2019年03月22日

初ながら!

先日の関西ライブの後、帰路は新幹線でなく、
せっかくなので「ムーンライトながら」で帰りました。

この列車、不定期で運行されるので
タイミングが合わないと乗れません。

で、今年の春の運転日は
東京発 23:10 は 3/15から3/23
大垣発 22:48 は 3/16から3/24

の9日間です。

さて、この「ながら」は鉄ちゃんならば一度は乗りたい列車!
なのでチケットは発売と同時に即完売。
で、取れなかった場合はオークションなどで入手します。

とはいえ、指定席料金は¥520なのでオークションでも
それほど高額にはならないので。

それと「青春18切符」をうまく利用すると
東京ー京都間がすごくお安く行けます。

この「ながら」は東京と大垣の間で運行されています。
なので京都を夜の8時過ぎに出て大垣まで約1時間半、普通列車での移動です。
そして大垣22:48発なので、それまで駅外のコンビニでお買い物。

この時刻のコンビニ、「ながら」に乗る同志で溢れかえってます、w。

使用する列車はこれまた古い古〜いタイプの185系!
関東では伊豆方面行きの「踊り子号」として、今でも現役の
やはり鉄ちゃんにはお馴染みの車両です。

まぁ何を隠そう、自分が数十年前に鉄道模型を再び始めた時に
最初に買ったセットがこの「踊り子号」でござんした。

なので更に感慨深し。

で、列車に乗り込み、早速ビールを飲みながらアマゾンプライムの
映画などを見ていると、瞬く間に睡魔が襲ってきました。

結局、名古屋あたりで全く記憶がなくなり、車内放送で起こされたのは
もう品川に到着する時でした。

いやー、全く爆睡でしたが、とても満足です!

今回は京都からの上り列車でしたが、次回は下りでの「ながら」に
是非とも乗って旅行をしたいですねー!

ということで、画像は大垣駅に入線してくる「ムーンライトながら」
の勇姿です。

しかし、撮り鉄へのファンサービスなのか、今はやりの
「そろ〜り、そろ〜り、、」
で入線してくるのには思わず笑ってしまいました、、と。



junzo_777 at 16:04│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔