September 12, 2021

スカッと晴れて欲しい 今日この頃 !

df464e90.jpgこんにちは〜。

「暑くても良いからスカッ!と晴れてくれ!」と願っているたたみ屋つよしです。




少し、時間がとれたので短いブログを更新します・・(^▽^)/

日曜日の本日は下見2件と納品1件。建具の下地調整1件・・。

しかし、最近の前橋は雨の日が多い〜・・。

最近は、雨が止んだら納品・・と雨に支配されています・・(笑)

PIC_0541


PIC_0544

















 
































畳も襖も障子も・・・雨ばかり降るので・・納品まち・・こまったものです。

586623b7.jpg9cc00437.jpgef95e03d.jpg









DSC_0760








明日の月曜は晴れそうですが・・火曜日14日の午後から18日の土曜日まで曇り〜雨の天気予報。

雨ばかり続くので庭の草は大喜びでグングン伸びやがって・・・涙






畳についてもっと知りたい方はコチラもご覧下さい。

→ https://www.tatamiya-tsuyoshi.com/   QR_043562 荒木畳店 




畳の素晴らしさをもっともっと多くの皆さんに知ってもらいたいので・・
                 ↓

 ココから「和」の風を起こします・・ 和風〜 なんちって  (笑)     
 
   人気ブログランキング← ポチッと押して下され。 コツコツ頑張ります。


 

 明日からも、コロナ対策(消毒・うがい・手洗い・マスク・検温)


をしながら・・混雑する場所には近づかず・・

元気に、たたみ屋つよしは お仕事頑張ります。






〇こだわりの国産(熊本県八代産)の減農薬有機畳表入荷いたしました。
畳替えは・・長持ちする健康志向のこだわり畳が断然おススメです。
サンプル持参で下見に伺いますのでお気軽にお電話下さいませ。
農産物の為、高品質畳表には数に限りがあります。ご検討中の方はお早めにご予約お願いいたします。

5036b0d6.jpg
生産量の減少している高品質の畳表は人気があるので早い者勝ちです


本日も読んでくれてありがとうございましたっ!




  
Posted by justintime0917 at 19:00Comments(0)

September 05, 2021

お客様からの襖工事(業者)の相談の電話



87ac4817.jpg






こんにちは〜!

お久しぶりの たたみ屋つよしです。

初めて見てくだった方・・・・「はじめましてっ!」




さて本日のお題は「お客様からの襖工事(業者)の相談の電話」です。

先日、ある方からお電話を頂きました。


お客様「先日、ある会社の襖の貼替えのチラシが新聞折り込みであったので安いと思って見積もりに来てもらったのだけどなんかその業者さんの言う事が・・なんか変な感じがしたのでお宅にも相談したくて電話したんですが・・・」 

「お電話ありがとうございます。どんな所が変と感じましたか?」


お客様「チラシの業者さんは、この襖の引手はすぐに割れるから新しい引手に交換しないとダメとか、襖紙の品番をすぐに決めてもらわないと見積りができないとか・・チラシの価格とは別にこの襖は特殊な襖なので別途費用がかかりますとか色々と言い始めてきたので・・ちょっと心配になって検討しますからと言って帰ってもらったんです。
「私が安いチラシ見てその業者にきてもらったんだけど旦那は怪しいからやめとけと言ってるし、近所の人に話したら・・お宅(荒木畳店)を紹介してもらったのよ・・。」

「なるほど・・それはちょっと心配ですねぇ。じゃ・・相談だけでも大丈夫なので、とりあえず、本日の午後4時頃に下見に伺いますのでその時に内容を詳しく教えて下さい。」と住所を伺いました。


まぁお話を聞いただけですが数年前から同様の相談、施工後の手直しの相談が何件もきています。

「数年前から新規参入・開店された業者さんに依頼した方からの同様の相談・時には業界への苦情・手直し依頼が当店や同業者にもきているんですよ。その業者さんのチラシ価格で当店が仕事をしたらウチは赤字になります。チラシ印刷代・広告配布代を払って格安で仕事して利益を出すには夜まで仕事して相当の枚数を毎日こなすか?別途費用を請求するしか通常は考えられませんから。あるお客様の話ですが、その業者さんが襖を引き上げてから連絡があり、下地が悪いので別途費用がかかると言われて結局、襖の貼替えで1枚8,000円請求されたそうです。そのチラシ業者さんのチラシ価格の4倍以上です。下見や見積もり時で下地修復の可能性が有るとも、その時の修復予想費用も言わずに引き上げてから追加請求の話をするのは困りますよね。しかも、襖紙を貼り替えた後では本当に下地を修復したのかさえも確認できません。想定外な時には写真をとるなり、手を止めてお客様に現物を確認して頂いて費用の相談をしてから作業を続けるモノだと思います。下見は襖の種類(戸襖・本襖・ダン襖・発泡襖・アルミ襖等々)や劣化状態を確認した上で見積もりする必要があります。そして素材に合わせた本式の技術を身につけて、適正な価格で商売していれば問題ないのですが残念ながら多くの苦情や相談が当店や同業者さんに寄せられています。

夕方、そのお宅に伺い、その業者さんとの受け答えの様子を伺いました。

お客様「その業者さんは、お客様の家の襖を見て「この襖の引手は特殊で割れる可能性が高いので引いので1個1,000円以上かかります。あと襖紙を選んでもらわないと見積もり金額がだせませんので ここで襖紙を決めてください!」・・と言われたそうです・・。


私「う〜ん・・。当店は襖紙はカタログ別に価格が違うのでこのカタログから選べば手間賃込みで3,000円+税です。このカタログなら4,000円+税ですとか言えるし、カタログはお預けするので柄(品番)が決ったらご連絡下さい・・で良いのですがね。お客様の襖は〇〇襖なのでと作業内容と、目に見える修復の可能性の有無(目に見える破損・桟折れ・反り・引手材質・戸車使用 有/無・敷居すべりの確認等々)と費用の話も。(修復時は事前連絡と修復前・修復後の写真付き)

あ・・あと・・お客様の襖はこのチラシ業者さんの言った割れやすい引手?ではありませんでした。

まぁ・・確かに割れやすい引手はあります。

桑 角チリ落シ アトムリビンテック 桑角チリ落引手 中こんなタイプの桑引手とか・・。


しかし、このお客様の襖の引手はプラスチック製の丈夫なタイプで両面でパチンとはめ込むタイプです。



こんな感じ↓↓  丈夫で簡単には割れません・・。

PP-315 引手 横引き用 和襖蛇ノ目 BIDOOR(ビドー) 56283702

襖本体はダン襖(襖の芯材がダンボ−ル製)でした。

MUJI×UR共同開発商品 ダンボールふすま | MUJI×UR 団地リノベーション ...

このチラこの業者さんは、この襖が段ボール襖とも・・本襖とも・・襖の材質についてとか、施工方法とか何の説明もなかったそうです。段ボール襖だからだといって別に当店では追加料金は頂いていません。まぁ・・それは各お店の考え方なのでどちらでも良いですが。

最近の襖は、従来の本襖や戸襖以外にかなり商品仕様が多様化しています。多様、框がアルミ製の襖や今回のダン襖や心材が発砲ウレタンや硬質ボ−ド等々色々な襖があります。
本襖は四方の桟を外して太鼓張りするし、戸襖、アルミ襖等・・材質によって施工方法は大きく変わります。

今回のお客様のお宅の襖は、押入の襖なのですが両面とも襖紙が貼ってありましたので・・
私が、とりあえずひっくり返せば新品同様に綺麗ですがどうですか?と聞きました。
お客様は裏面がベニヤか本襖の裏面に貼る青色の雲華紙が貼ってあると思っていたそうです。

お客様「あら〜・・ひっくり返すだけ済んじゃった・・・。あれだけ悩んでたのに・・。」

「荒木さん! 親切に教えてくれてありがとう!下見代払いますから言ってください。」

「裏面も汚れたら次回は絶対に荒木さんに直ぐに電話しますから・・・・。」


私「いえいえ・・私は襖をひっくり返しただけだからお金はいりません。作業時間10秒です(笑)」

しきりに恐縮していたお客様でしたが・・納得して頂き・・お互いに笑顔になれました。

お客様「お騒がせしちゃって・・荒木さんにはお仕事にもならずにごめんなさい。
    本当にありがとうございました」

「あははっ!私は〇〇様と知り合うことが出来たし、改めてお客様目線で考えて話をする事って大事だな〜と思えたので勉強になりましたよ。何より、ご近所の〇〇さんがウチを紹介して下さった事も凄く嬉しかったし、つくづくお客様に育ててもらってる荒木畳店だなぁ・いや〜ありがたいっす。
今後とも何かございましたらお気軽に電話して下さい(^▽^)/」

今回のチラシ業者さんの貼替えた襖の手直しを数件のお客様から頼まれた事があります。本来なら、この業者にお客様が連絡して無料で補修してもらえば良いのですが・・
皆さん・・もう電話したくもないし・・関わりたくないと言ってましたので・・何か色々な不満と話したくない空気感があったのだと思います。


今まで手直しした事例


^手がぐらぐら動く→引手の釘止めの縦と横方向を間違えていた。下地の位置を確認をしなかったかな。
引手を止める釘の先端がでていて手にあたって痛い→きちんと釘打ちしていなかった
2┿罎小さくシワが寄っている。少し破けている→これはもう・・技術的な問題でやり直さずにコレでいいや!という感覚で納品していた
に棆┐旅い縦桟をシルバ−の大きなビスで外側から見える位置にとめていて目立つ→本来は本体に縦桟を滑らせて内側から引っかける仕様の為、外観に釘・ネジは見えません。

シワがよったり・・破れがでたら納品前に何度もやり直せば良いのです。
時には人間ですから失敗する事もあります。しらんぷりして納品するのが問題なんです。

チラシを見てこの業者さんは大丈夫かな?と思ったら、その業者

つくづく日頃から真面目にキチンとした仕事をする事が大切だなぁと感じた出来事でした。

このお客様に当店を紹介して下さった・・このお客様のご近所のお客様は元気かなぁ・・
と近くを通ったら20m位先の畑にいらしたので・・ちよこっと寄ってお礼を言えて良かったです。調べたら6年前にお世話になっていましたが当店の事をわざわざ紹介して下さった事に改めて感謝・感謝です!!!  本当にありがとうございました。

安売り業者さんは2通りのタイプに分かれます。
‐ι奮発や生産性向上の設備投資等の企業努力により低価格を実現させた優良企業

,亘榲に素晴らしいと思います。先進的な企業努力には頭がさがります。

安い価格で集客して、最終的に価格を吊り上げる・品質を重視しない企業

△蓮ΑΑΔ箸砲く同業者としては困ります。

営業するなら、お客様の満足する対応・お仕事をして頂きたいと心から願っています。

新規参入業者さんの中には技術を身につけ、真面目に業績を向上させている業者さんも
いると思います。昔からの個人商店の様な形でなく、多店舗展開している複数の新規参入の業者さんの中にはネット検索してみると開店・廃業・別の人が開店と各地で色々と動きが激しいみたいです。良い口コミ、苦情、高額請求、裁判事例・・本当に色々ありすぎてどれが本当の情報が分かりません。過去には異業種ですが、お客様の声という高評価の手紙もスタッフが勝手に捏造していたケ−スもあるらしいのでネットはある意味怖いです。我々の様な創業50年〜100年以上の先代から受け継ぐ家族経営の組合加盟店と違って各地を転々と移動したり、FCのお店もあるみたいです。あとお客様に聞いたら、行ってみたらチラシの住所にお店が無かった例もあります。ある店舗をあるお客様が訪ねたら作業台?だけで、畳工事もするとチラシに書いてあったのに畳を縫うミシンや専門の道具も何も無かったと言う話もありました。まぁ・・協力している畳屋さんがいるのか?別の店舗があるのかは分かりません。

皆さんも、この業者さん・大丈夫?かなと思ったら一応、次の事をそっと確認してみてください。

仝十蚕蠅破榲に畳・襖・障子・内装/リフォームの仕事をしているのか?
 畳の縫着ミシンやクロスの糊付け機や他の専門工具が配置されているか・・。
技能士の資格はあるか?通常は1級・2級のお免状がお店に掲示してあるはずです。
(実際には資格なくても名刺には印刷屋に頼めばいくらでも何でも表記できます))
チラシの人物はお店に実在しているのか?
ち篭伐診くらいで、作業経験年数は何年くらいか?
ゲ叱の見積り時点で、後で追加請求する事は無いか?
工事は自社でするのか?協力業者に依頼するのか?
Г感畚蠅諒の口コミ、ネットで色々な情報を集めて総体的に判断すると良いと思います。





たたみ屋つよしは・お客様との信頼が第一と考えているので格安告知はしません。

 大切なお客様のお部屋の工事に耐久性の低い製品・やっつけ仕事の様な工事は数年で
製品の劣化が確実に始まります。末長いお客様とのお付き合いをお願いしたいので工事のご要望とご予算に合わせて色々な製品の特色をご提案しながらじっくり打ち合わせさせて頂きます。 畳・内装工事・住宅リフォーム・小さな事でも喜んで承ります。

d0bef727.JPG
P251iS03847.jpgすぐの工事ではなくても良いのです。事前に工事の事を考える事で商品知識、違う素材等色々と考える幅が広がると思います。短時間ですぐに契約を求めてくる業者さんはご用心下さい。


7fafbb80.jpg5b2571f8.JPG146f6e6a.jpgbc293007.jpg











2533ed79.jpg
720227e2.jpg
57767038.jpg
ce9f676a.jpg












bc0506fa.jpg5481559c.jpg












いつでも・・皆様の問い合わせ・無料見積もり・ご相談・・お待ちしております。

畳についてもっと知りたい方はコチラもご覧下さい。

→ https://www.tatamiya-tsuyoshi.com/   QR_043562 荒木畳店 




畳の素晴らしさをもっともっと多くの皆さんに知ってもらいたいので・・
                 ↓

 ココから「和」の風を起こします・・ 和風〜 なんちって  (笑)     
 
   人気ブログランキング← ポチッと押して下され。 コツコツ頑張ります。


 

1606bf83.jpg 明日からも、コロナ対策(消毒・うがい・手洗い・マスク・検温)


をしながら・・混雑する場所には近づかず・・

元気に、たたみ屋つよしは お仕事頑張ります。






〇こだわりの国産(熊本県八代産)の減農薬有機畳表入荷いたしました。
畳替えは・・長持ちする健康志向のこだわり畳が断然おススメです。
サンプル持参で下見に伺いますのでお気軽にお電話下さいませ。
農産物の為、高品質畳表には数に限りがあります。ご検討中の方はお早めにご予約お願いいたします。

5036b0d6.jpg
生産量の減少している高品質の畳表は、人気があるので早い者勝ちで各地で早々に確保されていきます。



本日も読んでくれてありがとうございましたっ!
  
Posted by justintime0917 at 15:00Comments(0)

February 21, 2021

便利な家電の一昔前・・・。

こんばんは〜!  お久しぶりのたたみ屋つよしです。

今日の前橋市の日中は半袖で良いほど暑かったです・・・。

明日も日中は20度超えるかも。コタツもやエアコン暖房もいらんわっ!って感じかなぁ。

暖かくなるのは嬉しいけど・・ふと庭を見ると雑草が急に伸びてきました・・・涙。

あ〜っ・・また休日の度に草むしりの日々が・・・くるのかぁ。。。


さて・・・今日のお題は「便利な家電の一昔前」

たたみ屋つよしは色々なお客様のお宅に畳工事や内装工事に伺っています。

中には築50年・・いや・・なんと100年以上の古いお宅もまだまだあります。

アルミサッシでは無く・・木製の建具。

現代の真っ平の透明のガラスではなく・・職人がつくった波打ったガラスがはいっています・・。

立派な巨大な蔵には・・刀や鎧や幕末の古い書物がでて・・公的機関に届出しているモノも・・。

面白いと思ったのは・・・手回しの扇風機・・笑

風を受ける人は涼しいけど・・・

回すの人は・・汗だく・・・笑  

まぁ・・楽に回せる何か道具かなんかあったのかもしれないね?



DSC_0505 (1)人力扇風機

























今では便利な家電製品でどこの家庭もうめつくされていますが・・

電気の無かった時代の人々は知恵を絞って色々なモノを生活用品として大切に扱っていたんですね。

明治時代中期に普及したとおもわれる炭を入れる鉄製のアイロンは何度も色々なお宅で拝見しました。

アイロンは鉄を意味するironから名称がついたらしい・・。



bcc2fab5.JPG














家電製品の無い時代に知恵をだして新しく想像して造った「昔の製品たち」のお陰で・・

私達は今の快適な家電製品に繋がっているんだね・・。

昔の発明家に・・感謝・・感謝です。


たたみ屋つよしも微力ながら1,300年もの間、日本人に愛されてきた体に優しい

天然素材の畳の素晴らしさを大切に・・伝えていきますっ! 

1606bf83.jpg


畳は身近な天然素材を床材にした日本風土に適した

奇跡の健康素材だったので現在まで指示され続けています。

畳ってホッ! とする心地よさがあるでしょ!






45e94b8e.jpg

畳についてもっと知りたい方はコチラもご覧下さい。
→ https://www.tatamiya-tsuyoshi.com/   QR_043562 荒木畳店 




畳の素晴らしさをもっともっと多くの皆さんに知ってもらいたいので・・
                 ↓

 ココから「和」の風を起こします・・ 和風〜 なんちって  (笑)     
 
   人気ブログランキング← ポチッと押して下され。 コツコツ頑張ります。

      

 本日も読んでくれてありがとうございましたっ!!


  
Posted by justintime0917 at 22:30Comments(0)

January 06, 2021

令和3年 今年もよろしくお願いします。


令和3年 新しい年を迎え、自宅で静かに過ごしていたたたみ屋つよしです。

昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

色々と
コロナ禍の為に、色々な対応や考えさせられる事が多くて

なかなか更新できませんでした。

「早く更新してね・・」「何度も読み返したよ」「あの話の続きを教えて・・」

「気に入った記事を印刷して持ってるよ」・・嬉涙

と数人のお客様に声をかけらたりメールもらっていました・・涙 

(すみません。そしてありがとうございます。)

新年を迎えましたが、コロナ禍の為に「おめでとう」と言う感覚になれないのが残念です。

当店はお陰様で、コロナ対策をしながら12月30日までお仕事をする事ができました。

本当にありがとうございました。

今年もコロナ対策を慎重にしながら、お客様の生活空間を体に優しい「健康畳」、快適で

心地よい内装・リフォ−ム工事を心がけてまいります。


今後、再発令される緊急事態宣言が・・どの程度コロナウィルスをおさえこめるか・・。

コロナウィルスは夜行性ではないので特定の職種のみの時短営業+協力金でコロナウィルス

を抑え込めるのか心配です。と言うか・・1都3県のみで大丈夫なのか?

群馬も日々 感染者が増えているので心配です。

6日は都内で1591人の感染と報道されたけど・・実際は検査待ちや、症状がないので検査し

ていない人を含めれば何倍も感染者がすでにいるかもしれない・・。

都内に限らずこれは、全国的に同じ現象かもしれない・・。

ほとんどの人がマスク・消毒・外出自粛をしてコロナ対策しています。

それでも私も含めて、みんな・・いつ感染してもおかしくない状況かもしれない。

政府には、国民全員が意思統一してコロナ対策出来るような政策をお願いしたいです。

再度10万円(以上が嬉しい)を国民に給付するとか・期限付き消費税無しとか・・。


当店も現状は、
国や県の要請を日々確認しながら、冷静な対応を心がけようと思います。

和室が減少している畳業界は厳しい状況が続いていますが、畳の機能性が最近見直されてき

たようで、「洋間だけど寒いので畳を敷きたい」「新築中だけど・・熊本産の畳を敷きたい

ので詳しく話を聞きたい」「柔道畳を新築に敷きたいので相談にのって欲しい」「玄関の上

がり口や広縁も畳敷にしたい」「畳ベッドで寝たい」「洋間の寝室を和室に変えて布団で

眠りたい」等々のご要望が昨年中は増えてきました。・・すごく嬉しかったです。

(畳は空気浄化、湿度調整、保温性、クッション性、精神を安定させてくれる効力もあります)

8be54bcc.jpg
不要な不急の外出自粛している皆様に「畳パワ−」で少しでも

「ホッ!とする癒し」をお届けできたら幸いです。 







みんな・・コロナ対策しながら前向きに頑張りましょう!

睡眠と食事と適度な運動を心がけて・・好きな事に熱中したほうが良いかな。

ラグビーやプロレス、落語や漫才の動画も見たいし、読んでない本も沢山ある・・。


ほんじゃ・・今日はここまで。



明日も慎重に行動します。

読んでくれて本当にありがとうございました。

 畳の事・当店の事をもっと知りたい方はコチラもご覧くださいませ → https://www.tatamiya-tsuyoshi.com/  




  
Posted by justintime0917 at 20:00Comments(0)

April 01, 2020

運気を上げよう!

お久しぶりの・・たたみ屋つよしです

桜が満開の春だというのに・・新型コロナウイルスと言う猛威に日本中がパニック状態です。

日本中、いや世界中が・・。

マスクが店から無くなり・・外出自粛要請・・。

世界的に深刻な経済の衰退・・。子供たちは休校・・。

なるべく「家で仕事を・・」なんて言われても・・無理な人がほとんど。

いくら融資の条件を緩和しても・・・結局は借金・・。

世界中の人々のココロが疲れ始めている・・。

懸命に治療や、検査をされている医療関係者の方は本当に・・本当に大変な状態だと思う。

こんな時は・・・一つずつ・・・前に進むしかない。

一人ひとりが・・手洗い・うがい・・密接な環境を避けて・・換気を良くして・・・

きちんと栄養を採って・・運動もしながら・・自分の免疫力を上げていく・・・。

そして運気を上げるように・・小さな事から始めたいと思う。

家族を大切に・・・。身近な所の・・お掃除・・

家の中の運気を上げるために・・掃除機をかけて・・換気を良くして・・

普段・・なかなか出来なかった事に挑戦してみようと思う。

もちろん、お仕事も頑張ります。

・・お客様のお宅の畳替えや内装工事を丁寧に仕上げて・・

お客様が「明るい笑顔」になれるように自分が出来る事をコツコツ頑張ります。

fb5e51002a8c499f668a.jpg











f7ab17df.jpg







d9148b42.jpg






f77c5c33.jpg







最近、畳替えや障子貼、クロスの貼替やカ−テンの
ご注文のお電話が増えてきました。

外出自粛の毎日の中で、お住いの生活環境を少しでも一新した言て気分を明るくしたいと願

う方が増えているのかなぁと思います。

畳替えや壁紙、障子を貼替えるだけでもお部屋の中はかな明るくなりますもんね。
5481559c.jpg






d2d3c602.jpg






7fafbb80.jpg






bc293007.jpg











少しでも気分を変えてお気持を明るく出来るように丁寧にお仕事させて頂きます。

建築業界は色々な品物の入荷が遅れ、リフォーム工事の工事日が定まらない場あります。

出来るだけ広範囲に情報を集め、お客様のご要望に少しでも早く答えられる様に

皆様からのお電話をお待ちしております。


私も休日は外出自粛しながら・・庭の草むしりや・・掃除を頑張ります・・・・・笑

私も運気を上げられるように・・出来ることをコツコツ頑張ります!

新型コロナウィルス感染や他の病気にかからないように注意していこうと思います・・

手洗い・うがい・・マスク・・人混みを避けて・・睡眠と栄養・・運動・・。

今は一人一人の自覚と予防が何よりも大切な時期です。

そして少しでも毎日を楽しく、運気を上られる様に前向きに行動しましょう!(私も〜!)


雨の日の誰もいない公園で桜が満開だった・・。

DSCPDC_0003_BURST20200329173843519_COVER (1)さくら




来年は日本中で多くの人が桜の下で笑顔でお花見ができますように
・・。


今を前向きに頑張ろう!


  
Posted by justintime0917 at 19:00Comments(0)