February 21, 2021

便利な家電の一昔前・・・。

こんばんは〜!  お久しぶりのたたみ屋つよしです。

今日の前橋市の日中は半袖で良いほど暑かったです・・・。

明日も日中は20度超えるかも。コタツもやエアコン暖房もいらんわっ!って感じかなぁ。

暖かくなるのは嬉しいけど・・ふと庭を見ると雑草が急に伸びてきました・・・涙。

あ〜っ・・また休日の度に草むしりの日々が・・・くるのかぁ。。。


さて・・・今日のお題は「便利な家電の一昔前」

たたみ屋つよしは色々なお客様のお宅に畳工事や内装工事に伺っています。

中には築50年・・いや・・なんと100年以上の古いお宅もまだまだあります。

アルミサッシでは無く・・木製の建具。

現代の真っ平の透明のガラスではなく・・職人がつくった波打ったガラスがはいっています・・。

立派な巨大な蔵には・・刀や鎧や幕末の古い書物がでて・・公的機関に届出しているモノも・・。

面白いと思ったのは・・・手回しの扇風機・・笑

風を受ける人は涼しいけど・・・

回すの人は・・汗だく・・・笑  

まぁ・・楽に回せる何か道具かなんかあったのかもしれないね?



DSC_0505 (1)人力扇風機

























今では便利な家電製品でどこの家庭もうめつくされていますが・・

電気の無かった時代の人々は知恵を絞って色々なモノを生活用品として大切に扱っていたんですね。

明治時代中期に普及したとおもわれる炭を入れる鉄製のアイロンは何度も色々なお宅で拝見しました。

アイロンは鉄を意味するironから名称がついたらしい・・。



bcc2fab5.JPG














家電製品の無い時代に知恵をだして新しく想像して造った「昔の製品たち」のお陰で・・

私達は今の快適な家電製品に繋がっているんだね・・。

昔の発明家に・・感謝・・感謝です。


たたみ屋つよしも微力ながら1,300年もの間、日本人に愛されてきた体に優しい

天然素材の畳の素晴らしさを大切に・・伝えていきますっ! 

1606bf83.jpg


畳は身近な天然素材を床材にした日本風土に適した

奇跡の健康素材だったので現在まで指示され続けています。

畳ってホッ! とする心地よさがあるでしょ!






45e94b8e.jpg

畳についてもっと知りたい方はコチラもご覧下さい。
→ https://www.tatamiya-tsuyoshi.com/   QR_043562 荒木畳店 




畳の素晴らしさをもっともっと多くの皆さんに知ってもらいたいので・・
                 ↓

 ココから「和」の風を起こします・・ 和風〜 なんちって  (笑)     
 
   人気ブログランキング← ポチッと押して下され。 コツコツ頑張ります。

      

 本日も読んでくれてありがとうございましたっ!!


  
Posted by justintime0917 at 22:30Comments(0)

January 06, 2021

令和3年 今年もよろしくお願いします。


令和3年 新しい年を迎え、自宅で静かに過ごしていたたたみ屋つよしです。

昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

色々と
コロナ禍の為に、色々な対応や考えさせられる事が多くて

なかなか更新できませんでした。

「早く更新してね・・」「何度も読み返したよ」「あの話の続きを教えて・・」

「気に入った記事を印刷して持ってるよ」・・嬉涙

と数人のお客様に声をかけらたりメールもらっていました・・涙 

(すみません。そしてありがとうございます。)

新年を迎えましたが、コロナ禍の為に「おめでとう」と言う感覚になれないのが残念です。

当店はお陰様で、コロナ対策をしながら12月30日までお仕事をする事ができました。

本当にありがとうございました。

今年もコロナ対策を慎重にしながら、お客様の生活空間を体に優しい「健康畳」、快適で

心地よい内装・リフォ−ム工事を心がけてまいります。


今後、再発令される緊急事態宣言が・・どの程度コロナウィルスをおさえこめるか・・。

コロナウィルスは夜行性ではないので特定の職種のみの時短営業+協力金でコロナウィルス

を抑え込めるのか心配です。と言うか・・1都3県のみで大丈夫なのか?

群馬も日々 感染者が増えているので心配です。

6日は都内で1591人の感染と報道されたけど・・実際は検査待ちや、症状がないので検査し

ていない人を含めれば何倍も感染者がすでにいるかもしれない・・。

都内に限らずこれは、全国的に同じ現象かもしれない・・。

ほとんどの人がマスク・消毒・外出自粛をしてコロナ対策しています。

それでも私も含めて、みんな・・いつ感染してもおかしくない状況かもしれない。

政府には、国民全員が意思統一してコロナ対策出来るような政策をお願いしたいです。

再度10万円(以上が嬉しい)を国民に給付するとか・期限付き消費税無しとか・・。


当店も現状は、
国や県の要請を日々確認しながら、冷静な対応を心がけようと思います。

和室が減少している畳業界は厳しい状況が続いていますが、畳の機能性が最近見直されてき

たようで、「洋間だけど寒いので畳を敷きたい」「新築中だけど・・熊本産の畳を敷きたい

ので詳しく話を聞きたい」「柔道畳を新築に敷きたいので相談にのって欲しい」「玄関の上

がり口や広縁も畳敷にしたい」「畳ベッドで寝たい」「洋間の寝室を和室に変えて布団で

眠りたい」等々のご要望が昨年中は増えてきました。・・すごく嬉しかったです。

(畳は空気浄化、湿度調整、保温性、クッション性、精神を安定させてくれる効力もあります)

8be54bcc.jpg
不要な不急の外出自粛している皆様に「畳パワ−」で少しでも

「ホッ!とする癒し」をお届けできたら幸いです。 







みんな・・コロナ対策しながら前向きに頑張りましょう!

睡眠と食事と適度な運動を心がけて・・好きな事に熱中したほうが良いかな。

ラグビーやプロレス、落語や漫才の動画も見たいし、読んでない本も沢山ある・・。


ほんじゃ・・今日はここまで。



明日も慎重に行動します。

読んでくれて本当にありがとうございました。

 畳の事・当店の事をもっと知りたい方はコチラもご覧くださいませ → https://www.tatamiya-tsuyoshi.com/  




  
Posted by justintime0917 at 20:00Comments(0)

April 01, 2020

運気を上げよう!

お久しぶりの・・たたみ屋つよしです

桜が満開の春だというのに・・新型コロナウイルスと言う猛威に日本中がパニック状態です。

日本中、いや世界中が・・。

マスクが店から無くなり・・外出自粛要請・・。

世界的に深刻な経済の衰退・・。子供たちは休校・・。

なるべく「家で仕事を・・」なんて言われても・・無理な人がほとんど。

いくら融資の条件を緩和しても・・・結局は借金・・。

世界中の人々のココロが疲れ始めている・・。

懸命に治療や、検査をされている医療関係者の方は本当に・・本当に大変な状態だと思う。

こんな時は・・・一つずつ・・・前に進むしかない。

一人ひとりが・・手洗い・うがい・・密接な環境を避けて・・換気を良くして・・・

きちんと栄養を採って・・運動もしながら・・自分の免疫力を上げていく・・・。

そして運気を上げるように・・小さな事から始めたいと思う。

家族を大切に・・・。身近な所の・・お掃除・・

家の中の運気を上げるために・・掃除機をかけて・・換気を良くして・・

普段・・なかなか出来なかった事に挑戦してみようと思う。

もちろん、お仕事も頑張ります。

・・お客様のお宅の畳替えや内装工事を丁寧に仕上げて・・

お客様が「明るい笑顔」になれるように自分が出来る事をコツコツ頑張ります。

fb5e51002a8c499f668a.jpg











f7ab17df.jpg







d9148b42.jpg






f77c5c33.jpg







最近、畳替えや障子貼、クロスの貼替やカ−テンの
ご注文のお電話が増えてきました。

外出自粛の毎日の中で、お住いの生活環境を少しでも一新した言て気分を明るくしたいと願

う方が増えているのかなぁと思います。

畳替えや壁紙、障子を貼替えるだけでもお部屋の中はかな明るくなりますもんね。
5481559c.jpg






d2d3c602.jpg






7fafbb80.jpg






bc293007.jpg











少しでも気分を変えてお気持を明るく出来るように丁寧にお仕事させて頂きます。

建築業界は色々な品物の入荷が遅れ、リフォーム工事の工事日が定まらない場あります。

出来るだけ広範囲に情報を集め、お客様のご要望に少しでも早く答えられる様に

皆様からのお電話をお待ちしております。


私も休日は外出自粛しながら・・庭の草むしりや・・掃除を頑張ります・・・・・笑

私も運気を上げられるように・・出来ることをコツコツ頑張ります!

新型コロナウィルス感染や他の病気にかからないように注意していこうと思います・・

手洗い・うがい・・マスク・・人混みを避けて・・睡眠と栄養・・運動・・。

今は一人一人の自覚と予防が何よりも大切な時期です。

そして少しでも毎日を楽しく、運気を上られる様に前向きに行動しましょう!(私も〜!)


雨の日の誰もいない公園で桜が満開だった・・。

DSCPDC_0003_BURST20200329173843519_COVER (1)さくら




来年は日本中で多くの人が桜の下で笑顔でお花見ができますように
・・。


今を前向きに頑張ろう!


  
Posted by justintime0917 at 19:00Comments(0)

January 02, 2020

令和2年 今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

31日と1日に蟹と寿司を食べまくり、お酒も沢山頂いた体重増加中のたたみ屋つよしです。


「き・・今日からダイエット頑張ります(-_-;)」


昨年、私と会った方々、このブログをそっと見て頂いている皆さん・・(笑)

私と繋がってくれてありがとうごさいました。

令和2年もどうぞよろしくお願い致します。


えっと・・「新年明けましておめでとうございます。」

・・
って言葉は深く考えずに今まで使ってきたけど

こうして改めて文字にするとなんか不思議な感覚になりますよね。

新しい年がきた〜!→ってのが新年を迎える事が出来た「あけまして」・・なので

新年あけましておめでとうございますの表現は・・・

新年を迎える表現が重複してしまうとか・・(笑) 

まぁ・・何となく伝われば良いかぁ・・と思いますが。

子供の頃からの習慣や家庭や友達とのやりとりの中で自然と自分なりに解釈してる事って

かなり多いんだなぁ〜 (-_-;)



時は皆と平等にドンドン・・コツコツと同じ感覚で流れていきます。

1年365日 1日24時間は皆に平等・・。

最近は1年があっと言う間だな〜と強く感じていますが・・(齢のせい・・涙)

自分と子供では当然の様に年齢が大きく違うから1年の長さの感覚が違うのかな〜!

例えば1歳の子の一年は・・・生まれてから1年間が人生の時間

10歳の子の1年は・・・生まれてから人生の10分の1の人生の時間

オッサンのたたみ屋つよしは・・・・・。  そりゃ・・1年が早く感じるわ(笑)

まぁ昨年1年 大きな病気もせずに無事に新年を迎えられた事に感謝して

「あけましておめでとうございます」って自分に言い聞かしてるよ・・・(笑)

皆様も年齢に関係なく病気にならない様に日頃の健康管理をしっかりしましょう!
(ハイ!・・自分に言い聞かしています・・(-_-;) )


そういえば話はガラッと変わりますが・・1月の事を「睦月」と呼びますよね。

「睦月」ってのはお正月は家族や親戚と楽しく睦みあいましょうと言う意味合いがあるそう

ですよ。

この睦と言う字は、多くの「目」が「寄せ集まる」と言う意味があるんだってさ。

家族や近親者と親しく過ごすと事・・「目がいっぱい」になるので「睦月」は1年の初めに

相応しい素敵な呼び方なんだなぁ〜。


まぁ年末に大掃除をして・・新年にお「年神様」を迎え五穀豊穣や子孫繁栄を願いながら、

のんびり過ごすと言うのも・・時代の変化の激しい現代においてとっても大切な事だと思い

ます。とかく現代は「無駄な事はしない」「簡素化」「なんの為?」「効率化」が重視され

がちですが・・昔ながらの風習にも先人の知恵が詰まっているし精神的な大きな支えにもな

っているんだろね。

まぁ・・「正月」を迎える準備や過ごし方はさぁ・・私自身も日頃の仕事や私生活に動き回

っているので・・ふと立ち止まって冷静に物事に感謝して次の一歩にいく「けじめ」みたい

なもんかなぁ・・なんて感じています。

お正月も大切な「和
」の文化ですねぇ。(⌒∇⌒)

私もこれから迎える昔ながらの風習を勉強しながら一つずつ和風推進を楽しみたいと思います(^▽^)/



今回も最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。


また遊びに来てくださいねぇ。

ca1d0930.jpg7a145b85.jpg
  
Posted by justintime0917 at 19:00Comments(0)

December 16, 2019

師走だ〜!気合い入れて頑張りますっ!



c9b5231f.jpg87ac4817.jpg







お久しぶりのたたみ屋つよしです。

気が付けば、あっと言う間に12月16日・・・。

なかなか更新できずにいるこのブログも・・・

色々なお客様が過去の記事を読んでくれて地域で会うたびに「読んだよ〜」「たまには更新してね」・

なんて本当にありがたいお言葉を頂いております・・・(嬉涙)😢

先日のお客様は過去の私のブログをコピ−してファイルして下さっている方がいて超感動しました。

そのお客様曰く・・「専門の業者さんが作ったカッコイイHPのお店が多いけど、荒木さん(たたみ屋

つよし)のブログの方が・・人となり・・が分かって頼みやすいと思ったんだよ」なんと仰って頂き

ました(嬉)。

まぁ・正直嬉しい (⌒∇⌒)  昔のブログまで丁寧に読んでくれていたとは・・・涙

しかしながら・・なかなか更新出来てない事への申し訳なさもあり反省してます。



振りかえれば今年も本当に多くのお客様のお蔭で色々な畳工事と内装工事を頑張らして頂きました。

3年置きにキッチリ畳替えするお客様、毎年障子貼りをして頂くお客様、定期的なDMで予約をして頂

くお客様、世代が変わっても先代さんからお注文頂くお客様、既存のお客様の親戚等のご紹介、新規の

お客様・・当店を選んでいただいて本当に感謝しております。

朝から夜まで電話営業している畳業者さんや、格安チラシで営業している業者さんもいますが、当店は

親父の代からそうですが・・安売り勝負とかできません。コツコツと目の前のお客様に向き合って、

お客様のお部屋の使い勝手に合わせた畳表をご予算に合わせて提案させて頂きます。

出来る限り畳表の産地や畳表の等級、いぐさ農家さんの想い、品質の違い、当店のこだわりを正直に

お話していく事が一番大切だと思うのです。

中国産の畳表でも良い品質のモノもあるし、国産の畳表でも品質の低いモノもあります。

もちろん、一番のお奨めは国産の畳表です。

現在は熊本県八代産の畳表が最も人気があります。(下見の時に現物持参で各種ご説明しています)

そういえば・・今年は・・変な畳表に遭遇しました・・・(-_-;)

あるお客様宅で見たのですが・・ある業者さん(畳組合に未加入の業者)が突然訪ねてきて・・

「クマモンの畳表だから最高の畳」?と意味の分からない抽象的な説明をして直接営業に来て強引に

仕事を受注してしまいました。畳替え金額も高額だったそうです。

そのお客様も・・まぁ・・とても優しい方で・・

「必死に営業してきたから可愛そうになって、畳表の事は素人には良く分からないから1部屋だけ頼ん

でしまったんよ」と言ってました。

その業者さんの畳の仕事が終わり・・しばらくしてこのお客様は他の部屋の畳替えをする機会があり、

当店に連絡がありました。私が下見に行ったときに、一部屋が畳替えしてあるのに気付いた私に・・

すまなそうに・・お客様がこの訪問営業の畳店さんの事を教えてくれました。

(その業者さんは、私の所属する群馬県畳組合の会員ではないので実情は良く分かりません。)

その時に偶然にお客様の娘さんがいて「本当にこの訪問業者さんの畳は良い畳なの?」と

私に尋ねられました。

私は・・「訪問営業の業者さんの畳替えに興味があったのでジックリ拝見させて頂きました。

結果は・・・約1年経った畳を拝見すると畳表がバ−コ−ドの様に黒い筋がかなり入っていました。

畳を上げて畳の框の部分をみましたが何処にも産地のハンコやラベルはありませんでした。

また、納品時に畳表にタグの紙は刺してありましたか?と聞いたら「無かった」との事です。

まぁ・・ラベルやハンコやタグをつけない国産の畳表も中にはあるかもしれません。

当店では信用できないので扱っていませんがね。

畳表がバ−コ−ドの様に黒い筋が多いのは、畳表を織る前のいぐさの選別が出来ていない可能性が高い

です。通常はいぐさ農家さんは枯れ草や成長の悪い変色しそうないぐさを光を当てて抜き取る作業をし

ています。畳表の品質を上げる為にいぐさ農家さんは手間をかけているのです。その作業をあまりして

いない畳表では「クマモンの畳表だから最高」と言う言葉は、消費者を甘く見ているいい加減な営業ト

−クだと思います。本来、最高品と言われる畳表は艶っぽく畳目がびっしり詰まっていますし、いぐさ

農家さんの写真・名入りの証明書やハンコ・ラベル・タグ等で確認できるのに・・・。

何より、数年して日焼してもあめ色に優しく変色して黒い筋がビッシリとはなりません!!!

国産表を証明できるモノを提示しないまま、営業ト−クのみで営業している業者さんもいるんだなぁ〜

とガッカリしましたよ ↷

視覚だけの判断ですが国産の低〜中級品クラスか中国産の畳表だと思われます。

この営業ト−クでは熊本を一生懸命にアピールしているクマモンに失礼です。

いや・・もしかしたらこの業者さんは畳表の品質についてあまり良く知らないのかもしれません。

知っているのなら悪質ですね。営業だけをしている経験・技能士資格のない方・産地に

行った事の無い方の可能性もあります。



また、ある電話営業の女性の方は店主の奥様や親族で無く、電話営業専用に他の場所?で電話をかけて

いると聞いたことがあります。

当店にも何度も営業の電話がかかってきます。

そうです・・単に古い個人電話帳から片っ端に電話しているのでしょう。

畳屋のうちにも・・「畳替えどうですか?」と・・・(笑)

「市場調査位してから・・電話せぇよ・・(笑)」

知らんぷりして・・色々と具体的な質問しても曖昧な受け答えしか出来ずに・後で担当に診させるとし

か言ってもらえないので「いや〜何かと物入りの時期なので当分考えていません」とやんわりお断りし

ておきました・・(笑)




当店の下見時の「畳の品質」の説明は・・一番〜三番毛・いぐさ本数・重量・織り糸種類・タグ・ラ

ベル・産地・農家名・肥料・等々をお話して更に「隙間や段差」を畳替え時に直して初めて「畳の品

質に差が出る」・・・つまり畳の耐久性に繋がるとお話しています。

安くて良い畳は絶対にありません。いぐさ農家さんも生活の為に高品質の畳表を手間をかけて作ってい

ます。安くて大量生産する畳表は農薬を増やしたり、選別を怠ったり・・理由があります。

安い畳表を高く売りつける心無い業者さんにはくれぐれもご注意下さ〜い!!

畳工事は1日でも・・お客様は何年もその畳の上で生活するわけですから。

以前はチラシの住所に行ってみたら「店が無かった」「作業場が無かった」「畳の機械無かった」

と言う信じられない事例も知り合いの組合加盟の畳店さんから教えてもらいました。

注文だけとって・・契約畳店に依頼するのか、系列店に依頼するのか??実態は分かりません・・。

〇〇〇〇円で襖を貼替えると格安チラシを見てある業者さんに仕事を依頼したら、結局一枚約4,000円

と当初の倍以上請求されたそうです。理由を聞いたら下地を補修する費用がかかったらしいです。

そんなの・・・襖を引き上げる時に確認して説明するか・・作業中に判明したなら写真をとって直ちに

お客様に連絡するべきです。仕上がってから・・下地が悪かったと言われても中身までお客様は

確認できませんから・・・。

「チラシに下地を治す費用についても具体的に書けば良いのにね」とお客様は怒っていました・・(-_-;)

本当に色んな業者さんがいますので、そのお店の噂や実店舗、仕事風景、資格等々を確認しましょう。

畳も内装品もお客様の貴重な財産です。

大切な畳(財産)のお手入れには慎重な業者選びを御願い致しますっ!!



話は変わりますが・・・

秋の台風被害での他県の被災地域への畳のお仕事も数件ありました。

まだまだ被害のあった地域では車が横転して壊れたままになっていたり、塀が崩れたままだったり・・

屋根にブル−シ−トをかけている屋根工事の順番待ちのお宅のかなりあります。

被災地の皆さんの生活が早く通常に戻るまでまだ時間がかかると思いますが・・・

たたみ屋つよしも微力ながら・・出来る事を応援させて頂きますっ!!!




令和元年の残りの半月も初心を忘れずに一帖一帖、障子や襖の一枚一枚に感謝を込めて

コツコツと頑張って行くことを誓いますっ!!

空の神様〜・・・頼むから年末まで全部晴れて下さい〜!

映画の「天気の子」の陽菜ちゃんの様な不思議な力が欲しい〜!

あっ・・でも・・・お空には帰りたくない〜  (-_-;)

まだまだ・・・たたみ屋つよしは頑張りま〜す ! (⌒∇⌒)

e39dd964.jpg











障子貼りも年内はまだまだあるので・・・風も吹かないで下さい〜!

c3a4a0b9.jpg

ほんじゃ・・・!

最後まで読んでくれて有難うございます!!!!!!!
  
Posted by justintime0917 at 20:00Comments(0)