バンド
『THE Band 8 Eight』が遂に誕生!

Pop&Soulな全曲オリジナルナンバーをひっさげてのプレライヴ
是非お見逃しなく!!!

7/6(木)原宿クロコダイル
THE Band 8 Eight -third gear-

開場18:30

1st 「HOTING」19:30〜
2nd「Band 8 Eight」21:00〜

原宿クロコダイル
渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
03-3499-5205

THE Band 8 Eight(バンドエイト)are
林哲司/Gt&Vo
Saltie/Vo
前田JIMMY久史/Ba
下谷淳蔵/Gt
GAAA/Dr
荒木啓介/Key
デレタケ/Key
力石理江/Key

という事ですが、実はここだけの話、
1stと2ndの間に外タレのミニライブもあるんです。

Dwight Waldronというシンガーソングライター。

実はわたくし、彼のサポートも今回やります。
爆音バンドのその前に、爽やかなアコースティックミニライブです。
こちらも実は中々な感じで、個人的には大好きな楽曲です。

いやー、外タレのサポートなんて久しぶりだなー。
(とはいえ、昔やったのは日本語ペラペラの外国籍の演歌の人だけど)

これを機会に英語能力のスキルアップも頑張るか。
最近このブログも日本語だし。

So, If you have a time and want to listening to good music,
Please come to our gig today!
We waiting you in deep.

And we also have a another day's gig.
It's our debut show at Sep 23th at same place, same time.
This gig is our only!(Called one-man show in Japanese)
Please,please come to this gig!

We are "Band 8"!
Road to success will have begin today!

19756443_1245411138918431_4251588583934966352_n

junzo_777 at 01:36|PermalinkComments(0)clip!