2005年05月05日

敗北宣言

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

・・・なんて以前の用に始めてしまいましたが、カレー耐久レース中に遭難してしまっておりましたゆーすです(;^_^A
  続きを読む
Posted by justiz at 17:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月14日

223カレー[ココイチ(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

新トッピングを考えよう!
「バナナカレー」

『今日のカレー:\750』
NEC_0214.jpg◎分類:昼
◎提供:カレーハウス COCO壱番屋
◎名称:グランド・マザー・カレー
◎装備:なし
◎階級:達人級
◎強度:7
◎旨味:70%

連チャンです(;^_^A
さて、今日の記念スプーンへの挑戦は…
NEC_0215.jpg  
Posted by justiz at 19:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

222カレー[ココイチ(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレー顔。

『今日のカレー:\750』
NEC_0205.jpg◎分類:昼
◎提供:カレーハウス COCO壱番屋
◎名称:グランド・マザー・カレー
◎装備:なし
◎階級:達人級
◎強度:7
◎旨味:70%

記念スプーンに挑戦!
さぁ、いい加減当たってもらわないと困るのですが…。
さすがに若干飽きてきたので、今日はテーブルに置いていた「辛さスパイス」なるものを試用。
NEC_0207.jpg
何やら、かけるだけで辛さが増すらしいぞ。
ということで早速ぶっかけー(^O^)/
NEC_0208.jpg
もしかして辛さの刺激が強くなるだけじゃ…ないかとも思ったけども、これがなかなか。もともとの味はそこなわず、なんていうか、ニュアンス的には辛さの味が増す感じ?
これは、これからも使っていこーっと(^皿^)v
スプーン勝負の結果は…。
NEC_0206.jpg  
Posted by justiz at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月12日

221カレー[DEN(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

日本の未来はカレーが担う部分が大きいと言うのが最近の定説。

『今日のカレー:\850』
NEC_0204.jpg◎分類:昼
◎提供:カレー家 DEN
◎名称:クリームコロッケカレー+チーズ
◎装備:クリームコロッケ、チーズ
◎階級:特攻騎士級
◎強度:8
◎旨味:70%

ちょっとぶりのカレー家でん。
この前食べたときはだいぶと辛かった気がするので、クリームコロッケに更にチーズをトッピング。
ほんのり甘味のあるコロッケのクリームがカレーの辛さを押さえ、チーズが味をまろやかに。
うむ、クリームコロッケもまた悪くない。  
Posted by justiz at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月11日

220カレー[船場カリー(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレーの辛さは、決して重力に縛られない。

『今日のカレー:\900』
NEC_0203.jpg◎分類:昼
◎提供:船場カリー
◎名称:チーズカツカリー
◎装備:豚カツ、チーズ
◎階級:将軍級
◎強度:8
◎旨味:98%

最近慣れてきたのかな?
前ほど辛く感じないんだよねー、ここのカレー。
でも美味しくなくなったとかじゃなくて。それどころか、美味しさは、辛さによる刺激の壁がないぶん、更に強く感じられるほど。
なにはともあれ、美味しいことは良いことだ(^O^)  
Posted by justiz at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月10日

219カレー[扶桑会館(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

このカレーは62%天然素材です。

『今日のカレー:\660』
NEC_0198.jpg◎分類:昼
◎提供:扶桑会館内レストラン
◎名称:カツカレー(辛口)
◎装備:豚カツ
◎階級:力持ち民兵級
◎強度:2
◎旨味:61%

これは初挑戦ですね。ボーリング場内のレストランのカレー。
勿論、期待なんざ微塵にもしておりません(笑)
甘口・辛口が選択できるよいだったので…いやな予感がしたのでとりあえず辛口を注文。
暫らく待ったのち、それっぽい入れ物に分けられてルゥとカツがのったご飯が登場。
NEC_0197.jpg
ルゥの色的には辛さもコクもありそうなんだけど…悪い予感的中(*_*)
辛くない。味も薄い。カツも低級。
不味いわけではないのがせめてもの救い。
しかし、薄味カレーってのもめずらしいな(笑)  
Posted by justiz at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月09日

218カレー[某社員寮食堂(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

このカレーには人工着色料は使用しておりません。

『今日のカレー:\560』
NEC_0196.jpg◎分類:昼
◎提供:某社員寮食堂
◎名称:カレーチャーハン
◎装備:なし
◎階級:中華闘士級
◎強度:4
◎旨味:69%

またもや、人様の社員寮の食堂で食事させていただきました(;^_^A
あの「料理に使用するご飯の量、自分で茶わんについで決定できちゃうよシステム」のトコロ。
今日はカレーチャーハンとかいうのを見つけたので、そいつを注文。
名称から察するに、きっとカレーピラフ風のものが出てくると予想して待つこと数分。
……まさか、真性チャーハンそのものにカレーがかかって出てくるとは思いませんでした(笑)  
Posted by justiz at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月08日

217カレー[社員食堂(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレーの辛さが命取りに。

『今日のカレー:\500』
NEC_0195.jpg◎分類:昼
◎提供:社員食堂
◎名称:唐揚げカレー
◎装備:とりの唐揚げし
◎階級:力持ち民兵級
◎強度:2
◎旨味:60%

自分とこの職場のカレーを食べるのは、本当に久しぶりな気がする。
…やっぱりあまり改善はされていない(笑)
とりの唐揚げも実はあまり質のよいものではないのだよね〜。
ここの利点は「お腹いっぱいにはなる」ということ。実は言うほど安くはないんだけども。  
Posted by justiz at 14:54Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月07日

216カレー[ローソン(カレーパン)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

富士山嶺奥地の泉の一つに、カレーの元の源流が存在します。

『今日のカレー:\127』
NEC_0193.jpg◎分類:昼
◎提供:ローソン
◎名称:カレーパン
◎装備:なし
◎階級:民兵級
◎強度:2
◎旨味:65%

ローソンで新しくカレーパンが出ていたので購入。
急いでいたので道端で歩きながら食べたせいか…あんまし味覚えてない(^_^;
取り立てて美味くも不味くもなかったような気が…。
また食べてみます(笑)  
Posted by justiz at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月06日

215カレー[マドラス(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

申請なしでカレー強度を上げると、強度単位あたり10万円以下の罰金が課せられます(カレー強度制限法第3条第1項)。

『今日のカレー:\800』
NEC_0192.jpg◎分類:夜
◎提供:マドラス
◎名称:ビーフカレー(ビーフベース)+チーズ目玉
◎装備:牛肉、目玉焼き、チーズ
◎階級:元帥級
◎強度:9
◎旨味:98%

私的最強カレーのピッコロ系の深い辛さを、ここのカレーには感じるね。奥底に甘さが感じられ、口の中ヒリヒリって辛さではなく、体の底から温度が上がる辛さって感じ。
トッピングのチーズ目玉ってのは、目玉焼きの上にチーズがのったもの。とろけるチーズであるものの、固形物の上に積載されているので、食べやすくイイカンジ(^.^)b  
Posted by justiz at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月05日

214カレー[リクロー(カレーパン)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

核廃棄物には微量ながらカレー分が含まれています。

『今日のカレー:\126』
NEC_0191.jpg◎分類:朝
◎提供:リクローおじさんの店
◎名称:タマゴカレーパン
◎装備:ゆで卵
◎階級:民兵級
◎強度:1
◎旨味:70%

ここんとこ、リクローにパンをよく買いに行きます(^-^)
カレーパンらしく、からっと揚がった感が強く、なかなかぐっど(^.^)b
中にはカレーフィリングと共に、ゆで卵を潰したものが。
全体的に中身は多いとは言えず、タマゴで強度が落ちてしまっているが、まぁ美味しいのでよしとしよう(^O^)  
Posted by justiz at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月04日

213カレー[ココイチ(カレーライス)]

NEC_0189.jpgあいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

ほ〜ら、だんだんカレーがたべたくなーる〜

『今日のカレー:\750』
◎分類:昼
◎提供:カレーハウス COCO壱番屋
◎名称:グランド・マザー・カレー
◎装備:なし
◎階級:達人級
◎強度:7
◎旨味:70%

記念スプーンに挑戦!
キャンペーン期間も残り1ヵ月を切ってしまいました。
味については…もーいいですね(笑)
今日は何だか当たる気がする!
さぁ、勝負の結果は!?
NEC_0190.jpg  
Posted by justiz at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月03日

212カレー[エスビー食品(レトルトカレー)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレーはただ今留守にしております。

『今日のカレー:\365』
NEC_0187.jpg◎分類:昼
◎提供:エスビー食品
◎名称:パク森ビーフカレー
◎装備:牛肉
◎階級:騎士級
◎強度:6
◎旨味:78%

東京市ケ谷を本店に渋谷にも出店しているカレー屋「パク森」。並んでもまた食べたい店と知られるこの店に並ばずにお楽しみ…ということでレトルトで登場。
NEC_0188.jpg
以前に食べたものとは違い普通単体のノーマルな装いのもの。
野菜と果実をじっくり煮込み、赤ワインでコクを加えたソースに、ジューシーな旨味の角切りビーフ。素材と手間を惜しまないというのは確かに頷ける。
レトルト的には トップクラスですね、パク森。
というか、そのまま店で出しても何の遜色も無し!  
Posted by justiz at 16:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月02日

211カレー[リクロー(カレーパン)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレーには常習性があります。

『今日のカレー:\84』
NEC_0186.jpg◎分類:朝
◎提供:リクローおじさんの店
◎名称:カレーパン
◎装備:なし
◎階級:民兵級
◎強度:2
◎旨味:69%

カレーフィリングのボリューム強めで外側の生地部分はなかなかからっとあがってる。
フィリングはタマネギをじっくり炒めているためか、口当たりがだいぶ優しい。
…が、後から辛さが来た!
カレーパンにしては結構辛め。  
Posted by justiz at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月01日

210カレー[ココイチ(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

今日未明、東京都庁「都内のカレーに甘味料を混入した」という旨の脅迫状が届けられました。警察ではテロ集団『暁の香辛料』の犯行と見ており…

『今日のカレー:\750』
NEC_0184.jpg◎分類:朝
◎提供:カレーハウス COCO壱番屋
◎名称:グランド・マザー・カレー
◎装備:なし
◎階級:達人級
◎強度:7
◎旨味:70%

そろそろ書くコトもなくなってきたな( -_-)
だけどもまだ記念スプーンを当ててないので、またもやグラマカレー。
なんか今日は量が多いような気がするのでちょっと嬉しい(^^)v
で、肝心のくじの結果は……
NEC_0185.jpg
……戦いはまだまだ続くようである。  
Posted by justiz at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月28日

209カレー[ファミマ(カレーおにぎり)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

今年の日本のカレー比率は、前年比を大きく上回る見込みです(経済企画庁調べ)

『今日のカレー:\110』
NEC_0182.jpg◎分類:朝
◎提供:ファミリーマート
◎名称:ドライカレー
◎装備:なし
◎階級:民兵級
◎強度:2
◎旨味:67%

カレー系おにぎりシリーズ第2弾。
いわゆるドライカレーをおにぎりにしたもの…って、そのまんまの名前やね(;^_^A
味も…まぁそのまんま(笑)
NEC_0183.jpg
飛び抜けて美味しかったりするわけではないが、急に体内のカレー分が少なくなった時など、当座を凌げる程度のカレー感の高さは有していると言える。  
Posted by justiz at 09:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月27日

208カレー[オリエンタル(レトルトカレー)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレーを二種類混ぜると紫色になります。

『今日のカレー:\208』
NEC_0180.jpg◎分類:昼
◎提供:オリエンタル
◎名称:マースカレー
◎装備:なし
◎階級:下級戦士級
◎強度:1
◎旨味:60%

中尾彰絶賛のレトルトカレー。 マンゴ、リンゴ、干ぶどうを主原料に、本場のスパイスをブレンドしたオリエンタル独自のマースチャツネ フルーツのほのかな酸味と上品な甘味にスパイスの辛さがほどよく溶け合って、材料の旨味とまろやかさを引き出してるとか。
NEC_0181.jpg
古めかしいパッケージから想像するに、あまり期待してなかったんだけども、これがけっこーまずくなかったり。
でもすごい美味しいのかというとそれほどでもない(笑)
フルーティな甘さがある為か、昔のボンカレーの甘口みたいにおもふ。
こーいうのって「何十年も続いている老舗の味」というのとは別もんだよなぁ。
あくまで昔の味を再現、または進化ささずに愚直に同じ味をただ持続させているだけと結論付け。  
Posted by justiz at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月26日

207カレー[リクロー(カレーパン)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

カレーはだいたいおっけーです。

『今日のカレー:\105』
NEC_0177.jpg◎分類:朝
◎提供:リクローおじさんの店
◎名称:カツカレー
◎装備:豚カツ
◎階級:民兵特殊部隊級
◎強度:1
◎旨味:68%

カレーパンじゃないですね。カレーサンドというよりもカツサンドだ(笑)
カレーパンのフィリングといっしょのものがソースっぽく片面に塗られているのでカレーパンと認定(笑)
だけど量が少ないのでどうしても強度は弱めに。
真の主役である豚カツはぷりぷりしてて、にじゅうまる  
Posted by justiz at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月25日

206カレー[松屋(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

世界カレー大賞受賞作品。

『今日のカレー:\480』
NEC_0176.jpg◎分類:昼
◎提供:松屋
◎名称:角煮カレー
◎装備:豚の角煮、
◎階級:戦士級
◎強度:6
◎旨味:50%

んー…牛丼一時撤退してからの松屋のカレーはあんまりだったので暫く手は出さなかったんですが。ふと覗くと角煮カレーなんてものができてるじゃありませんか!
ものは試しということで、いざ尋常に、勝負!
……んー……勝ったのか負けたのか(笑)
ルゥそのものは、いっときのモノがたまたまダメダメだったのか、意外にまずくはなかった。
いや、まぁ、美味しくもないんだけど(笑)
ただ今回のダメダメ度的には、メインである角煮。
沖縄料理のラフテー的なものではなく、なんか肉厚も薄めの醤油系味付けで竹の子なんかも中に入っちゃってる和風角煮ともいうようなもの。
これがまた、ルゥ、さらに言うならこの店のルゥには合わないんだ(;^_^A
味が分離したりはないんだけど、味が相殺しちゃってんだわ。
しかも角煮単体も、あんまりだし(笑)  
Posted by justiz at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月24日

205カレー[すき家(カレーライス)]

あいむ・じゃすてぃす!
ドイツ語で正義の意、ゆーすこと「JUSTIZ」(ゆすてぃーつ)です。

製作……カレー推進委員会・カレー推進プロジェクト

『今日のカレー:\460』
NEC_0175.jpg◎分類:昼
◎提供:すき家
◎名称:とろ〜りチーズカレー
◎装備:チーズ
◎階級:軍曹級
◎強度:5
◎旨味:69%

今日はチーズが多めでお得感が…ってカレー見えないじゃん!
しかも多すぎてカレーに触れてないのがいっぱいだから全然溶けてないしっ!
とろ〜りってしてないしっ!とろ〜りって!
まぁ、口のなかに入れればとろ〜リって…ならねぇよ!(>_<)  
Posted by justiz at 16:30Comments(0)TrackBack(0)