August 12, 2008

モ-ニングセミナ-

こんばんは。

眠気と格闘中のたたみ屋つよしです。

実はあと6時間後に渋川市で開催される倫理法人会さんの・・・

モーニングセミナ−の講師として・・・

何か・・しゃべるらしい・・・(笑)

 

しかも40分も時間があるらしい・・・・滝汗

早朝の五時半には出発しないといけないみたい・・・。

えぇ・・・・まだ話の内容を決めてないんですけど・・・・涙

・・・って言うかさっきまで組合の資料を作ってたりして・・・

 

これから・・話す内容を考えようか・・・寝ようか迷ってます・・・(笑)

 

腹が減ってきたのでコンビニで弁当とビ−ルを買いに行こうと思ってます。

 

たぶん・・食べながら寝てしまいそうです・・・・。

 

あ===3

 

起きられなかったら・・・怒られるだろうなぁ・・・・(滝汗)

 

とりあえず・・ビ−ル飲んでから考えよっと・・・笑

 

 

 

「早く寝ろ〜!」とオヤスミボタンをポチッ!と押してやってくだせぇ 
        ↓
 
fa5e3b24.jpg
 
 
たたみ屋つよし は本日もお仕事頑張りま〜す!

  

ありがとうございましたっ!!!

 

  
Posted by justintime0917 at 00:30Comments(2)TrackBack(0)

July 25, 2008

男の修行

  たたみ屋 つよし 004

先日・・お客様のお宅で・・

表替えをした畳を敷いていたら・・

壁に掛けられていた言葉が・・・飛び込んできた・・・笑

2008070123七夕 002

「男の修行」

 

苦しいこともあるだろう

いい度たいこともあるだろう

不満のこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえて行くのが

男の修行である

 

 

大日本帝国連合艦隊指令長官  山本五十六

 

 

・・・結構・・古いお宅に伺うと・・・たまに・・・見かけます。

戦時中の時代背景とかも伺えるし・・

言葉だけを捉えて考えてみても・・

色々と感じる事が出来る言葉ですねぇ・・。

 

 

 

暑い夏ですが・・

少しでも和の風が皆様の所へ・・・

 「和風」 が吹きますように〜!

 
 
ぜひとも応援宜しくお願いいたします↓                  
 
 1606bf83.jpg                            ぺこりっ!!

 人気ブログランキング

 

ありがとうございやしたっ!

 

  
Posted by justintime0917 at 12:59Comments(2)TrackBack(0)

July 18, 2008

迷惑なDMのお話

4054a92a.jpgこんにちは・・。

更新が遅くなってしまった・・。

 

←写真は熊本産市松柄畳表

のほほ〜んと昼寝してみたい雰囲気です。

 

 

ef95e03d.jpgいや〜今日の群馬もヘロヘロな暑さでした・・・涙

今日は、急ぎの現場が重なってて・・・・

朝から5箇所のお客様のお宅に伺ったのですが・・・・

ちょっと、頭が混乱してしまって・・・

お客様宅に伺う段取り(順番)を間違えてしまった・・・涙

 

 

個人の在宅のお客様を最優先にして、貸家を後回しにしたのですが・・・

ちょっとした、段取ミスと言うか・・順番を勘違いすると・・

移動時間や作業時間がとても無駄になるんだよねぇ。

詳細は分かりずらいので書きませんが(積み忘れ・作業段取ミス)

あ〜反省です。焦るとロクな事無いです。(反省・・・。)

お客様には時間遅れのご迷惑は掛けませんでしたが・・

自分の無駄な残業が増えてしまった・・・。

分かっているつもりなんスが・・・

一つの事に集中してると全体を見落とす悪い癖があるので気をつけねば。

必要な部材(部品)の確認や生産リ−ドタイム・移動距離とお客様の家にいる

時間をきちんと確認しながら・・・時間ロスを無くします。(自己反省・・・・汗)

 

さて・・・・・・

ココからが本題です・・・笑

 

今日、半年前にお世話になったお客様の紹介で畳工事の下見に行った時の事

なんですが・・・。

お客様「畳屋さん(私)、こんなハガキが送られてきたんだけど・・・。」

たたみ屋つよし「どれどれ・・・見せてください!(じっと・・・見る)

それは他社が送った畳替えの営業DMなんですが・・・

ご丁寧に「お客様の氏名」がキチント・・・書かれている。

しかし・・・お客様はその送り先の業者とは全く面識が無い・・・。

なんか素っ気無いDMで自己紹介も無く価格表と連絡先位しか書いて無い・・。

何の為に書いたんだろう・・・。

 

↓お客様との会話

お客様「一度も頼んだ事無い業者なのに名指しで来るのが気味悪いよ

たたみ屋つよし「う〜ん、恐らく・・電話帳で片っ端から送ってるんでしょう。」

そして・・・・少し話し込んでいると・・

隣の家の方が自治会の何かの集金?に訪ねて来たんです。

そして・・・お客様はそのお隣さんに聞いたんだ。

お客様「丁度良かった・・。○○さん家もこの畳屋さんのハガキ届いてる?」

お隣さん「・・・あ〜来てたよ。知らねぇ畳屋だったな。」

     「最近、変なハガキが多くなったんねぇ・・・。」

     「くだらねぇゴミ(ハガキ)は迷惑だ・・・」

 

  そう、お隣さん家にもその変なDMは届いてました・・・・笑

 

やり方を・・・・変えれば良いのに・・。

いや・・・・心が変わらきゃ・・・無理か。

う〜ん・・・・。 

確かに最近は、いや・・数年前から変なハガキ多い。

前から頻繁に届く他業種のDMでは・・・・

        「○○○○人の中から貴方が選ばれましたっ!」

        「まだ貴方は無駄に○○○しますか?」

        「貴方だけに教えます」

        「人生が変わります」

 

まったく・・・くだらない・・・手法を繰り返してる変な業者さんのDM。

・・・と言っても以前は私もそんな言葉を良く考えていました・・・反省。

 

だいたい・・・「貴方だけに教えますっ!」ってDMなら手書きしろよ・・・・笑

同じ内容のDMを何万枚作ってんだよ・・・笑

 

さっきのDMを送った畳屋さんも、せっかくDMを作ったのに・・・

お客様から・・・「気味悪い」って思われてるんですよねぇ。

「逆効果じゃん・・・・。」

せっかく・・・ハガキでお店をアピ−ルしようと思ったのにねぇ・・・。

・・・まっ・・・その変なDMを見たお客様が・・

「畳」の事を思い出して、その業者さんで無く・・好意にしてる業者さんに仕事

がいくきっかけになれば・・・良いかと思うばかりです。

選ぶのは・・お客様ですもんね・・。

なんか・・色んな意味で刺激をもらった一日でした。

よしっ!!明日も暑さに負けずに頑張りますっ!!

岡田2今日も来てくれて有難うございました。 

畳ファンを増やす為に・・・

  一番下からランキングに挑戦・・・汗 
 
 
 皆様の1クリックが「たたみ屋つよし」の大きな励みです! 
 
ぜひとも・・ 応援宜しくお願いいたします↓
                                                                                       →人気ブログランキング
 
   ありがとうございましたぁ〜

 

  
Posted by justintime0917 at 00:47Comments(4)TrackBack(0)

July 13, 2008

パンパカパ-ン!(七夕お飾り選手権)


こんにちはっ!

本日の前橋は35度の真夏日でした・・・・。

すっかり・・黒コゲ状態の たたみ屋つよし です・・・汗

     えぇ・・・・良く肉に火の通ったウエルタ゜ンになってますねん・・・(アホ〜!)

 

今日のお客様宅からの帰り道に七夕会場があるので

納品後に・・ちょこっとお祭りを見に寄ってみやした。

 

あっ、本日のお仕事は熊本畳表の表替え2部屋とアミド貼りしてました。2008070123七夕 042

↑ 本日のお客様がまた・・・・凄い方で・・・。

あっ・・・この話だけでも長くなるので次回にしますね・・・笑


 

それで話の続きですが・・。

(七夕祭りの様子を見に行った話です・・・・。)

内心はお飾りが壊れていないか・・・心配してたんですよ。

夕方の多くの親子連れやカップルが行き交う中・・・・・

仕事途中の作業着姿のたたみ屋つよしが・・・・・笑

 

キョロキョロしながら・・どこの場所だっけ?とウロウロ・・・(笑)

 

・・・・・。

 

 

・・・・・。


 

・・・・・あった〜! (そりゃ・・・あるわな)


2008070123七夕 007


 えっと・・・お飾りは・・・あっ・・無事そうだな。

 

ん?

 

 

ん?

 

 

2008070123七夕 033

       ↑・・名前の札のトコに何かぶら下ってた・・・。

 

ん?

 

?・・・・笑

・・・な・・・・何か書いてある?

↓  目を凝らしてみると・・・・・。

 

ん?


2008070123七夕 035


えっと・・・「○○××△△□□賞」?

何だ?何だろう・・・?

 

 

 

ん?

 

 

 

ん?????

2008070123七夕 035

 

「商店街総連合会長賞」

 

なんだか良く分からないんスが素敵な賞に選ばれていたみたい・・笑!

 

ぐすっ!・・・皆で頑張って作って・・賞まで頂けて本当に良かったッス。

 

後で施設の皆さんと喜びを分かち合いたいと思います・・涙

お飾りをふと…眺めていると・・


20080709七夕祭り 038

願い事を書いた短冊(旗?風にしてある)も元気に揺れていやした・・。

 

「足の痛いのが治りますように・・・」

「す○れ荘で来年も仲良くいられますように・・・」

「長生き出来ますように・・・」

「腰痛が治りますように・・・・」

「唄がうまくなりたい・・・」

「健康でいられますように・・・」

 

きっと・・・・神様は皆さんの願いを読んで元気をくれるでしょう・・・!

ひょっとして10歳位は若返るかも・・・・・・・笑

痛みもきっと・・・・ちょっぴりでも和らぐ(やわらぐ)って。

 

しかし何かの賞を頂けるって事は素直に、とても嬉しい事ですね〜!!!

皆で楽しく喜びあって、更に笑顔になっていきやしょう!

笑顔になれば・・・自然と痛みも悩みも和らぐって・・・。

笑いこそが・・・・「病気や老化の特効薬」って聞いた事がありますしね。

 

まっでも別に参加賞だけでも皆で仲良くしていられれば十分なんスが!

 

★ちなみに一般応募や他の施設さんの作品も面白いのがあったよ。

例えば・・・

2008070123七夕 041 折り鶴が飛んでます・・。


2008070123七夕 038「誰とでも話がはずむオバタリアン」

 

2008070123七夕 030シンプルな藤の雰囲気が心地良い


2008070123七夕 039でたぁ〜!!!!恐竜だぁ・・・。



2008070123七夕 029お店の上に・・かぐや姫…笑

 

 

ねっ・・・なかなか面白いでしょ。

他にも・・いっぱい素敵な作品があるんスよ〜・・・。

本当に皆さんの作品は素晴しいと思いましたよ!

アイデアが面白いのばかりで・・・お祭り期間だけの展示では

勿体無いなぁ〜と思う作品ばかりでした。

えっと・・この前橋七夕祭りは13日の日曜日まで賑やかにしています。

小さい頃は、七夕祭りと言うと・・「お好み焼き」「たこ焼き」「焼きそば」

・・・と露店商さん巡りが楽しみでお飾りはあまり目に入りませんでした。

昨年より・・・「七夕のお飾り選手権?」に施設の皆さんと一緒に参加さ

せて頂いて・・お祭りに携わっている多くの皆さんのパワ−を感じる事

が出来ました。臨時駐車場の警備員さんや、商店街や街中のお飾りを

取り付ける皆様・・・警察の皆さん・・街を活性化させようと頑張っている

商店街の皆さん・その他・本当に色んな分野の皆さんの・・

「祭りを成功させよう!」の気持ちがビンビン伝わってきましたよ。

「お祭り」には・・物凄いパワ−が生まれるんですよね〜。

お祭りの見方が変わりましたもん。(本気で楽しもうって・・事やね)

 

素直にお祭りは・・・「本気で楽しめば良い」と思いま〜す。

 

たたみ屋つよしも・・畳バカとして・・・・笑

和の魅力を織り交ぜながら・・

「皆で一緒に元気になる」イベント活動を推進していきたいっス。

いや・・して行きますっ!!

 

 

いや〜・・それにしてもモノづくりって本当に楽しかったっス!!

20080709七夕祭り 036 20080709七夕祭り 046


20080709七夕祭り 03720080709七夕祭り 005



20080703七夕 011

↑ここから・・・始まった素敵な思い出・・・笑

皆さんに感謝しますっ!本当にお世話様でした。

そして・・・「たたみ屋さ〜ん・・街でお飾り見つけたよ〜」

・・なんていきなり電話くれたお客様・・・・笑

本当にありがとうございましたっ!!

 

69006074.jpg
最後まで読んでくれて有難うございました!
 
「明日も更新ちゃんとしろよ・・!」
 
と・・激励と応援のクリックお願いいたします     ↓
                           
 
   本日も有難うございました
 
   

 

 

  
Posted by justintime0917 at 00:48Comments(4)TrackBack(0)

July 12, 2008

ご褒美

こんにちは〜!!

今日の前橋は曇ってたけど気温は高くてジメジメしてました。

昨日は色々あったんよ・・。

朝から下見2件行って・・畳作って・・網戸貼って・・ドアの鍵直して・・また下見・・

夕方は「中村文昭氏&大嶋啓介氏講演会」を聞きに行って・・・

・・・夜は店で畳小物作ってた・・・。

けっこう疲れた一日だったけど・・・・まぁ充実してたかな。

用事が多い日ほど色んな用事を無理に残業とかでこなしちゃうんだな。

これって・・・・「M」だったりして・・・・笑

まぁ・・・自分にエンジンが掛かっている時に一気に片付けたいんだな・・・汗

休む時はダラ〜とたっぷり休んじゃうから・・・^ ^

 

昨日はねぇ・・・ちょっと・・・「嬉しい日」でした。

・・・それは電話の受注が4件と来店受注が1件あったんだ。

今年に入って1日に計5件の受注は、チラシやDMを出した時以外は・・・

最高の受注数でした〜・・・・嬉

これも・・・もしかしたらここ最近・・一生懸命に七夕飾りを作ってたから・・

神様が「ご褒美」をくれたんでしょう!

感謝! 感謝です。

お盆前の来客・法事や夏休みの家族の帰省を控えたお客様の・・・

お役に立てる様に「たたみ屋つよし」は頑張りますよぉ〜!!

しかし・・・ほとんどのお客様が・・・

「例年だと梅雨明けは20日頃だから、20日に畳工事お願いねっ!」って・・・汗

いや・・・物凄く有り難いんですが・・・20日は1日しかない・・・・涙

あ〜・・20日と言う日が3日間位あれば良いのに・・・・汗

  (何のこっちゃ・・・・笑)

出来るだけ・・・ご希望日に添うように頑張りや〜す・・・。

 

f77c5c33.jpg

→最近のお仕事。

畳の目を縦・横になる様に並べる・・

市松敷きの「へり無し畳」

 

さぁ・・梅雨明け〜真夏の暑さは・・・すぐソコまで来ている様です。

溜まった湿気を一気に解消する為に「お部屋」の換気を十分に行な

って下さいねっ! 普段、お仕事で締切りのお部屋は除湿機かエアコ

ドライ運転か扇風機を利用して湿気を飛ばしましょうっ!

 

5e21b5aa.jpg暑がりの「たたみ屋つよし」が・・・

夏バテを起こさない様に・・・

 応援のクリックをお願い致します・・・・・笑          

 
      ぺこりっ↓

 人気ブログランキング

 

ありがとうございました〜!!!!!

 

  

 

 

 

  
Posted by justintime0917 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)