2018年11月12日

ボヘミアンラプソディ

今日、観てきました。

クイーンというバンドの存在を知ったのは中学生の時。
まさにギターを始めてすぐの時。

その時代、海外のロッックバンドをテレビで見られる事はほとんどなく、
銀座Nowの木曜日(だったかな?)と日曜日のロックおもしRock
という番組だけだった(かな)。

あとは音楽雑誌の情報とラジオ。
それとレコードね。

そして生のクイーンを見たのは1979年4月24日、日本武道館。

なぜここまで日付を覚えているかというと、その当時のチケットを
今でも大切に持っているからなのです。

思い返すと、あの時のライブはちょうど「ライブキラーズ」という
クイーン初のライブ盤が出た時で自分が武道館で見たステージそのままが
レコードジャケットになっていて感激した記憶があります。
(レインボーのライブもそうでした)

今日、映画館で映画を観ていたら、中学生の頃の気持ちになっていました。

画面に現れるメンバー(もちろん本人でなく、俳優さんですが)に対する
憧れ、羨望、そしてこの歳になってもまだ影響されるんですねー。

そして何より、バンドという絆に感動しました。

自分も数々のバンドをやってきましたが、本当にバンドというのは
ある意味、ファミリーです。

ファミリーであるが故に皆で旅行もするし、喧嘩もするし、
様々なトラブルやハッピーな事がありました。

でもフレディは亡くなってしまいました。
ボーカルを失う悲しみは自分も少しはわかります。

しかし、映画の中でフレディが言った言葉に感動しました。
(何を言ったかはネタバレになるので言いません)

そうだよなー、きっとそうだったんだろうなー、って思いました、色々と。

とにかく、このクイーンというバンド、そしてその音楽やそのギタープレイは
今の自分のスタイルの中の一つに確実になっています。

そうやって今でも自分に影響を与える事ができるバンドの映画、最高でした。
やはりクイーンはかっこいい、今でもカッコいい。
だからエンドロールが終わるまで、正直、10数回泣いてしまいました。

で、もし映画を観に行こうと思ったらこのYouTubeは見ておいた方が良いです。
きっと映画の楽しみが倍増すると思いますので。



junzo_777 at 23:43|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月08日

船遊び

先週末、忙中閑ありという事で遊覧遊びしてきました。

場所は日本橋、、、からの〜、
江戸橋、鎧橋、茅場橋、湊橋、豊海橋、永代橋、
相生橋、黎明橋、築地大橋、勝鬨橋、佃大橋、中央大橋、

と、ここまでグルっと回って永代橋から逆戻りで日本橋まで。

はい、橋は全部下をくぐっての船旅です。
正味一時間ちょい。

いやー、面白かったです!

お船は60人乗りの観光船、オープンカーならぬオープンシップで
屋根のないそれはそれは気持ちの良いお船でした。

お天気も上々で、とはいえやはり11月の気候、
川風はひんやりとしていて、ワンカップ買っておいて良かった!
という感じです。

狭い運河を抜けてドーンと東京湾に入ったところで
目の前にはレインボーブリッジが見えたり、築地や豊洲市場を
海から見たりの超レアな風景!

これでお一人様2000円はお得!な感じでした。

飛行機や電車はよく乗るけど、船は中々乗らないから
たまにこういったのは凄く面白かったです。

いろんなコースがあるので、また遊びに行きたいぞ、と。

詳しくは日本橋クルーズをクリック!

ちょいとだけお大尽な船遊びが出来まーす!

IMG_8516

junzo_777 at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月31日

11月のライブは、、、

来月11月のライブは少ないです。

4日と5日にプライベートライブがあって、その他オフィシャルなのは
17日と23日のライブだけ。

珍しくお時間がある、かと思えばそうでもなく、
そういう時はちゃんと神様が見ていて、

「制作しろ制作!その為のお時間じゃ!」

とのお告げがあった(かな?)

で、貴重なライブインフォです。

11月17日(土)
三鷹駅前、クリスマスイルミ点灯式イベントライブ
佑記奈桜Band 17時から40分間と18時から20分間。
フリーライブです。

ただし、三鷹駅前のテラスでやるので吹きっさらしで
椅子もないので、ま、普通のストリートライブだと思って下さい。

11月23日
【あきの・よながの・稔うた】
江崎とし子&下谷淳蔵(G)DUO

・日時:11月23日(金・祝)
・時間:開場15時 開演16時
・チャージ:前売3000円 当日3500円(+ワンドリンク)
・会場:立川 アーティスティックスタジオ「Lalala」
・住所:〒190-0023 東京都立川市柴崎町4丁目3−2

柴崎体育館駅近く.
トトロの森”の奥に佇む隠れ家的アート空間 Lalalaで
お待ちしております!

ゲストも有り!?と江崎嬢のサイトにはあります。
さて、ゲストとは誰なのでしょうか?
実際、私も知りませんのです。

予約はこちらをクリックして下さい。

宜しくお願いします。

135693816

junzo_777 at 12:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月29日

アナログな、、、

10月の27日と28日は地元所沢のフェスティバルという事でした。

で、時間を見つけて行ってみたのですが、最寄駅の
航空記念公園の前には日本が誇る国産機の名機、YS-11があります。

このYS、普段は金網に囲まれて外見しか見られませんが、
特別な日には内覧が出来ます。

で、今回のフェスティバルの最中も見られるという事で
行って見たのですが、何故か見られません。

スタッフに聞いた所、蜂がいるので、保安上の観点から
現在駆除中で、見学中止状態です、との事。

なので内覧は諦めてフェスに行って色々な出店や
ステージを楽しんだ後にもう一度YSまで戻ったらどうやら
蜂の駆除はできたらしく、内覧OKでした。

なので早速見学者の列に並んで内覧を待ちました。
で、待つ事数分で機内に搭乗です。

で、機内の案内の人に「若い頃にお乗りになったのでは?」
と聞かれましたが、残念ながら何を隠そう、実は私、
YS-11には乗った事が無いのです。

なのでお初の搭乗でした。

さすがに古い機体だけあって、最新式の機体に比べると
車に例えるとプリウスと二代目カローラ位の違いです。

なんて言ってもビックリしたのは座席上の荷物置き場。

観光バスと同じ位の小さな棚で、今の飛行機の様な扉もありません!
これじゃー乱気流にあったらバシバシ荷物が落っこちるぞ!

と思いましたけど、棚が小さいから最近の機内持ち込み可能な大きさの
キャリーバックなどは当然入れられませんから、落っこってきても
多分せいぜいお土産の紙袋または手提げ鞄程度なのでしょうね。

そんなこんなで客席を見学したところでコクピットへ。

今まで何度もコクピットには入っているのですが、大抵は
ジェット機のコクピットで、大型機が多かったのですので
このYSのコクピットを見た瞬間、
「ひゃー!なんてアナログで華奢なんだ!」
と思いました。

でもやはりコクピットはコクピット。
その圧倒的なレバーやメーターの数には感激します。

この狭い空間で、機長と副操縦士と航空機関士が力を合わせて
出発地から目的地までお客さんを運んでいたのだなー、
と思うと心には昭和の頃の羽田空港の画像が浮かんできます。

いやー、ノスタルジックですなー、YS-11。
現役時代に一度は乗って見たかったなー、、、。

IMG_8466

junzo_777 at 00:53|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月20日

多謝々ゞ

昨晩のITS高円寺アフターアワーズにご来場
下さいました皆様、ありがとうございました!

次回のITSのアフターアワーズライブは
来年の1月25日と相成りました。

来年も引き続き、ITSとアフターアワーズを
どうか宜しくお願いします!

そしてこのアフターの焼きカレーの
変わらぬ美味しさと共に皆様の
ご多幸をお祈り申し上げます。
m(_ _)m…。

IMG_8449

junzo_777 at 15:04|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月17日

ITS Live!

今週金曜日@19日は恒例のITS Liveです!

飯猴害叩Piano
塚田智=Sax
下谷淳蔵=Guitar

at高円寺アフターアワーズ
お店はここをクリック!

19時開場 20時開演 チャージ¥1800

秋の夜長にJAZZみたいなのは如何です?
メンバー一同、心よりご来場をお待ちしております...。

IMG_7720

junzo_777 at 00:16|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月13日

お伊勢さん

本日は伊勢神宮へお参りです。
ヽ(・∀・)

式年遷宮の後、初めてのお参りでした。
(=゚ω゚)ノ

お参りの後はお約束のおかげ横丁にて
伊勢うどん食べてからの帰宅です。
\(//∇//)\

天気が良くて良かった。
晴れ男の面目躍如!
ψ(`∇´)ψ

IMG_8432
IMG_8430
IMG_8435
FullSizeRender



junzo_777 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月12日

和歌山に来てます

前々からの予定で今日は友人達と旅行!
( ̄∀ ̄)

和歌山県の高野山にお参りした後、
那智勝浦のホテル浦島に宿泊です。
\(//∇//)\

このホテルは港から船に乗っていかないと
行けない、面白いホテルで、数年前にも
やはり友人と来た所。
(・Д・)ノ

いやー、やはりおっきなホテルでおっきな
温泉に入るのは極楽です!
ψ(`∇´)ψ

風呂上がりのビールもサイコーだし、
久しぶりに羽根をブンブン伸ばしてまーす!
(*゚▽゚)ノ

IMG_8413
IMG_8415
IMG_8421
IMG_8423
IMG_8427



junzo_777 at 19:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月09日

日日是好日

という映画を観て来た。

これ、「ひびこれこうじつ」
と読むのと思ってたら、
「にちにちこれこうじつ」
だったのですね。

樹木希林さんの演技が本当に自然体で、
それから黒木華さんの演技も素晴らしく、
とても良かったです。

はぁ、日本人ってやはり感受性が
素晴らしいんだなぁ、とつくづく思う。

祭日だったからか、樹木希林さんの
最後の映画だったからかはわからないですが
映画館は思いのほか混んでいました。

さて、次に観たいのは11月公開の
ボヘミアンラプソディー。

やはりクイーンからは影響はかなりあるから
是非とも観ないと。

あと、レイルウェイズの第三弾も公開とは!
映画館の予告編でしりました。

やはりこれも鉄道ファンなら観ないとね!
と、久しぶりに映画にハマりそうな秋です。

(注)この予告では10月13日公開予定でしたが、6日から公開になってます。

junzo_777 at 09:06|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月04日

Octoberですねぇ、、、

早いものでもう10月ですね。

先月末30日の台風で前記の通り、ライブが急遽中止になりました。
その突然空いた予期せぬ時間に、これは神の与え賜うた休みなり!

と、全く勝手な解釈で、以前に鉄道模型会社、ボナファイデプロダクト
Mさんから頂戴したキットの製作に取り掛かりました。

本当に久しぶりの模型製作です。
幸い、製作工具などはまだ手元にあったので、塗料と
別売りパーツだけを購入で製作に入ります。

、、、と、ここで大ショック!

パーツやシールが細かすぎてよく見えない!

なので虫眼鏡を片手に必死に組みます。
細かい部分の正確な資料はボナファイデのMさんが教えてくれた
RM Modelsという鉄道模型の月刊誌の7月号を参考にしました。

ちなみにこの号にはボナのパーツを使った模型製作の
ディティールアップ工作の仕方があり、非常に助かりました。

という事で、現在製作進行中の通勤電車103系関西Ver。
行き先は京都にしてみました。

この後、ボナのパーツを組み、車内灯をつける予定。
その後、車内に乗客を乗せるか否かは検討中。

と、ここまで来て、さて私の職業は何なのか?
むむむむむ、、、。

IMG_8372

junzo_777 at 23:39|PermalinkComments(0)clip!