2006年11月24日

まとめる力でぐ〜んと伸びる!

そろそろ、模試も最後の1回か2回を残すのみになった。

余裕たっぷりなんてご家庭はほとんどないのが実情だ。

たとえ、毎回80%以上取っていても、それがかえってプレッシャーになって「落ちたらどうしよう」という不安にさいなまれる。


さて、成績のよかったお子さんも、悪かったお子さんも、頭の中にインプットした情報に雲泥の差があるわけじゃない。

差が出るのは、頭の中に入っている情報を、うまく関連づけて、まとめて、さらに、アウトプットすることができるかどうか、だと思う。


具体的にはどうするかというと、たくさん「良問」を解いて、自分の勘違いや憶えたつもりで忘れている事項を頭の中から引っ張り出し、それを確認していくことだと思う。

実は、ぼくが、現代国語が最悪的に苦手だったことは「中学受験BIBLE」で書いたとおりだ。

大学入試の最後の1ヶ月間、良問をたくさん解いていくうちに、独自の「解法」を編み出すことができ、結果として、おそらく最高の出来を残せたと思う。

娘の算数も、最後の1ヶ月でぐ〜んと伸びた。

頭の中で、霧が晴れるようになってくる状態を体感できれば、怖いものなしだ。

勝負はまだまだ・・・。




このような流れで書いていってよろしければ、人気blogランキングへをクリックしていただくと、幸甚です。(1日ワンクリック有効だそうです)
人気blogランキングへ

また、ご要望やご質問がありましたら、何でもけっこうですので気楽にコメントにお書きいただければ、できる範囲でお答えいたします。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

justice7711 at 08:51│Comments(4)中学受験日記 | 中学受験日記

この記事へのコメント

1. Posted by NNJG   2006年11月24日 11:42
昨日、ワセアカで、先生の本が配られました。
残りの日々、先生のアドバイスが心強い味方となります。
2. Posted by NNJGさま   2006年11月25日 09:27
過分なお言葉を頂戴し、本当にありがとうございます。
残りの日々、楽しくがんばって、合格掲示板の前で輝く笑顔になることを、心よりお祈り申し上げます。
3. Posted by りかまま   2006年11月30日 12:30
5 残りの1ヶ月で算数がぐーんと伸びたと言う言葉を心のよりどころにして、インプットはできているのにアウトプットができない娘の頭の中の霧をはらしてあげたいと思います。
4. Posted by りかままさな   2006年12月01日 09:32
頭の中の霧が晴れると、びっくりするくらい伸びますよ。

もう少しです。
応援しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔