May 21, 2023

茶道のドキュメンタリー映画の試写会のお知らせ

こんにちは〜、たたみ屋つよしです。


本日は、ドキュメンタリー映画の無料試写会のご案内です。

たたみ屋つよしは、家業が畳屋なので、以前から畳の歴史を調べてきました。古い文献によると、畳は約1300年の歴史があり、当初は位の高い権力者の寝床→やがて居間に畳。そして側近へと位の高い人々が畳を使用していきました。

実は、日本中に畳が普及して行った時代背景には茶道が関係している様なのです。

茶祖と呼ばれた村田珠光は、唐物だけではなく日本製の茶器も使う「草庵茶の湯」を考案。四畳半茶室を造り、精神的な茶の世界を創り出したそうです。そして 珠光の精神を継いだのは、堺の商人、武野紹鴎。紹鴎は珠光の作った茶の世界を追求して茶道にまで発展させました。そして、紹鴎の弟子「千利休」が独自に哲学精神を加え、無駄なものを極力省いた茶室や手作りの茶道具が生まれ、やがて日本中に和室文化が広がり畳、茶を飲む習慣が広まったと考えています。

●今まで茶室の畳工事は何度かお世話になりました。しかし、茶道の知識やお点前等々は、ご縁がありませんでした。いえ、なんとなく、イメージ的に敷居が高そうで、私には近寄りがたいと思っていたのかもしれません。

数年前、中国人の茶道の先生が中国でお茶室を作る案件があり、畳のお仕事の依頼を頂いたのが、今回のドキュメンタリー映画の「NPO法人茶道無径会」さんでした。この時は、畳、襖、障子をご依頼頂きました。なんと、茶室の造作材は、こちらの「茶道無径会」の手作り。柱、梁、大引、根太、壁、床下敷板、敷居等々の構成部材を加工して、中国で「茶道無径会」が茶室を組み立てる、、という凄〜いお話でした(笑)。そして、中国の茶室完成、その後、茶道無径会さんのNPO法人茶室、先生宅のお茶室、関係者様の畳工事→と色々と大変お世話になっていきました。

何度かお世話になっているうちに、茶道無径会さんの理事長さん、副理事長さん、そして会員の皆様達とも現場や色々な場面での会話が増えていきました。皆様は、いつも笑顔で迎えて下さり、畳工事で立ち寄った際には、「まぁ、まぁ、ご苦労様、お茶がはいるから少し休んでいかれませんか?」と優しく声をかけて下さいました。

茶道無径会の皆様は、「流派を超えて茶道を心底、楽しんている」活動をされています。茶器も手作り、竹製の茶器づくり、お茶碗も自分達で、陶器を釜で焼いて製作しています。茶席の和菓子もお料理も手作りです。(笑)床の間の茶花も、施設内の山野草や各自のお庭、野山を散策して収集しているそうです。これらは、年間イベント計画立案、告知、準備、実践、反省会の繰り返しです。
どの工程も物凄く、根気のいる作業、確認の繰り返し。多くの皆様の応援、協力、実践、チームワークも強くなければ
なりません。

今回ご紹介するドキュメンタリー映画は、貴重な日本文化でもある茶道の素晴らしさ、奥深さを、より多くの方に伝えようとしている「NPO法人茶道無径会」の活動を数年間追い続けた、櫻井監督さんの手掛けた貴重なドキュメンタリー映画です。

実は私も、畳と深い関係のある茶道を、少しずつ、初心者オッサンコースにて学ばして頂いております(笑)。初心者ですし、物覚えの悪い「たたみ屋つよし」ですから、覚えるには時間がかかると思います。でも、畳に関係している茶道ですから、1から頑張ります。(気分は小学1年生〜♪)


茶道ドキュメンタリー映画試写会

NPO法人、茶道無径会〜その茶一即多太、多則一〜今井睦子の世界」

「NPO法人茶道無径会」の茶道にかける一心不乱の様々な活動が、やがて東大寺や、法華寺さんとも、深いご縁を頂く事に繋がっているそうです。

とにかくいつも全力前進で一心不乱に茶道の普及活動を楽しまれている皆様の姿姿には脱帽です。


令和5年7月15日土曜日
生涯学習センターの多目席ホールにて、午後2時会場、2時30分開演

もちろん、入場無料です。

場所は前橋市文京町2−20-22

友人、ご家族で試写会にお出かけ下さい。私も微力ながら、応援スタッフとして会場に行きます。

行ってみようかな〜?と思っている皆さん、何がご質問があれば、お気楽に、メールでもコメントでも私に連絡下さい。



HORIZON_0002_BURST20230204161237682


  
Posted by justintime0917 at 12:34Comments(0)

May 14, 2023

覚悟を決めろ!

以前、TVドラマ「ドラゴン桜」での印象に

残った言葉

「覚悟を決めろ!!」


運を掴むのも、運を逃すのも、、。

今の幸運に感謝する事から、、。


そこから、運が動き出す、、。


母の日、、。

感謝、、。


そこから、、(笑)


今日を楽しく始動〜!


f9b60b42.jpg





  
Posted by justintime0917 at 09:16Comments(0)

May 12, 2023

明日は、雨、、、、?(T_T)

空の神様へ!
最近、雨が多い気がする。
各地で地震も頻発してるのも心配ですが。。

明日は昼頃から雨?夕方から雨?

とにかくもうすぐ梅雨が来るのに!

梅雨前の、雨はして下され(T_T)

畳と障子、襖の仕事がかなり溜まってしまった(-_-;)

う〜ん、、。

晴れの日は、一日が48時間位欲しいね、、(汗)

雨なら、内装の仕事をまとめてするかな。

う〜ん。

雨の日でも48時間くらい欲しい、、、(笑)

明日も頑張りますっ!!!
TRIANGLE_0001_BURST20221222101640222_COVER






  
Posted by justintime0917 at 22:40Comments(0)

May 10, 2023

新型コロナ5類に移行!

お久しぶりの たたみ屋つよしです。
5月の連休も終わり、いよいよ暑い夏が近づいてきていますね。

今日のお題は、「新型コロナ5類に移行」です。
まぁ、政府や都道府県の措置が緩和、緊急事態宣言とか‥大騒ぎする事が無くなっていくんでしょね。
医療費やワクチン接種等が一部負担と・・・・。

まぁ、コロナ感染者数のメディア公表が無くなるだけで少しストレスは減るかな。
新型コロナが流行り出した時は、感染者や濃厚接触者さんが心無い報道や、世間で肩身の狭い辛い思いをされていたと思います。

しかし、新型コロナウィルスが無くなった訳でも、必ず効果のある薬が開発された訳でも無いのです。

私的には、マスクは今まで通りにしてるし、混雑する所は避ける感覚は継続していくつもりです。

インフルエンザでも他のウィルスでも、自分が日頃から体力付けて免疫力を高めていないと、感染したら症状が悪くなるのでしょうね。

食事、睡眠時間、ストレスをためずに、思い切って遊ぶ事を大切にしながら・・

日々の仕事も頑張る・・・そんな毎日をおくろうと思います(笑)

いつの日か、もし症状が出たら、休む。無理をしない。

人との接触を避ける。これしか無いな~と思います。

医療従事者さんは、5類になっても・・・大変だと思います。

手洗い、うがい、マスク  これが一番大切なのはいつになっても変わらないと思います。

今日はこの辺で・・・(笑)

ほんじゃ・・また。


畳の仕事頑張ります!!!!

PIC_0410





  
Posted by justintime0917 at 12:57Comments(0)

October 11, 2022

畳替えをして心地良い新年を迎えませんか?

こんにちは・・お久しぶりです。

最近ずいぶん涼しくなりましたが

相変わらず半袖で仕事している・・たたみ屋つよしです(笑) 

最近、よくお客様に・・「最近の家は和室がほぼ無いから畳屋さんも大変よね・・」

と心配していただきます・・汗。

たしかに・・・新築の畳はかなり・・・減りました。

でも・・洋間を和室にしたり・・廊下を畳敷きにしたりするお客様は増えています。

また・・色々な施設では・・まだまだ・・・畳は元気に沢山敷かれています。
HORIZON_0002_BURST20220905154054021


お陰様で・・数年に一度、数十年に一度のお客様が・・・

当店を指名して下さるおかげで毎日、毎日・・お仕事が出来て本当に感謝しております。
5036b0d6.jpg






嬉しいお言葉も時々頂戴します。

先日のお客様は「ずっと前から畳替えの時はお宅にしようと思ってたのよ・・・」・・・(嬉)

先月のお客様は3年前のチラシを大事に持っていてくれたり・・・(涙)

「お友達に聞いたらお宅を紹介してくれたんだよ・・・。」・・・(嬉)

もちろん・・ゞ瓩いら通り沿いだからいつも車で通りながら畳を作ってるの見かけてるから・・

と言う方も多いですが・・HPや過去のブログを読んで当店を決めていただいた方も最近はとても

多くて私自身びっくりしています。本当にありがとうありがとうございます。

最近は陽気も涼しくなり、新年を前に畳替え・障子・襖・内装工事のご注文が増えてきました。
e39dd964.jpg

実は、先月から台風や雨天が続いて工事をお待ちいただいているお客様も多いので・・

年末に向けて体調管理をしながら気合を入れて頑張りますっ!!






GUAM 108

































お待ち頂いているお客様・・・申し訳ございません!!

手を抜かずに・・丁寧に・・・なるべく急いで日々過ごしております。
PIC_0554

























自分自身・・ストレスをためずに元気に仕事をする為に休日や平日の夕方〜時間を決めて・・・

色々な楽しみにも挑戦しています。

スポーツ観戦や落語・映画鑑賞・初心者ですが畳と深い関係のある茶道にも関心があります。

時間のある時は散歩をかねて1時間くらい歩くとか、家で畳の小物作りをしていると・・

あっという間に一日が過ぎていきます・・・・(笑)

世間は・・紅白の司会とか・・大みそかの特番とか・・動き始めていますが・・

たたみ屋つよしは・・「明日を大切に」・・一日一日を頑張りますっ!!

皆様も・・一歩ずつがんばんべぇ〜!!   (群馬弁)

DSC_0835
  
Posted by justintime0917 at 21:30Comments(0)