このブログを書くきっかけは富士山のブログの少なさ。特に、表富士は皆無に近い事でした。そこで、ここでは、標高1000m以上、森の中というように、気候、環境に似たところのある避暑地の別荘地のブログ群をリストしました。

☆ 軽井沢

 軽井沢-ON.com
 「いろいろな軽井沢を楽しむサイト」
  本音の軽井沢情報です。
  夢見る別荘ライフを粉々に打ち砕く「別荘ライフの現実」 の詳細編みたいなHPです。

 *Ts-Style*軽井沢から
 「愛犬と私と家族の日記」

 Mr.Flat の軽井沢移住計画
 「田舎暮らしを考えている団塊の世代の諸兄に Mr.Flat が贈る、入魂の軽井沢移住計画」

 「一念発起、軽井沢で週末をすごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記」
 抱腹絶倒の知性溢れる物語です。毎日一服の清涼剤としてお勧めです。
 「北軽井沢の森で築40年の山小屋と出会い始めた森暮らしです。
  北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。」
 お気に入りのブログです。ヤジキタ情報も役に立ち、ユーモアには癒されますのような小さなアイコン風の小道具が楽しいブログです
 ユーモアあふれるDIYミセスのタイトルのままのブログです。上記、どんぐり太郎の女子版とも言えるブログ。最近、更新が遅れています。

 ただ、残念な事に写真が事情説明の日以前は表示されません。事情は:
 「先程、新しい記事をUPしようとした時、ネットの具合が悪くて、色々試行錯誤している中で、誤ってこれまでの記事の画像をすべて消してしまうという大失敗をしてしまいました(号泣)
気付いた時には、呆然・・・・・・・・。
再度UPしようにも、私は記事にしてしまうと元の画像を消してしまうので、画像も手元には無く・・・。
あぁぁぁぁ(ToT)/~~

  2011/04/15  第1話 

携帯サイト:
  2011/04/15  第1話 
  2015/11/05 

 森の中から
 「生活の中で感じた事や地域の情報などを、軽井沢にて綴っています」


 お山に別荘を建てる
「別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に 
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです」
 別荘を購入しようと思っている人、必読。

 
 銀の鍵
 「このサイトは、私の実務経験から役に立つと思われることを、個人的な備忘録を兼ねて、出来る限り小さくまとめた形でコンテンツとしてご提供しようと企図したものである。・・・ そして別荘に関する記事も多い。」
 
 「軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。」


 「北軽井沢暮らしのお話:
 私は、子どもの頃から、先祖代々住み続け、生まれてから一度も離れたことのない、尾張平野のど真ん中にあるこの地を何時かは離れ、遠い海の彼方の異国で暮らしてみたいというささやかな夢を持っていました。・・・
 私達が弟の山荘に滞在した二日間、私が目にした軽井沢は、私の記憶にある半世紀前の軽井沢とは大きく変わっていました。海外生活の夢が国内での別荘へとごく自然に切り替わり、ここに別荘を持とうと私が決断するのに然程の時間は必要としませんでした。・・・
今後、北軽井沢での生活の中で、いろいろな新しい出会いや体験があると思います。そんな出会いや体験をこの「北軽物語」に書き綴って行きたいと思います。」

 ブログ村軽井沢町情報

☆ 富士山  

 それぞれの十里木高原ライフ
 十里木高原のお友だちのお友だちの山荘で初夏を過ごした若き女性のブログなどです。十里木の様子を若い感性で活写しています。

 プードルな日々
 タイトル通りのブログです。めずらしくも十里木高原に山荘を営むお仲間です。

 ブログ村富士山情報

 静スソの冒険記

下記2つの「噂」サイトは「プライバシーが保護されません」と表示されることがあります。

 御殿場市の噂
 良くも悪くも本音の御殿場市でしょうか。

 裾野市の噂
 良くも悪くも本音の裾野市でしょうか。
 十里木高原別荘地は、裾野市須山です。素晴らしいことに裾野のチベットと呼ばれているとか。