ブログネタ
さよなら絶望先生 に参加中!
余は如何にして真人間となりし乎/祝系図/ドクトル・カホゴ パート2

余は如何にして真人間となりし乎
 TPOをわきまえよう! ということで、数々のわきまえていない例を列挙! ジューンブライドがわきまえていないというのは以前から言われていたこと。梅雨の無い国の習慣を、6月といえば梅雨真っ盛りの日本に導入するからですよ。
 スタミナをつけようと土用の丑に鰻を食べたら胃がもたれた、だからってサッパリ系の蕎麦を食べればこの時期に蕎麦がオイシクナイという。秋が新蕎麦の季節だから、終盤の今の時期は美味しくないということか?
 しかしTPOをわきまえていない方がドラマチックになる!? って戦国時代かよ!
祝系図
 「海の日」は海の無い県に住んでいる人も祝わなくてはならないのか? それも“ハッピーマンデー”のせいでカレンダー的には連休。しかし連休になるのは公務員だけじゃないのか? しかし不景気なので祝日といえど旅行に行ったり出来る人は一握り! 今では「祝日」ではなく「粛日」になってしまっている!

 でもホント、実際に常日頃から思っていたけど“ハッピーマンデー”を満喫できる人ってどれくらい居るのかしら。週末の有料道路料金の上限が1000円という恩恵を受けている人がどれだけいるのか?

ドクトル・カホゴ パート2
 保護者会に参加した望は自分が発する言葉や、着ている袴の柄の著作権まで請求されたので逃げ出した。海に行って泳ごうとすれば遊泳禁止区域ばかり、公園に行けば遊具は全て撤去。過保護という名の責任逃れ? (確かにそうかも)
 望は老婆にお礼を言われた。自分には身に覚えが無い、影武者か? 他にも大勢の不良を更正させたり、小節がなんか思わせぶりだぞ!!?? 何をしたんだ影武者!?





本館でのこの記事のURL→懺・さよなら絶望先生 第4話